| Title | Duration | Price | ||
|---|---|---|---|---|
| 1 |
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ティーンエイジはきみのもの -- The Otals aac: 16bit/44.1kHz (320kbps ABR) | 04:05 | |
| 2 |
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修羅だってクラスメイト -- The Otals feat. eureka aac: 16bit/44.1kHz (320kbps ABR) | 03:21 | |
| 3 |
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こっち向いてひまわり -- The Otals aac: 16bit/44.1kHz (320kbps ABR) | 05:02 | |
| 4 |
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バンドワゴン -- 17歳とベルリンの壁 aac: 16bit/44.1kHz (320kbps ABR) | 03:44 | |
| 5 |
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楽園はない -- 17歳とベルリンの壁 aac: 16bit/44.1kHz (320kbps ABR) | 04:16 | |
| 6 |
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誰かがいた海 -- 17歳とベルリンの壁 aac: 16bit/44.1kHz (320kbps ABR) | 04:00 | |
| 7 |
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21,22,23 -- sugardrop aac: 16bit/44.1kHz (320kbps ABR) | 04:24 | |
| 8 |
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sea and light -- sugardrop aac: 16bit/44.1kHz (320kbps ABR) | 03:10 | |
| 9 |
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aoi(2023 Re-recording) -- sugardrop aac: 16bit/44.1kHz (320kbps ABR) | 04:04 |
カートゥーン+シューゲイズユニットThe Otalsが主催するスプリットアルバム『夏のルール』の第三弾「夏のルール3」。
今作は国産シューゲイザーのスタンダードを産み出したと評される『17歳とベルリンの壁』と、名実ともに”和製ダイナソーJr.”の称号を冠する『sugardrop』の二組が新曲を伴って参加。さらには今春惜しまれつつ解散したFor Tracy Hydeからeurekaがオタルズの楽曲にゲスト参加するなど、2023年ドリームポップ・シューゲイズの台風の目となること間違いなしの衝撃的なスプリットアルバムが完成した。
Digital Catalog
『恋と喪失、死と不思議』全17曲入りの大ボリュームで贈るThe Otalsの2nd.フルアルバム。壁のような歪みとベルのように響くクリーンなギターサウンドを使い分け、オルタナティブを主軸としつつ、エレクトロやダンスサウンドまで取り込んだバラエティに富んだ楽曲群を、ファックス・マリーナのふたりによる特徴的な男女ボーカルのハーモニーと、ジャンルのセオリーに縛られないリズミックでポップなメロディーラインの力で一貫したバンドのカラーにまとめ上げた大作。 『すべて不完全な夏の王国』と題された本作は、少年文学から影響を受けたという楽曲が多く収録されており、『永遠と一瞬』を対比させた日々の何気ないやり取りを克明に切り取った現代劇から、吸血鬼や魔法使い、幽霊など、ファンタジックなモチーフまでさまざまに入り乱れる短編集のような味わいを堪能できる。ポップで明るいメロディーで構成され、歌詞もどこか砕けた口語混じりだが、その裏に死や喪失の影がひっそりと散りばめられており、それぞれの楽曲に複雑な陰影をつけている。『自分達の強みを全て活かした総力戦』と銘打たれ2年以上前からこの夏を描くためだけに水面下でひたすら準備をが続けられていたという、新たな金字塔を狙うThe Otalsの野心的な決定盤。
