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Change up  alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 03:13
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Album Info

横浜生まれ横浜育ちのシンガーソングライター、baneが9月20日にシングル「Change up」をリリースする。

baneは2020年から本格的な活動を開始。5歳から始めた詩吟やR&B/ソウルなどをルーツとした、力強さも包容力もエッジも併せ持つ圧倒的な表現力が新人離れしていると噂に。2023年に入りShin Sakiuraのアルバム『Inner Division』収録「Lonely(feat. bane)」への参加や、渋谷WWW XやBillboard Liveのステージに立つなど、アップカミングなアーティストとして各方面から注目を集めている。

トラックメイキングにShingo.Sを迎え、今回の新曲「Change up」は、シンガーソングライターRUNG HYANGとの共作。90年代のニュースクールヒップホップやR&Bと現在の風が混ざったようなビートのうえで躍動するbaneボーカルパフォーマンスが光る。なかでも一度聴いたら耳から離れないコーラスは絶品。これぞキラーチューンが誕生した。

―本人コメント―

「大事な人と"離れることはマイナスにとらわれがちだけれど、実はポジティブだったりする。 そこに愛があるからこそ生まれる、見えない"縛り"がお互いの身動きを取れなくして、お互いの人生をも縛ってしまう。 「それでもいい」を続けて人生の可能性や豊かさを逃してしまうのはもったいないし、そうなることはお互いきっと望まない。 それぞれの人生を自分のも相手のも大事に思えるように"愛ゆえの縛り"を解いていく必要があるかもしれない。私もあなたも今、それぞれの人生を生きているのだから。

変わることを恐れず自分だけの道を進んで行こう」

Discography

Pop

2020年から本格的にアーティスト活動を開始しているbaneは、R&Bをルーツとしたグルーヴと、詩吟で培われた力強さと艶のある歌声で注目を集めてきた新進シンガー・ソングライター。2025年の第一弾リリースとなる「Pluto」は、前作「unbalance」からのストーリーと成長を感じさせる楽曲に仕上がった。テーマは“破壊と再生”。前作では、“人生なんてバランスよく進まない”といった諦観や日々感じるもどかしさを歌っていたが、今作「Pluto」ではそうした“アンバランスな人生”でもがくことから抜け出す。“こうあるべき”という思い込みを破壊し、これまで自分の足で歩いてきた道を、そしてそこで出会ったものを信じることで前へと進む、変革期の心情を描いている。迷いを振り払って一歩一歩を踏みしめて進んでいく心情が表現されたようなグルーヴィなビートを手がけたのは、90年代から国内だけでなく世界的に活躍してきた、日本を代表するビートメイカーのgrooveman Spot。レジェンドの手によるビートに背中を押されるように、baneの歌声も力強くも晴れやかな響きを聞かせる。

1 track
Pop

2020年から本格的にアーティスト活動を開始しているbaneは、R&Bをルーツとしたグルーヴと、詩吟で培われた力強さと艶のある歌声で注目を集めてきた新進シンガー・ソングライター。2025年の第一弾リリースとなる「Pluto」は、前作「unbalance」からのストーリーと成長を感じさせる楽曲に仕上がった。テーマは“破壊と再生”。前作では、“人生なんてバランスよく進まない”といった諦観や日々感じるもどかしさを歌っていたが、今作「Pluto」ではそうした“アンバランスな人生”でもがくことから抜け出す。“こうあるべき”という思い込みを破壊し、これまで自分の足で歩いてきた道を、そしてそこで出会ったものを信じることで前へと進む、変革期の心情を描いている。迷いを振り払って一歩一歩を踏みしめて進んでいく心情が表現されたようなグルーヴィなビートを手がけたのは、90年代から国内だけでなく世界的に活躍してきた、日本を代表するビートメイカーのgrooveman Spot。レジェンドの手によるビートに背中を押されるように、baneの歌声も力強くも晴れやかな響きを聞かせる。

1 track
Pop

今作「unbalance」は、“人生なんてバランスよく進まない。求めすぎたり、落ち込みすぎたり、そうやってバランスを崩して失ってこその、この人生”という日々の想いを歌う楽曲。今作のサウンド・プロデュースはFKDが担当しており、“人生のバランスの悪さは、目覚めたての朝の気だるさとよく似ている”というbaneの実感に呼応するように、もたつきながらも時に気ぜわしいビートがダウナーな心境を演出する。  FKDによるビートの熱量と、自身が生み出すメロディの熱量の“バランス”を取ることに苦心し、歌詞を何度も書き直すなど完成までに苦心したとbaneは振り返るが、それだけに彼女の今の想いがリアルに綴られた「unbalance」。“正解”を探し続けることの苦しみを経て、「バランス失ってこそ Its my life」と宣言できるようになるまでのbaneの心の葛藤が音楽的に表現されたこの曲は、多くの人の共感を呼ぶことだろう。

