Pure Tone Label

めぐみ
Lossless

めぐみ

吉野良信

都内で活動を行う男性アーティスト「吉野良信」が、2024年第1弾となる配信限定シングル「めぐみ」をリリース。吉野のボーカルとアレンジされた各楽器がエモーショナルな展開でその雰囲気と世界観を創るストレートなラブバラード。何が起こってもおかしくない、ある種の不確かな世の中において、愛を歌にのせて表現することすら疑問を感じてしまう。それでいいのだろうか? それでいいのだ、と。まっすぐに正直に愛を歌い、伝えずにはいられない想い、それが「愛」。

ユキハナ
Lossless

ユキハナ

吉野良信

都内で活動を行う男性アーティスト「吉野良信」が、2023年第3弾となる配信限定シングル「ユキハナ」をリリース。組曲のように展開するこの曲では、心に沸き上がった、言葉では表現しにくい想いを様々な雰囲気を持つ展開でエモーショナルに表している。あえて、このような様々な展開を行うことで、複雑に思える今の世の中だからこそ、シンプルに物事を捉えることの重要さを逆説的に訴えつつ、混沌としたこの世界の向こう側にある美しさへ、花びらのようにハラリと心を解き放とう、とばかりに歌い上げるボーカルと演奏が印象的な曲。

エンドロール
Lossless

エンドロール

məjə.

ウクレレ弾きがたりでうたう「məjə.」(マヤ)が初めての配信作品となる曲をリリース。あることをきっかけに、授かった曲。そして、還す曲。作品に意図はなく、ただ、「ほんとう」と感じる言葉が降りてきた。その数日前に路上で演奏している時に出逢ったサウンドプロデューサーと、感じるままにともに創り上げられたこの曲は、至ってシンプルなピアノ伴奏ながらボーカルに寄り添い支え、そのボーカルからは、息遣いまでリアルに伝わり、生まれては還っていく生命の巡りのようなものを切々と感じる。

Sign
Lossless

Sign

Pop

ココラシカ

2021年に結成された現役高校生バンド「ココラシカ」が、結成からちょうど2年を迎えた2023年8月に初のアルバムをリリース。ボーカル/キーボード、ベース、ドラムの3人編成によるバンドサウンドのみで構成されるアップテンポな曲から、ゲストプレーヤーによるストリングス生演奏を収録したバラード曲など、曲調やジャンルは多岐に渡る。高校生活最後の夏に、その集大成として全力を注いで制作された一作。

青かったあの空は
Lossless

青かったあの空は

吉野良信

都内で活動を行う男性アーティスト「吉野良信」が、2023年第2弾となる配信限定シングル「青かったあの空は」をリリース。常にそこにあるのに届くことのない空。風に吹かれている時に舞い降りてきたというサビのメロディと歌詞は、愛しさと切なさが織り成す心の旋律そのものであり、無限とも言える空がそれをより感傷的に響かせる。吉野の楽曲の代名詞ともいえるような、複雑に進行する楽曲構成は不確かな何かを暗示するようでもあり、夏の空模様を表現したような繊細な感覚も備わっている。そこにエモーショナルな歌声が重なることにより、最終的には聞く者の心に爽快感のような感情を与えるであろう。そして、いつかの夏を思い出す時に人はつぶやく。「青かった あの空は」と。

最後の晩餐を
Lossless

最後の晩餐を

吉野良信

都内で活動を行う男性アーティスト「吉野良信」が、2023年第1弾となる配信限定シングル「最後の晩餐を」をリリース。いま存在する不完全な世界=不完全な人の心、歪んでしまった人の心。辺りを見渡せば喧騒、雑音の乱立、そしてふと空を見上げた時に気付く己の小ささ。この世界に対して自分ができることなど何もないのかもしれない。だからこそ日々の些細な出来事、その中にある小さな喜びに愛おしさを感じずにはいられないことを知る。しかしその喜びもまた永遠ではないことを知る。ただ間違いなくその小さな喜びは僕の心に刻まれ、この世界にかすかな光を与えてくれた。だから僕はその刹那の喜びを永遠と呼ぶ。エモーショナルな歌声が聴く者の心に何かを訴えかけてくる。その何かは人によって様々な意味合いを持つ。それを生きがいと感じることもあるだろう。それを咲き誇る愛の花のように思うこともあるだろう。「Music is Beautiful」さあ、「最後の晩餐を」を聞いて、その大切な何かに想いを馳せようではないか。それだけで世界を美しく思える。