『恋と喪失、死と不思議』全17曲入りの大ボリュームで贈るThe Otalsの2nd.フルアルバム。壁のような歪みとベルのように響くクリーンなギターサウンドを使い分け、オルタナティブを主軸としつつ、エレクトロやダンスサウンドまで取り込んだバラエティに富んだ楽曲群を、ファックス・マリーナのふたりによる特徴的な男女ボーカルのハーモニーと、ジャンルのセオリーに縛られないリズミックでポップなメロディーラインの力で一貫したバンドのカラーにまとめ上げた大作。 『すべて不完全な夏の王国』と題された本作は、少年文学から影響を受けたという楽曲が多く収録されており、『永遠と一瞬』を対比させた日々の何気ないやり取りを克明に切り取った現代劇から、吸血鬼や魔法使い、幽霊など、ファンタジックなモチーフまでさまざまに入り乱れる短編集のような味わいを堪能できる。ポップで明るいメロディーで構成され、歌詞もどこか砕けた口語混じりだが、その裏に死や喪失の影がひっそりと散りばめられており、それぞれの楽曲に複雑な陰影をつけている。『自分達の強みを全て活かした総力戦』と銘打たれ2年以上前からこの夏を描くためだけに水面下でひたすら準備をが続けられていたという、新たな金字塔を狙うThe Otalsの野心的な決定盤。
田舎電車の車窓から見えた『田園の中をママチャリで走るロリータファッションの女性』の姿にインスピレーションを受け制作されたという本作『ロリータ田舎に生まれ』は、ポップなメロディーと突き抜けるような爽やかなハーモニーを持つ一方で、ハイパーポップ調の存在感の強いシンセサイザーが、スウィングしたフィジカルなリズムのバンドサウンドにそっくりそのまま載せられているという、ポップさと歪さを持った独特な存在感の楽曲だ。その目を引く楽曲タイトルが象徴する通り、アンバランスに見える二つの要素をマッシュアップすることが随所に意識されており、前述の『ハイパーポップ』と『バンドサウンド』さらには、The Otalsというインディーバンドと、声優・女優として活躍する加藤里保菜の組み合わせはそのまま『田舎』と『ロリータ』にメタファーとして投影されている。『既存の枠組みや、無意識に引かれている色々なコンテンツの間の境界線を横断したい』というThe Otalsの無謀とも思える姿勢が結実した『歪でポップな』コラボレーション楽曲。
田舎電車の車窓から見えた『田園の中をママチャリで走るロリータファッションの女性』の姿にインスピレーションを受け制作されたという本作『ロリータ田舎に生まれ』は、ポップなメロディーと突き抜けるような爽やかなハーモニーを持つ一方で、ハイパーポップ調の存在感の強いシンセサイザーが、スウィングしたフィジカルなリズムのバンドサウンドにそっくりそのまま載せられているという、ポップさと歪さを持った独特な存在感の楽曲だ。その目を引く楽曲タイトルが象徴する通り、アンバランスに見える二つの要素をマッシュアップすることが随所に意識されており、前述の『ハイパーポップ』と『バンドサウンド』さらには、The Otalsというインディーバンドと、声優・女優として活躍する加藤里保菜の組み合わせはそのまま『田舎』と『ロリータ』にメタファーとして投影されている。『既存の枠組みや、無意識に引かれている色々なコンテンツの間の境界線を横断したい』というThe Otalsの無謀とも思える姿勢が結実した『歪でポップな』コラボレーション楽曲。
トロピカルなシンセサイザーと飽和したサウンドスケープが高揚感を演出するThe Otalsの"Moon Landing!"は彼らが影響を受けた『シューゲイザー』と『エレクトロポップ』の要素を共生させた挑戦的な楽曲。2010年代のニューゲイズムーブメントの影響を一身に受けた彼らにとってはある種スタンダードとも言えるサウンドだが、リズムやボーカルのフィジカルさと、デジタルシンセや強いエフェクトを加えたコーラスが混在する編成が『ダンス』にも『オルタナティブ』にも染まりきらないマーブルカラーとなって個性的な滲みを見せる。ポップで多幸感に溢れたサウンドと裏腹に、歌詞はボーイミーツガール的な物語性を持ちながらも所々に『死』や『忘却』がタイルのように散りばめられており、切ないエンディングには喪失感すら覚える不思議なダンス・ロック作品。
トロピカルなシンセサイザーと飽和したサウンドスケープが高揚感を演出するThe Otalsの"Moon Landing!"は彼らが影響を受けた『シューゲイザー』と『エレクトロポップ』の要素を共生させた挑戦的な楽曲。2010年代のニューゲイズムーブメントの影響を一身に受けた彼らにとってはある種スタンダードとも言えるサウンドだが、リズムやボーカルのフィジカルさと、デジタルシンセや強いエフェクトを加えたコーラスが混在する編成が『ダンス』にも『オルタナティブ』にも染まりきらないマーブルカラーとなって個性的な滲みを見せる。ポップで多幸感に溢れたサウンドと裏腹に、歌詞はボーイミーツガール的な物語性を持ちながらも所々に『死』や『忘却』がタイルのように散りばめられており、切ないエンディングには喪失感すら覚える不思議なダンス・ロック作品。
2024年8月4日に活動開始から実に3年の時間を経て初のライブにしてワンマンライブ『To The (Blue) Moon And Back』、その直後の同8月に制作を開始し9月の上旬には全ての楽曲が完成していたという、初ライブの勢いをそのままに詰め込んだ7曲入りのEP。
“世界一とっつきやすいシューゲイザー” The Otalsがニューデジタルシングル 「スランバーワンダーランドへようこそ」を配信!
