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Ludwig van Beethoven: Symphony No.3 in E-flat major / Johann Strauss II "Frühlingsstimmen" Waltz(DSD 5.6MHz/1bit 5.0ch)
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
「英雄」は覚醒した。このアルバムに満ちている「わくわく感」は、この交響曲の若いベートーヴェンがナポレオンに託した新時代幕開けの期待そのものだ。バロックや古典派のスタイルで、アグレッシブなアレグロに始まり、葬送では過去への賞賛と未来への希望が描かれ、スケルッツォのホルンは勇壮で、フィナーレのコラールはこの上もなく美しい。シュトラウスの「春の声」は、「英雄」が望んだ美しき未来の春を描いている。


Ludwig van Beethoven: Symphony No.3 in E-flat major / Johann Strauss II "Frühlingsstimmen" Waltz(DSD 5.6MHz)
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
「英雄」は覚醒した。このアルバムに満ちている「わくわく感」は、この交響曲の若いベートーヴェンがナポレオンに託した新時代幕開けの期待そのものだ。バロックや古典派のスタイルで、アグレッシブなアレグロに始まり、葬送では過去への賞賛と未来への希望が描かれ、スケルッツォのホルンは勇壮で、フィナーレのコラールはこの上もなく美しい。シュトラウスの「春の声」は、「英雄」が望んだ美しき未来の春を描いている。


Ludwig van Beethoven: Symphony No.3 in E-flat major / Johann Strauss II "Frühlingsstimmen" Waltz(DSD 2.8MHz/1bit)
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
「英雄」は覚醒した。このアルバムに満ちている「わくわく感」は、この交響曲の若いベートーヴェンがナポレオンに託した新時代幕開けの期待そのものだ。バロックや古典派のスタイルで、アグレッシブなアレグロに始まり、葬送では過去への賞賛と未来への希望が描かれ、スケルッツォのホルンは勇壮で、フィナーレのコラールはこの上もなく美しい。シュトラウスの「春の声」は、「英雄」が望んだ美しき未来の春を描いている。


Ludwig van Beethoven: Symphony No.5 in C minor op.67 / Johann Strauss II: "Die Fledermaus" Overture(DSD 5.6MHz/1bit 5.0ch)
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
録音は前2アルバム(「第6番「田園」、第7番)とは異なり、新装なったスロバキア・フィルハーモニー・ホールで行われた。明るく華やいだこのホールの印象そのままに、今までの重く苦悩を背負った「運命」の印象を一変した演奏。激しく不安を抱かせる第1楽章から一転、暖かく優しい第2楽章、心揺れ動く第3楽章から強く立ち上がる第4楽章への進展は、ベートーヴェンの半生を物語っている。ヨハン・シュトラウスの2曲は、このオーケストラの本拠地にふさわしい古き良きウイーンの雰囲気を満喫することが出来る。「アグレッシヴに追い立てることをせず、ゆったりとしたテンポでおおらかに進められているのが特徴で、この作品にまとわりがちな厳めしいイメージを払拭する。(CDジャーナル試聴記より)」


Ludwig van Beethoven: Symphony No.5 in C minor op.67 / Johann Strauss II: "Die Fledermaus" Overture(DSD 2.8MHz/1bit 5.0ch)
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
録音は前2アルバム(「第6番「田園」、第7番)とは異なり、新装なったスロバキア・フィルハーモニー・ホールで行われた。明るく華やいだこのホールの印象そのままに、今までの重く苦悩を背負った「運命」の印象を一変した演奏。激しく不安を抱かせる第1楽章から一転、暖かく優しい第2楽章、心揺れ動く第3楽章から強く立ち上がる第4楽章への進展は、ベートーヴェンの半生を物語っている。ヨハン・シュトラウスの2曲は、このオーケストラの本拠地にふさわしい古き良きウイーンの雰囲気を満喫することが出来る。「アグレッシヴに追い立てることをせず、ゆったりとしたテンポでおおらかに進められているのが特徴で、この作品にまとわりがちな厳めしいイメージを払拭する。(CDジャーナル試聴記より)」


