2012/11/01 01:00
ミューズ公認ビデオ・クリップとなった鉄拳『振り子』に世界中から絶賛の声が寄せられている。ビデオ・クリップ配信開始後約10時間で、iTunesミュージック・ビデオ・チャートでたちまち1位に! ミューズはこのビデオの収益を、東日本大震災の復興支援に寄付することを発表した。
10月30日、YouTubeで300万回再生を記録したパラパラ・アニメ、鉄拳の代表作『振り子』が、イギリスのロック・バンド、ミューズの「エクソジェネシス
(脱出創世記):交響曲第3部(あがない)」(原題:EXOGENESIS PART 3 (REDEMPTION))の公認ビデオ・クリップとしてリリースされることが報じられた。彼らが日本のお笑い芸人である鉄拳の才能に着目したということに、多くの人々が驚きと共にYouTubeに殺到。「泣いた」、「感動した」、「鉄拳すごい」といった書き込みが相次ぎ、Yahoo急上昇ワード・ランキングでは「鉄拳」が2位、「グーグル検索ワード」では4位を記録するなど、大きな話題となった。
EXOGENESIS PART 3 (REDEMPTION)
このビデオ・クリップは、10/31午前0時に、各音楽配信サイトで配信がスタート。iTunes Storeでは、配信開始30分ほどで180位にチャート・イン、すると
その1時間後にはTOP10、朝を迎え午前10時頃に、並み居る強豪アーティストのビデオ・クリップを抑え、「トップ・ミュージック・ビデオチャート」で1位に輝いた。
この日本の好状況を受けたミューズ・サイドは、急遽このビデオ・クリップ配信に関する収益を、東日本大震災の復興支援に寄付することを発表。この決定に関しミューズとしての声明はだされていないが、日本にとっては二重のサプライズであり、鉄拳が産みだした感動のビデオを通じ、ミューズが新たな感動のストーリーを加えた形になる。
ミューズは2013年1月には来日公演も予定されており、鉄拳を通じ生まれた
日本との新しい関係は、まだまだ続くことになりそうだ。ミューズ・ミーツ・鉄拳に今後も注目していこう。(岡本貴之)
2013年1月12日(土) OPEN:16:30 START:18:00
さいたまスーパーアリーナ