クリスマスの喜び~DAISUKI~
Lossless

クリスマスの喜び~DAISUKI~

吉野良信

都内で活動を行う男性アーティスト「吉野良信」が、2022年第4弾となる配信限定シングル「クリスマスの喜び~DAISUKI~」をリリース。吉野が2022年に送る「春夏秋冬シリーズ」のチャプター4となる「冬シーズン」を表現した曲。ポップ感全開のアレンジで、賑やかなコーラスとともに、ハッピーなクリスマスソングを届けている。子供の頃は純粋にワクワクしたクリスマスも、時が経つにつれ、心の片隅ではその気持ちがありながらも、それを全面に表すこともなくなり、ただ時をやり過ごしがちになっていく。この曲のサブタイトル「DAISUKI」のように、この曲を聞きながらピュアな魂や素直なハートをもう一度呼び起こし、いつの間にか閉ざしてしまったあの日の自分を取り戻して、日々の何気ない「喜び」を噛みしめようではないか。2022年を通じて「春夏秋冬シリーズ」としてリリースした4曲を通じて、吉野が伝えたいことは、「季節が何度巡ろうと、想いは永遠に色褪せない」

降臨~シーズン3~
Lossless

降臨~シーズン3~

吉野良信

都内で活動を行う男性アーティスト「吉野良信」が、2022年第3弾となる配信限定シングル「降臨~シーズン3~」をリリース。吉野が2022年に送る「春夏秋冬シリーズ」のチャプター3となる「秋シーズン」を表現した曲。過ぎ去りし夏の思い出のかけらを散りばめるように繰り出されるラップが、秋の寂しさをダークかつソリッドに表現したサウンドの上で躍動する前半。秋の無機質な風が全ての枯れ葉を空の彼方に追いやるように、スピーディーかつソリッドなロックパートに変化する中盤。その戸惑う心をさらに迷宮へと追い込むように突如展開が変わりバラードパートへと向かう終盤。この3つの展開は、さながら「異世界からの姿の見えぬ来訪者」が空から「降臨」し、この世界の色を塗り変えていきながらも、その来訪者が一瞬だけ姿を現し、微笑みを見せたかのような感覚。「異世界からの姿の見えぬ来訪者」のように未知なる自分を「降臨」させて新しい扉を開けて行こうではないか。その先に何が待っているかはあなた次第である。

僕たちの希望~永遠のブルー~
Lossless

僕たちの希望~永遠のブルー~

吉野良信

都内で活動を行う男性アーティスト「吉野良信」が、2022年第2弾となる配信限定シングル「僕たちの希望~永遠のブルー~」をリリース。前作に続き、吉野が新たに送るテーマ「春夏秋冬」をシリーズとした中での「夏シーズン」を表現した曲。今作でイメージさせる、夏の風物詩にも感じられる日本の祭りのようなサウンドは、夏の日を思い出させ、心をウキウキさせると同時に、切なさや寂しさも感じさせる。こんな時代、心が打ち砕かれそうになることや、自分がちっぽけな存在に思えて無気力になったりしても、それでも前を向いて生きていくしかない。歩んでいく道の上でつまずくこともあるだろうが、そっと空を見上げれば、あの夏の日に見た永遠に続いていくような青さが僕たちを優しく包み込む。それを心に刻みながら、前を向き、希望を描いていこう。

さくら さくら さくら~明日晴れたら花見にでも行こう~
Lossless

さくら さくら さくら~明日晴れたら花見にでも行こう~

吉野良信

都内で活動を行う男性アーティスト「吉野良信」が、2022年初となる配信限定シングル「さくら さくら さくら~明日晴れたら花見にでも行こう~」をリリース。「Music is Beautiful」をテーマとしていた吉野が新たに送るテーマ「春夏秋冬」をシリーズとして、まず「春シーズン」を表現した曲である。「なぜ、春には花が切なくも美しく咲くのだろう?」その問いに答えは必要なく、その季節の巡りを、時間の流れを、心で受け止めればいいのだと気付く。それでも消えることのない、忘れることのない想いがその心に何かを訴えかけてくる。忘れることのない想いなら、僕はそれを忘れない。爽快感と中毒性が混ざりあった8ビートに始まり、突如現れるエモーショナルなミディアムバラードのセクション、そして再び8ビートに戻るという、曲構成が異なる2曲が合わさった組曲のような形が印象に残る。さあ、この曲を聞きながら、誰もが心の中に持っている桜の木に、切なくも美しい花を心の空いっぱいに咲かせようではないか。

Dangerous Girl
Lossless

Dangerous Girl

吉野良信

都内で活動を行う男性アーティスト「吉野良信」が、2021年第5弾となる配信限定シングル「Dangerous Girl」をリリース。曲の完成まで長い年月を掛けて作り上げたという渾身の今作では、今までリリースした吉野の曲のイメージとは異なる雰囲気を持った異色ナンバー。世の中には愛する喜びや明日への希望を前向きなメッセージとして歌った曲が多々あるが、負の感情をそのままさらけ出し表現できるのも音楽の持つ力であり、美しさなのではないか?吉野のメインテーマである「Music is Beautiful」を新たな感覚で伝え、さらけ出された感情の熱量を持ちつつも、空虚と混沌が混ざり合う異世界的心情へと向かわしめるスケール大きなアレンジとボーカルが、吉野の表現の未知なる新たな領域に旅立たせる。