Ludwig van Beethoven: Symphony No.5 in C minor op.67 / Johann Strauss II: "Die Fledermaus" Overture(DSD 5.6MHz/1bit)
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
録音は前2アルバム(「第6番「田園」、第7番)とは異なり、新装なったスロバキア・フィルハーモニー・ホールで行われた。明るく華やいだこのホールの印象そのままに、今までの重く苦悩を背負った「運命」の印象を一変した演奏。激しく不安を抱かせる第1楽章から一転、暖かく優しい第2楽章、心揺れ動く第3楽章から強く立ち上がる第4楽章への進展は、ベートーヴェンの半生を物語っている。ヨハン・シュトラウスの2曲は、このオーケストラの本拠地にふさわしい古き良きウイーンの雰囲気を満喫することが出来る。「アグレッシヴに追い立てることをせず、ゆったりとしたテンポでおおらかに進められているのが特徴で、この作品にまとわりがちな厳めしいイメージを払拭する。(CDジャーナル試聴記より)」


Ludwig van Beethoven: Symphony No.5 in C minor op.67 / Johann Strauss II: "Die Fledermaus" Overture(DSD 2.8MHz/1bit)
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
録音は前2アルバム(「第6番「田園」、第7番)とは異なり、新装なったスロバキア・フィルハーモニー・ホールで行われた。明るく華やいだこのホールの印象そのままに、今までの重く苦悩を背負った「運命」の印象を一変した演奏。激しく不安を抱かせる第1楽章から一転、暖かく優しい第2楽章、心揺れ動く第3楽章から強く立ち上がる第4楽章への進展は、ベートーヴェンの半生を物語っている。ヨハン・シュトラウスの2曲は、このオーケストラの本拠地にふさわしい古き良きウイーンの雰囲気を満喫することが出来る。「アグレッシヴに追い立てることをせず、ゆったりとしたテンポでおおらかに進められているのが特徴で、この作品にまとわりがちな厳めしいイメージを払拭する。(CDジャーナル試聴記より)」


Claude Debussy: La Mer / Maurice Ravel: La Valse(DSD 5.6MHz/1bit 5.0ch)
Warsaw Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
「その精緻な演奏技術に期待したプログラムにワルシャワ・フィルハーモニーが十分に応えた素晴らしい演奏だった。(指揮者のコメント)」透明感のある音色に、細部まで整ったアンサンブルは見事。静寂の中に牧神の夢が漂う様は印象派の絵画そのまま、美しい。北斎の版画を音に再現した音響の迫力とみずみずしさは、現実の海の表情そのものだ。ウイーンの宮廷の華やかさと羨望が「ラ・ヴァルス」で語られる。フランスのバレエの定番曲「コッペリア」の中にあるポーランドの舞曲・マズルカは、本場のオーケストラにかかるとこうなる。「2014年のベスト5 ディスク。(Stereo 誌)」


Claude Debussy: La Mer / Maurice Ravel: La Valse(DSD 2.8MHz/1bit 5.0ch)
Warsaw Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
「その精緻な演奏技術に期待したプログラムにワルシャワ・フィルハーモニーが十分に応えた素晴らしい演奏だった。(指揮者のコメント)」透明感のある音色に、細部まで整ったアンサンブルは見事。静寂の中に牧神の夢が漂う様は印象派の絵画そのまま、美しい。北斎の版画を音に再現した音響の迫力とみずみずしさは、現実の海の表情そのものだ。ウイーンの宮廷の華やかさと羨望が「ラ・ヴァルス」で語られる。フランスのバレエの定番曲「コッペリア」の中にあるポーランドの舞曲・マズルカは、本場のオーケストラにかかるとこうなる。「2014年のベスト5 ディスク。(Stereo 誌)」


