2020/09/17 22:00
朝倉さやが自身のラジオで10月28日に新曲「新・東京」のリリースを発表した。
7年前に発表したインディーズ・デビュー曲「東京」を今の時代の空気を織り込みながらイチから再構築して、自身の今の気持ちを濃密に詰め込んだ作品。
"新・東京"のアレンジとピアノ演奏は日本を代表するピアニスト倉田信雄が担当。富良野塾の舞台の音楽監督、森山直太朗の『さくら(独唱)』での演奏、さだまさしのツアーの音楽監督としても広く知られている。
カップリングには、朝倉が敬愛する吉幾三の1984年の大ヒット"俺ら東京さ行ぐだ"のカヴァーが収録される。日本語ラップの元祖とも言われるその曲を、アメリカ・ボストン在住のYUKI KANESAKA(monolog/U-KEY/バークリー音楽大学助教授)が再構築した最先端のダンスチューンに仕上げている。(た)
【本人コメント】
「東京」は私が生まれて初めて作った曲です。全てはこの曲から始まり、沢山の人に出会い、色々な経験をさせていただきました。そして今「新・東京」として皆さんにお届けできる事が本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。山形の広い青空、上京してからの様々な日々が思い起こされるような倉田信雄さんのアレンジ、ピアノ演奏がとても暖かく、溢れてくる想いを素直に歌に乗せる事ができました。故郷に帰りたくても帰れない、こんな時代だからこそ聴いて欲しい曲です。
カップリングの「俺ら東京さ行ぐだ」は同じ東北なまりがなんとも言えない心地よさとカッコ良さで「俺らこんな村嫌だ」と言いながら故郷愛が詰まりに詰まっている感じがしてとっても大好きです。東北と吉幾三さんをリスペクトし、YUKI KANESAKAさんのサウンドを楽しみながら歌わせていただきました。
大切に歌っていきたい二曲です。是非楽しみにしててけろな♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【NEW RELEASE】
朝倉さや 「新・東京」
2020年10月28日(水) CD/デジタル
定価¥1,350(税抜価格¥1,227) 品番:UPCY-5092
<CONTENTS>
1新・東京
2.俺ら東京さ行ぐだ
3.新・東京(Instrumental)
4.俺ら東京さ行ぐだ(Instrumental)
ホームページ http://asakurasaya.com/
ユニバーサルミュージック ホームページ https://www.universal-music.co.jp/asakura-saya/
ユニバーサルミュージックストア https://store.universal-music.co.jp/artist/asakura-saya/