MEKA

Discography

町田の人気若手クルー「孔雀」、埼玉を代表するクルー「G.M.P.」に所属し、2012年B-BOY PARK MC BATTLE優勝者、MEKAの初となるソロ・アルバム「The Day Before Success」が遂に完成。直訳で「成功前日」と名付けられた本作、その内容はポジティヴなリリックとメッセージに溢れている。タイトでスキルフルでありながらも、ポップ・センスを感じさせる独特の作風は、2つのクルーに所属する傍ら枠にとらわれる事無くソロでも積極的に活動してきた彼ならではであろう。そんな彼の等身大の目線から描かれた、明日への希望と可能性の詰まった作品。本作が彼の「成功」そして耳にした人々の「成功」に結びつく事を願うばかりである。「チャンスは今だろ、いつだって」。

10 tracks

前作「JUKE BOX」の熱も冷めやらぬ中わずか1年足らずで埼玉G.M.P.からTOMYの新作が到着! ファーストで証明したリリックの重厚さとセカンドで魅せた懐の深さを更にハイレベルに、絶妙な塩梅で昇華した本作。 DJ EARL GREYプロデュースのタイトル曲「BIRTH」がハードなビートとラップで狼煙を上げる。 そして「FREE 」や「APOLLO」ではMIDICRONICAから716、G.M.P.からFUKK、GOTSUが参加しそれぞれのセンスとユーモアが炸裂したマイクリレーで華やかに賑わう。 一方で「THE CORNER」では迷子とのタッグでストリートのリアルを赤裸々に語り、 DJ MIGHTYプロデュースの「CAN I TALK TO YOU」では中身のないフェイクラッパー達に鋭い示唆を与える等シリアスな面も抜け目がない。 また哀愁漂うCHAMBER SLIDEのトラックが印象的な「WHAT’S GOOD?」ではSAY TO ZやMEKAと共に同郷の友へエールを送り、「HARDEST」では厳しい人生を仲間や家族と共に生き抜く様が語られており、TOMYの愛に溢れた人間性が垣間見れる。 更に最新アルバム「Honest」が記憶に新しいEGOが参加した「LIVING MY LIFE」やCHAMBER SLIDEプロデュースの「SALVATION」はありのままの人生を肯定するブルージーな人生讃歌で、アルバムに一層の深みが加わった。 そして締めくくりはHAWK Jr.プロデュースの「MAMIRETAI」。 何気ないものの大切さに焦点を当てた等身大のメッセージが胸を打ちクライマックスに相応しい。 尚アルバムジャケットは今回もSINGLESが手がけ、 人間の生の起源とされるリンゴをモチーフに、本作のテーマや多面性がコンセプチュアルに表現されている。 幅広さと重厚さを兼ね備え、前作からひと味もふた味も深みが加わった本作は 玄人Hip Hopヘッズを唸らす新たなCLASSICの誕生=BIRTHだ。

10 tracks

埼玉を代表するHip HopクルーG.M.PからTOMYによるセカンドソロアルバムが到着!! 先入観との対峙をテーマに自分自身と向き合うシリアスなリリックが印象的だったファーストアルバム「BIAS」。 前作で魅せたリリックの重厚さはそのままに、 本作では個性豊かな客演陣やビートメーカーが華を添え更にバラエティに富んだ作品となっている。 シシガミをフィーチャリングに迎えた「STOVE」や同クルーG.M.PのRYOがプロデュースを手掛けた「PROTECT」では生きていく上での痛みや苦しみ、 それを受け入れる強い決意が感じられTOMYならではのブルージーな男気が滲み出ている。 一方で、フリーキーなスタイルの空也MCを迎えCHAMBER SLIDEがプロデュースを手掛けた「神のみぞ知る~lord knows~」や古くからの盟友DAM a.k.a 男夢FUNKが参加しDJ MIGHTYが心地よいブーンバップサウンドを響かせる「STC SOUND」は遊び心溢れる楽曲で 、TOMYの懐の深さが垣間見える。 更に、ブレないストレートなHip Hopが胸を打つ「OUT PUT feat.TIME KILLA,SAGGA」や「TESTIFY feat.SAY TO Z」、「HERE I AM feat.CLOCK from MIC BANK」では実力派MC達がマイクを連ねており、TOMYが培ってきたPropsが作品へ昇華された形と言えるだろう。 アルバムの冒頭「NEW DAY」ではG.M.PのMEKAと共に明るい未来を歌い、 締めくくりの「NEVER STOP」ではどんなに困難な状況であっても歩みを止めない姿勢を歌う事で、リスナーを自然と前向きな気持ちに誘う。 アートワークは前作に引き続きSINGLESが手がけた。 シチュエーションに合わせて好きな曲を聴くもよし、 頭から通しでアルバムを楽しむもよし。 どこか懐かしさと温かみを感じる音楽にリスナーがそれぞれの想いを重ねられる、 そんな愛情と熱量の詰まった本作はまさに良質なHip Hopの「JUKE BOX」である。

