How To Buy
TitleDurationPrice
1
VBS  alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:28
2
Kid Gimlet  alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 04:12
3
Do & Die Young  alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:38
4
Yesternow Once Now  alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 03:11
5
Raindealin' feat. Ryota Nakamura  alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 08:01
6
Don't Dream  alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 01:39
7
Lonely Grace (Pop Your Funk)  alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 04:59
8
Negroni Kissing  alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 02:39
9
OOTB  alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 03:00
10
In the D Rain (Acid Metallic Soultrane)  alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 03:12
11
Drawing/Painting  alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz 05:07
Album Info

都市生活に放つ、猥雑でカラフルなビートコラージュ.古くはプリンスやアーサー・ラッセル、現代ではフライング・ロータスやデイデラスなどに代表される、時に暴力的なまでの折衷主義を本作は確実に継承している。海外諸国でのリリースを経て作られたTOMC『Yesternow Once Now』は古今東西のレコードのみならず、日常生活における環境音や即興のセッション音源、自らの唄声や友人との他愛ない会話をも0コンマ単位でチョップし、コラージュの厚塗りへと長い時間をかけ置き換えている。アヴァンギャルドな即興演奏シーンをルーツに持つTOMCのエディットワークは自身の快楽に忠実に遂行され、楽曲を根本から破壊するような大胆な編集もためらうことがない。またフューチャー・ジャズやトラップ~グリッチ、オルタナティヴR&B、インダストリアルなど多様な要素を含みながらも本作がどのジャンルに落ち着くことがないのはこの姿勢によるものが大きく、本作は潔癖・ハイファイな方向に向かいがちなコラージュ・ミュージックの世界に一石を投じる、猥雑かつ限りなくカラフルな魅力に溢れている。

Digital Catalog

HipHop/R&B

車椅子ダンサー・かんばらけんた、人間拡張工学研究者・安藤良一とTOMCが結成した、身体的多様性を考えるクリエイティヴ・ユニット〈IKA〉のために制作された楽曲 (公式リリース第2弾)。 クールなシンセサイザーとゴスペル的なコーラス、さらに民族音楽的なヴォイスが入り混じった、SFの世界に迷い込んだような知的で未来的なダンスミュージック。「まなざしと自己」をテーマに、自身とその周囲 (環境) の関係性が生み出すスリル・緊張感やドラマ性を表現している。

1 track
HipHop/R&B

車椅子ダンサー・かんばらけんた、人間拡張工学研究者・安藤良一とTOMCが結成した、身体的多様性を考えるクリエイティヴ・ユニット〈IKA〉のために制作された楽曲 (公式リリース第2弾)。 クールなシンセサイザーとゴスペル的なコーラス、さらに民族音楽的なヴォイスが入り混じった、SFの世界に迷い込んだような知的で未来的なダンスミュージック。「まなざしと自己」をテーマに、自身とその周囲 (環境) の関係性が生み出すスリル・緊張感やドラマ性を表現している。

1 track
HipHop/R&B

車椅子ダンサー・かんばらけんた、メディアデザイン博士・安藤良一とTOMCが結成した、身体的多様性を考えるクリエイティヴ・ユニット〈IKA〉のために制作された楽曲。 アンビエント~トリップホップ~ドラムンベースを自在に行き来する、未来的でプログレッシブな電子音楽。人間の身体とテクノロジーの曖昧な境界線を超越するような、圧倒的なエネルギーに満ちたインテリジェント・ダンスミュージックとなっている。

1 track
HipHop/R&B

車椅子ダンサー・かんばらけんた、メディアデザイン博士・安藤良一とTOMCが結成した、身体的多様性を考えるクリエイティヴ・ユニット〈IKA〉のために制作された楽曲。 アンビエント~トリップホップ~ドラムンベースを自在に行き来する、未来的でプログレッシブな電子音楽。人間の身体とテクノロジーの曖昧な境界線を超越するような、圧倒的なエネルギーに満ちたインテリジェント・ダンスミュージックとなっている。

1 track
View More Digital Catalog Collapse
Collapse

Digital Catalog

HipHop/R&B

車椅子ダンサー・かんばらけんた、人間拡張工学研究者・安藤良一とTOMCが結成した、身体的多様性を考えるクリエイティヴ・ユニット〈IKA〉のために制作された楽曲 (公式リリース第2弾)。 クールなシンセサイザーとゴスペル的なコーラス、さらに民族音楽的なヴォイスが入り混じった、SFの世界に迷い込んだような知的で未来的なダンスミュージック。「まなざしと自己」をテーマに、自身とその周囲 (環境) の関係性が生み出すスリル・緊張感やドラマ性を表現している。

1 track
HipHop/R&B

車椅子ダンサー・かんばらけんた、人間拡張工学研究者・安藤良一とTOMCが結成した、身体的多様性を考えるクリエイティヴ・ユニット〈IKA〉のために制作された楽曲 (公式リリース第2弾)。 クールなシンセサイザーとゴスペル的なコーラス、さらに民族音楽的なヴォイスが入り混じった、SFの世界に迷い込んだような知的で未来的なダンスミュージック。「まなざしと自己」をテーマに、自身とその周囲 (環境) の関係性が生み出すスリル・緊張感やドラマ性を表現している。

