2015/11/18 17:00
2004年のデビュー以降、「比翼の羽根」(TVアニメ「ヨスガノソラ」OP主題歌)、「リフレクティア」(TVアニメ「true tears」OP主題歌)、「メグメル」(PCゲーム「clannad」OP主題歌)等、数々のアニメ&ゲーム主題歌を手がけ続けるeufonius( ユーフォニアス)。
最新作『ノエシス』がDSD(1bit/5.6MHz)+mp3と24bit/96kHzのALAC/FLAC/WAVで11月25日(水)にOTOTOYからリリースされることが決定した。
今作は、32bit/96kHzで録音されたeufoniusらしい生楽器の心地よい響きと、riyaの透明感溢れるコーラスが絡み合う楽曲から、異色なチップチューン、エレクトロニカ風な楽曲まで遊び心満載のeufoniusサウンド&メロディーメイクを堪能出来る作品となっている。
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★菊地創(サウンドプロデューサ&エンジニア)によるコメント
今回のセッションも前作同様ProTools HDで32bit/96kHzでマルチ・レコーディング、アウトボードを通してMIX後、今回はMillennia NSEQ-2でハイレゾ用にマスタリングしたものをKORG MR-2000SにDSD 5.6MHzで録音しています。CD盤とは最終のEQでの微調整やレベルの入れ方が違います。eufoniusではデビュー当時からお世話になっているエンジニア、大久保将くんに協力頂いてマスタリング作業いたしました。
今作でもミニアルバムながらeufoniusらしい楽曲、バリエーションが揃っているかと思います。レコーディングで特別変わったセッティングを試した訳ではないのですが、今回はボーカルレコーディング時にポップガードを一切使用しませんでした。マイクはいつも通りNEUMANN149Tube、H/Aは曲によってAVALON AD 2055、Chandler TG Channel mk2を使い分けてます。コンプはChandler LTD-2を軽めに通して録るのが基本パターンです。音質に全く不満は無かったのですが、歌録り時にふと思いつきで「もしかして・・」と思って試しにポップガード外してみたんです、そしたら「こっちの方が良いね!」ってことになって(笑)STEDMANの金属製のものを使用しているのですが、それでも微妙な差なんですけどポップガードが無い方が高域がより自然に聴こえる感じです。riyaのVoレコーディング専用に追い込んであるスタジオ環境なので繊細な変化も感じ取れたのかと思います。マイクとの距離等は気を使いましたが、riyaは元々吹かれなどの心配が殆ど無いタイプのボーカルなのでレコーディングも全く問題なく進みました。
ボーカル&コーラスと絡み合うウッドベースやアコギ等、今作も広いレンジ感を体感出来るようなサウンド作りを目指しました。「ノエシス」是非楽しんで頂ければ幸いです!
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アルバムを購入された方にはデジタルブックレットが付属する。発売日には特集ページがOTOTOYにてアップされる予定なのでこちらもお楽しみに。
・eufoniusオフィシャル・ウェブサイト
http://www.eufonius.net/
・eufoniusの作品はOTOTOYから配信中
http://ototoy.jp/_/default/a/55423
eufonius『ノエシス』
2015年11月25日(水)発売
【配信フォーマット】
DSD(1bit/5.6MHz) + mp3
ALAC/FLAC/WAV(24bit/96kHz)
【価格】
DSD(1bit/5.6MHz) + mp3 単曲価格 430 / アルバム価格 2800
ALAC/FLAC/WAV(24bit/96kHz) 単曲価格 380円 / アルバム価格 2500円
※アルバム購入者には、デジタルブックレットがついてきます。
〈収録曲〉
01. fanil
02. 呪文の王国
03. 非対称
04. アポロニクス
05. windward
06. 夏の夢
07. ノエシス
【参加ミュージシャン】
Guitar : 朝井泰生
Piano : ただすけ
Bass : 渡辺等
Drums : 矢吹正則
Violin : 真部裕
Chorus : riya
Recording Engineer & Programming : 菊地創
Mixed by 菊地創
Mastered by 大久保将
※この音源は、ProTools HDを使用して32bit/96kHzでマルチ・レコーディングし、アウトボードを通してMIX後、Millennia NSEQ-2でハイレゾ用にマスタリングしたものをKORG MR-2000SにDSD 5.6MHzで録音しています。