Title | Duration | Price | |
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insomnia (feat. Anoice) alac,flac,wav,aac: 24bit/48kHz | 06:18 |
シネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルミュージックバンドAnoiceのメンバーであり、作曲家、プロデューサーとして映画やTVドラマなどのサウンドトラックや国内外100社を超える企業のCMやイベントの音楽を手がけるTakahiro Kidoによる、7月22日にリリースの9年ぶりのソロアルバム「INSOMNIA」に収録されている表題曲でありファースト先行シングル。
この楽曲は進化し続ける情報化社会における人々を描いた、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロによる弦楽器を幾重にも重ねた重厚で壮大なサウンドスケープが特徴のネオクラシカル作品で、その圧倒的な美しさはアルバム「INSOMNIA」の表題曲としてふさわしいものになっています。また、この楽曲の大部分の構想とベースになるサウンドは2024年に自身が訪れたチェコでの滞在期間に完成され、そこでレコーディングされたハーディー・ガーディーや自身の心臓の鼓動音、そして時を告げる時計の針の音や鐘の音が大きな役割を果たしています。
なお、AnoiceのバンドメイトであるYuki MurataがAnoiceの最新アルバム「Stories in White」の先行シングル「kill lies all」に続き、この楽曲のためディレクションを担当したミュージックビデオの冒頭には、Takahiro Kido自身による以下のようなコメントが記載されています。
「芸術家が人工知能を使用して自身の作品を創造することは独自性や想像力の放棄にも近いが、ある意味でその技術を選択した人類の弱さを表現するには最高のツールのひとつとも言える。今、僕らは不眠症患者のように夢と現実の狭間を彷徨っている。」
どこまでも深く美しく、そして残酷なネオクラシカルミュージックの名曲です。
Discography
シネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルミュージックバンドAnoiceのメンバーであり、作曲家、プロデューサーとして映画やTVドラマなどのサウンドトラックや国内外100社を超える企業のCMやイベントの音楽を手がけるTakahiro Kidoによる、7月22日にリリースの9年ぶりのソロアルバム「INSOMNIA」に収録されている表題曲でありファースト先行シングル。 この楽曲は進化し続ける情報化社会における人々を描いた、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロによる弦楽器を幾重にも重ねた重厚で壮大なサウンドスケープが特徴のネオクラシカル作品で、その圧倒的な美しさはアルバム「INSOMNIA」の表題曲としてふさわしいものになっています。また、この楽曲の大部分の構想とベースになるサウンドは2024年に自身が訪れたチェコでの滞在期間に完成され、そこでレコーディングされたハーディー・ガーディーや自身の心臓の鼓動音、そして時を告げる時計の針の音や鐘の音が大きな役割を果たしています。 なお、AnoiceのバンドメイトであるYuki MurataがAnoiceの最新アルバム「Stories in White」の先行シングル「kill lies all」に続き、この楽曲のためディレクションを担当したミュージックビデオの冒頭には、Takahiro Kido自身による以下のようなコメントが記載されています。 「芸術家が人工知能を使用して自身の作品を創造することは独自性や想像力の放棄にも近いが、ある意味でその技術を選択した人類の弱さを表現するには最高のツールのひとつとも言える。今、僕らは不眠症患者のように夢と現実の狭間を彷徨っている。」 どこまでも深く美しく、そして残酷なネオクラシカルミュージックの名曲です。
シネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルミュージックバンドAnoiceのメンバーであり、作曲家、プロデューサーとして映画やTVドラマなどのサウンドトラックや国内外100社を超える企業のCMやイベントの音楽を手がけるTakahiro Kidoによる、7月22日にリリースの9年ぶりのソロアルバム「INSOMNIA」に収録されている表題曲でありファースト先行シングル。 この楽曲は進化し続ける情報化社会における人々を描いた、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロによる弦楽器を幾重にも重ねた重厚で壮大なサウンドスケープが特徴のネオクラシカル作品で、その圧倒的な美しさはアルバム「INSOMNIA」の表題曲としてふさわしいものになっています。また、この楽曲の大部分の構想とベースになるサウンドは2024年に自身が訪れたチェコでの滞在期間に完成され、そこでレコーディングされたハーディー・ガーディーや自身の心臓の鼓動音、そして時を告げる時計の針の音や鐘の音が大きな役割を果たしています。 なお、AnoiceのバンドメイトであるYuki MurataがAnoiceの最新アルバム「Stories in White」の先行シングル「kill lies all」に続き、この楽曲のためディレクションを担当したミュージックビデオの冒頭には、Takahiro Kido自身による以下のようなコメントが記載されています。 「芸術家が人工知能を使用して自身の作品を創造することは独自性や想像力の放棄にも近いが、ある意味でその技術を選択した人類の弱さを表現するには最高のツールのひとつとも言える。今、僕らは不眠症患者のように夢と現実の狭間を彷徨っている。」 どこまでも深く美しく、そして残酷なネオクラシカルミュージックの名曲です。