Claude Debussy: La Mer / Maurice Ravel: La Valse(DSD 5.6MHz/1bit)
Warsaw Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
「その精緻な演奏技術に期待したプログラムにワルシャワ・フィルハーモニーが十分に応えた素晴らしい演奏だった。(指揮者のコメント)」透明感のある音色に、細部まで整ったアンサンブルは見事。静寂の中に牧神の夢が漂う様は印象派の絵画そのまま、美しい。北斎の版画を音に再現した音響の迫力とみずみずしさは、現実の海の表情そのものだ。ウイーンの宮廷の華やかさと羨望が「ラ・ヴァルス」で語られる。フランスのバレエの定番曲「コッペリア」の中にあるポーランドの舞曲・マズルカは、本場のオーケストラにかかるとこうなる。「2014年のベスト5 ディスク。(Stereo 誌)」


Claude Debussy: La Mer / Maurice Ravel: La Valse(DSD 2.8MHz/1bit)
Warsaw Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
「その精緻な演奏技術に期待したプログラムにワルシャワ・フィルハーモニーが十分に応えた素晴らしい演奏だった。(指揮者のコメント)」透明感のある音色に、細部まで整ったアンサンブルは見事。静寂の中に牧神の夢が漂う様は印象派の絵画そのまま、美しい。北斎の版画を音に再現した音響の迫力とみずみずしさは、現実の海の表情そのものだ。ウイーンの宮廷の華やかさと羨望が「ラ・ヴァルス」で語られる。フランスのバレエの定番曲「コッペリア」の中にあるポーランドの舞曲・マズルカは、本場のオーケストラにかかるとこうなる。「2014年のベスト5 ディスク。(Stereo 誌)」


Igor Stravinsky: "The Firebird" Suite 1919 / Peter Ilych Tchaikovsky: "Romeo and Juliet"(DSD 5.6MHz/1bit 5.0ch)
Warsaw Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
ショパンコンクールで有名なワルシャワ・フィルハーモニー・ホールでの録音。伝統あるオーケストラとホールの重厚な響きが素晴らしい。最弱音からホールの空間を揺るがす大迫力のダイナミックレンジが堪能できる。静寂の中、他の録音では聞こえないような鳥のさえずりや、夜のしじまさえ聞く事ができ、終曲の夜明けからコラールまでは圧巻!「ロメオとジュリエット」は情景が目に浮かぶような演奏。そこで表現される二人の愛の深さには身につまされる。本場ポーランドのオーケストラによるポロネーズは、さすがに生気にあふれている。


Igor Stravinsky: "The Firebird" Suite 1919 / Peter Ilych Tchaikovsky: "Romeo and Juliet"(DSD 2.8MHz/1bit 5.0ch)
Warsaw Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
ショパンコンクールで有名なワルシャワ・フィルハーモニー・ホールでの録音。伝統あるオーケストラとホールの重厚な響きが素晴らしい。最弱音からホールの空間を揺るがす大迫力のダイナミックレンジが堪能できる。静寂の中、他の録音では聞こえないような鳥のさえずりや、夜のしじまさえ聞く事ができ、終曲の夜明けからコラールまでは圧巻!「ロメオとジュリエット」は情景が目に浮かぶような演奏。そこで表現される二人の愛の深さには身につまされる。本場ポーランドのオーケストラによるポロネーズは、さすがに生気にあふれている。


Igor Stravinsky: "The Firebird" Suite 1919 / Peter Ilych Tchaikovsky: "Romeo and Juliet"(DSD 5.6MHz/1bit)
Warsaw Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
ショパンコンクールで有名なワルシャワ・フィルハーモニー・ホールでの録音。伝統あるオーケストラとホールの重厚な響きが素晴らしい。最弱音からホールの空間を揺るがす大迫力のダイナミックレンジが堪能できる。静寂の中、他の録音では聞こえないような鳥のさえずりや、夜のしじまさえ聞く事ができ、終曲の夜明けからコラールまでは圧巻!「ロメオとジュリエット」は情景が目に浮かぶような演奏。そこで表現される二人の愛の深さには身につまされる。本場ポーランドのオーケストラによるポロネーズは、さすがに生気にあふれている。


