News

2025/05/31 06:00

 

「胸に来るものがあるね」矢沢永吉がキャロル解散ライヴで着用の革ジャン、50年ぶりに本人のもとへ

 

矢沢永吉が1975年4月13日に日比谷野外音楽堂で開催されたキャロルの解散コンサートで着ていた革ジャンが見つかり、6月7日から始まる「俺たちの矢沢永吉」展で公開されることがわかった。

「Good Bye Concert of CAROL」と題されたキャロル解散コンサートは1975年4月13日、日比谷野外音楽堂で開催。矢沢永吉がキャロル時代から愛用していた革ジャンだったが、この日の公演あと、その行方がわからなくなっていた。

行方不明になって50年となった今年、「あの時の革ジャンでは?」と6月7日から始まる「俺たちの矢沢永吉」展でのファンの「お宝」募集窓口に問い合わせがあった。現物を確認したところ、かなりボロボロの状態ではあったが、着丈を短く調整、袖口のリブ交換跡、右襟が立ちやすい形状になっている点などから「本物」とジャッジ。所持していた方から、この機会に矢沢さんにお戻ししたいと申し出があり、1975年4月以来、50年ぶりに矢沢永吉に返ってきた。

ハンブルグ時代のビートルズに憧れて着ていた当時の革ジャンを見て、矢沢永吉は『これを着ていろんなところを回ったんだよなあ…。胸に来るものがあるね』と感慨深げにコメントした。

50年ぶりに返ってきた革ジャンは、6月7日(土)より始まる「俺たちの矢沢永吉」展内で展示される。また同エキシビションの会場パース画像3点も公開された。

イベント情報
〈EIKICHI YAZAWA 50th Year Memorial Exhibition「俺たちの矢沢永吉」展〉
横浜会場 2025年6月7日(土)~6月22日(日) 横浜赤レンガ倉庫1号館(2Fスペース・3Fホール)
大阪会場 2025年9月12日(金)~2025年9月24日(水) 堂島リバーフォーラム

インフォメーション
・「俺たちの矢沢永吉」展・公式サイト
https://www.eikichiyazawa.com/feature/50thmemorialexhibition

Photo Gallery

[ニュース] 矢沢永吉

あわせて読みたい


TOP