Title | Duration | Price | |
---|---|---|---|
|
STORM WARNING -- Mac Rebennack alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 03:12 | |
|
BAD NEIGHBORHOOD -- Ronnie & The Delinquents alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 01:56 | |
|
THE HIP PARADE -- Ronnie Barron alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:41 | |
|
WHAT’S GOING ON -- ART NEVILLE alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:00 | |
|
COME ON -- JOHNNY ADAMSTHE GONDOLIERS alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:01 | |
|
HAVE A LITTLE MERCY -- SUGAR BOY CRAWFORD alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:34 | |
|
MERCY -- Gene & Al's Spacemen alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:27 | |
|
IT AIN’T NO USE -- THE ENDS alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 01:57 | |
|
KEEPS DRAGGING ME ON -- Ronnie & The Delinquents alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:27 | |
|
DESERT WINDS -- ROLAND STONE alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:04 | |
|
OUT ON A LIMB -- CHUCK CARBO alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:14 | |
|
SOMEONE FOR ME -- JOHNNY ADAMS alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 01:57 | |
|
FOOLISH LITTLE GIRL -- Mac Rebennack alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:22 | |
|
ROW, ROW MY BOAT -- THE ENDS alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:16 | |
|
LIGHTS OUT -- JERRY BYRNE alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 01:52 | |
|
WATCHDOG -- FRANKIE FORD alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:03 | |
|
AW WHO -- BAT CARROLL alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:15 | |
|
THE POINT -- Mac RebennackTHE SOUL ORCH. alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:07 | |
|
SAHARA -- Mac RebennackHIS ORCH. alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:16 | |
|
PICTURE OF YOU -- CHUCK CARBO AND HIS BAND alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:14 | |
|
DID SHE MENTION MY NAME -- Ronnie Barron alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:43 | |
|
REMEMBER ME -- ROLAND STONE alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:13 | |
|
TALK THAT TALK -- DRITS & DRAVY alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:43 | |
|
WHO’S GONNA LOVE YOU -- JOHNNY ADAMS alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:35 | |
|
RED WINE FOR MY BLUES -- MISS JOHNI NAYLOR alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:03 | |
|
THE GRASS LOOKS GREENER YONDER -- Ronnie Barron alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 03:01 | |
|
THE ORIGINAL CRAYFISH -- OLIVER MORGAN alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:27 | |
|
WORLD OF DREAMS -- THE CAKE alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:23 |
ドクター・ジョンと名のってデビューする以前、まだ10代の頃からセッション・マンとして活躍。その頃すでに才能が開花していたソングライターとしての彼にスポットを当てた珠玉の作品集。
ドクター・ジョンこと天才青年マック・レベナック(本名 マルコム・ジョン・レベナック・ジュニア)は、レコード店を営む父親の影響もあり、10代の頃から地元ニューオーリンズのスタジオに入りびたるようになる。そこで培ったニューオーリンズ・サウンドを最初はギタリストとして表現していたが1961年頃、左手薬指に銃撃を受けるというアクシデントに見舞われた以降はキーボーディストへと転向。その後もとどまる事なくセッション・ミュージシャンとして良質なニューオーリンズ・サウンドを量産し続けた。その傍らソングライターとしての才能も開花し、数多の名曲を生み出すことになる。
本作には、後にポール・バターフィールドのベター・デイズへの参加や、日本でも細野晴臣や久保田麻琴と夕焼け楽団などとの共演で知られる朋友ロニー・バロンの初期作品をはじめ、他のアーティストへの提供曲、自身名義の作品や変名ユニットでの作品などレアなナンバーが目白押し。 若き日のセッション・ワークを集めたコンピレーション・アルバムは数あれど、この時期のソングライターとしての彼に焦点を絞った逸品は珍しく、早熟で完成度が高い作品を数多く残した彼の偉大な遺産の中から厳選された全28曲は必聴だ!
ラスト・ナンバーとしてボーナス・トラック的に追加収録されたのは、活動拠点をロサンゼルスに移した後、ドクター・ジョンとしてデビューする直前の1967年、いわゆるレッキング・クルーの一員としてガール・グループ、ザ・ケイクへ提供した「ワールド・オブ・ドリームス」が本作の有終の美を飾る。