忘れられた都市の空虚のために 前作「Abstract」で追及したシンセサウンドはそのままに、トラップビートやデジタルクワイアを導入し新たなアプローチを展開。過去作のようなシューゲイズサウンドは鳴りを潜め、ミニマルでクリアなアレンジを施しポップスとして仕上がっている。マスタリングはRobin Schmidt(The 1975, Pale Waves, Wild Nothing)が担当し、洗練されたポップソングとしての強度を一層高めている。すべての都市に生きる人の空虚や諦念を描いたEP。
忘れられた都市の空虚のために 前作「Abstract」で追及したシンセサウンドはそのままに、トラップビートやデジタルクワイアを導入し新たなアプローチを展開。過去作のようなシューゲイズサウンドは鳴りを潜め、ミニマルでクリアなアレンジを施しポップスとして仕上がっている。マスタリングはRobin Schmidt(The 1975, Pale Waves, Wild Nothing)が担当し、洗練されたポップソングとしての強度を一層高めている。すべての都市に生きる人の空虚や諦念を描いたEP。
東京都内で活動中のシューゲイザー、ドリームポップバンドの新作EPに向けての先行リリース。 前作「Abstract」で追及したシンセサウンドはそのままに、トラップビートやオートチューンを導入しつつミニマルなアプローチを展開。 マスタリングはThe 1975, Pale Waves, Wild Nothing等を手がけるRobin Schmidt。 聴く者に寄りそうようにも、突き放すようにも感じられるエレクトロ・ポップソング。
東京都内で活動中のシューゲイザー、ドリームポップバンドの新作EPに向けての先行リリース。 前作「Abstract」で追及したシンセサウンドはそのままに、トラップビートやオートチューンを導入しつつミニマルなアプローチを展開。 マスタリングはThe 1975, Pale Waves, Wild Nothing等を手がけるRobin Schmidt。 聴く者に寄りそうようにも、突き放すようにも感じられるエレクトロ・ポップソング。
NEO シューゲーザー&覆面アーティストとして話題、The Otals(ザ・オタルズ)。 金字塔打ち立てる気満々の1stフルアルバム配信スタート!