まるで輪廻のように、生まれては消える声。 シネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルバンドAnoiceがプロデュースする、独自の言語を使用した歌を特徴としたダークファンタジーミュージックユニットFilmsによる、日本語の古語に焦点を当てたサイドプロジェクトMizu Amaneの8枚目となるとなるシングル。 今作もFilmsとMizu Amaneの過去作品と同様に、Anoiceの各メンバーが作曲、演奏からミキシング、マスタリングまでの全ての工程をプロデュース。AnoiceのYuki Murataの演奏するエモーショナルなピアノに加え、同じくAnoiceのTakahiro Kidoが奏でる日本の古楽器である箏やTadashi Yoshikawaによる日本独自のパーカッションの音色も特徴となっており、Mizu Amaneの幻想的なサウンドの世界を表現するための大きな役割を担っています。 短いヴォーカルメロディーが幾度となく繰り返されゆっくりと変化していく様がまるで生命の輝きのように儚く美しい楽曲です。
まるで輪廻のように、生まれては消える声。 シネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルバンドAnoiceがプロデュースする、独自の言語を使用した歌を特徴としたダークファンタジーミュージックユニットFilmsによる、日本語の古語に焦点を当てたサイドプロジェクトMizu Amaneの8枚目となるとなるシングル。 今作もFilmsとMizu Amaneの過去作品と同様に、Anoiceの各メンバーが作曲、演奏からミキシング、マスタリングまでの全ての工程をプロデュース。AnoiceのYuki Murataの演奏するエモーショナルなピアノに加え、同じくAnoiceのTakahiro Kidoが奏でる日本の古楽器である箏やTadashi Yoshikawaによる日本独自のパーカッションの音色も特徴となっており、Mizu Amaneの幻想的なサウンドの世界を表現するための大きな役割を担っています。 短いヴォーカルメロディーが幾度となく繰り返されゆっくりと変化していく様がまるで生命の輝きのように儚く美しい楽曲です。
月まで響く、風の音楽。 Anoice, RiLF, Filmsなどのプロジェクトのメンバーとして活動する作曲家であるTakahiro KidoとYuki Murata、そして世界中の様々な楽器を使用するアンビエントミュージックアーティストであるKenji Azumaのトリオによるコラボレーション第3弾となるセカンドEP「Gone with the Wind」が完成しました。 ファーストシングル「Ice Mermaid」では氷と水を、前作であるファーストEP「Memories of the Stone」では石を全面的に使用した作品を制作した彼らが今回選んだサウンドのテーマは風。これまでのリリース同様にAnoiceやYuki MurataやFilmsなどのアーティストのリリース作品のアートワークを担当しているMATSURICAの絵と並行して制作した作品で、荒涼とした砂漠から緑豊かな草原へ、オアシスを通り過ぎる騒がしいキャラバン隊、たくさんの鳥たちとともに草原から空へ飛んでいくプロペラ飛行船、そして月に向けての夜間飛行、の4つのシーンを多彩なサウンドで表現しています。 Takahiro KidoとYuki Murataがピアノ、ギター、シンセサイザー、マリンバ、ヴィブラフォンなどで築いた楽曲をベースにKenji Azumaがフトゥヤラ(スロバキア)、ウォット(タイ)、クルーイー リブ(タイ)、ケーン(タイ, ラオス)、バウー(中国, タイ, ベトナム)などの世界中の吹奏楽器を追加。呼吸を使ったそのファンタジック、かつエキゾチックなサウンドにこのEPのテーマである「風」を感じることができるでしょう。また、今作にはAnoiceのメンバーであるUtaka FujiwaraとTadashi Yoshikawaを始めとする弦楽奏者と打楽器奏者も参加。これまでのリリースの中で、最も壮大な世界を構築することに一役買っています。 ぜひとも、美しくメルヘンチックな音楽と絵を一緒にお楽しみください。
月まで響く、風の音楽。 Anoice, RiLF, Filmsなどのプロジェクトのメンバーとして活動する作曲家であるTakahiro KidoとYuki Murata、そして世界中の様々な楽器を使用するアンビエントミュージックアーティストであるKenji Azumaのトリオによるコラボレーション第3弾となるセカンドEP「Gone with the Wind」が完成しました。 ファーストシングル「Ice Mermaid」では氷と水を、前作であるファーストEP「Memories of the Stone」では石を全面的に使用した作品を制作した彼らが今回選んだサウンドのテーマは風。これまでのリリース同様にAnoiceやYuki MurataやFilmsなどのアーティストのリリース作品のアートワークを担当しているMATSURICAの絵と並行して制作した作品で、荒涼とした砂漠から緑豊かな草原へ、オアシスを通り過ぎる騒がしいキャラバン隊、たくさんの鳥たちとともに草原から空へ飛んでいくプロペラ飛行船、そして月に向けての夜間飛行、の4つのシーンを多彩なサウンドで表現しています。 Takahiro KidoとYuki Murataがピアノ、ギター、シンセサイザー、マリンバ、ヴィブラフォンなどで築いた楽曲をベースにKenji Azumaがフトゥヤラ(スロバキア)、ウォット(タイ)、クルーイー リブ(タイ)、ケーン(タイ, ラオス)、バウー(中国, タイ, ベトナム)などの世界中の吹奏楽器を追加。呼吸を使ったそのファンタジック、かつエキゾチックなサウンドにこのEPのテーマである「風」を感じることができるでしょう。また、今作にはAnoiceのメンバーであるUtaka FujiwaraとTadashi Yoshikawaを始めとする弦楽奏者と打楽器奏者も参加。これまでのリリースの中で、最も壮大な世界を構築することに一役買っています。 ぜひとも、美しくメルヘンチックな音楽と絵を一緒にお楽しみください。
