AINOU

アイミル
High Resolution

アイミル

Pop

中村佳穂

どこまでもしなやかで自由、だから最新、これが音楽の原点。今現在においてなお、音楽的冒険を続ける【中村佳穂】。その冒険の第二章の幕開けを告げる「アイミル」は、“今を生きる“全ての人に捧げるアンセム。これまでも、正統=POP、前衛=アヴァンギャルドの垣根をその歌声で軽々と飛び越えてみせた彼女の更なる飛躍を、ポジティブかつエッジーに聴かせてみせる。大人になれば、見過ごしてしまう子供のピュアネスをもう一度見つめなおし、未来を担う子供達に世界は喜びと驚きに満ちた素敵なところだよと、“今を生きる“中村佳穂からのメッセージが込められた、この混迷な時代でも希望に満ちたコンシャスな作品。

アイミル
Lossless

アイミル

Pop

中村佳穂

どこまでも自由、だから最新、これが音楽の原点。今現在においてなお、音楽的冒険を続ける【中村佳穂】。その冒険の第二章の幕開けを告げる「アイミル」は、“今を生きる“全ての人に捧げるアンセム。これまでも、正統=POP、前衛=アヴァンギャルドの垣根をその歌声で軽々と飛び越えてみせた彼女の更なる飛躍を、ポジティブかつエッジーに聴かせてみせる。大人になれば、見過ごしてしまう子供のピュアネスをもう一度見つめなおし、未来を担う子供達に世界は喜びと驚きに満ちた素敵なところだよと、“今を生きる“中村佳穂からのメッセージが込められた、この混迷な時代でも希望に満ちたコンシャスな作品。

Rukakan Town
Lossless

Rukakan Town

Pop

中村佳穂

メロディー、歌詞、ジャケット、その全てから幻想的な物語の世界観を感じる配信シングル。配信シングル『Rukakan Town』。昨年11月の濃厚でぶっ飛んだアルバム『AINOU』から、グル—ヴィーで強い攻めを感じた7月の配信シングル『LINDY』、緩やかで穏やかな空気感が沁みた8月の配信シングル『q』。まさかの3ヶ月連続リリースとなったが、今回もレミ街の荒木正比呂(Prg)、深谷雄一(Dr)、馬喰町バンドの武 徹太郎(Gt)という前2作の流れを汲む演奏メンバー。冒頭のくぐもったプログラミング音から、前2作との違いを感じ、これから何が起きるんだろうと興味を惹かれる。そこからギターが爪弾かれるようにリフレインされ、ハンドクラップも入り、どこか牧歌的な雰囲気すら感じる。軽快なテンポに乗り、メロディアスに歌われるが、「幽霊はね、」、「大抵はね、」、「Wake Up」というパートのリズミカルな感じがとても心地よい。そして、気になったのは次のパートであり、続編的な感じで終盤にもあるパートの2ヶ所。まるでポエトリーリーディング的な台詞というか、ミュージカル映画のような台詞というか。今回の3作の中で一番物語要素が強い楽曲。幻想的、つまりファンタジーな物語。「幽霊はね、忘れ物が集まる似た街に住んでる 大抵はね、空っぽのバケツの底」なんて歌詞も、その世界を想像したくなってくる。先述した台詞の様なフレーズが、この物語の肝だと想う。なので、是非とも耳をすまして聴いて欲しい。そして、ジャケットには、淡いタッチで馬に乗る女性と馬を撫でる女性が描かれているが、同一人物にも見えるし、中村自身にも見えてくる。この不思議な物語ソングをじっくりと味わって頂きたい。

q
Lossless

q

Pop

中村佳穂

強い攻めを感じた配信シングル『LINDY』で、昨年11月リリースの濃厚でぶっ飛んだアルバム『AINOU』の向こう側へと一気に駆け抜けた中村佳穂。そして、たった1ヶ月で配信シングル『q』を発表。レミ街の荒木正比呂(Key)、深谷雄一(Dr)、馬喰町バンドの武 徹太郎(Gt,トリフォン)と織田 洋介(コントラバス)という前回と一緒の演奏メンバー。エレキ六線の緩やかなリフから始まるも、そこから中村のつんざくような歌声とダンサンブルでグル—ヴィーな演奏でぶちかましてきた『LINDY』。『q』も同じく緩やかなギターのリフから始まるが、全編に渡り、中村の囁くような歌と緩やかであり穏やかな演奏が印象的なしっとりとしたナンバー。決して歌い上げる事や鳴らし過ぎる事なく、淡々とスローにメロウながらも、確実に夏場の疲れ切った心身に沁みてくる歌声と音色。歌詞も「全部あげる 私のものは」という決意を意識的に感じたドラマチックな前作と違い、 “君”に対して、「Trust You Just You(信じたい あなただけを)」という純粋な想いが前面に出ているロマンチックな今作。この2ヶ月連続リリースでの見事な緩急の付け方には、「こう来たか…」と思わず唸ってしまう。同じメンバーで作っているのに、こうも全てが違う良さを出す事が出来るのかと感心する。また、どのようなタイプの楽曲でも、ずっとリピートしたくなる中毒性を持っているのも彼女の特徴ではなかろうか。

