tatsuhira

進
Lossless

立日楽

批評もお世辞も聞かず、名誉や金の落とし穴にはまる。 “失敗も成功も、やるべきは同じ”—自信が揺れる日にも、心の壁を越えて一歩を重ねる。 文化に染み込む「血と汗」の価値を歌う。 自己否定すら燃料に変え、今を生きて磨き続ける。

リンゴの木 (2025)
Lossless

リンゴの木 (2025)

立日楽

この文化からもらっている恩恵。 クラシックから得られる知識に対する感謝。 出来れば、自分も知識の実を育てたい。

普通=偉い?
Lossless

普通=偉い?

立日楽

飾らなく吐く言葉。 偽善も、礼儀も、気配りも全部まとめて切り裂く言葉は文句じゃなく愛。 誰かに嫌われても、名前を奪われても、信じたことは口にする。 本音を言うことが罪なら、そんなん気持ち悪い。 そして、この文化は本当に有難い。

not 自由
Lossless

not 自由

立日楽

鎖か? 文化・ルール・“らしさ”。守るべきか、壊すべきか。 「自由」になる為にある、制御なのか? 何もないことが自由なのか?

not オリジナル
High Resolution

not オリジナル

立日楽

ヒップホップ“借り物”、簡単な消費はやばい。 模倣だけで成り立つ「オリジナル」に、話し口調、カルチャーへの無理解、見え透いたリスペクト。 そんな軽薄さを暴きながらも、ヒップホップの本質=先人たちが命がけで築いた“財産”への敬意を送ります。

not オリジナル
Lossless

not オリジナル

立日楽

ヒップホップ“借り物”、簡単な消費はやばい。 模倣だけで成り立つ「オリジナル」に、話し口調、カルチャーへの無理解、見え透いたリスペクト。 そんな軽薄さを暴きながらも、ヒップホップの本質=先人たちが命がけで築いた“財産”への敬意を送ります。

no 名前
Lossless

no 名前

立日楽

名曲の裏側に隠れた、名も無きゴーストライターのリアルを描く一曲。 クレジットにすら載らない「幽霊」のような存在が、 理不尽な音楽業界の光と影を語る。 フィクションではあるが、大きな問題提議である。

not 偉人
Lossless

not 偉人

立日楽

言いたい事を言わないという、日本の文化が引き起こした、曖昧なものに対する苦笑い感。 偽善を繰り返すことによる、本当の善を見失う社会を風刺。

書く (2025)
Lossless

書く (2025)

立日楽

残念でも書く。 見下され、流され、笑われても。 書くことで自分を肯定。 “分からんが書く” の姿勢が本質と考える。

一歩 (2025)
Lossless

一歩 (2025)

立日楽

この楽曲は、一歩一歩前に進むことの大切さを歌った力強いメッセージが込められています。日常に潜む嫉妬や障害に立ち向かい、腐らず自分の道を歩み続ける姿勢が、リリックに落とし込んでいます。 成功への道は決して簡単ではないが、諦めず、やるべきことを実行し、必ず目標にたどり着くという強い意志が込められています。 現在の日本のヒップホップにおいて、必要と思われる。 題材に対しての 意識的メッセージを大切にしています。

時計
Lossless

時計

立日楽

止まっていても過ぎゆく時間と、そこから生まれる焦燥と葛藤 世界が前や後ろに進む一方で、自分だけが変われずにいる 「やればできる」が口先だけの言い訳にすぎないこと 自分の弱さを誤魔化しながらも内心では焦り続ける葛藤をリアルに綴る。 自分が いなくなってからの願望も示唆。

not a 文句
Lossless

not a 文句

立日楽

この曲に込められたのは、“文句”の裏にある想い、知性、そして未来へのビジョン。 痛みも矛盾も抱えながら、それでも言葉を武器に、世界をちょっとだけ変えようとするラップ。 フックでは、知的で詩的な視点から、否定や逃避ではなく「姿勢」と「知性」で奇跡を起こすことの大切さを繰り返し伝える。

無関心
Lossless

無関心

立日楽

この曲は、現代社会のSNS上における「いいね」ボタンが持つ影響力と、それが引き起こす炎上現象を鋭く描いた作品です。何気なく押した一つの「いいね」が、真偽を確かめずに噂を拡散させ、人の評判や人生までも左右してしまう現代の皮肉を巧みに表現しています。 作者は「一般人」の無責任な関心や悪意のない行動が、メディアや社会全体を巻き込み、真実を歪める力になることを指摘。SNSを利用する人々の心理、特に妬みや好奇心、無関心さからくる拡散の危険性を、リズミカルかつ鋭いリリックで綴っています。 軽い気持ちで押す「いいね」の背後にある、人間の心理と社会問題をあぶり出した、聴き手にSNS時代を見つめ直させる強烈なメッセージを持った一曲です。

腹話術
Lossless

腹話術

立日楽

「パク パク」と動く口元に、本当の言葉は宿っているのか? 現代メディアやネット社会に潜む空虚さを鋭く切り取った楽曲『腹話術』。テレビの中の有名人、匿名の告発者。誰もが何かを語るが、その声の主は一体誰なのか?ただスポンサーや世間の目を気にし、本音を隠して動かされる人形たち。 本作は、そんな虚ろなコミュニケーションに疑問を投げかけ、情報の信憑性を問うメッセージ性の強い一曲。操られた言葉が生み出す炎上と、人間らしさを失った社会への痛烈な批評を通して、本音を失った現代人への問いかけとなっている。

初期化
Lossless

初期化

立日楽

有名人のやばいキャンセルカルチャーについて

総理
Lossless

総理

立日楽

今の日本に対する問題提議

甘い蜜
Lossless

甘い蜜

立日楽

現代社会の矛盾や虚飾、そして金銭に翻弄される人間模様を鋭く描き出す。 他人の不幸に甘美な魅力を見出す風潮や、表面的な都会生活、そしてメディアや金への依存といった現代の問題が、皮肉交じりに表現。 言いたい事をいうスタイル。

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