コーヒータイムのための、あるいはコーヒタイムのような音楽。 インストゥルメンタルバンドAnoiceのメンバーとして活動する作曲家、Takahiro Kidoによる初のシングル。前ソロEP「Daily Songs」のリリース後、Anoice、及びAnoiceメンバーによるサイドプロジェクトであるFilms, Mizu Amane, Tokyo Ambient Collectiveでの活動に加え、映画やテレビドラマやイベントのサウンドトラックの制作や海外ツアーも精力的に行なってきたTakahiro Kidoによるソロ名義としては3年ぶりとなる新作です。 今作はAnoiceのニューアルバム「Stories in White」のレコーディングの休憩時間を利用して制作され、そのAnoiceのアルバムの内容とは全く正反対の優しく穏やかな楽曲に仕上がっています。ピアノ、チェレスタ、アコーディオン、オルガンなどの楽器の演奏、レコーディングはもちろん、その後のミキシングやマスタリング、さらにはリリースのアートワークまで、全ての制作工程を一人で行ったパーソナルな作品です。 優しいアップライトの音色とチャーミングなトイ楽器の音色が、忙しい日常にほんのひとときの安らぎの時間を与えてくれるかもしれません。
コーヒータイムのための、あるいはコーヒタイムのような音楽。 インストゥルメンタルバンドAnoiceのメンバーとして活動する作曲家、Takahiro Kidoによる初のシングル。前ソロEP「Daily Songs」のリリース後、Anoice、及びAnoiceメンバーによるサイドプロジェクトであるFilms, Mizu Amane, Tokyo Ambient Collectiveでの活動に加え、映画やテレビドラマやイベントのサウンドトラックの制作や海外ツアーも精力的に行なってきたTakahiro Kidoによるソロ名義としては3年ぶりとなる新作です。 今作はAnoiceのニューアルバム「Stories in White」のレコーディングの休憩時間を利用して制作され、そのAnoiceのアルバムの内容とは全く正反対の優しく穏やかな楽曲に仕上がっています。ピアノ、チェレスタ、アコーディオン、オルガンなどの楽器の演奏、レコーディングはもちろん、その後のミキシングやマスタリング、さらにはリリースのアートワークまで、全ての制作工程を一人で行ったパーソナルな作品です。 優しいアップライトの音色とチャーミングなトイ楽器の音色が、忙しい日常にほんのひとときの安らぎの時間を与えてくれるかもしれません。
石のサウンドで奏でられる、太古の洞窟の記録。 Anoice, RiLF, Filmsなどのプロジェクトのメンバーとして活動する2人の作曲家であるTakahiro KidoとYuki Murataと世界中の様々な楽器を使用するアンビエントミュージックアーティストであるKenji Azumaによるコラボレーション第2弾にして初のミニアルバム。 氷や水に関係する物質を利用して制作された前コラボレーションシングル「Ice Mermaid」から、わずか2ヶ月。今度は石と鍾乳洞のサウンドをフィーチャーした4曲構成のEP「Memories of the Stone」がリリースされます。前回同様にAnoiceやYuki MurataやFilmsなどのアーティストのリリース作品のアートワークを担当しているMATSURICAの絵をストーリー化した作品で、今作は洞窟探検がテーマになっています。森で見つけた洞窟に恐る恐る足を踏み入れ、洞窟内の水たまりに落ちる水の音やコウモリの泣き声に誘われるように洞窟の深部へ。壁に描かれていた太古の動物たちが躍動する姿に身の心も委ねる。。 参加メンバーが様々な楽器の演奏を代わる代わる担当しているのは、前作「Ice Mermaid」と同じですが、今回のEPの最大の特徴はメンバーが一部の地域にしか存在しない非常に緻密な古銅輝石安山岩であるサヌカイトを採掘し、その現場でレコーディングを行なっていること。その太古から存在する石の澄んだ音色に、長く壮大な歴史の記憶を感じることができるでしょう。 ぜひ、MATSURICAの絵を眺めながら、主人公の狼、レムと共に恐る恐る未知の洞窟へ足を踏み入れてください。
石のサウンドで奏でられる、太古の洞窟の記録。 Anoice, RiLF, Filmsなどのプロジェクトのメンバーとして活動する2人の作曲家であるTakahiro KidoとYuki Murataと世界中の様々な楽器を使用するアンビエントミュージックアーティストであるKenji Azumaによるコラボレーション第2弾にして初のミニアルバム。 氷や水に関係する物質を利用して制作された前コラボレーションシングル「Ice Mermaid」から、わずか2ヶ月。今度は石と鍾乳洞のサウンドをフィーチャーした4曲構成のEP「Memories of the Stone」がリリースされます。前回同様にAnoiceやYuki MurataやFilmsなどのアーティストのリリース作品のアートワークを担当しているMATSURICAの絵をストーリー化した作品で、今作は洞窟探検がテーマになっています。森で見つけた洞窟に恐る恐る足を踏み入れ、洞窟内の水たまりに落ちる水の音やコウモリの泣き声に誘われるように洞窟の深部へ。壁に描かれていた太古の動物たちが躍動する姿に身の心も委ねる。。 参加メンバーが様々な楽器の演奏を代わる代わる担当しているのは、前作「Ice Mermaid」と同じですが、今回のEPの最大の特徴はメンバーが一部の地域にしか存在しない非常に緻密な古銅輝石安山岩であるサヌカイトを採掘し、その現場でレコーディングを行なっていること。その太古から存在する石の澄んだ音色に、長く壮大な歴史の記憶を感じることができるでしょう。 ぜひ、MATSURICAの絵を眺めながら、主人公の狼、レムと共に恐る恐る未知の洞窟へ足を踏み入れてください。