優しさの世界
Lossless

優しさの世界

てらさわようこ

音楽アーティスト「てらさわようこ」が、アーティストネーム変更後、初めてのシングルを配信限定でリリース。癒しを学び、歌を聴く人にそれを届けるてらさわが、日々瞑想をする中で思い出した「すべての生命が輝いて 愛と光に調和していた古の記憶」をテーマに、この地球が素晴らしい楽園に再び生まれ変わることを願い、作られた一曲。サウンドプロデューサーGarjueが、その世界観のまま穏やかな曲調でサウンドメイクし、てらさわの歌声とともに、聴く人に心地好い癒しを届ける。

愛の花
Lossless

愛の花

吉野良信

都内で活動を行う男性アーティスト「吉野良信」が、2021年第4弾となる配信限定シングル「愛の花」をリリース。吉野が一貫して大事にしているテーマ「Music is Beautiful」を、2021年にリリースした曲ではより強く明確に投影し、その集大成ともなる今曲。孤独や不安、悲しみに包まれる社会の中で、人とのつながりや希望を求める自分がいて、日々歩き続ける道の上、ふと立ち止まって見つけた小さな花に心は問いかけられる。~心に咲いていたはずの花はもう枯れてしまったのでしょうか?花はまだ枯れていません。たとえ枯れてしまっても花はまた咲きます。何度でも咲きます。悲しみの雪に包まれた花は、青空と共に訪れる光によって再び咲き誇ります~こんな大切な事を伝えてくれた「愛の花」を、その世界観を映したアレンと、特には吉野が曲の最後に情感を込めたアカペラが大事に表現している。

青い風に吹かれて
Lossless

青い風に吹かれて

吉野良信

都内で活動を行う男性アーティスト「吉野良信」が、2021年第3弾となる配信限定シングル「青い風に吹かれて」をリリース。吉野のジャケット画像で常に用いられる「空模様」。雨の日の空は憂鬱や寂しさを心に浮かばせ、晴れの日の空は爽快さや温もりを心に与えてくれる。そんな空は24時間365日、その模様を変え続けながらも我々が外に出て上を見れば、空は常にそこにあり、変わりながらもそこにあり続け、変化と永遠が共存する空こそが最高の芸術、と感じた時、まるで青い風に吹かれたように心が洗われる。空模様に同調するような心模様が、複雑に展開する楽曲の構成で表現されつつ、最後まで聴いた後には、その複雑さが気になることなく、爽快感が感じられ、今まで以上のスケール感を持つ作品に仕上がっている。

梅が咲く町で
Lossless

梅が咲く町で

吉野良信

都内で活動を行う男性アーティスト「吉野良信」が、2021年第1弾となる配信限定シングル「梅が咲く町で」をリリース。「色褪せない思い出が、この心にはある。」一人で過ごすのが好きだった吉野が中学生だった頃、学校の帰りで校門を出て少し歩いた所に、春の息吹を感じさせるかのように、美しくも切なく梅が咲いていた。桜と比べると控えめなその梅にシンパシーを覚えたのか、まるでずっと前から心の中に存在していたかのように、その帰り道にこの曲の歌詞とメロディーが降りてきた。そして今、時を超え一つの曲として「梅が咲く町で」が響く。生ギターがほぼ伴奏のメインとなる、シンプルなアレンジに、吉野のボーカルがストレートかつ情感的に伝わり響く、今までの作品とは趣きの異なる曲となった。

積極的なラブソング〜KABEどん〜
Lossless

積極的なラブソング〜KABEどん〜

吉野良信

東京生まれ。中学の時、ふと8小節程度の短い歌詞の付いたメロディが突然湧き起こり、音楽の素晴らしさを知る。それをきっかけに漠然とそのメロディを形にすることを想像しながらもなかなか上手くいかず、試行錯誤を繰り返す。高校からは本格的に歌詞を書き始め、自らの歌を録音し、ネット上でアピールするが苦戦の日々が続く。悩んでいたある日、現在所属するレーベルとの出会いがあり、本格的にオリジナル曲の制作を始める。「Music is Beautiful」生まれも育ちも違う人と人が音楽によって心を通わせることができる。そんな音楽の力を信じ続け、ほとばしる情熱を全面に押し出したパフォーマンスで自らの道を切り開き、やがて都内でライブ活動も行うようになり、2013年夏に自身初のオリジナル作品「生きがい」を配信限定にてリリース。今までに6作の配信シングルをリリースし、2020年第2弾となる配信シングルをリリース。

Around〜道しるべ〜

Around〜道しるべ〜

Pop

LUNA

都内で活動を行う女性アーティスト「LUNA」が初の配信限定シングル「Around〜道しるべ〜」をリリース

TOP