1 track
HipHop/R&B

車椅子ダンサー・かんばらけんた、メディアデザイン博士・安藤良一とTOMCが結成した、身体的多様性を考えるクリエイティヴ・ユニット〈IKA〉のために制作された楽曲。 アンビエント~トリップホップ~ドラムンベースを自在に行き来する、未来的でプログレッシブな電子音楽。人間の身体とテクノロジーの曖昧な境界線を超越するような、圧倒的なエネルギーに満ちたインテリジェント・ダンスミュージックとなっている。

1 track
HipHop/R&B

車椅子ダンサー・かんばらけんた、メディアデザイン博士・安藤良一とTOMCが結成した、身体的多様性を考えるクリエイティヴ・ユニット〈IKA〉のために制作された楽曲。 アンビエント~トリップホップ~ドラムンベースを自在に行き来する、未来的でプログレッシブな電子音楽。人間の身体とテクノロジーの曖昧な境界線を超越するような、圧倒的なエネルギーに満ちたインテリジェント・ダンスミュージックとなっている。

1 track
HipHop/R&B

TOMCの2022年以来のフル・アンビエント・アルバム『Shared Senses』は、都市のなかで人々の感性がふと通い合う瞬間や、そうした瞬間への人々の願い・希望を形にしたコンセプチュアルな作品です。 無数の人々が行き交い、さまざまな構成要素に取り囲まれ、それぞれの生活のなかで小さなドラマが生まれ続ける都会の生活。それを具体化するような試みが、本作には多数存在します。 例えば、A・B面それぞれに配された2曲の大作、「Shared Senses」「True Blue Parade」では、複数の異なるBPMのトラックが一定の周期のもとで絡み合う「ポリBPM」を採用しています。 また、「En」、および「Crowded Streets, Empty Bars」の間奏は、TOMCがフリーソフトAudacityで編み出した独自の立体音響が使用されています。 アルバムのSide Aは、そうした人々の心の機微を描いた楽曲が並びます。 特に「Madoisen」は、日本の多くの小学校で放送されるドヴォルザーク/フィッシャーの歌曲「Goin' Home (遠き山に日は落ちて)」から着想を得た、このアルバムの優しさを象徴する一曲です。 Side Bは、都市の景観を俯瞰的な視点で捉えたような、映画的な楽曲が配されています。 The Blue Nileの歌詞の一節から着想を得た、ドラマチックな構成を持つ「Crowded Streets, Empty Bars」はその最たるものです。また、東京の西新宿~笹塚の実在のエリアをモチーフにした「Opera City」のような楽曲も収録されています。このSide Bは、そうした都市のなかで繰り広げられる人々の生活・営みを賛美するような、1曲目「En」のリプライズ的楽曲「En II」で締め括られます。 東京の生活とカール・ユングを結びつけ、全曲4分33秒で纏められた2022年作『Music for the Ninth Silence』。1980年代の東京をモチーフにした如月小春の代表的戯曲(リブート版)のサウンドトラック作品である2023年作『MORAL』。 これらの作品が示すように、TOMCはキャリアを通じて、都市および都市生活者にとってのアンビエントの在り方を模索し続けてきました。本作『Shared Senses』は、そうした彼の試みが結実した、都市型アンビエントの新たなマイルストーンとなるアルバムです。

7 tracks
HipHop/R&B

TOMCの2022年以来のフル・アンビエント・アルバム『Shared Senses』は、都市のなかで人々の感性がふと通い合う瞬間や、そうした瞬間への人々の願い・希望を形にしたコンセプチュアルな作品です。 無数の人々が行き交い、さまざまな構成要素に取り囲まれ、それぞれの生活のなかで小さなドラマが生まれ続ける都会の生活。それを具体化するような試みが、本作には多数存在します。 例えば、A・B面それぞれに配された2曲の大作、「Shared Senses」「True Blue Parade」では、複数の異なるBPMのトラックが一定の周期のもとで絡み合う「ポリBPM」を採用しています。 また、「En」、および「Crowded Streets, Empty Bars」の間奏は、TOMCがフリーソフトAudacityで編み出した独自の立体音響が使用されています。 アルバムのSide Aは、そうした人々の心の機微を描いた楽曲が並びます。 特に「Madoisen」は、日本の多くの小学校で放送されるドヴォルザーク/フィッシャーの歌曲「Goin' Home (遠き山に日は落ちて)」から着想を得た、このアルバムの優しさを象徴する一曲です。 Side Bは、都市の景観を俯瞰的な視点で捉えたような、映画的な楽曲が配されています。 The Blue Nileの歌詞の一節から着想を得た、ドラマチックな構成を持つ「Crowded Streets, Empty Bars」はその最たるものです。また、東京の西新宿~笹塚の実在のエリアをモチーフにした「Opera City」のような楽曲も収録されています。このSide Bは、そうした都市のなかで繰り広げられる人々の生活・営みを賛美するような、1曲目「En」のリプライズ的楽曲「En II」で締め括られます。 東京の生活とカール・ユングを結びつけ、全曲4分33秒で纏められた2022年作『Music for the Ninth Silence』。1980年代の東京をモチーフにした如月小春の代表的戯曲(リブート版)のサウンドトラック作品である2023年作『MORAL』。 これらの作品が示すように、TOMCはキャリアを通じて、都市および都市生活者にとってのアンビエントの在り方を模索し続けてきました。本作『Shared Senses』は、そうした彼の試みが結実した、都市型アンビエントの新たなマイルストーンとなるアルバムです。

7 tracks
View More Digital Catalog Collapse
Collapse
Yesternow Once Now
alac | Price¥1,650
TOP