氷から作られた、氷の音楽。 Anoice, RiLF, Filmsなどのプロジェクトのメンバーとして活動する2人の作曲家であるTakahiro KidoとYuki Murataが、世界中の様々な楽器を使用するアンビエントミュージックアーティストであるKenji Azumaと共に制作した美しいインストゥルメンタルミュージック。 この楽曲はAnoiceやYuki MurataやFilmsなどのアーティストのリリース作品のアートワークを担当しているMATSURICAによる氷の世界の人魚をモチーフにした絵をストーリー化したもので、地表、海中、海底、そしてエンディングを表現した4つのパートに分かれており、そのベースとなったサウンドも氷や水に関係する物質を利用して作られているのが特徴です。雪を踏みしめる音、波の音、呼吸、クジラの鳴き声、そして人魚の歌。氷と水から表現されたサウンドに冷たい海を感じることができるでしょう。 また、楽曲の各パートでは参加メンバーが各々、メインとなる楽器の演奏を代わる代わる担当しており、凛とした空気を感じられる氷上の世界から地表の音がシャットアウトされた深い海の底まで表情豊かに表現されています。ピアノやギターやチェレスタ、あるいは円盤形ドラムの一種であるEOX Drumの美しい音色はもちろん、様々なサイズに凍らせた氷で作られたオリジナル楽器「アイスマリンバ」の個性的な響きは必聴です。ぜひ、MATSURICAの絵を眺めながら、人魚と一緒に空想の旅へ出かけてください。
氷から作られた、氷の音楽。 Anoice, RiLF, Filmsなどのプロジェクトのメンバーとして活動する2人の作曲家であるTakahiro KidoとYuki Murataが、世界中の様々な楽器を使用するアンビエントミュージックアーティストであるKenji Azumaと共に制作した美しいインストゥルメンタルミュージック。 この楽曲はAnoiceやYuki MurataやFilmsなどのアーティストのリリース作品のアートワークを担当しているMATSURICAによる氷の世界の人魚をモチーフにした絵をストーリー化したもので、地表、海中、海底、そしてエンディングを表現した4つのパートに分かれており、そのベースとなったサウンドも氷や水に関係する物質を利用して作られているのが特徴です。雪を踏みしめる音、波の音、呼吸、クジラの鳴き声、そして人魚の歌。氷と水から表現されたサウンドに冷たい海を感じることができるでしょう。 また、楽曲の各パートでは参加メンバーが各々、メインとなる楽器の演奏を代わる代わる担当しており、凛とした空気を感じられる氷上の世界から地表の音がシャットアウトされた深い海の底まで表情豊かに表現されています。ピアノやギターやチェレスタ、あるいは円盤形ドラムの一種であるEOX Drumの美しい音色はもちろん、様々なサイズに凍らせた氷で作られたオリジナル楽器「アイスマリンバ」の個性的な響きは必聴です。ぜひ、MATSURICAの絵を眺めながら、人魚と一緒に空想の旅へ出かけてください。
シネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルミュージックバンドAnoiceが東京で開催したライブをまるごと収録したアルバム。 今回はAnoiceにとって最新アルバム「Stories in White」リリース後で初のライブとなり、メンバー4人による演奏とは思えないほどに壮大なオーケストレーションと鮮烈なノイズによる破壊的なまでに美しいサウンドスケープを堪能することができます。セットリストはAnoiceのファーストアルバム「Remmings」から最新アルバム「Stories in White」までの7枚のアルバムから満遍なくチョイスされており、「liange」や「all is white」などのピアノとヴィオラを中心とした荘厳と美しさを感じるネオクラシカル曲から「kill lies all」や「finale」などの歪んだギターと激しいドラムが特徴のインストロック曲まで、静寂と轟音のコントラストが生み出す、Anoiceらしい唯一無二の緊張感のある美しさを備えた楽曲で構成されています。
シネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルミュージックバンドAnoiceが東京で開催したライブをまるごと収録したアルバム。 今回はAnoiceにとって最新アルバム「Stories in White」リリース後で初のライブとなり、メンバー4人による演奏とは思えないほどに壮大なオーケストレーションと鮮烈なノイズによる破壊的なまでに美しいサウンドスケープを堪能することができます。セットリストはAnoiceのファーストアルバム「Remmings」から最新アルバム「Stories in White」までの7枚のアルバムから満遍なくチョイスされており、「liange」や「all is white」などのピアノとヴィオラを中心とした荘厳と美しさを感じるネオクラシカル曲から「kill lies all」や「finale」などの歪んだギターと激しいドラムが特徴のインストロック曲まで、静寂と轟音のコントラストが生み出す、Anoiceらしい唯一無二の緊張感のある美しさを備えた楽曲で構成されています。
