POLTA

プロフィール

東京を中心に活動するロックバンド。2008年に結成。2010年、尾苗愛がサポートメンバーだったふくだを正式メンバーに迎え、2人編成のPOLTAが完成し、東京を中心に活動中。それぞれが作詞・作曲を担当し、スクールカースト最下層の人たちの人生を思い出までひっくるめて労う音楽を日々作成している。

尾苗の透き通ったボーカルと、2人がそれぞれ作るPOPで耳に残るサウンド、等身大の日常を綴った歌詞にCDリリースをしていないにもかかわらず、You Tubeにアップした「遠くへ行きたい」は口コミで拡散され、8万回再生を超えた。今尚、日々数字を更新中。現在は、ギターとドラムにサポートメンバーを迎え、バンド編成で各ライブハウスやイベントなどに多数出演。2014年5月にスイスで開催された「JapAniManga Night」でメインアクトを務め、同年の9月には富山の野外フェスBEATRAMに出演し、その実力を発揮している。バンド活動の他、尾苗は他のアーティストに楽曲提供を行ったり、カジヒデキ氏の2015年12月のツアーのコーラスに抜擢されたりと活躍の場を広げている。2015年7月29日に待望の初全国流通音源にしてファーストアルバム『SAD COMMUNICATION』をリリース。2016年7月27日に約1年振りとなる2ndミニアルバム『HELLO AGAIN』をリリースする。

ディスコグラフィー

  • POLTAは尾苗愛(Vo, G)とふくだ傑(B, Cho)による2人組バンド。2008年に結成され、2010年より現メンバーでの活動をスタート。2014年5月にはスイスで開催の 「JapAniManga Night」にメインアクトとして招聘され、2015年にリリースした1stアルバムではCDショップ大賞北陸ブロック賞を受賞するなど活躍の幅を広げている。1stアルバムから約1年このたびミニアルバムを緊急リリースする運びとなった。