News

2023/03/31 07:00

 

DA PUMP、木梨憲武&所ジョージのノリから生まれた新曲が完成

 

DA PUMPが、木梨憲武と所ジョージによってノリで提案・制作された"サンライズ・ムーン〜宇宙に行こう〜"を2023年6月7日(水)にCD発売、先行して5月24日(水)に配信リリースされることが決定した。

昨年12月、DA PUMPのメンバーKIMIがTBSラジオ「木梨の会。」主催のゴルフコンペへの参加枠をかけたリスナーオーディションに⼀般応募したことがきっかけでラジオ出演。コンペに参加はできなかったものの、飛び込み参加し、以来「⽊梨の⾙。」メンバーに。コンペ中に⽊梨憲武が所ジョージにノリでDA PUMPの楽曲制作を提案し、事務所やDA PUMPの他のメンバーからの承諾を得る前に⼆つ返事で楽曲制作がスタートした。

その後、木梨憲武が出演するTBSラジオ「⽊梨の会。」にてDA PUMPの所属するライジングプロダクションの副社⻑とKIMIが出演し、正式に楽曲制作とリリースが決定した。

"サンライズ・ムーン〜宇宙に行こう〜"は、⽊梨憲武が依頼‧コーディネートを⾏い作詞‧作曲を所ジョージ、合同編曲を第65回グラミー賞(R)「最優秀グローバル・ミュージック・アルバム賞」を受賞した宅見将典が担当。インド⾵アレンジに所ジョージ独特のセンスを落とし込んだポップな楽曲に仕上がった。

楽曲タイトルは作詞作曲を⼿掛けた所ジョージが、まさに制作を依頼された⽇に千葉のゴルフ場へ向かう途中に見た朝⽅の太陽と⽉が同時に出ている⾵景を切り取って命名。

所ジョージが楽曲制作をスタートさせた日、ゴルフ場への道中に⾒えたものを落とし込むなど、⼈と⼈の巡り合わせやその場の雰囲気から生まれた「やろう!」というグルーヴを遊びの天才・⽊梨憲武&所ジョージらしいテンションに全員が「楽しく」ジョイン。この楽曲を聴いてくれるファン‧リスナー、それに限らず全ての皆様が“宇宙規模で”「楽しく!」できればというプロジェクトのコンセプトが一曲に込められている。

コメント
木梨憲武 コメント
長い間所さんと音楽作ったりとか色々やってるけど今あったこととか思ったことを曲にしてもらってて、今回『サンライズ・ムーン〜宇宙に行こう〜』が土曜の朝のラジオからKIMIきっかけでスタートして色んな人が加わって、仲良くなり形になって喜んでます。

俺がギター弾けたりメロディ作れたりしたらいろいろやりがちなんですけど人があんまり食いつかない可能性があるから。(笑) 人と人を会わるのが大好き、いくだけいくんで拾ってくださいって感じでやりました(笑) ドンドン走っていくし所さんも含め『サンライズ・ムーン〜宇宙に行こう〜』とDA PUMPを応援していきます!

所ジョージ コメント
『サンライズ・ムーン〜宇宙に行こう〜』の制作は思い付きです。(笑) 制作が決まったゴルフコンペの時にアクアラインで千葉方面のゴルフ場に向かったんだけど、その時に見えた左手に月がまだ残ってて右手に朝日が昇ってたのが頭に残ってたから「サンライズ・ムーン」で良いんじゃねえかなって思って。ちょうどあの時期じゃなかったらそういったシチュエーションじゃないだろうから無かった話なの。

でも実際作ってみてどっちかっていうと子供も楽しめるような曲になっててそれに合わせたダンスも付いてきたらいいよね。今までノリちゃんと色々な事最前線で仕掛けていく中でそこを超えてくる人たちがいなかったから今回初めてDA PUMPになるんじゃない?

KIMI コメント
とんねるずさんを小さい時から見てましたので、「木梨の会。」はリスナーとしてちょくちょく聴いていました。ゴルフコンペへの参加は、オーディションに思いきって応募してみたのがきっかけです。今回の新曲に関して、また新しいDA PUMPが見れるような気がしています。

所さんが作ってくださった今までにないテイストと、木梨さんのアイデアが、僕達と聞いてくれる皆様とどれだけ楽しめるのかワクワクしています。またDA PUMPと言えば、歌はもちろんダンスも一緒になって曲が完成されるので、みんなが笑顔になってこの曲を口ずさんで踊ってくれたら嬉しいです。

リリース情報
『サンライズ・ムーン〜宇宙に行こう〜』
2023年5月24日(水)先行配信リリース
2023年6月7日(水)CDリリース
詳細URL : https://dapump.jp/news/detail.php?id=1107260
購入URL : https://dapump-fc.jp/

アーティスト情報
・DA PUMP オフィシャル・ウェブサイト
https://dapump.jp/
・Twitter
https://twitter.com/DAPUMPJP


[ニュース] DA PUMP, 木梨憲武

あわせて読みたい


TOP