南国の島に漂う、優しく甘い香り。 東京をベースに活動するアーティストによるメンバー不定のアンビエントミュージックユニットTokyo Ambient Collectiveの4枚目のアルバム。 今回のレコーディングセッションは今プロジェクトの創設メンバーであるTakahiro Kido(インストゥルメンタルバンドAnoiceのメンバーでもある作曲家)とKenji Azuma(世界中の様々な楽器を演奏するインストゥルメンタリスト)に加え、Yuki Murata(Anoiceのメンバーでもある作曲家/ピアニスト)とcalu(エレクトロニカユニットmatryoshkaのヴォーカリスト)も参加。これまでにリリースしたアルバムと同様に、全編、メンバーによる即興演奏セッションをそのまま収録した作品になっています。 今作は参加メンバー自らが制作したオルゴール、消音ペダルを使用したアップライトピアノ、古いビンテージシンセサイザーなどを使用したノスタルジックな音色が最大の特徴で、そこにほのかなヴォーカルとメンバー自らが台湾で収録した環境音が加わることにより、プロジェクト史上、最も静かで優しい作品に仕上がっています。その音の響きのひとつひとつに南国に吹く優しい風や温かい雨、そして人々や動物たちの営みを感じることができるでしょう。 昼下がりに静かな眠りを誘う、極上のアンビエントミュージックです。
南国の島に漂う、優しく甘い香り。 東京をベースに活動するアーティストによるメンバー不定のアンビエントミュージックユニットTokyo Ambient Collectiveの4枚目のアルバム。 今回のレコーディングセッションは今プロジェクトの創設メンバーであるTakahiro Kido(インストゥルメンタルバンドAnoiceのメンバーでもある作曲家)とKenji Azuma(世界中の様々な楽器を演奏するインストゥルメンタリスト)に加え、Yuki Murata(Anoiceのメンバーでもある作曲家/ピアニスト)とcalu(エレクトロニカユニットmatryoshkaのヴォーカリスト)も参加。これまでにリリースしたアルバムと同様に、全編、メンバーによる即興演奏セッションをそのまま収録した作品になっています。 今作は参加メンバー自らが制作したオルゴール、消音ペダルを使用したアップライトピアノ、古いビンテージシンセサイザーなどを使用したノスタルジックな音色が最大の特徴で、そこにほのかなヴォーカルとメンバー自らが台湾で収録した環境音が加わることにより、プロジェクト史上、最も静かで優しい作品に仕上がっています。その音の響きのひとつひとつに南国に吹く優しい風や温かい雨、そして人々や動物たちの営みを感じることができるでしょう。 昼下がりに静かな眠りを誘う、極上のアンビエントミュージックです。
記憶を手繰る、儚い音色たち。 シネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルバンドAnoiceがプロデュースする、独自の言語を使用した歌を特徴としたダークファンタジーミュージックユニットfilmsによる、日本語の古語に焦点を当てたサイドプロジェクトmizu amaneの7枚目となるとなるシングル。 今作もfilmsとmizu amaneの過去作品と同様に、Anoiceの各メンバーが作曲、演奏からミキシング、マスタリングまでの全ての工程をプロデュース。AnoiceのメンバーであるYuki Murataの奏でる美しいピアノの響きとfilmsによる日本語の古語を使用したノスタルジックなヴォーカルメロディーが折り重なるサウンドは、まさにmizu amaneの世界そのものです。 また、今作では日本の伝統楽器である笙、鼓、駅路の音色を模したサウンドをシンセサイザーで生成、演奏しており、特に笙の神秘的な音色はこの作品の最大の特徴になっています。静かな春の日に聴いていただきたい、悠久の時を感じさせる名曲です。
記憶を手繰る、儚い音色たち。 シネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルバンドAnoiceがプロデュースする、独自の言語を使用した歌を特徴としたダークファンタジーミュージックユニットfilmsによる、日本語の古語に焦点を当てたサイドプロジェクトmizu amaneの7枚目となるとなるシングル。 今作もfilmsとmizu amaneの過去作品と同様に、Anoiceの各メンバーが作曲、演奏からミキシング、マスタリングまでの全ての工程をプロデュース。AnoiceのメンバーであるYuki Murataの奏でる美しいピアノの響きとfilmsによる日本語の古語を使用したノスタルジックなヴォーカルメロディーが折り重なるサウンドは、まさにmizu amaneの世界そのものです。 また、今作では日本の伝統楽器である笙、鼓、駅路の音色を模したサウンドをシンセサイザーで生成、演奏しており、特に笙の神秘的な音色はこの作品の最大の特徴になっています。静かな春の日に聴いていただきたい、悠久の時を感じさせる名曲です。
光も届かない水の底から。 シネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルバンドAnoiceがプロデュースする、独自の言語を使用するヴォーカリストfilmsを中心とした同名ダークファンタジーミュージックユニットfilmsによる7年ぶりとなるアルバム「at the deep end」がついに完成しました。 filmsの伸びやかなハイトーンヴォイスとゲストヴォーカリストcalu(matryoshka)の優しい声による重なる声のタペストリーで構築された前作「signs from the past」の儚さと美しさはそのままに、さらにダークで幻想的に深化した壮大なサウンドは7年待った甲斐があったと思わせる仕上がりです。今回も坂本龍一や小林武史などの音楽家からも熱い支持を受けるピアニスト、Yuki Murataがメインの作曲を、ポストクラシカル界の世界的インストゥルメンタルバンド、Anoiceとゲスト演奏家がレコーディングを、そして数多くの映画やCMの音楽を手がける音楽家、Takahiro Kidoがアレンジ、ミキシング、及びマスタリングを担当しています。 今作「at the deep end」は、Robin Bain監督のアメリカ映画「RAIN」の挿入曲でもある「blue in gray」と「the deep sea」や、パシフィコ横浜で開催された美容業界のアジア最大級のイベントASIA BEAUTY EXPO 2022のステージで初披露された「dispersion」などの静かで美しい楽曲を収録。中でも「into the vervet storm」や「ever changing」などのfilmsの代名詞とも言える美しくも破壊的なダークファンタジーミュージックや、先行シングルとしてリリースされた儚くも情熱的な名曲「noctiluca」は必聴です。 深い海の底を感じさせる、唯一無二の名盤。
