山平和彦

Pop

Discography

Pop

2022年にレーベル設立50周年を迎えた〈ベルウッド・レコード〉の名盤の数々が配信解禁! ●1973年12月22日に名古屋市公会堂で行なわれたリサイタルの模様を収録したライブ盤。 ●自身のバンドであるマイ・ペースやセンチメンタル・シティ・ロマンス、新東京弦楽四重奏団、コーラスのコーロ・ア・マービレを従えて4時間にも及んだコンサートを2枚組にまとめたもの。 ●新曲も含めたグレイテスト・ヒッツの様相を見せるステージで彼の当時の集大成を記録した作品と言えるだろう。 ●西岡恭蔵が「街の君」でゲスト出演。

21 tracks
Pop

2022年にレーベル設立50周年を迎えた〈ベルウッド・レコード〉の名盤の数々が配信解禁! ●東海ラジオ「ミッドナイト東海」のDJとしても人気を博していた時期に発売されたセカンド・アルバム。 ●先行シングル「たまねぎ」や西岡恭蔵の「街の君」といったポップな面と出身地である秋田の民謡「秋田草刈歌」「秋田甚句」などの土着的な面をバランス良く織り交ぜた作品。 ●バック・バンドのマイ・ペースや松木恒秀、渡辺 勝、高橋幸宏、矢島 賢らが参加。ポピュラリティと自己のアイデンテティの追求を両立させた充実作。

12 tracks
Pop

2022年にレーベル設立50周年を迎えた〈ベルウッド・レコード〉の名盤の数々が配信解禁! ●シングルでの先行発売を前に問題とされた詞の一部を改変した表題曲は、結局タイトル自体が当局を揶揄しているとされ、さらに「月経」「大島節」がわいせつとの判断を受けた結果、まさしく放送禁止、発売後即回収(その後『途中』と改題、曲も差し替えて再発)となった。 ●それが40年の時を超えて、回収の憂き目に遭った幻の初回オリジナル盤のバージョンでついに初CD化。時代に翻弄され続けたアルバムの本質がここに明らかに。

12 tracks

Related labels

Articles

日本のフォーク、ロックの黎明期を支えた〈ベルウッド・レコード〉の未配信作が解禁!

コラム

日本のフォーク、ロックの黎明期を支えた〈ベルウッド・レコード〉の未配信作が解禁!

日本のフォーク、ロックの黎明期を支え、後続にも大きな影響を与えた〈ベルウッド・レコード〉。レーベル設立50周年を迎える今年2022年、ついにこれまで未配信だったはっぴいえんど、高田渡、はちみつぱいといったアーティストの名盤の数々が〈キングレコード〉より配信…