News

2022年09月02日16時15分

 
【野球今日のうた】陰陽座「甲賀忍法帖」
 




先週放送された〈NHKのど自慢〉で一躍トレンド入りした陰陽座の「甲賀忍法帖」。優勝した女子高生の歌唱力が話題になったこの曲は、東京ヤクルトスワローズのチャンステーマ(通称チャンテ)の原曲にも使用されていることから、「あのチャンテを早く球場で歌いたい!」と思ったヤクルトファンも多いはず。

攻撃時、得点が入りそうなチャンス時に流れるのがチャンステーマ。今はまだご時世的に球場で(太鼓を除く)演奏と声出しが禁止されているので、スピーカーから流れるチャンテにあわせ手拍子や応援グッズで選手の活躍を後押ししています。

各チームごとに個性的なラインナップが光るチャンテの中で、ヤクルトはJ-POPやアニメのヒット曲を原曲に使用。「甲賀忍法帖」ベースのチャンテは、ヤクルト公式では「共通テーマγ(ガンマ)」として登録されています。緊迫した「ここぞ」の場面で流れることが多く、声出しOKだった時代は「オイ!オイ!」の掛け声と選手の名前、そしてサビでは「貴方の力を求めてるの」と歌う場面もある情熱的な構成で、チームの勝利に何度も貢献してきました。

残り試合も減り、2度目のリーグ優勝に向けてこれからがいよいよ正念場。神宮の杜でチャンテが流れる中「セ界の火ヤク庫」が今日も大量得点を狙います。

リリース情報
「甲賀忍法帖」配信中
https://ototoy.jp/_/default/p/106512

インフォメーション
選手応援歌 / チャンステーマ
https://www.yakult-swallows.co.jp/pages/guide/players_song

あわせて読みたい


TOP