Igor Stravinsky: "The Firebird" Suite 1919 / Peter Ilych Tchaikovsky: "Romeo and Juliet"(DSD 2.8MHz/1bit)
Warsaw Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
ショパンコンクールで有名なワルシャワ・フィルハーモニー・ホールでの録音。伝統あるオーケストラとホールの重厚な響きが素晴らしい。最弱音からホールの空間を揺るがす大迫力のダイナミックレンジが堪能できる。静寂の中、他の録音では聞こえないような鳥のさえずりや、夜のしじまさえ聞く事ができ、終曲の夜明けからコラールまでは圧巻!「ロメオとジュリエット」は情景が目に浮かぶような演奏。そこで表現される二人の愛の深さには身につまされる。本場ポーランドのオーケストラによるポロネーズは、さすがに生気にあふれている。


Ludwig van Beethoven: Symphony No.7 in A major op.92 / Johann Strauss II : Emperor Waltz op.437(DSD 2.8MHz/1bit)
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
ベートーヴェンの最盛期に作曲されたこの作品にふさわしいスロバキア・フィルハーモニーの絢爛な響きに包まれる演奏。落ち着いたテンポは豊かさをなお一層際立たせる。作曲家の意図に極力沿うことを念頭に置いた演奏は、誠実かつ穏やかな演奏となっている。ハイレゾ対応オーディオシステムで聴くと、なお一層その素晴らしさが伝わってくる。「皇帝円舞曲」では明るく楽しい雰囲気が味わえる。「北村の音楽作りはきわめてオーソドックスで、細部にも十分気を配り、弱音での処理も美しい。端正な演奏である。(CDジャーナル試聴記より)」


Ludwig van Beethoven: Symphony No.6 in F major "Pastorale" op.68 / Overture "Egmont" op.84(DSD 2.8MHz/1bit)
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
ベートーヴェンの時代の「田園」の風景を残すウィーン郊外に位置するスロバキアの首都ブラチスラバにあるスロバキア・フィルハーモニーによる演奏。東欧と西欧の文化が融合したこの地ならではの言葉のイントネーションと味わいを持つ当オーケストラの響きが、この演奏に大きな成果を与えた。ゆったりとしたテンポ設定は作曲当時の恋人と噂されたヨゼフィーネとの日々を彷彿させ、演奏はベートーヴェンの暖かな感情に満ち溢れる。「エグモント」序曲では、平和を愛し権力に立ち向かう「エグモント」に賛同し、彼の高潔な態度を称賛するこの作品を、毅然とした演奏で表現している。


Ludwig van Beethoven: Symphony No.3 in E-flat major / Johann Strauss II "Frühlingsstimmen" Waltz(24bit/192kHz 5.0ch)
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
「英雄」は覚醒した。このアルバムに満ちている「わくわく感」は、この交響曲の若いベートーヴェンがナポレオンに託した新時代幕開けの期待そのものだ。バロックや古典派のスタイルで、アグレッシブなアレグロに始まり、葬送では過去への賞賛と未来への希望が描かれ、スケルッツォのホルンは勇壮で、フィナーレのコラールはこの上もなく美しい。シュトラウスの「春の声」は、「英雄」が望んだ美しき未来の春を描いている。


Ludwig van Beethoven: Symphony No.3 in E-flat major / Johann Strauss II "Frühlingsstimmen" Waltz(24bit/192kHz)
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
「英雄」は覚醒した。このアルバムに満ちている「わくわく感」は、この交響曲の若いベートーヴェンがナポレオンに託した新時代幕開けの期待そのものだ。バロックや古典派のスタイルで、アグレッシブなアレグロに始まり、葬送では過去への賞賛と未来への希望が描かれ、スケルッツォのホルンは勇壮で、フィナーレのコラールはこの上もなく美しい。シュトラウスの「春の声」は、「英雄」が望んだ美しき未来の春を描いている。


