artist image

CLARENCE ”GATEMOUTH” BROWN

Discography

この男狂暴につき要注意。テキサス・アグレシヴ・ブルース・ギターリスト最強の男、全てがケタハズレ。49年-59年ピーコック・レコードに残された彼の代表作であり絶頂期が蘇る。 テキサス・ブルース・マン、ギターリスト、フィドル・マン、クラレンス・ゲイトマウス・ブラウンの登場だ。ブルースの世界では異端児的存在ではあるがアルバート・コリンズ、ジョニー・ギター・ワトソン、黒人白人、内外問わず多くのミュージシャンに影響を与えた。 日本でも数度の来日、人気は高い。ステージに接してファンになった方も多いはず。 本CDは1949年~59年、彼の代表作であるピーコック・レーベルに残された歴史的音源である。 ブルース・ファンにとって基本中の基本、音楽誌掲載の定番となっていたが輸入盤でのみ入手可。そういった状況下、嬉しい国内CD化である。 彼に目をつけたのは当時A&Rマン、ヒューストンのドン・ロビーだ。彼はピーコック・レーベルを立ち上げレコード・ビジネスをスタートさせる。それがしだいに大きくなり、ボビー・ブランド、リトル・ジュニア・パーカーなどスターを送り出したデューク・レコードに発展する。ドン・ロビーにとってもゲイトマウスは大きな存在だ。 数年在籍後、残念ながら59年後半ゲイトマウスはピーコックを去ることになるまで実にすばらしい作品を発表、ここに蘇る。

29 tracks
V.A.

必聴の名ブルース・ギタリストを総力特集。 ブルース・ジャンルにおいて活躍したスーパー・ギタリストたちにフォーカス。 戦後/アーバン・ブルースを代表するギター・マンたちは、ブルースからロックへの足跡を残し、その進化を形成したうえで、何世代ものミュージシャンに影響を与えてきた。各ミュージシャンが独自のアプローチでブルース音楽界に貢献することで、それらのサウンドは時代を超えて愛され続けている。 総勢20名の強者たちをピックアップ。バトル形式で紹介する彼らレジェンドたちの魅力は、ブルース愛好家からビギナーまで、幅広くエキサイトすること間違いなし!

20 tracks
V.A.

<オールデイズ アルバムガイド シリーズ> オールデイズ・レコードの1000タイトルを超えるカタログからの発掘シリーズ、アルバム・ガイドブックのブルース編。 アメリカ南部のアフリカ系アメリカ人の間で黒人霊歌・ワークソングなどから発展したブルースは、ジャズやロックンロールのルーツのひとつとして知られており、今日の大衆音楽に多大な影響を与えた音楽である。本作はアコースティック・ギターで弾き語りを基本としたデルタ・ブルース、カントリー・ブルース、エレクトリック・ギターを使用したバンド編成のシカゴ・ブルースなどブルースの多様さを楽しめる選曲になっている。 ローリング・ストーンズやヤードバーズをはじめ、ロック・レジェンド達が憧れたブルースマンの魂の音楽を堪能していただきたい。

20 tracks