1 track
Pop

baneが2024年第一弾リリースとして発表する新曲「UmU(有無)」は、“ありのままでいることの難しさ”や“ありのままを求められることの苦しさ”を描いた魂のバラード。サウンド面を担当したのは、lo-key design やshoshaといったユニットでの活動でも知られるプロデューサー・Rikuto Nagira。「セルフラブ」や「ありのままで生きよう」といったポジティブな風潮にうまく応じられない苦しさや葛藤、そしてそこから自らを解放していくさまを歌うこの曲で、baneの心の叫びから波紋が広がっていくような音世界をオルタナティヴR&B調に表現している。 ありのままでいるためには、自分の中に“ある”内なる声に向き合い、自分に“ない”ものを認め、それでもそばにいてくれる大切な近しい人たちの暖かさと触れ合うこと。そうした気づきから生まれたというこの「UmU」は、サウンドだけでなくビジュアル面においても、仲間の力を借りつつ、自身のやりたい方向性を自ら示したセルフプロデュース曲となった。「ずっとやりたかったことの第一歩目」というbaneの新曲に耳を傾けてほしい。

1 track
Pop

baneが2024年第一弾リリースとして発表する新曲「UmU(有無)」は、“ありのままでいることの難しさ”や“ありのままを求められることの苦しさ”を描いた魂のバラード。サウンド面を担当したのは、lo-key design やshoshaといったユニットでの活動でも知られるプロデューサー・Rikuto Nagira。「セルフラブ」や「ありのままで生きよう」といったポジティブな風潮にうまく応じられない苦しさや葛藤、そしてそこから自らを解放していくさまを歌うこの曲で、baneの心の叫びから波紋が広がっていくような音世界をオルタナティヴR&B調に表現している。 ありのままでいるためには、自分の中に“ある”内なる声に向き合い、自分に“ない”ものを認め、それでもそばにいてくれる大切な近しい人たちの暖かさと触れ合うこと。そうした気づきから生まれたというこの「UmU」は、サウンドだけでなくビジュアル面においても、仲間の力を借りつつ、自身のやりたい方向性を自ら示したセルフプロデュース曲となった。「ずっとやりたかったことの第一歩目」というbaneの新曲に耳を傾けてほしい。

1 track
Pop

baneの2作目となるEP『mono』は、プロデュースに瑛人やMs.OOJA らも手がけるRUNG HYANGを迎え、作曲・サウンドプロデュースには、加藤ミリヤ、平井堅、SIRUPなどを手がけるTomokazu Matsuzawa(T.O.M)、向井太一、Crystal Kayや清水翔太などを手がけるShingo.Sらを迎え制作された。 収録曲『YEY!』の作詞はRUNG HYANG、baneの共作となっており、日々の苦しみや孤独感を軽やかに昇華させるような、温かくも力強いリリックとなっている。また、加藤ミリヤ、平井堅、SIRUPなどを手がけるTomokazu Matsuzawa(T.O.M)による、リズミカルかつジャンルレスなトラックと、RUNG HYANGによるテクニカルなメロディーライン、そして詩吟とR&Bをルーツに持つbaneの歌力が相乗効果をもたらした、新しいジャンルを提示するような楽曲となっている。 収録曲『That Mind』は作詞作曲をbaneが手がけ、サウンドプロデュースにShingo.S、ギターアレンジに韻シストのTAKUを迎えて制作された。恋愛によって生まれる白黒(善悪)の感情をありのまま綴ったリリックと、水の中(恋愛)で溺れながらも苦しむことなく心地良いままでいられるような優しく浮遊感のあるサウンドが、何もかも包み込みほどいて行くような楽曲となっている。 収録曲『LIFE』は、いわずとしれたMONDO GROSSO×birdが2000年に発表したヒット曲で、数年前にもCMソングとして起用されるなど長く愛される名曲のカバーとなっている。瑛人やMs.OOJA らも手がけるRUNG HYANGのプロデュースのもと、ギターアレンジにオオニシユウスケを迎え、加藤ミリヤ、平井堅、SIRUPなどを手がけるTomokazu Matsuzawa(T.O.M)によるアレンジは、ブラジリアン・サウンドを取り入れた原曲を尊重しつつ、流麗なストリングスなどを交えてよりドラマティックに仕上がっており、またBPMを下げたことで詩吟とR&Bをルーツに持つbaneの声の響きが引き立つカバーとなった。 bane自身も「強くて不思議なパワースポットのような楽曲」というこの『LIFE』のカバーは、懐かしくもフレッシュで、baneのメランコリックな歌声によって、誰もが抱くサウダージのような郷愁を呼び起こさせる。23年前に発表された平成を代表する名曲のひとつに、新たな“命”が吹き込まれた。 今作『mono』についてbane自身は “白と黒。そういった何色でもない唯一なカラー。 白は善で黒は悪。そんな印象が前提にある世界で私は黒が好き。 時々生まれてしまう黒い感情は嫌いで誰にも見せたくないけれど、それも私の一部で、私が持っている色。それを見ないようにして生きていくことは、とても息苦しい。そうして壊れていく予感がしながら生きていくくらいなら、持っているものが何色でも。白でも黒でも。私のまま(唯一=mono なカラーで)軽やかに生きていきたい。“ と想いを込めている。