オルタナシューゲイザーデュオThe Otalsが主催し、昨年好評を博した、インディペンデントミュージシャンを集めて製作するスプリットアルバム『夏のルール』。その第二弾となるのが本作だ。今回は本格エレクトロサウンドと、ポップセンスを高い次元で同居させるSSWのPaperCloudと、00年代の邦楽ロックサウンドを継承し、男女ボーカルのハーモニーと繊細でエモーショナルなボーカルが魅力の、バーチャルシンガーユニット浮遊信号の二組が参加している。この『夏のルール』に代表されるThe Otalsの独自性溢れる試みは、楽曲の中にも色濃く反映されている。収録曲『波ちゃんとバク』はファジーなシューゲイズサウンドでありながら、BPMは220を超えており、高速なビートの中を煌くノイズが疾走する感覚は他に類を見ないサウンドだ。ポップパンクやメロコアの影響を受けて製作された本楽曲は、様式美に囚われない新時代のシューゲイズを体現している。ジャケットイラストは昨年と同じく、参加メンバー全員が描かれた描き下ろしが使用されている。
sugardrop 通算4枚目のアルバム。 オルタナティブ・ロック/ドリームポップ/シューゲイザー/インディーロックを基調としながらバラエティに富んだ楽曲内容となっている。
説明文(国内向) : 新進気鋭のオルタナシューゲイザーバンドThe Otalsと、兼ねてから親交のあるCokeColor,DearSummer あのQuintetの計3組による全9曲収録の大型スプリットアルバム。 The Otals, CokeColor,DearSumerの2組は全曲録り下ろしの新曲、あのQuintetは15年に渡るキャリアの中で初のデジタルリリースであり、各バンドにとって大きな意味を持つ1枚となっている。各バンド夏をテーマにした楽曲が収録されており、アルバムタイトルを体現した、3組3様の”夏”を味わうことができるアルバムだ。 ジャケットはThe Otalsのアートワークを担当する赤山淳による描き下ろしで、3組のメンバー全員が描かれたもの。それぞれのファンにとってちょっと嬉しい『小ネタ』が仕込まれているという。
「その海には、『17歳』がいた。」 東京都内で活動中のシューゲイザー、ドリームポップバンドのミニアルバム4部作の最終章となる作品。 緻密に構築されたシルクの壁のようなギターを、繰り返されるリフが跳ね回るようなサウンドデザインは、どこか乱反射する水面のような儚さを内包している。 青い炎が赤いそれより熱いように、一聴すると低体温、無機質に感じるボーカルは、中毒性を増すごとに内に秘めた情熱や感情が滲むように感じられる。 これまでの作風の流れも汲みつつも、シンセサイザーや打ち込みを大々的に導入し新境地を開拓するようなミニアルバム。
4部作の最終章となるミニアルバム、「Abstract」からの先行シングル。 チルウェイブやシンセポップの要素であるレイドバックしたシンセサイザーのフェードインから始まる楽曲で、これまでのバンドのイメージがまた刷新されたことは明らかである。 人が、街が、楽園を求める2020年の東京で鳴る音楽。
sugardrop 東京で活動するインディーロックバンドsugardropの3rdアルバム "GET THINGS GOING" 歪んだギターを前面に押し出した疾走感ある楽曲を中心に全10曲収録。
「そこから逃げ出せ、17歳。」 1年4ヶ月振りとなるリリース。 バンドが根底に持つシューゲイザー、ドリームポップからの影響はそのままに、サイケデリックにも舵を切った3rd Mini Album。青い炎が赤い炎より熱いように、低体温に感じるVoは内に確かな熱を秘めている。レコーディングの体制を一新し、楽曲の方向性だけでなくサウンドも一新した新たな船出となる一枚。
1年9ヶ月振りとなるリリース。 シューゲイザー、ギターポップ、ドリームポップの影響をより極端に表しつつも、男女混声によるポップなメロディーはそのままにまとめ上げた2nd Mini Album。 安易にシューゲイザーとしてカテゴライズされることを拒絶するかのように突き抜けたサウンド。
男女ツインボーカル、ツインギターの編成。 シューゲイザー、ギターポップ、ドリームポップに影響を受けた音像にポップながらどこか低体温なメロディーを乗せている。
2013年3月にリリースされたsugardropの2nd アルバム「yeah right」をリマスターして配信リリース
2013年3月にリリースされたsugardropの2nd アルバム「yeah right」をリマスターして配信リリース
和製ダイナソーJR 再来!! ダイナソーJRのマネージメントから賞賛を受け、「RINGO DEATHSTARR」、「Letting Up Despite Great Faults」、「Ceremony」、「SAD DAY FOR PUPPETS」等の来日ツアーのフロントアクトに起用された十分すぎる実績と、疾走感ある楽曲とライブが定評のSugardrop!! 破竹の勢いで人気を獲得している彼らがはやくも前作以上に勢いのある2nd アルバムを日本の元祖シューゲイザーレーベル「HIGH FADER RECORDS」よりリリース!!