光も届かない水の底から。 シネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルバンドAnoiceがプロデュースする、独自の言語を使用するヴォーカリストfilmsを中心とした同名ダークファンタジーミュージックユニットfilmsによる7年ぶりとなるアルバム「at the deep end」がついに完成しました。 filmsの伸びやかなハイトーンヴォイスとゲストヴォーカリストcalu(matryoshka)の優しい声による重なる声のタペストリーで構築された前作「signs from the past」の儚さと美しさはそのままに、さらにダークで幻想的に深化した壮大なサウンドは7年待った甲斐があったと思わせる仕上がりです。今回も坂本龍一や小林武史などの音楽家からも熱い支持を受けるピアニスト、Yuki Murataがメインの作曲を、ポストクラシカル界の世界的インストゥルメンタルバンド、Anoiceとゲスト演奏家がレコーディングを、そして数多くの映画やCMの音楽を手がける音楽家、Takahiro Kidoがアレンジ、ミキシング、及びマスタリングを担当しています。 今作「at the deep end」は、Robin Bain監督のアメリカ映画「RAIN」の挿入曲でもある「blue in gray」と「the deep sea」や、パシフィコ横浜で開催された美容業界のアジア最大級のイベントASIA BEAUTY EXPO 2022のステージで初披露された「dispersion」などの静かで美しい楽曲を収録。中でも「into the vervet storm」や「ever changing」などのfilmsの代名詞とも言える美しくも破壊的なダークファンタジーミュージックや、先行シングルとしてリリースされた儚くも情熱的な名曲「noctiluca」は必聴です。 深い海の底を感じさせる、唯一無二の名盤。
暗闇から届いた、儚くも美しく情熱的な名曲。 シネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルバンドAnoiceがプロデュースする、独自の言語を使用するヴォーカリストfilmsを中心とした同名ダークファンタジーミュージックユニットfilmsによる7年ぶりとなるアルバム「at the deep end」より先行シングル「noctiluca」がリリースされます。 この楽曲はピアノ、ハープ、グロッケンシュピール、そしてヴァイオリン、ヴィオラ、チェロによる弦楽カルテットを中心とした幻想的なサウンドをベースに、儚くも美しいヴォーカルメロディーが揺蕩うダークファンタジーミュージックで、その情熱的なサウンドは、聴く人すべての心の奥底まで深く響くでしょう。 今作もアルバムの他の収録曲と同じく、坂本龍一や小林武史などの音楽家からも熱い支持を受けるピアニスト、Yuki Murataがメインの作曲を、ポストクラシカル界の世界的インストゥルメンタルバンド、Anoiceとゲスト演奏家がレコーディングを、そして数多くの映画やCMの音楽を手がける音楽家、Takahiro Kidoがアレンジ、ミキシング、及びマスタリングを担当しています。 ファイナルファンタジーシリーズの音楽を手がける作曲家、植松伸夫からも賞賛を得るダークファンタジーミュージックプロジェクトfilmsの代名詞とも言える、儚く、美しく、そして少しノスタルジックな名曲の誕生です。
暗闇から届いた、儚くも美しく情熱的な名曲。 シネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルバンドAnoiceがプロデュースする、独自の言語を使用するヴォーカリストfilmsを中心とした同名ダークファンタジーミュージックユニットfilmsによる7年ぶりとなるアルバム「at the deep end」より先行シングル「noctiluca」がリリースされます。 この楽曲はピアノ、ハープ、グロッケンシュピール、そしてヴァイオリン、ヴィオラ、チェロによる弦楽カルテットを中心とした幻想的なサウンドをベースに、儚くも美しいヴォーカルメロディーが揺蕩うダークファンタジーミュージックで、その情熱的なサウンドは、聴く人すべての心の奥底まで深く響くでしょう。 今作もアルバムの他の収録曲と同じく、坂本龍一や小林武史などの音楽家からも熱い支持を受けるピアニスト、Yuki Murataがメインの作曲を、ポストクラシカル界の世界的インストゥルメンタルバンド、Anoiceとゲスト演奏家がレコーディングを、そして数多くの映画やCMの音楽を手がける音楽家、Takahiro Kidoがアレンジ、ミキシング、及びマスタリングを担当しています。 ファイナルファンタジーシリーズの音楽を手がける作曲家、植松伸夫からも賞賛を得るダークファンタジーミュージックプロジェクトfilmsの代名詞とも言える、儚く、美しく、そして少しノスタルジックな名曲の誕生です。