3 tracks
Pop

baneの2作目となるEP『mono』は、プロデュースに瑛人やMs.OOJA らも手がけるRUNG HYANGを迎え、作曲・サウンドプロデュースには、加藤ミリヤ、平井堅、SIRUPなどを手がけるTomokazu Matsuzawa(T.O.M)、向井太一、Crystal Kayや清水翔太などを手がけるShingo.Sらを迎え制作された。 収録曲『YEY!』の作詞はRUNG HYANG、baneの共作となっており、日々の苦しみや孤独感を軽やかに昇華させるような、温かくも力強いリリックとなっている。また、加藤ミリヤ、平井堅、SIRUPなどを手がけるTomokazu Matsuzawa(T.O.M)による、リズミカルかつジャンルレスなトラックと、RUNG HYANGによるテクニカルなメロディーライン、そして詩吟とR&Bをルーツに持つbaneの歌力が相乗効果をもたらした、新しいジャンルを提示するような楽曲となっている。 収録曲『That Mind』は作詞作曲をbaneが手がけ、サウンドプロデュースにShingo.S、ギターアレンジに韻シストのTAKUを迎えて制作された。恋愛によって生まれる白黒(善悪)の感情をありのまま綴ったリリックと、水の中(恋愛)で溺れながらも苦しむことなく心地良いままでいられるような優しく浮遊感のあるサウンドが、何もかも包み込みほどいて行くような楽曲となっている。 収録曲『LIFE』は、いわずとしれたMONDO GROSSO×birdが2000年に発表したヒット曲で、数年前にもCMソングとして起用されるなど長く愛される名曲のカバーとなっている。瑛人やMs.OOJA らも手がけるRUNG HYANGのプロデュースのもと、ギターアレンジにオオニシユウスケを迎え、加藤ミリヤ、平井堅、SIRUPなどを手がけるTomokazu Matsuzawa(T.O.M)によるアレンジは、ブラジリアン・サウンドを取り入れた原曲を尊重しつつ、流麗なストリングスなどを交えてよりドラマティックに仕上がっており、またBPMを下げたことで詩吟とR&Bをルーツに持つbaneの声の響きが引き立つカバーとなった。 bane自身も「強くて不思議なパワースポットのような楽曲」というこの『LIFE』のカバーは、懐かしくもフレッシュで、baneのメランコリックな歌声によって、誰もが抱くサウダージのような郷愁を呼び起こさせる。23年前に発表された平成を代表する名曲のひとつに、新たな“命”が吹き込まれた。 今作『mono』についてbane自身は “白と黒。そういった何色でもない唯一なカラー。 白は善で黒は悪。そんな印象が前提にある世界で私は黒が好き。 時々生まれてしまう黒い感情は嫌いで誰にも見せたくないけれど、それも私の一部で、私が持っている色。それを見ないようにして生きていくことは、とても息苦しい。そうして壊れていく予感がしながら生きていくくらいなら、持っているものが何色でも。白でも黒でも。私のまま(唯一=mono なカラーで)軽やかに生きていきたい。“ と想いを込めている。