Jesus & MaryChainやラモーンズのような3分ロックを主体に、英詞と日本語を使い分け、都内を中心に精力的なライブを展開。疾走感あるライブには定評があり、cruyff in the bedroom ハタユウスケ監修シューゲイザー・コンピ 「 Total Feedback」(日本コロンビア)やHigh Fader RecordsからPastel Blueとのスプリットアルバム 「 e ternity in moment」にも参加! 人気急上昇中の彼らがHigh Fader Recordsよりベスト盤をリリース!
カートゥーン+シューゲイズユニットThe Otalsが主催するスプリットアルバム『夏のルール』の第三弾「夏のルール3」。 今作は国産シューゲイザーのスタンダードを産み出したと評される『17歳とベルリンの壁』と、名実ともに”和製ダイナソーJr.”の称号を冠する『sugardrop』の二組が新曲を伴って参加。さらには今春惜しまれつつ解散したFor Tracy Hydeからeurekaがオタルズの楽曲にゲスト参加するなど、2023年ドリームポップ・シューゲイズの台風の目となること間違いなしの衝撃的なスプリットアルバムが完成した。
Digital Catalog
『恋と喪失、死と不思議』全17曲入りの大ボリュームで贈るThe Otalsの2nd.フルアルバム。壁のような歪みとベルのように響くクリーンなギターサウンドを使い分け、オルタナティブを主軸としつつ、エレクトロやダンスサウンドまで取り込んだバラエティに富んだ楽曲群を、ファックス・マリーナのふたりによる特徴的な男女ボーカルのハーモニーと、ジャンルのセオリーに縛られないリズミックでポップなメロディーラインの力で一貫したバンドのカラーにまとめ上げた大作。 『すべて不完全な夏の王国』と題された本作は、少年文学から影響を受けたという楽曲が多く収録されており、『永遠と一瞬』を対比させた日々の何気ないやり取りを克明に切り取った現代劇から、吸血鬼や魔法使い、幽霊など、ファンタジックなモチーフまでさまざまに入り乱れる短編集のような味わいを堪能できる。ポップで明るいメロディーで構成され、歌詞もどこか砕けた口語混じりだが、その裏に死や喪失の影がひっそりと散りばめられており、それぞれの楽曲に複雑な陰影をつけている。『自分達の強みを全て活かした総力戦』と銘打たれ2年以上前からこの夏を描くためだけに水面下でひたすら準備をが続けられていたという、新たな金字塔を狙うThe Otalsの野心的な決定盤。
『恋と喪失、死と不思議』全17曲入りの大ボリュームで贈るThe Otalsの2nd.フルアルバム。壁のような歪みとベルのように響くクリーンなギターサウンドを使い分け、オルタナティブを主軸としつつ、エレクトロやダンスサウンドまで取り込んだバラエティに富んだ楽曲群を、ファックス・マリーナのふたりによる特徴的な男女ボーカルのハーモニーと、ジャンルのセオリーに縛られないリズミックでポップなメロディーラインの力で一貫したバンドのカラーにまとめ上げた大作。 『すべて不完全な夏の王国』と題された本作は、少年文学から影響を受けたという楽曲が多く収録されており、『永遠と一瞬』を対比させた日々の何気ないやり取りを克明に切り取った現代劇から、吸血鬼や魔法使い、幽霊など、ファンタジックなモチーフまでさまざまに入り乱れる短編集のような味わいを堪能できる。ポップで明るいメロディーで構成され、歌詞もどこか砕けた口語混じりだが、その裏に死や喪失の影がひっそりと散りばめられており、それぞれの楽曲に複雑な陰影をつけている。『自分達の強みを全て活かした総力戦』と銘打たれ2年以上前からこの夏を描くためだけに水面下でひたすら準備をが続けられていたという、新たな金字塔を狙うThe Otalsの野心的な決定盤。