10 tracks

埼玉を代表するHip HopクルーG.M.P.からTOMYによる待望のファーストソロアルバム。 日常を自分らしく生きていく上で常に立ちはだかる先入観=バイアス。 そんなバイアスに対し徹底的に向き合い紡ぎ出した強烈なアンサーが本作だ。 自身の弱さ、愚かさを赤裸々に綴り、それでも前を向いて生きていこうとするひとりの男のタフな生き様が胸を打つ。 時にバイアスに苛まれ自暴自棄になりそうな彼を支えてきたのは仲間、恩人、家族、音楽であり、 それに対する感謝とリスペクトが作品の柱となっている。 客演には自身のクルーG.M.P.はもちろん、古くから親交の深いFLOAT JAMやMIDICRONICAから716、弗猫建物のVANY達が参加。 トラックプロデュースにはG.M.P.からRYO、CHAMBER SLIDEを筆頭に、 近年2MillyやSIMON JAPのプロデュースを手がけ勢力的な活動を見せるFourd Nkayの他、 ELMO MONCHERIE、ROSE GOLD ROLEX等多彩なプロデューサー達が参加し骨太なブーンバップサウンドがTOMYのラップをより一層際立たせている。 ジャケットデザインはISH-ONEやEGO等、日本語ラップの名盤の数々を手掛けてきたSINGLES。 Photoは写真家のジョーツカゴシ。 表情豊かなTOMYが並列する事により大勢の目に晒される事で生じる多面性、すなわちバイアスをパッケージ面でも表現している。 本作のTOMYのラップは彼の生き様そのものを象徴しており、無骨だが本当に魅力ある人生とは何かを考えさせてくれる。 聴き手は本作に自身の人生を照らし合わせる事で、立ちはだかるバイアスに向き合い生きる為の糸口を見出せるはずだ。 彼を取り巻く環境、音楽、家族、仲間、恩人、全てに向けて。

10 tracks

自身のキャリアにて初となる今回の1stフルアルバムは、「人生で起こったことのすべては、この音楽に変えて成長してきた。」と銘打って、誰もが日常生活で身近に感じられるようなトピックを厳選して楽曲製作されているほか、一貫して取り組んできた「ネガティブな曲を歌わない」ということ、そして「"暗"を"明"に変える」というコンセプトを、曲単体だけでなくアルバム全体で実践した力作となっている。 "Complex lab"では誰もが抱えるコンプレックスをプラスに捉えたり、"SELFISH"では「自分勝手」という言葉そのものを肯定的な意味に変換するなど、様々な曲調および切り口でネガティブからポジティブへの転換を表現している。 すでに代表曲としての認知が定着した"当たり前 feat. CHILLCAT THE BASTET, MEKA, CASPER, LIL'B"では、自身がこだわるラップそのものの地力を感じ取れるほか、"ショーマンシップ"や"It's my place"では持ち前のポップセンスを発揮、さらにタイトル曲である"All Of My Life"では、メッセージ性の高いエモーショナルなリリックをメロディアスに歌い上げ、全体を通してSOARAがラッパーであり、アーティストである姿を存分に表現した作品に仕上がっている。

11 tracks

復讐シリーズ第2弾 NEMESIS2 ついに降臨 今回は三部作 曲がれよ、若者達

10 tracks

日本のアンダーグランドヒップホップを震撼させたアルバムXKHALIVASxROARのVERY IMPORTANT PERSONSから最狂キラーダンスホールチューン"STUPIDEST" SAGGA&ROARのリミックスが遂に完成。 リミックスメンバーはオリジナルのフックメイカーROARに加えて、若干12歳にしてフィーメールラッパーを先導する小学生ラッパーNOE、インターネット上で、そのぶっ飛んだ言葉が織りなす世界観でネット信者に祭り上げられてるインターネットハスラーDIZZY、そしてB-BOY PARK最年少優勝で埼玉FINEST GMP 孔雀代表MEKAを召喚。 クレイジーで病み付きサウンドのXKHALIVASトラックとの科学融合はまさに新世代MUSIC。 聞かないと時代に取り残される事必須。さあ、STUPIDになるかならないか、時代は既に先に進んで行く。

1 track

Music Producer, Fourd Nkayによるシングル「UNUSUAL」。featuringに孔雀としてアルバムをリリースしたばかりのMEKA,S7ICK CHICKsのメンバーとして活動するAYA A.K.A PANDA, アルバム「FIRLAST」(シングルTokyo boy feat ZEEBRA収録)も記憶に新しいSIMON JAPを迎えてのスペシャルなパーティーチューンが完成!!カップリングには男性シンガーSince-Kを迎えて友達以上恋人未満の関係を描いた切ないラブソング「Just a friend」を収録。

1 track