News

2018年12月27日13時00分

 
人気エンジニア、葛西敏彦のスタジオに大潜入! 岡村詩野音楽ライター講座1月期は課外授業アリです!
 

オトトイの学校に移ってから実に9年となる「岡村詩野音楽ライター講座」。2019年最初となる1月期のゲスト講師としてエンジニア、葛西敏彦の登壇が決定した。

音楽評論家として活躍する岡村詩野のもと、音楽への造詣を深め「表現」の方法を学ぶ場として好評いただいている講座だが、今回は音作りの現場を知りながら、ライティング力を深めることをテーマに開講。録音に欠かせないレコーディング・エンジニアの仕事にフォーカスし、実際に現場でどのような作業をするのかを学んでいく。レコーディングのことをイチから学んでいき、ミックスやマスタリングといった音源制作の裏側も学びながら原稿の執筆を目指す講座となる。

今回ゲスト講師として登壇が決定した葛西は、蓮沼執太、高木正勝、スカート、岡田拓郎(森は生きている)などを手がける、2000年代以降の重要エンジニアのひとり。

葛西がゲスト講師を務める2月2日(土)の講座では、彼が管理するレコーディング・スタジオ〈studio ATLIO〉を訪ね、普段なかなか立ち入ることができないスタジオ内部を葛西自身の案内で見学する、超貴重な課外講座を行う。公開インタヴュー、受講生による葛西への質問コーナーも予定しているため、葛西が手がけたアノ作品、コノ作品の謎をご本人に訊くチャンスとなる。

また1月期の講座では、葛西敏彦の仕事をOTOTOYのウェブサイト内で特集記事として掲載予定。葛西敏彦へのインタヴューをはじめ、手がけた作品のディスク・ガイド、全ディスコグラフィー、葛西作品の魅力、特徴、スタジオの機材…… などのコンテンツを、受講生全員で執筆、作成していく。

さらに最終回となる3月16日(土)の講座では、葛西敏彦が過去に手がけたアーティストの登壇も予定している。こちらに関しては後日詳細が発表されるので、楽しみにしておこう。

レコーディングの知識がない方にも、エンジニアって何する人?という方にも、葛西敏彦ワークスに魅せられている方にも楽しめる講座となるので、興味のある方はぜひ参加してみよう。

●課外講座詳細
2019年2月2日(土)13:00〜16:00
場所 : studio ATLIO
東京都 世田谷区用賀3-11-15 用賀CIビルB1F studio ATLIO
出演 : 葛西敏彦、岡村詩野
詳細 : https://ototoy.jp/school/event/info/254

●オトトイの学校
https://ototoy.jp/school

●岡村詩野 Twitter
https://twitter.com/shino_okamura

●葛西敏彦 Twitter
https://twitter.com/casxtx


あわせて読みたい


TOP