News

2022/12/10 21:00

 

スパフル、裏デビュー曲「馬鹿ばっか」MV公開

 

スパフルことTHE SUPER FRUITが12月21日にHMV限定盤でリリースする裏デビューシングル「馬鹿ばっか」のMVを公開した。

デビュー曲の「チグハグ」が8月のリリース前にもかからずSNSで話題になると、そこから瞬く間に知名度を上げ、Spotifyのバイラルチャートで17日連続トップやTikTokウィークリーチャートで6週連続首位を獲得するなど様々なチャートにランクインして記録を残した彼ら。またマイナビティーンズトレンドランキングでは『流行ったコト』『流行ったコトバ』でも「チグハグ」関連が2冠を獲得し、先日「TikTok流行語大賞2022」の”大賞”までも受賞した。

新曲の「馬鹿ばっか」は作詞を児玉雨子、作曲にはめんま・本田光史郎が担当した楽曲。デビュー曲「チグハグ」で魅せたキュートで中毒性たっぷりなミディアムポップスと反して、エッジの効いた疾走感溢れるロックサウンドに人間の裏側にある”感情”を歌い上げた。ただ歌っているテーマは「チグハグ」も「馬鹿ばっか」も一緒だという。

『自分を大事に』というテーマを表から歌った「チグハグ」に対し、人の弱さや脆さ、そういった人間の裏側の感情から同テーマで歌い上げたのが「馬鹿ばっか」であるという。まさに表裏一体の作品になっている。

MVでは”チグハグ衣装”と”馬鹿ばっか衣装”の両衣装を纏いパフォーマンスが展開される見応えのある作品に仕上がっている。

コメント
■作詞 児玉雨子コメント

「はじめまして、作詞家の児玉雨子です。新曲「馬鹿ばっか」の歌詞を書きました。このタイトルで書いてほしいとお願いされ、ちょっと刺激的なフレーズなので正直言うと当初はすこし戸惑いました。けれど一度立ち止まって「馬鹿」とは? その反対にあたる「賢い」とは? と考えるきっかけにもなりました。ありがとうございます。この歌を今いちばん説得力をもって歌えて、歌詞のようなことに悩んでいる人に届けられるのはスパフルだと思います。ぜひ聴いてください!」

■振付 CRE8BOYコメント

「力強いサウンドとキャッチーな歌詞に合わせて、クールでカッコいい面と悪戯っ子な少年達をイメージして振付しました。メンバーの様々な表情に注目です。そしてタイトルの"馬鹿ばっか"を繰り返すサビは、この曲が印象付くようなコミカルな動きを繰り返しているので、一緒に踊って楽しんで貰えると嬉しいです。」

【動画情報】
THE SUPER FRUIT - 馬鹿ばっか [Official Music Video]
https://youtu.be/s-39mwuR8WY
作詞:児玉雨子 作曲:めんま / 本田光史郎 編曲:木下龍平
振付師:CRE8BOY

リリース情報
THE SUPER FRUIT「馬鹿ばっか」
OTOTOY配信中
https://ototoy.jp/_/default/p/1451177


[ニュース] THE SUPER FRUIT

あわせて読みたい


TOP