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Pop

baneの2023年4曲目のシングルとなる今作「LIFE」は、いわずとしれたMONDO GROSSO×birdが2000年に発表したヒット曲で、数年前にもCMソングとして起用されるなど長く愛される名曲のカバーとなっている。瑛人やMs.OOJA らも手がけるRUNG HYANGのプロデュースのもと、加藤ミリヤ、平井堅、SIRUPなどを手がけるTomokazu Matsuzawa(T.O.M)によるアレンジは、ブラジリアン・サウンドを取り入れた原曲を尊重しつつ、流麗なストリングスなどを交えてよりドラマティックに仕上がっており、またBPMを下げたことで詩吟とR&Bをルーツに持つbaneの声の響きが引き立つカバーとなった。   bane自身も「強くて不思議なパワースポットのような楽曲」というこの「LIFE」のカバーは、懐かしくもフレッシュで、baneのメランコリックな歌声によって、誰もが抱くサウダージのような郷愁を呼び起こさせる。23年前に発表された平成を代表する名曲のひとつに、新たな“命”が吹き込まれた。

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baneの2023年4曲目のシングルとなる今作「LIFE」は、いわずとしれたMONDO GROSSO×birdが2000年に発表したヒット曲で、数年前にもCMソングとして起用されるなど長く愛される名曲のカバーとなっている。瑛人やMs.OOJA らも手がけるRUNG HYANGのプロデュースのもと、加藤ミリヤ、平井堅、SIRUPなどを手がけるTomokazu Matsuzawa(T.O.M)によるアレンジは、ブラジリアン・サウンドを取り入れた原曲を尊重しつつ、流麗なストリングスなどを交えてよりドラマティックに仕上がっており、またBPMを下げたことで詩吟とR&Bをルーツに持つbaneの声の響きが引き立つカバーとなった。   bane自身も「強くて不思議なパワースポットのような楽曲」というこの「LIFE」のカバーは、懐かしくもフレッシュで、baneのメランコリックな歌声によって、誰もが抱くサウダージのような郷愁を呼び起こさせる。23年前に発表された平成を代表する名曲のひとつに、新たな“命”が吹き込まれた。

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Pop

横浜生まれ横浜育ちのシンガーソングライター、baneが9月20日にシングル「Change up」をリリースする。 baneは2020年から本格的な活動を開始。5歳から始めた詩吟やR&B/ソウルなどをルーツとした、力強さも包容力もエッジも併せ持つ圧倒的な表現力が新人離れしていると噂に。2023年に入りShin Sakiuraのアルバム『Inner Division』収録「Lonely(feat. bane)」への参加や、渋谷WWW XやBillboard Liveのステージに立つなど、アップカミングなアーティストとして各方面から注目を集めている。 トラックメイキングにShingo.Sを迎え、今回の新曲「Change up」は、シンガーソングライターRUNG HYANGとの共作。90年代のニュースクールヒップホップやR&Bと現在の風が混ざったようなビートのうえで躍動するbaneボーカルパフォーマンスが光る。なかでも一度聴いたら耳から離れないコーラスは絶品。これぞキラーチューンが誕生した。 ―本人コメント― 「大事な人と"離れることはマイナスにとらわれがちだけれど、実はポジティブだったりする。 そこに愛があるからこそ生まれる、見えない"縛り"がお互いの身動きを取れなくして、お互いの人生をも縛ってしまう。 「それでもいい」を続けて人生の可能性や豊かさを逃してしまうのはもったいないし、そうなることはお互いきっと望まない。 それぞれの人生を自分のも相手のも大事に思えるように"愛ゆえの縛り"を解いていく必要があるかもしれない。私もあなたも今、それぞれの人生を生きているのだから。 変わることを恐れず自分だけの道を進んで行こう」

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横浜生まれ横浜育ちのシンガーソングライター、baneが9月20日にシングル「Change up」をリリースする。 baneは2020年から本格的な活動を開始。5歳から始めた詩吟やR&B/ソウルなどをルーツとした、力強さも包容力もエッジも併せ持つ圧倒的な表現力が新人離れしていると噂に。2023年に入りShin Sakiuraのアルバム『Inner Division』収録「Lonely(feat. bane)」への参加や、渋谷WWW XやBillboard Liveのステージに立つなど、アップカミングなアーティストとして各方面から注目を集めている。 トラックメイキングにShingo.Sを迎え、今回の新曲「Change up」は、シンガーソングライターRUNG HYANGとの共作。90年代のニュースクールヒップホップやR&Bと現在の風が混ざったようなビートのうえで躍動するbaneボーカルパフォーマンスが光る。なかでも一度聴いたら耳から離れないコーラスは絶品。これぞキラーチューンが誕生した。 ―本人コメント― 「大事な人と"離れることはマイナスにとらわれがちだけれど、実はポジティブだったりする。 そこに愛があるからこそ生まれる、見えない"縛り"がお互いの身動きを取れなくして、お互いの人生をも縛ってしまう。 「それでもいい」を続けて人生の可能性や豊かさを逃してしまうのはもったいないし、そうなることはお互いきっと望まない。 それぞれの人生を自分のも相手のも大事に思えるように"愛ゆえの縛り"を解いていく必要があるかもしれない。私もあなたも今、それぞれの人生を生きているのだから。 変わることを恐れず自分だけの道を進んで行こう」