田舎電車の車窓から見えた『田園の中をママチャリで走るロリータファッションの女性』の姿にインスピレーションを受け制作されたという本作『ロリータ田舎に生まれ』は、ポップなメロディーと突き抜けるような爽やかなハーモニーを持つ一方で、ハイパーポップ調の存在感の強いシンセサイザーが、スウィングしたフィジカルなリズムのバンドサウンドにそっくりそのまま載せられているという、ポップさと歪さを持った独特な存在感の楽曲だ。その目を引く楽曲タイトルが象徴する通り、アンバランスに見える二つの要素をマッシュアップすることが随所に意識されており、前述の『ハイパーポップ』と『バンドサウンド』さらには、The Otalsというインディーバンドと、声優・女優として活躍する加藤里保菜の組み合わせはそのまま『田舎』と『ロリータ』にメタファーとして投影されている。『既存の枠組みや、無意識に引かれている色々なコンテンツの間の境界線を横断したい』というThe Otalsの無謀とも思える姿勢が結実した『歪でポップな』コラボレーション楽曲。
田舎電車の車窓から見えた『田園の中をママチャリで走るロリータファッションの女性』の姿にインスピレーションを受け制作されたという本作『ロリータ田舎に生まれ』は、ポップなメロディーと突き抜けるような爽やかなハーモニーを持つ一方で、ハイパーポップ調の存在感の強いシンセサイザーが、スウィングしたフィジカルなリズムのバンドサウンドにそっくりそのまま載せられているという、ポップさと歪さを持った独特な存在感の楽曲だ。その目を引く楽曲タイトルが象徴する通り、アンバランスに見える二つの要素をマッシュアップすることが随所に意識されており、前述の『ハイパーポップ』と『バンドサウンド』さらには、The Otalsというインディーバンドと、声優・女優として活躍する加藤里保菜の組み合わせはそのまま『田舎』と『ロリータ』にメタファーとして投影されている。『既存の枠組みや、無意識に引かれている色々なコンテンツの間の境界線を横断したい』というThe Otalsの無謀とも思える姿勢が結実した『歪でポップな』コラボレーション楽曲。
トロピカルなシンセサイザーと飽和したサウンドスケープが高揚感を演出するThe Otalsの"Moon Landing!"は彼らが影響を受けた『シューゲイザー』と『エレクトロポップ』の要素を共生させた挑戦的な楽曲。2010年代のニューゲイズムーブメントの影響を一身に受けた彼らにとってはある種スタンダードとも言えるサウンドだが、リズムやボーカルのフィジカルさと、デジタルシンセや強いエフェクトを加えたコーラスが混在する編成が『ダンス』にも『オルタナティブ』にも染まりきらないマーブルカラーとなって個性的な滲みを見せる。ポップで多幸感に溢れたサウンドと裏腹に、歌詞はボーイミーツガール的な物語性を持ちながらも所々に『死』や『忘却』がタイルのように散りばめられており、切ないエンディングには喪失感すら覚える不思議なダンス・ロック作品。
トロピカルなシンセサイザーと飽和したサウンドスケープが高揚感を演出するThe Otalsの"Moon Landing!"は彼らが影響を受けた『シューゲイザー』と『エレクトロポップ』の要素を共生させた挑戦的な楽曲。2010年代のニューゲイズムーブメントの影響を一身に受けた彼らにとってはある種スタンダードとも言えるサウンドだが、リズムやボーカルのフィジカルさと、デジタルシンセや強いエフェクトを加えたコーラスが混在する編成が『ダンス』にも『オルタナティブ』にも染まりきらないマーブルカラーとなって個性的な滲みを見せる。ポップで多幸感に溢れたサウンドと裏腹に、歌詞はボーイミーツガール的な物語性を持ちながらも所々に『死』や『忘却』がタイルのように散りばめられており、切ないエンディングには喪失感すら覚える不思議なダンス・ロック作品。
2024年8月4日に活動開始から実に3年の時間を経て初のライブにしてワンマンライブ『To The (Blue) Moon And Back』、その直後の同8月に制作を開始し9月の上旬には全ての楽曲が完成していたという、初ライブの勢いをそのままに詰め込んだ7曲入りのEP。
“世界一とっつきやすいシューゲイザー” The Otalsがニューデジタルシングル 「スランバーワンダーランドへようこそ」を配信!