Ludwig van Beethoven: Symphony No.5 in C minor op.67 / Johann Strauss II: "Die Fledermaus" Overture(24bit/192kHz 5.0ch)
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
録音は前2アルバム(「第6番「田園」、第7番)とは異なり、新装なったスロバキア・フィルハーモニー・ホールで行われた。明るく華やいだこのホールの印象そのままに、今までの重く苦悩を背負った「運命」の印象を一変した演奏。激しく不安を抱かせる第1楽章から一転、暖かく優しい第2楽章、心揺れ動く第3楽章から強く立ち上がる第4楽章への進展は、ベートーヴェンの半生を物語っている。ヨハン・シュトラウスの2曲は、このオーケストラの本拠地にふさわしい古き良きウイーンの雰囲気を満喫することが出来る。「アグレッシヴに追い立てることをせず、ゆったりとしたテンポでおおらかに進められているのが特徴で、この作品にまとわりがちな厳めしいイメージを払拭する。(CDジャーナル試聴記より)」


Ludwig van Beethoven: Symphony No.5 in C minor op.67 / Johann Strauss II: "Die Fledermaus" Overture(24bit/192kHz)
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
録音は前2アルバム(「第6番「田園」、第7番)とは異なり、新装なったスロバキア・フィルハーモニー・ホールで行われた。明るく華やいだこのホールの印象そのままに、今までの重く苦悩を背負った「運命」の印象を一変した演奏。激しく不安を抱かせる第1楽章から一転、暖かく優しい第2楽章、心揺れ動く第3楽章から強く立ち上がる第4楽章への進展は、ベートーヴェンの半生を物語っている。ヨハン・シュトラウスの2曲は、このオーケストラの本拠地にふさわしい古き良きウイーンの雰囲気を満喫することが出来る。「アグレッシヴに追い立てることをせず、ゆったりとしたテンポでおおらかに進められているのが特徴で、この作品にまとわりがちな厳めしいイメージを払拭する。(CDジャーナル試聴記より)」


Claude Debussy: La Mer / Maurice Ravel: La Valse(24bit/192kHz 5.0ch)
Warsaw Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
「その精緻な演奏技術に期待したプログラムにワルシャワ・フィルハーモニーが十分に応えた素晴らしい演奏だった。(指揮者のコメント)」透明感のある音色に、細部まで整ったアンサンブルは見事。静寂の中に牧神の夢が漂う様は印象派の絵画そのまま、美しい。北斎の版画を音に再現した音響の迫力とみずみずしさは、現実の海の表情そのものだ。ウイーンの宮廷の華やかさと羨望が「ラ・ヴァルス」で語られる。フランスのバレエの定番曲「コッペリア」の中にあるポーランドの舞曲・マズルカは、本場のオーケストラにかかるとこうなる。「2014年のベスト5 ディスク。(Stereo 誌)」


Claude Debussy: La Mer / Maurice Ravel: La Valse(24bit/192kHz)
Warsaw Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
「その精緻な演奏技術に期待したプログラムにワルシャワ・フィルハーモニーが十分に応えた素晴らしい演奏だった。(指揮者のコメント)」透明感のある音色に、細部まで整ったアンサンブルは見事。静寂の中に牧神の夢が漂う様は印象派の絵画そのまま、美しい。北斎の版画を音に再現した音響の迫力とみずみずしさは、現実の海の表情そのものだ。ウイーンの宮廷の華やかさと羨望が「ラ・ヴァルス」で語られる。フランスのバレエの定番曲「コッペリア」の中にあるポーランドの舞曲・マズルカは、本場のオーケストラにかかるとこうなる。「2014年のベスト5 ディスク。(Stereo 誌)」


