昭和レコード

柴又日記
Lossless

柴又日記

HipHop/R&B

ZORN

前作「生活日和」で自らの方向性を明確に打ち出し、 ネクストステージに駆け上がったZORN(ゾーン)、 前作から1年空けずに7枚目のアルバム。 「LIFE」をテーマに掲げ、普段の生活を通してふと気付いたことや感じていることを、飾らずに、しかしリリカルに描いた前作「生活日和」の世界はそのままに、日々訪れる物事をZORNの視点、表現で綴った最新作。

MAX

MAX

HipHop/R&B

般若/ZORN/SHINGO★西成

三人寄れば文殊の知恵。 最強で最狂の3MC=般若/ZORN/SHINGO★西成=昭和レコードのアルバム、「MAX」が遂に完成! 昭和レコード10周年イヤーの昭和の日=4/29にリリース!

話半分

話半分

HipHop/R&B

般若

孤高のラッパー般若の約2年振り、通算10枚目のオリジナル・アルバム。2016年発表の前作『グランドスラム』以降、CM、映画への出演、引き続きの『フリースタイルダンジョン』でのラスボスなど、様々な課外活動もこなしながら制作された作品。

グランドスラム

グランドスラム

HipHop/R&B

般若

孤高のラッパー、そしてテレビ朝日系MCバトル『フリースタイルダンジョン』の“ラスボス”こと般若による2年振り、通算9枚目のオリジナル・アルバム。

#バースデー

#バースデー

HipHop/R&B

般若

般若、1年振り、8枚目のオリジナルアルバムが完成。本作もアルバムの大凡半分となる5曲で公募ビートメイカーを採用、KOHHやアスベストといった次世代MCとの共演など「外側」の方 もさることながら、リリックやトピックといった「内側」も見逃せない。右肩下がりの風潮漂う世間に活を入れつつ自分を鼓舞する「上」で 幕を開け、そのトピックを踏襲しながらも語り口を胃にする「コンプレックス」、シニカルなトピックを笑い飛ばすような「これぞ般若節」な 「あの世でLINE」、究極のPUMP UP TUNE「HALEO TOP TEAM」という並びで序盤を形成。 続く「家族」では客演のKOHHと 自らの過去を語る。それを受けるかの如く彼等の未来を予感させる「#バースデー」へと繋がる中盤が本作のクライマックス。と、思わせ ておいて、タイトルから笑える「オフ会」を挟んで「目黒川」、アスベストを迎えた「叶わねぇ」、そして「LIFE」といった心情描写と温度感 の起伏で畳み掛けつつ、クールダウンしながらの「悪くない」でアルバムの幕が引かれる。

コンサート

コンサート

HipHop/R&B

般若

前作"BLACK RAIN"から約2年。それまでのワンマイク主義から一転、NORIKIYOやSAMI-T、田我流など多種多様な客演陣と、初手合わせとなる気鋭のトラックメイカーとのセッションを経て、自分自身をアップデートし、更に挑戦を続ける意欲作。孤高のラッパーの明日はどっちだ...

BLACK RAIN

BLACK RAIN

HipHop/R&B

般若

前作『HANNYA』から約2年ぶり、初のライヴDVD作品『渋谷8.29』も好調な般若のアルバム。精魂込めて吐き出した、熱さ健在のブルースが心身を揺らす!

HANNYA

HANNYA

HipHop/R&B

般若

笑い・ユーモア・バカさ加減を中心にした、孤高の笑いラッパー、般若の第5弾アルバム。シリアスな作風を覆し、面白さのなかにも毒を中心にした内容で「支離滅裂なエンターテイメント性」を追求した作品に仕上がりました!ならではのオリジナリティに唸らせられる1枚。

I.N.G

I.N.G

HipHop/R&B

SHINGO★西成

こんなん聴いたことない... やろ!? B-Boy限定とかちゃうねん。じいちゃん、ばあちゃん、おっちゃん、おばちゃん、ちびっ子たちも寄っといで! 常に進化する大阪名物=SHINGO★西成、渾身の2ndフル・アルバムにして初の「独演会」(ゲストなしのマイク1本勝負)が始まる!

TOP