忘れられた都市の空虚のために 前作「Abstract」で追及したシンセサウンドはそのままに、トラップビートやデジタルクワイアを導入し新たなアプローチを展開。過去作のようなシューゲイズサウンドは鳴りを潜め、ミニマルでクリアなアレンジを施しポップスとして仕上がっている。マスタリングはRobin Schmidt(The 1975, Pale Waves, Wild Nothing)が担当し、洗練されたポップソングとしての強度を一層高めている。すべての都市に生きる人の空虚や諦念を描いたEP。
忘れられた都市の空虚のために 前作「Abstract」で追及したシンセサウンドはそのままに、トラップビートやデジタルクワイアを導入し新たなアプローチを展開。過去作のようなシューゲイズサウンドは鳴りを潜め、ミニマルでクリアなアレンジを施しポップスとして仕上がっている。マスタリングはRobin Schmidt(The 1975, Pale Waves, Wild Nothing)が担当し、洗練されたポップソングとしての強度を一層高めている。すべての都市に生きる人の空虚や諦念を描いたEP。
東京都内で活動中のシューゲイザー、ドリームポップバンドの新作EPに向けての先行リリース。 前作「Abstract」で追及したシンセサウンドはそのままに、トラップビートやオートチューンを導入しつつミニマルなアプローチを展開。 マスタリングはThe 1975, Pale Waves, Wild Nothing等を手がけるRobin Schmidt。 聴く者に寄りそうようにも、突き放すようにも感じられるエレクトロ・ポップソング。
東京都内で活動中のシューゲイザー、ドリームポップバンドの新作EPに向けての先行リリース。 前作「Abstract」で追及したシンセサウンドはそのままに、トラップビートやオートチューンを導入しつつミニマルなアプローチを展開。 マスタリングはThe 1975, Pale Waves, Wild Nothing等を手がけるRobin Schmidt。 聴く者に寄りそうようにも、突き放すようにも感じられるエレクトロ・ポップソング。
NEO シューゲーザー&覆面アーティストとして話題、The Otals(ザ・オタルズ)。 金字塔打ち立てる気満々の1stフルアルバム配信スタート!
オルタナシューゲイザーデュオThe Otalsが主催し、昨年好評を博した、インディペンデントミュージシャンを集めて製作するスプリットアルバム『夏のルール』。その第二弾となるのが本作だ。今回は本格エレクトロサウンドと、ポップセンスを高い次元で同居させるSSWのPaperCloudと、00年代の邦楽ロックサウンドを継承し、男女ボーカルのハーモニーと繊細でエモーショナルなボーカルが魅力の、バーチャルシンガーユニット浮遊信号の二組が参加している。この『夏のルール』に代表されるThe Otalsの独自性溢れる試みは、楽曲の中にも色濃く反映されている。収録曲『波ちゃんとバク』はファジーなシューゲイズサウンドでありながら、BPMは220を超えており、高速なビートの中を煌くノイズが疾走する感覚は他に類を見ないサウンドだ。ポップパンクやメロコアの影響を受けて製作された本楽曲は、様式美に囚われない新時代のシューゲイズを体現している。ジャケットイラストは昨年と同じく、参加メンバー全員が描かれた描き下ろしが使用されている。
sugardrop 通算4枚目のアルバム。 オルタナティブ・ロック/ドリームポップ/シューゲイザー/インディーロックを基調としながらバラエティに富んだ楽曲内容となっている。
説明文(国内向) : 新進気鋭のオルタナシューゲイザーバンドThe Otalsと、兼ねてから親交のあるCokeColor,DearSummer あのQuintetの計3組による全9曲収録の大型スプリットアルバム。 The Otals, CokeColor,DearSumerの2組は全曲録り下ろしの新曲、あのQuintetは15年に渡るキャリアの中で初のデジタルリリースであり、各バンドにとって大きな意味を持つ1枚となっている。各バンド夏をテーマにした楽曲が収録されており、アルバムタイトルを体現した、3組3様の”夏”を味わうことができるアルバムだ。 ジャケットはThe Otalsのアートワークを担当する赤山淳による描き下ろしで、3組のメンバー全員が描かれたもの。それぞれのファンにとってちょっと嬉しい『小ネタ』が仕込まれているという。