LINDY
Lossless

LINDY

Pop

中村佳穂

昨年11 月リリースのアルバム『AINOU』は、一躍、彼女の名を音楽界に知らしめたアルバムだった。約2 年半に渡り、合宿生活を基本にして作り込んだこだわりのトラック。ASIAN KUNG-FU GENERATION の後藤正文が設立した音楽の新人賞「APPLE VINEGARMusic Award 2019」大賞を受賞したり、中村自身も「関ジャム 完全 燃SHOW」、「バズリズム02」などのテレビ番組で大きく取り上げられた。2 枚目のジンクスではないが、次作は彼女にとっても聴き手にとってもハードルが高くなると勝手に思い込んでいた。そして、8 ヶ月ぶりの音源となる配信限定シングル『Lindy』。普通だと8 ヶ月は充分な期間だが、あの濃厚でぶっ飛んだ『AINOU』の後では短すぎる期間のようにも感じた。が、そんな考えは一聴した瞬間にかき消される。ギターと三味線の中間のような音を奏でる自作楽器であるエレキ六線の穏やかなリフから始まり、そこに「ハッとして ピンときたんだ Lindy」という中村のつんざきが入る。否が応でも、それこそ本当にハッとしてしまう。わずか20 秒弱で、前作から次の世界へと鮮やかに飛んでいる事にピンときてしまう。それも今作は前作と異なり、打楽器や弦楽器が中心。だからこそのなのか、ダンサンブルでグルーヴィーな感じ、そして、中村特有の即興感が、よりストレートに届けられる。トリフォンによって神秘的なガムランを思わせる心地良い音が鳴らされ、一気にトリップ感覚に導かれるのも最高に気持ち良い。全体的にシンプルな音作りのみで攻めていく姿勢。完全に強度が増している。演奏メンバーは、お馴染みの荒木正比比呂(Key)、深谷雄一(Dr) というレミ街のふたりに、中村が共作を望んでいた馬喰町バンドの武徹太郎(Gt, エレキ六線、トリフォン) と織田 洋介( コントラバス)。2 分40 秒あたりで、男性陣による儀式の掛け声を彷彿とさせる合唱に、中村の声を震わせて響かせる歌声が絡みついていく。たまらなく高揚してしまうシーン。ここで歌われる言葉は、「全部あげる わたしのものは」。聴き手に対して意識的になっている事も真っ直ぐ伝わってくる。 

AINOU (PCM 48kHz/24bit)
High Resolution

AINOU (PCM 48kHz/24bit)

Pop

中村佳穂

2018 年注目すべき京都出身のアーティスト < 中村佳穂 >、シーンのネクストスタンダードと成りえる、 待望のフルアルバムのハイレゾ音源。圧倒的な 「うた / 声」 の力で数々のフェス、 ライブイベントで数多くの支持を得てきた 「中村佳穂」 の待望の新作は、 そのうたの力を充分に発揮しつつも、 現在先端音楽の空気を十二分に含んだ作品となっている。今作のバンドメンバーは、 中村が全国各地を旅しライブをしたなかで出会った荒木正比呂 (Key. レミ街)、 深谷雄一 (Dr.レミ街)、 MASAHIRO KITAGAWA (Cho.)。 更にスティーヴ エトウ (Strange Percussion)、 西田修大 (Gt. 吉田ヨウヘイgroup)、 Ryo Tracks (Human Beatbox)、 小西遼 (Sax&Clarinet. CRCK/LCKS)、 越智俊介 (Ba. CRCK/LCKS) などが参加。 エンジニアは Suchmos、 cero などを手掛けた奥田泰次。

AINOU
Lossless

AINOU

Pop

中村佳穂

2018 年注目すべき京都出身のアーティスト < 中村佳穂 >、シーンのネクストスタンダードと成りえる、 待望のフルアルバム。圧倒的な 「うた / 声」 の力で数々のフェス、 ライブイベントで数多くの支持を得てきた 「中村佳穂」 の待望の新作は、 そのうたの力を充分に発揮しつつも、 現在先端音楽の空気を十二分に含んだ作品となっている。今作のバンドメンバーは、 中村が全国各地を旅しライブをしたなかで出会った荒木正比呂 (Key. レミ街)、 深谷雄一 (Dr.レミ街)、 MASAHIRO KITAGAWA (Cho.)。 更にスティーヴ エトウ (Strange Percussion)、 西田修大 (Gt. 吉田ヨウヘイgroup)、 Ryo Tracks (Human Beatbox)、 小西遼 (Sax&Clarinet. CRCK/LCKS)、 越智俊介 (Ba. CRCK/LCKS) などが参加。 エンジニアは Suchmos、 cero などを手掛けた奥田泰次。

きっとね!
Lossless

きっとね!

Pop

中村佳穂

2018 年注目すべき京都出身のアーティスト < 中村佳穂 >、シーンのネクストスタンダードと成りえる、 待望のフルアルバム「AINOU」のリード曲。圧倒的な 「うた / 声」 の力で数々のフェス、 ライブイベントで数多くの支持を得てきた 「中村佳穂」 の待望の新作は、 そのうたの力を充分に発揮しつつも、 現在先端音楽の空気を十二分に含んだ大傑作となっている。

TOP