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Pop

「error」は、作詞作曲をbane自身が手掛け、アレンジは新鋭R&Bユニット、lo-ley designのRikuto Nagiraが担当。90年代~00年代にかけてのR&B~ネオソウルの系譜に連なる本格派の1曲に仕上がっており、強度と柔軟性、無尽蔵と言えるほどの声の伸びを兼ね備えた、baneの圧倒的なボーカルをじっくり堪能することができる。『無意識に、本音の"吐き"溜めになっていく心。-誤魔化してはerror-を繰り返すのはもうやめにしよう。自身のために。』というメッセージが込められ、そこに世の中の不条理、自身や多くの人々が抱える葛藤を生々しく描き出すリリックが掛け合わさり、聴く者をエンパワーメントする。そのエネルギーは、baneが次世代を牽引していくであろうポテンシャルを、証明していると言っていいだろう。

1 track
Pop

「error」は、作詞作曲をbane自身が手掛け、アレンジは新鋭R&Bユニット、lo-ley designのRikuto Nagiraが担当。90年代~00年代にかけてのR&B~ネオソウルの系譜に連なる本格派の1曲に仕上がっており、強度と柔軟性、無尽蔵と言えるほどの声の伸びを兼ね備えた、baneの圧倒的なボーカルをじっくり堪能することができる。『無意識に、本音の"吐き"溜めになっていく心。-誤魔化してはerror-を繰り返すのはもうやめにしよう。自身のために。』というメッセージが込められ、そこに世の中の不条理、自身や多くの人々が抱える葛藤を生々しく描き出すリリックが掛け合わさり、聴く者をエンパワーメントする。そのエネルギーは、baneが次世代を牽引していくであろうポテンシャルを、証明していると言っていいだろう。

1 track
Pop

不自由が故にもがき、自ら掴んで行く自由(LIBERTY)は相当美しく、その瞬間が一人一人にとって心地よく解放されたものであって欲しいと願ったリアルなリリック。そして、Shingo.Sの作り出す、どこかスペーシーなサウンドが不自由さを匂わせ、生音感のあるトラックは自由に体を踊らす。不自由と自由が共存した人生を、様々な角度から表現したbane初のダンスナンバー。

1 track
Pop

不自由が故にもがき、自ら掴んで行く自由(LIBERTY)は相当美しく、その瞬間が一人一人にとって心地よく解放されたものであって欲しいと願ったリアルなリリック。そして、Shingo.Sの作り出す、どこかスペーシーなサウンドが不自由さを匂わせ、生音感のあるトラックは自由に体を踊らす。不自由と自由が共存した人生を、様々な角度から表現したbane初のダンスナンバー。

1 track
Pop

シンガーソングライターbaneのファーストEP。風を肌に纏うような柔い質感、浮遊感、解放感、それらをあえてキャッチするように。取りこぼしてしまった3つの感覚を自在な歌声で救っていく。 Shingo.Sがサウンドプロデュースを手掛けた"Trip" "依存ごっこ"と、オオニシユウスケがギターアレンジを手掛けた"玄関"でジャンルレスなサウンドを提示する。

3 tracks
Pop

シンガーソングライターbaneのファーストEP。風を肌に纏うような柔い質感、浮遊感、解放感、それらをあえてキャッチするように。取りこぼしてしまった3つの感覚を自在な歌声で救っていく。 Shingo.Sがサウンドプロデュースを手掛けた"Trip" "依存ごっこ"と、オオニシユウスケがギターアレンジを手掛けた"玄関"でジャンルレスなサウンドを提示する。

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【連載コラム】AFAMooのCreative Life―第82回 “R&Bベースのクールな4つ打ちナンバー” bane「Pluto」

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みなさんこんばんは。2人組ダンスミュージックユニットUilouでのアーティスト活動と並行して、OTOTOYでニュース記事を書いているAFAMoo(アファム)と申します。今回も毎週日曜日に更新中のSpotifyプレイリスト「Tokyo Dance Pop」