album jacket
TitleDurationPrice
メイン・タイトル  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 05:11 Album Purchase Only
悪夢  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 01:22 Album Purchase Only
エイリアンの卵 / ニュートの恐怖  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 02:08 Album Purchase Only
LV426惑星  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 02:03 Album Purchase Only
実践降下  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 03:29 Album Purchase Only
居住区域を旋回  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 01:34 Album Purchase Only
ステーションの状況は  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 03:11 Album Purchase Only
医務室の状況  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 02:02 Album Purchase Only
ニュート  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 01:14 Album Purchase Only
サブ・レベル3  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 06:39 Album Purchase Only
リプリーの救出  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 03:19 Album Purchase Only
フェイス・ハガー  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 04:26 Album Purchase Only
無駄な逃亡  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 08:26 Album Purchase Only
ニュートの落下  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 02:06 Album Purchase Only
ニュートを追って  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 03:17 Album Purchase Only
クイーン  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 01:44 Album Purchase Only
ビショップのカウントダウン  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 02:50 Album Purchase Only
クイーンがビショップに  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 02:31 Album Purchase Only
解決 そして超越空間  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 06:29 Album Purchase Only
悪夢 (オルタネイト)  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 01:24 Album Purchase Only
リプリーの救出 (パーカッション・オンリー)  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 03:18 Album Purchase Only
LV426惑星 (オルタネイト・エディット・フィルム・ヴァージョン)  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 01:12 Album Purchase Only
実践降下 (パーカッション・オンリー)  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 03:24 Album Purchase Only
超越空間 (オルタネイト・エンディング)  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 02:16 Album Purchase Only
Listen the trial version of tracks by clicking the circle Total: 75:35
Album Info

世界的な大ヒットを記録したSF超大作シリーズの第2作 『エイリアン2』 の音楽がハイレゾ音源で蘇る! 『アバター』 や 『アメイジング・スパイダーマン』 などを手がけたジェームズ・ホーナーが、 緊迫した場面をスリリングに盛り上げる!!

Note

※本音源は、 CDをマスターとして 「MSマスタリング」 という手法を用い、 DSDリマスタリングした作品になります。 マスタリングは日本で行なわれました。

【DSDリマスタリングでの聴き所】 元CDの特徴・これも古い音源か、 音圧は低め。  マスターはアナログ・テープかも。 ・高域が伸びてなく、 全体的に細いサウンド。 ・最近のサントラにありがちなスペクタクルでアタックの早いサウンドではなく、 純粋なオケものになっていて素晴らしい。 ・弱奏部分はひじょうに多い。 ・実際のオーケストラの定位に忠実にしているのだが、 左右のバランスが時に片寄る (リッピングして波形を見ても明らか)。 ・やや難解だが、 素晴らしいスコア !今回のマスタリングの聴き所・元CDの繊細さは残したまま細い感を解消、 音圧も自然な感じにアップ。 ・元CDのやや片寄った定位を聴きやすくアレンジ、 もちろん奥行きも豊かに。 ・昨今のサントラのアタック感や押し出し感はおそらくミックスやマスタリングでリミッターを使って作っているはず。 このサントラでの演奏のような人力の演奏による静寂、 人力の演奏による一瞬の盛り上がりのフォルテシモは実に気持ち良い。 ・弱奏部分の美しさ、 夜中にヘッドフォンで一人聴きたくなる。

【DSDリマスタリングとは?】 元マスターのデジタル信号を、 最新機器を用いDSD(Direct Stream Digital)でリマスタリングする手法。 より原音に忠実で、 アナログライクなサウンドを通常のCDでもお楽しみ頂けます。 DSDマスタリングに用いられる<MSマスタリング>という手法によって、 センター音像は力強く定位し、 サイド音像は高域を美しく伸ばしつつ、 左右だけでなく前後にも広がっています。 巨匠たちが生みだしたサウンド・トラックの名盤が、 繊細かつダイナミックな 「超立体的三次元サウンド」 で生まれ変わりました。 まったく新しいサウンドでありながら、 それぞれの年代へのタイム・スリップを楽しんでいただけたら幸いです。

【MSマスタリングとは?】 これは2chの音を 「左右」 ではなく 「MとS」 に分けて、 それぞれでコンプやEQを違う設定でかけます。 Mとはメイン、 つまりセンターのことで、 音楽作品において重要なキック、 スネア、 ベース、 ヴォーカルは基本的にセンターにあるので、 この音像を強化することによって押し出し感や力強さを作り出せます。 Sとはサイド、 最重要ではない脇役の楽器はセンター以外に配置されることが多いので、 この部分の調整とMSのバランスを調整することによって、 ステレオ音像における奥行き感や左右の広がりを自在にコントロール出来るのです。 サントラのようにオーケストラ主体の編成の場合、 このようなMSの考えは当てはまらないのではと思うかもしれませんが、 元々MSとはステレオ録音のテクニックの一つであり、 MSでどのようなバランスにしても結果的に得られる音像は極めて自然なのが特徴です。 今回進化したのは、 マスタリング用のコンプレッサーの実機を導入し、 MSコンプ処理をプラグイン・ベースではなくハードウェアでやっている、 という部分です。 さらに考察を重ね、 このコンプとオーディオ・インターフェースを繋ぐケーブルにひと工夫、 Mの出力とSの出力には違うケーブルを使っています。 Mには“Belden 83352E Custom”、 これは超ハイファイかつ力強いというのが特徴です。 SにはWagnusがつい最近開発した “Ice Sword”というケーブルを使用、 これは83352ほどの力強さはなく、 最大の特徴としては高域が限りなく伸びているということです。 これによってセンター音像の力強さとサイドと奥に無限に広がっていくかのような美しい広がりを作り出しているのです。

-マスタリング・エンジニア 葛巻善郎

People who bought this album also bought

Popular albums of same genre

Discography