我々はまだ、全てを失ったわけではない。 ダークでシネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルバンドAnoiceが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックを経て生まれた新たな問題に対峙する世界を描いたEP「unerasable fire」をリリースしてから、わずか3ヶ月。2023年8月5日、これまでにAnoiceがリリースしてきた中でも最高レベルの名曲「farfa cinematic symphony」がシングルとしてリリースされます。 幾重にも重ねられたヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽隊による壮大なオーケストラ。徐々に疾走感を高めるピアノとドラムのスネアロール。そして、破壊的なまでに歪んだギターのノイズ。1stアルバム「Remmings」に収録された楽曲「the three-day blow」や最新アルバム「The Hidden Forest」の収録曲「second coming」の高揚感を遥かに超える、まさにAnoiceのメンバーの才能の全てが注ぎ込まれたサウンドに仕上がっています。 この楽曲「farfa cinematic symphony」は焦土と化した世界に残された、唯一の希望の音楽であり、インストゥルメンタル、オルタナティブ、ポストロック、ポストクラシカルなどのジャンルだけでなく音楽の歴史に残る名曲です。
我々はまだ、全てを失ったわけではない。 ダークでシネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルバンドAnoiceが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックを経て生まれた新たな問題に対峙する世界を描いたEP「unerasable fire」をリリースしてから、わずか3ヶ月。2023年8月5日、これまでにAnoiceがリリースしてきた中でも最高レベルの名曲「farfa cinematic symphony」がシングルとしてリリースされます。 幾重にも重ねられたヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽隊による壮大なオーケストラ。徐々に疾走感を高めるピアノとドラムのスネアロール。そして、破壊的なまでに歪んだギターのノイズ。1stアルバム「Remmings」に収録された楽曲「the three-day blow」や最新アルバム「The Hidden Forest」の収録曲「second coming」の高揚感を遥かに超える、まさにAnoiceのメンバーの才能の全てが注ぎ込まれたサウンドに仕上がっています。 この楽曲「farfa cinematic symphony」は焦土と化した世界に残された、唯一の希望の音楽であり、インストゥルメンタル、オルタナティブ、ポストロック、ポストクラシカルなどのジャンルだけでなく音楽の歴史に残る名曲です。
星を守る人のうた。 シネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルバンドAnoiceがプロデュースする、独自の言語を使用した歌を特徴としたダークファンタジーミュージックユニットfilmsによる、日本語の古語に焦点を当てたサイドプロジェクトmizu amaneの6枚目、3年ぶりとなるとなるシングル。 今作もfilmsとmizu amaneの過去作品と同様に、Anoiceの各メンバーが作曲、演奏からミキシング、マスタリングまでの全ての工程をプロデュース。AnoiceのメンバーであるYuki Murataの奏でる美しいピアノの響きとfilmsによる日本語の古語を使用したノスタルジックなヴォーカルメロディーが折り重なるサウンドは、まるで静かな夜に星空を眺めるような優しい時間を演出してくれるでしょう。
星を守る人のうた。 シネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルバンドAnoiceがプロデュースする、独自の言語を使用した歌を特徴としたダークファンタジーミュージックユニットfilmsによる、日本語の古語に焦点を当てたサイドプロジェクトmizu amaneの6枚目、3年ぶりとなるとなるシングル。 今作もfilmsとmizu amaneの過去作品と同様に、Anoiceの各メンバーが作曲、演奏からミキシング、マスタリングまでの全ての工程をプロデュース。AnoiceのメンバーであるYuki Murataの奏でる美しいピアノの響きとfilmsによる日本語の古語を使用したノスタルジックなヴォーカルメロディーが折り重なるサウンドは、まるで静かな夜に星空を眺めるような優しい時間を演出してくれるでしょう。
生きる、という抵抗。 ダークでシネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルバンドAnoiceが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックに対峙する世界を描いたEP「invisible wall」から3年。2023年4月7日、その「invisible wall」と完全に対をなすEP「unerasable fire」をリリースします。 今作も前作と同様にAnoiceがプロデュースするダークファンタジーユニットfilmsで独自の言語を使用する同名ヴォーカリストfilmsやエレクトロニカユニットmatryoshkaのヴォーカリストであるcaluをフィーチャーした「the suspicion」や「keep silence」などの静かでダークな楽曲と「civil war」や「monster」などの壮大なオーケストラとインストゥルメンタルロックを融合したスリリングな楽曲を収録している。 分断、孤立、そして戦争。Anoiceがパンデミックを経て生まれた新たな問題に対峙する世界を描いた「今しか表現できない」作品です。リリースまで前作EP「invisible wall」を聴きながらお待ちください。