「その海には、『17歳』がいた。」 東京都内で活動中のシューゲイザー、ドリームポップバンドのミニアルバム4部作の最終章となる作品。 緻密に構築されたシルクの壁のようなギターを、繰り返されるリフが跳ね回るようなサウンドデザインは、どこか乱反射する水面のような儚さを内包している。 青い炎が赤いそれより熱いように、一聴すると低体温、無機質に感じるボーカルは、中毒性を増すごとに内に秘めた情熱や感情が滲むように感じられる。 これまでの作風の流れも汲みつつも、シンセサイザーや打ち込みを大々的に導入し新境地を開拓するようなミニアルバム。
4部作の最終章となるミニアルバム、「Abstract」からの先行シングル。 チルウェイブやシンセポップの要素であるレイドバックしたシンセサイザーのフェードインから始まる楽曲で、これまでのバンドのイメージがまた刷新されたことは明らかである。 人が、街が、楽園を求める2020年の東京で鳴る音楽。
sugardrop 東京で活動するインディーロックバンドsugardropの3rdアルバム "GET THINGS GOING" 歪んだギターを前面に押し出した疾走感ある楽曲を中心に全10曲収録。
「そこから逃げ出せ、17歳。」 1年4ヶ月振りとなるリリース。 バンドが根底に持つシューゲイザー、ドリームポップからの影響はそのままに、サイケデリックにも舵を切った3rd Mini Album。青い炎が赤い炎より熱いように、低体温に感じるVoは内に確かな熱を秘めている。レコーディングの体制を一新し、楽曲の方向性だけでなくサウンドも一新した新たな船出となる一枚。
1年9ヶ月振りとなるリリース。 シューゲイザー、ギターポップ、ドリームポップの影響をより極端に表しつつも、男女混声によるポップなメロディーはそのままにまとめ上げた2nd Mini Album。 安易にシューゲイザーとしてカテゴライズされることを拒絶するかのように突き抜けたサウンド。
男女ツインボーカル、ツインギターの編成。 シューゲイザー、ギターポップ、ドリームポップに影響を受けた音像にポップながらどこか低体温なメロディーを乗せている。
2013年3月にリリースされたsugardropの2nd アルバム「yeah right」をリマスターして配信リリース
2013年3月にリリースされたsugardropの2nd アルバム「yeah right」をリマスターして配信リリース
和製ダイナソーJR 再来!! ダイナソーJRのマネージメントから賞賛を受け、「RINGO DEATHSTARR」、「Letting Up Despite Great Faults」、「Ceremony」、「SAD DAY FOR PUPPETS」等の来日ツアーのフロントアクトに起用された十分すぎる実績と、疾走感ある楽曲とライブが定評のSugardrop!! 破竹の勢いで人気を獲得している彼らがはやくも前作以上に勢いのある2nd アルバムを日本の元祖シューゲイザーレーベル「HIGH FADER RECORDS」よりリリース!!
Jesus & MaryChainやラモーンズのような3分ロックを主体に、英詞と日本語を使い分け、都内を中心に精力的なライブを展開。疾走感あるライブには定評があり、cruyff in the bedroom ハタユウスケ監修シューゲイザー・コンピ 「 Total Feedback」(日本コロンビア)やHigh Fader RecordsからPastel Blueとのスプリットアルバム 「 e ternity in moment」にも参加! 人気急上昇中の彼らがHigh Fader Recordsよりベスト盤をリリース!
カートゥーン+シューゲイズユニットThe Otalsが主催するスプリットアルバム『夏のルール』の第三弾「夏のルール3」。 今作は国産シューゲイザーのスタンダードを産み出したと評される『17歳とベルリンの壁』と、名実ともに”和製ダイナソーJr.”の称号を冠する『sugardrop』の二組が新曲を伴って参加。さらには今春惜しまれつつ解散したFor Tracy Hydeからeurekaがオタルズの楽曲にゲスト参加するなど、2023年ドリームポップ・シューゲイズの台風の目となること間違いなしの衝撃的なスプリットアルバムが完成した。







































