News

2022/04/11 21:15

 

三輪二郎、初ベスト・アルバムをLPオンリーで発売

 

三輪二郎が、活動21年で初めてのベスト・アルバム『エッセンシャルズ・オブ・三輪二郎』をLPのみで2022年7月20日に発売することが決定した。

スマッシュ・ヒット「おもいで」、 大森靖子とのデュエット「ダブル ・ ファンタジー」、川本真琴が参加した「家出っ娘」などの名曲から、配信オンリーの「ひなたぼっこ」、「すけろくさん」の 7 インチ ・ バージョンまで。

さらに初期の名曲「出不精のバラッド」の 2022 年新録を加えた全 11 曲。ジャケット画 は、 気鋭 の 若手 画家 “風” による 描き下ろし。

「とてもステキな品物だと思います。ぜひ 」(三輪二郎)

●大森靖子コメント
「ダブルファンタジーが収録され嬉しいです。人の数だけファンタジーがあるものね、三輪さんは妖精さんのようだけれど。それが交差したり片足つっこんだり、ただ眺めたり、わかちあえなかったり、擦ったり馴染んだり、その瞬間の表現を、一緒に歌えたこと、とても楽しかったです。また一緒に歌ってください♡」

●高城晶平(cero)コメント
「思い出話になっちゃうけど、初めて三輪二郎と会ったのがどこかの河川敷でのBBQパーティーみたいなやつで、お互いライブもやったんですよ。それでceroの出番の時、風が強くて、正直ライブどころじゃなかったんだけど、三輪ちゃんがスッと、風上に立って、さり気なく風を遮ろうとしてくれたんだよね。すごい優しいし、カッコつけてるし、実際カッコいい人だなと思った。
今、自分を取り囲んでいる仕事やら子育てやら社会状況やらが一段落したら、どこかのライブハウスで酒を片手に三輪二郎の歌で涙したい。それで隣りにいる人と「沁みるな…」とか言い合いたい。そんなふうに、今後の人生にも三輪二郎がどこかにいてくれないと困る。そう思ってる人は、俺以外にもたくさんいるはず。そういう未来のために、俺はいつでも風上に立つ準備ができてるぜ!!」

●折坂悠太 コメント
「春という季節だけは、「ニュアンス」でできている。三輪さんから電話がきて、その日から暖かくなった。三輪さん、春みたい。そろそろですね。」

●後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION) コメント
「三輪さんの音楽からは街や人や生活の匂いが漂ってきて、その匂いにドキドキしながら安心します。心の奥底に隠していた寂しさが見透かされたように湧き上がるけれど、その寂しさを丸っと抱き締めてくれるような温かみがある、そんなところがたまらなく好きです。ベスト盤の発売、ひとりのファンとしてとっても嬉しいです。

ライヴ情報
三輪二郎「エッセンシャルズ・オブ・三輪二郎」
2022年7月20日発売
収録曲
SIDE A
01. おもいで
02. 野毛の唄
03. バージンギター
04. ダブル・ファンタジー
05. ひなたぼっこ
06. すけろくさん German Suplex Mix

SIDE B
01. 休日の朝
02. 家出っ娘
03. ソルティードッグ・ブルース
04. シーサイド・ライン
05. 出不精のバラッド


[ニュース] 三輪二郎

あわせて読みたい


TOP