Igor Stravinsky: "The Firebird" Suite 1919 / Peter Ilych Tchaikovsky: "Romeo and Juliet"(24bit/192kHz 5.0ch)
Warsaw Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
ショパンコンクールで有名なワルシャワ・フィルハーモニー・ホールでの録音。伝統あるオーケストラとホールの重厚な響きが素晴らしい。最弱音からホールの空間を揺るがす大迫力のダイナミックレンジが堪能できる。静寂の中、他の録音では聞こえないような鳥のさえずりや、夜のしじまさえ聞く事ができ、終曲の夜明けからコラールまでは圧巻!「ロメオとジュリエット」は情景が目に浮かぶような演奏。そこで表現される二人の愛の深さには身につまされる。本場ポーランドのオーケストラによるポロネーズは、さすがに生気にあふれている。


Igor Stravinsky: "The Firebird" Suite 1919 / Peter Ilych Tchaikovsky: "Romeo and Juliet"(24bit/192kHz)
Warsaw Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
ショパンコンクールで有名なワルシャワ・フィルハーモニー・ホールでの録音。伝統あるオーケストラとホールの重厚な響きが素晴らしい。最弱音からホールの空間を揺るがす大迫力のダイナミックレンジが堪能できる。静寂の中、他の録音では聞こえないような鳥のさえずりや、夜のしじまさえ聞く事ができ、終曲の夜明けからコラールまでは圧巻!「ロメオとジュリエット」は情景が目に浮かぶような演奏。そこで表現される二人の愛の深さには身につまされる。本場ポーランドのオーケストラによるポロネーズは、さすがに生気にあふれている。


Ludwig van Beethoven: Symphony No.7 in A major op.92 / Johann Strauss II : Emperor Waltz op.437(24bit/192kHz)
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
ベートーヴェンの最盛期に作曲されたこの作品にふさわしいスロバキア・フィルハーモニーの絢爛な響きに包まれる演奏。落ち着いたテンポは豊かさをなお一層際立たせる。作曲家の意図に極力沿うことを念頭に置いた演奏は、誠実かつ穏やかな演奏となっている。ハイレゾ対応オーディオシステムで聴くと、なお一層その素晴らしさが伝わってくる。「皇帝円舞曲」では明るく楽しい雰囲気が味わえる。「北村の音楽作りはきわめてオーソドックスで、細部にも十分気を配り、弱音での処理も美しい。端正な演奏である。(CDジャーナル試聴記より)」


Ludwig van Beethoven: Symphony No.6 in F major "Pastorale" op.68 / Overture "Egmont" op.84(24bit/192kHz)
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
ベートーヴェンの時代の「田園」の風景を残すウィーン郊外に位置するスロバキアの首都ブラチスラバにあるスロバキア・フィルハーモニーによる演奏。東欧と西欧の文化が融合したこの地ならではの言葉のイントネーションと味わいを持つ当オーケストラの響きが、この演奏に大きな成果を与えた。ゆったりとしたテンポ設定は作曲当時の恋人と噂されたヨゼフィーネとの日々を彷彿させ、演奏はベートーヴェンの暖かな感情に満ち溢れる。「エグモント」序曲では、平和を愛し権力に立ち向かう「エグモント」に賛同し、彼の高潔な態度を称賛するこの作品を、毅然とした演奏で表現している。


Ludwig van Beethoven: Symphony No.3 in E-flat major / Johann Strauss II "Frühlingsstimmen" Waltz
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
「英雄」は覚醒した。このアルバムに満ちている「わくわく感」は、この交響曲の若いベートーヴェンがナポレオンに託した新時代幕開けの期待そのものだ。バロックや古典派のスタイルで、アグレッシブなアレグロに始まり、葬送では過去への賞賛と未来への希望が描かれ、スケルッツォのホルンは勇壮で、フィナーレのコラールはこの上もなく美しい。シュトラウスの「春の声」は、「英雄」が望んだ美しき未来の春を描いている。


