武蔵野タンポポ団

Rock

Discography

Rock

2022年にレーベル設立50周年を迎えた〈ベルウッド・レコード〉の名盤の数々が配信解禁! ●高田 渡とシバ、若林純夫らによって結成された日本初のジャグ・バンドによる唯一のオリジナル作。ステージでは山本コータローら多数のミュージシャンもジョイントした。 ●もともとは1971年に行なわれた第3回中津川フォーク・ジャンボリーのためだけに結成されたはずが、好評のためメンバーを入れ替えて再結成。その中津川のメイン・ステージでの演奏やスタジオ・テイク、72年の春一番コンサートでの模様などを収録。

9 tracks
Rock

2022年にレーベル設立50周年を迎えた〈ベルウッド・レコード〉の名盤の数々が配信解禁! ●没後もその独特の世界観が支持され続けている彼が、“吉祥寺フォーク”の第一人者として人気だった時期に発表されたメジャー第2弾。 ●金子光晴や山之内獏らの現代詩から、元死刑囚の永山則夫らの詩までをも、見事に高田ワールドへと昇華させた傑作。 ●脇を固める吉祥寺仲間の武蔵野タンポポ団や中川イサト、村上 律らのサポートも光る。「あしたはきっと」の作者でもあるいとうたかおが、のちにデビューするきっかけにもなった作品。

12 tracks
Pop
V.A.

2022年にレーベル設立50周年を迎えた〈ベルウッド・レコード〉の名盤の数々が配信解禁! 1971年から1979年まで大阪天王寺野外音楽堂でおこなわれた 「春一番ライブ」 、1972年版

18 tracks

Related labels

Articles

日本のフォーク、ロックの黎明期を支えた〈ベルウッド・レコード〉の未配信作が解禁!

コラム

日本のフォーク、ロックの黎明期を支えた〈ベルウッド・レコード〉の未配信作が解禁!

日本のフォーク、ロックの黎明期を支え、後続にも大きな影響を与えた〈ベルウッド・レコード〉。レーベル設立50周年を迎える今年2022年、ついにこれまで未配信だったはっぴいえんど、高田渡、はちみつぱいといったアーティストの名盤の数々が〈キングレコード〉より配信…