生きる、という抵抗。 ダークでシネマチックなサウンドを特徴とするインストゥルメンタルバンドAnoiceが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックに対峙する世界を描いたEP「invisible wall」から3年。2023年4月7日、その「invisible wall」と完全に対をなすEP「unerasable fire」をリリースします。 今作も前作と同様にAnoiceがプロデュースするダークファンタジーユニットfilmsで独自の言語を使用する同名ヴォーカリストfilmsやエレクトロニカユニットmatryoshkaのヴォーカリストであるcaluをフィーチャーした「the suspicion」や「keep silence」などの静かでダークな楽曲と「civil war」や「monster」などの壮大なオーケストラとインストゥルメンタルロックを融合したスリリングな楽曲を収録している。 分断、孤立、そして戦争。Anoiceがパンデミックを経て生まれた新たな問題に対峙する世界を描いた「今しか表現できない」作品です。リリースまで前作EP「invisible wall」を聴きながらお待ちください。
闇の深淵を流れるサウンド。 東京をベースに世界で活動する3人のアーティスト、Takahiro Kido, Kenji Azuma, Sami Eluによって始動されたアンビエントミュージックユニットTokyo Ambient Collectiveのサードアルバム。 今回のアルバム「Glow in the Dark Moon」は創設メンバーであるTakahiro Kido(Anoice, RiLF, Filmsなどのプロジェクトのメンバーとして活動する作曲家)とKenji Azuma(世界中の様々な楽器を使用するパーカッショニスト)の2人が中心になり、3日間に分けてレコーディングされた即興演奏をまるごと収録。同じく創設メンバーであるSami Elu(世界にひとつだけの木製弦楽器Pixiechordを奏でるアメリカ出身のミュージシャン)とセカンドアルバム「Scattered Light」にも参加したYuki Murata(Anoice, RiLF, Filmsなどのプロジェクトのメンバーとして活動する作曲家/ピアニスト)に加え、新たにKeiji Takeda(カウンターテナーとしても活動するヴァイオリニスト)とMaryse Dumas(フルートやシンギングボウルを奏でるカナダ出身のアンビエントミュージシャン)も参加。計6名のアーティストが参加したことで、ガンクドラム、カリンバ、ピクシーコード、シンセサイザーなどの前作で使用された楽器はもちろん、ヴァイオリン、フルート、シンギングボウルなどの新しい楽器も追加され、多彩なサウンドを聴くことができる。特に新たに加わったKeiji TakedaとMaryse Dumasの2名のミュージシャンによる歌声も今回のアルバム全体に流れる幻想的なサウンドを特徴づける大きな要素になっている。 また、アルバムは前作同様に静かなアンビエントサウンドをベースに構築されているが、1曲目「delay」や5曲目「in gradient」のようにヴァイオリンやフルートなどの旋律楽器が加わることで前作よりもメロディアスな楽曲を収録。加えて、すべての楽曲が月夜をテーマにした即興演奏により制作されており、これまでの作品に比べて最もダークで幻想的な作品に仕上がっている。 ぜひとも薄灯りを灯して静かな環境で聴いていただきたいアンビエントミュージックの名盤。
闇の深淵を流れるサウンド。 東京をベースに世界で活動する3人のアーティスト、Takahiro Kido, Kenji Azuma, Sami Eluによって始動されたアンビエントミュージックユニットTokyo Ambient Collectiveのサードアルバム。 今回のアルバム「Glow in the Dark Moon」は創設メンバーであるTakahiro Kido(Anoice, RiLF, Filmsなどのプロジェクトのメンバーとして活動する作曲家)とKenji Azuma(世界中の様々な楽器を使用するパーカッショニスト)の2人が中心になり、3日間に分けてレコーディングされた即興演奏をまるごと収録。同じく創設メンバーであるSami Elu(世界にひとつだけの木製弦楽器Pixiechordを奏でるアメリカ出身のミュージシャン)とセカンドアルバム「Scattered Light」にも参加したYuki Murata(Anoice, RiLF, Filmsなどのプロジェクトのメンバーとして活動する作曲家/ピアニスト)に加え、新たにKeiji Takeda(カウンターテナーとしても活動するヴァイオリニスト)とMaryse Dumas(フルートやシンギングボウルを奏でるカナダ出身のアンビエントミュージシャン)も参加。計6名のアーティストが参加したことで、ガンクドラム、カリンバ、ピクシーコード、シンセサイザーなどの前作で使用された楽器はもちろん、ヴァイオリン、フルート、シンギングボウルなどの新しい楽器も追加され、多彩なサウンドを聴くことができる。特に新たに加わったKeiji TakedaとMaryse Dumasの2名のミュージシャンによる歌声も今回のアルバム全体に流れる幻想的なサウンドを特徴づける大きな要素になっている。 また、アルバムは前作同様に静かなアンビエントサウンドをベースに構築されているが、1曲目「delay」や5曲目「in gradient」のようにヴァイオリンやフルートなどの旋律楽器が加わることで前作よりもメロディアスな楽曲を収録。加えて、すべての楽曲が月夜をテーマにした即興演奏により制作されており、これまでの作品に比べて最もダークで幻想的な作品に仕上がっている。 ぜひとも薄灯りを灯して静かな環境で聴いていただきたいアンビエントミュージックの名盤。