Novel Cell Poem,INC

Music For Perfect Strangers
Lossless

Music For Perfect Strangers

Frank Pahl and Klimperei

アメリカのフランク・パールとフランスのクリストフ・ペッチャナ(クリンペライ)のコラボレーションにより制作された、人気シリーズ作品の三作目がついに完成。 一作目はmusic for dessert(デザートのための音楽)、二作目にはmusic for bath(お風呂のための音楽) 今作の三作目にはmusic for perfect stranger(完全に知らない人=赤の他人のための音楽)。 意味深なタイトルではあるが、前二作に共通するほのぼのした空気とふんわりと漂う穏やかな雰囲気に変わりはなく、ふたりのユーモアセンス満載の演奏と独特のメロディ感覚とが絶妙に組み合わさったことで、このふたりにしか育むことのできない見事な調和を生み出している。 実際には会ったことはなく、アメリカとフランス間でメールや音源のやりとりだけで制作しているフランクとクリストフ自身もある意味perfect stranger同士といえる。 それぞれの曲ごとに多様な楽器を駆使し、1曲目にはゲストにクリストフの娘ローラがヴォーカルで参加していたり、フランクの古くからの友人のpatrick&omriがゴム長靴ダンスで参加している楽曲なども。 各楽曲で使用されている様々な楽器の音やかたちを想像しながら楽しんで聴いてみてほしい。(CD同封のライナーに各楽曲使用楽器一覧有り) 猫が跳ねているようなピアノのリズム、記憶をたどるようなメロディカ、心地よく全体的にゆったりとしたテンポ、 日本とは遠いところで育まれて、演奏される音楽なのにどうしてこんなに懐かしく感じるのだろう。 数曲にわたってクレジットされているクリストフの奏でる'mistery sounds'という音にも耳を澄まして聴きたいところ。 カバーアート、写真は映像作家で、トリオバンドlittle bang theoryのメンバーでフランク・パールとともに演奏するテリー・サリスの作品で、古い宝物を発見したときのひそやかな楽しみのような謎めいた雰囲気を醸し出している。 彼女の短編映像作品にもアルバム12曲目のsilent movie eyesが全面的に使用されている。 また、先日のフランク・パールトリオの来日公演での素晴らしい演奏の記憶も新しいthe romantic side of fromageも収録。 日常に寄り添いつつも、ちょっとしたイマジネーションの別世界にも踏み込むことができ、ノスタルジックながらも未来への希望を感じられるメロディーたちが印象に残る一枚。

pins and needles.
Lossless

pins and needles.

itoken

相対性理論、蓮沼執太、sugar meなど、様々なアーティストのメンバーとし て活動する傍ら、自身のユニットであるD.V.DやHarpyでも活躍するドラマー/コンポーザー イトケンのデビューソロアルバム。ソロ作品ということで、彼自身のエッセンスがたっぷりつまった、ほのぼの、ちょっとおとぼけな思わずほほえんでしまうトイミュージックが堪能できます。なごみたい方におすすめ。

MOIRA'S ROOM
Lossless

MOIRA'S ROOM

ammakasie noka

海外でも評価の高いコンテンポラリーダンスグループ、「珍しいキノコ舞踊団」のステージ音楽を担当するなど、話題を呼んでいたアマカシノカ、待望のデビューアルバム!フランスでも発売されるやいなや大人気となり、2004年度のパリ公演では熱心なファンが殺到。本アルバムはモイラという空想好きな女の子の架空の日常生活を綴ったコンセプトアルバムとなっており、童謡の持つ可愛さと毒、トイポップ×子守歌×浮遊感の ミックスされたサウンドに仕上がっています。

Noel sur les jouets
Lossless

Noel sur les jouets

Noel sur les jouets

おもちゃ楽器で奏でる、フランスのクリスマスソングアルバム。絡み合うポリリズムに、ほっこり和むおもちゃ楽器の音色。ホワイトクリスマス、モミの木、ジングルベル、荒野の果てになどの、ポピュラーなクリスマスソングから、ブルゴーニュ地方の伝承曲など、ちょっと変わったクリスマス曲まで、全15曲収録。いつもとはちょっと違う、にぎやかでかわいらしいクリスマスアルバムをお探しの方に。(15曲中13曲歌入り、2曲インストゥルメンタル)

Joyeux Noel ~La collection de comptine pour les adultes~
Lossless

Joyeux Noel ~La collection de comptine pour les adultes~

V.A.

『Joyeux Noël ~La collection de comptine pour les adultes~』はすでに完売となっていた作品ですが、ファンからのリクエストが多く新たにリマスタリングし、ジャケットデザインも一新しての再リリースとなりました。日本とフランスのトイミュージック界のアーティストたちが “クリスマス” をテーマに、子供心を忘れていない大人たちに向けてそれぞれがそれぞれのアプローチで書き下ろした、歌ものあり、インストゥルメンタルありの、ヴァラエティーに富んだコンピレーションアルバムです。クリスマスシーズンにぴったりのパノラマミュージックを是非童心にかえってじっくりとお楽しみください。 

TOP