NEWHERE MUSIC


熱のあとに Original Soundtrack
岡田拓郎
岡田拓郎の最新作は山本英監督による映画『熱のあとに』のオリジナル・サウンドトラック。LPとして6月19日に発売決定。 柴田聡子、優河、never young beachなど、今や、日本のオルタナティブ・シーンに置いて名前を聞かないことがないプロデューサー/アレンジャー/ギタリストである音楽家・岡田拓郎。 「森は生きている」解散後、2022年にリリースした彼の才能を決定づけたアルバムとなった前作『Betsu No Jikan』に続く本作。空気のように、映画の世界に溶け込みながらも必要不可避な音。映画全体の支えるテーマ曲が緩やかに形を変え、ミニマル・アンビエント作品のように存在している。ピアノ、アコースティックギターなど多くの楽器を岡田自身が演奏し、彼のバンド編成ライブにも参加するサックス・松丸契、ダブルベース・千葉広樹が呼吸のあった音色を重ねる。岡田が敬愛するジム・オルークのマスタリング、加瀬透によるアートワークを含め、また1枚サウンドトラックの名盤が誕生した。


熱のあとに Original Soundtrack
岡田拓郎
岡田拓郎の最新作は山本英監督による映画『熱のあとに』のオリジナル・サウンドトラック。LPとして6月19日に発売決定。 柴田聡子、優河、never young beachなど、今や、日本のオルタナティブ・シーンに置いて名前を聞かないことがないプロデューサー/アレンジャー/ギタリストである音楽家・岡田拓郎。 「森は生きている」解散後、2022年にリリースした彼の才能を決定づけたアルバムとなった前作『Betsu No Jikan』に続く本作。空気のように、映画の世界に溶け込みながらも必要不可避な音。映画全体の支えるテーマ曲が緩やかに形を変え、ミニマル・アンビエント作品のように存在している。ピアノ、アコースティックギターなど多くの楽器を岡田自身が演奏し、彼のバンド編成ライブにも参加するサックス・松丸契、ダブルベース・千葉広樹が呼吸のあった音色を重ねる。岡田が敬愛するジム・オルークのマスタリング、加瀬透によるアートワークを含め、また1枚サウンドトラックの名盤が誕生した。


Betsu No Jikan
岡田拓郎
―「別の時間」の実験によって切り開かれるポップの地平 ―大好評を泊した前作『Morning Sun』以来約 2 年ぶりとなる岡田拓郎の新作アルバム。現代における「ポップソング」の可能性に真っ向から挑んでみせた傑作『Morning Sun』(2020 年)を経て、今岡田拓郎は、その「ポップソング」のあり方を形作っているメタ的な構造それ自体を検分し、ダイナミックに再生させようとしている。2 年ぶりの新アルバム『Betsu No Jilkan』は、この間彼が取り組んできたそうした試みの集大成と呼ぶべき、圧倒的な作品だ。 <参加アーティスト>石若駿 / 大久保淳也 / カルロス・ニーニョ / 香田 悠真 / サム・ゲンデル / 鹿野洋平 / ジム・オルーク / ダニエル・クオン谷口雄 / ネルス・クライン / 細野晴臣 / 増村和彦 / マーティ・ホロベック / 山田光


Betsu No Jikan
岡田拓郎
―「別の時間」の実験によって切り開かれるポップの地平 ―大好評を泊した前作『Morning Sun』以来約 2 年ぶりとなる岡田拓郎の新作アルバム。現代における「ポップソング」の可能性に真っ向から挑んでみせた傑作『Morning Sun』(2020 年)を経て、今岡田拓郎は、その「ポップソング」のあり方を形作っているメタ的な構造それ自体を検分し、ダイナミックに再生させようとしている。2 年ぶりの新アルバム『Betsu No Jilkan』は、この間彼が取り組んできたそうした試みの集大成と呼ぶべき、圧倒的な作品だ。 <参加アーティスト>石若駿 / 大久保淳也 / カルロス・ニーニョ / 香田 悠真 / サム・ゲンデル / 鹿野洋平 / ジム・オルーク / ダニエル・クオン谷口雄 / ネルス・クライン / 細野晴臣 / 増村和彦 / マーティ・ホロベック / 山田光


Drive My Car Original Soundtrack (with bonus tracks)
石橋英子
本年度カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品された原作:村上春樹、監督:濱口竜介による映画『ドライブ・マイ・カー』。本作のサウンド・トラックを手掛けたのは、日本を拠点に活動しながらも海外レーベルからの作品リリース、ヨーロッパ等での国外ツアー・フェスティバル出演、シドニーの美術館Art Gallery of New South Walesでの音楽制作など、世界を股にかけて活躍する音楽家、石橋英子。