News

2013年08月26日17時00分

 
トム・ヨーク、日本のアスキーアートに興味を示す
 

ある日本人女子がTwitterに投稿したアスキーアートが、トム・ヨークによってリツイートされ、話題を呼んでいる。

事の発端は、同じくイギリス出身のFour Tetが、日本のアスキーアートをいたく気に入り、Twitter上で「アスキーアートbot」のリツイートを繰り返したことにある。それを知った日本のユーザーたちは、Four Tetに対してさまざまなアスキーアートをリプライ。そのうちのひとつが、Four Tet経由でトム・ヨークにも届いたとみられ、今回のリツイートに繋がった。

この出来事はすぐに日本のファンの間で共有されたが、リツイートされた当の本人はトム・ヨークを知らなかったようで、「この人有名なん?(笑) 公式のマークついとるけど(笑)」とツイート。ファンからトム・ヨークについて教えられると、「トムヨークさん めっちゃ有名人やんwwww」と驚いているのが微笑ましい。

トム・ヨークはその後も、Radioheadの代表曲『Creep』の歌詞をアレンジしたアスキーアートをリツイート。どうやら、日本独自の進化を遂げたこの文化が気に入ったようだ。

■トム・ヨーク Twitterアカウント
http://twitter.com/thomyorke

あわせて読みたい