Ludwig van Beethoven: Symphony No.5 in C minor op.67 / Johann Strauss II: "Die Fledermaus" Overture
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
録音は前2アルバム(「第6番「田園」、第7番)とは異なり、新装なったスロバキア・フィルハーモニー・ホールで行われた。明るく華やいだこのホールの印象そのままに、今までの重く苦悩を背負った「運命」の印象を一変した演奏。激しく不安を抱かせる第1楽章から一転、暖かく優しい第2楽章、心揺れ動く第3楽章から強く立ち上がる第4楽章への進展は、ベートーヴェンの半生を物語っている。ヨハン・シュトラウスの2曲は、このオーケストラの本拠地にふさわしい古き良きウイーンの雰囲気を満喫することが出来る。「アグレッシヴに追い立てることをせず、ゆったりとしたテンポでおおらかに進められているのが特徴で、この作品にまとわりがちな厳めしいイメージを払拭する。(CDジャーナル試聴記より)」


Claude Debussy: La Mer / Maurice Ravel: La Valse
Warsaw Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
「その精緻な演奏技術に期待したプログラムにワルシャワ・フィルハーモニーが十分に応えた素晴らしい演奏だった。(指揮者のコメント)」透明感のある音色に、細部まで整ったアンサンブルは見事。静寂の中に牧神の夢が漂う様は印象派の絵画そのまま、美しい。北斎の版画を音に再現した音響の迫力とみずみずしさは、現実の海の表情そのものだ。ウイーンの宮廷の華やかさと羨望が「ラ・ヴァルス」で語られる。フランスのバレエの定番曲「コッペリア」の中にあるポーランドの舞曲・マズルカは、本場のオーケストラにかかるとこうなる。「2014年のベスト5 ディスク。(Stereo 誌)」


Igor Stravinsky: "The Firebird" Suite 1919 / Peter Ilych Tchaikovsky: "Romeo and Juliet
Warsaw Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
ショパンコンクールで有名なワルシャワ・フィルハーモニー・ホールでの録音。伝統あるオーケストラとホールの重厚な響きが素晴らしい。最弱音からホールの空間を揺るがす大迫力のダイナミックレンジが堪能できる。静寂の中、他の録音では聞こえないような鳥のさえずりや、夜のしじまさえ聞く事ができ、終曲の夜明けからコラールまでは圧巻!「ロメオとジュリエット」は情景が目に浮かぶような演奏。そこで表現される二人の愛の深さには身につまされる。本場ポーランドのオーケストラによるポロネーズは、さすがに生気にあふれている。


Ludwig van Beethoven: Symphony No.7 in A major op.92 / Johann Strauss II : Emperor Waltz op.437
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
ベートーヴェンの最盛期に作曲されたこの作品にふさわしいスロバキア・フィルハーモニーの絢爛な響きに包まれる演奏。落ち着いたテンポは豊かさをなお一層際立たせる。作曲家の意図に極力沿うことを念頭に置いた演奏は、誠実かつ穏やかな演奏となっている。ハイレゾ対応オーディオシステムで聴くと、なお一層その素晴らしさが伝わってくる。「皇帝円舞曲」では明るく楽しい雰囲気が味わえる。「北村の音楽作りはきわめてオーソドックスで、細部にも十分気を配り、弱音での処理も美しい。端正な演奏である。(CDジャーナル試聴記より)」


Ludwig van Beethoven: Symphony No.6 in F major "Pastorale" op.68 / Overture "Egmont" op.84
Slovak Philharmonic Orchestra / Noriaki KITAMURA
ベートーヴェンの時代の「田園」の風景を残すウィーン郊外に位置するスロバキアの首都ブラチスラバにあるスロバキア・フィルハーモニーによる演奏。東欧と西欧の文化が融合したこの地ならではの言葉のイントネーションと味わいを持つ当オーケストラの響きが、この演奏に大きな成果を与えた。ゆったりとしたテンポ設定は作曲当時の恋人と噂されたヨゼフィーネとの日々を彷彿させ、演奏はベートーヴェンの暖かな感情に満ち溢れる。「エグモント」序曲では、平和を愛し権力に立ち向かう「エグモント」に賛同し、彼の高潔な態度を称賛するこの作品を、毅然とした演奏で表現している。

