| Title | Duration | Price | ||
|---|---|---|---|---|
| 1 | 冒険前夜 alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 01:57 | N/A | |
| 2 | はるのうた alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 04:02 | N/A | |
| 3 | WALKING alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 03:43 | N/A | |
| 4 | 愛に。 alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 04:04 | N/A | |
| 5 | さざなみ alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 03:50 | N/A | |
| 6 | フォーエバー(album mix) alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 03:46 | N/A | |
| 7 | 4丁目カフェ alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 03:45 | N/A | |
| 8 | yesterday alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:47 | N/A | |
| 9 | アドベンチャー(album ver.) alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 03:48 | N/A | |
| 10 | haleiwa alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 03:13 | N/A | |
| 11 | 肉食系男子のうた alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:44 | N/A | |
| 12 | オーライ! alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 03:30 | N/A | |
| 13 | 今日という一日は alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 05:02 | N/A |
約5年ぶりとなるスタジオ・フルアルバム。2014年のミニアルバム『スマイル』以降、「スマイル」をテーマとしたミニアルバム・シリーズを作り続けていたが、満を持してのフルアルバムが完成。特に2017年の新メンバー加入後の『スマイル4』以降、わたなべのホットでユーモラスな楽曲の世界とアメリカン・フォークやカントリーのテイストを軸とした、新たな日本語のポップ・ミュージックへ挑戦し続けてきたが、この『HELLO YELLOW』ではその挑戦がついに結実。近年掲げてきた「ネオ・カントリー・ポップ」の完成形と言える作品。
Digital Catalog
2020年4月3日に永眠したC.W.ニコル氏を追悼し、ミックスからやり直してリマスターした「2020 Remaster」バージョンを制作、配信。 C.W.ニコル氏が私財を投じて作り上げた長野県黒姫の「アファンの森」で2015年にフィールドレコーディングで制作した作品。アファンの森の木々のざわめきや、鳥のさえずり、虫の声も聴こえる、エヴァーグリーンな作品。 配信による収益の一部を「C.W.ニコル 自然再生基金」に寄付します。
2020年4月3日に永眠したC.W.ニコル氏を追悼し、ミックスからやり直してリマスターした「2020 Remaster」バージョンを制作、配信。 C.W.ニコル氏が私財を投じて作り上げた長野県黒姫の「アファンの森」で2015年にフィールドレコーディングで制作した作品。アファンの森の木々のざわめきや、鳥のさえずり、虫の声も聴こえる、エヴァーグリーンな作品。 配信による収益の一部を「C.W.ニコル 自然再生基金」に寄付します。
「10年後も色褪せない音楽」をモットーに、時代に流されることなく普遍的な音楽を奏で続けているD.W.ニコルズ。「グッドバイ」は10月にリリースとなるD.W.ニコルズのライフソング集ミニアルバム『ボクのうた』からの先行配信第2弾。TokyoFM「シンクロのシティ」のエンディングテーマとなっており、すでに放送でオンエアされている。8/1に先行配信された「青い空」に続き2曲目の先行配信となる。マンドリンとアコースティックギターの優しい音色にのせて歌われる、繰り返す日常の風景。そして「笑って、泣いて、また笑って」という印象的なフレーズとともに高揚していくサウンド。牧歌的ながら洗練された、D.W.ニコルズが掲げる「ネオ・カントリー・ポップ」の新章突入を感じさせる1曲。
「10年後も色褪せない音楽」をモットーに、時代に流されることなく普遍的な音楽を奏で続けているD.W.ニコルズ。この曲「青い空」は10月にリリースとなるD.W.ニコルズのライフソング集ミニアルバム『ボクのうた』からの先行配信。動画配信サイトとParaviの番組「恋んトス」のテーマソングとなっている。青い空、ヒコーキ雲という風景に乗せて描かれているのは普遍的な日常の心情だ。わたなべらしく、奇をてらわない、ありふれた言葉や表現でそれを真っ直ぐに歌う。ここまでストレートで真っ直ぐな曲はD.W.ニコルズの楽曲の中でも珍しいかもしれない。しかしその歌に稚拙さはなく、説得力があるのは山あり谷ありのキャリアを積み重ねてきたからだ。またサウンド面では、見事にカントリーフレーバーを融合させ、D.W.ニコルズらしい「ネオ・カントリー・ポップ」チューンに昇華させている。
忙しい毎日の中、ついつい見逃してしまいがちな、とてもとても大切なこと。幸せのかけら。D.W.ニコルズの音楽は、それに気づかせてくれる。「おい、見逃してるぞ!」でもなく、「見逃すな、気をつけろ!」でもない。そっと自然に気づかせてくれる。そしてそれは毎日の生活にほんの少しずつ彩りを与え、気づけば笑顔が生まれている。「スマイル=笑顔」を追い求め、表現し続けてきた彼らだからこその深みもそこにある。これは毎日を生きる人たちへのラブソング集だ。リードトラックとなるM-1「フォーエバー」は、青春時代の焦燥を振り払うようにうたう疾走感のある爽快なポップチューンだが、ニコルズの陽気さを象徴するかのようなバンジョーの音色が絶妙にマッチ。普遍的でわかりやすいポップスと太陽や土のにおいのするルーツが融合した、ニコルズならではのサウンドを生み出しており、音楽シーンに密かに一石を投じるかのような、彼らなりの”攻め”の一曲となっている。
Digital Catalog
2020年4月3日に永眠したC.W.ニコル氏を追悼し、ミックスからやり直してリマスターした「2020 Remaster」バージョンを制作、配信。 C.W.ニコル氏が私財を投じて作り上げた長野県黒姫の「アファンの森」で2015年にフィールドレコーディングで制作した作品。アファンの森の木々のざわめきや、鳥のさえずり、虫の声も聴こえる、エヴァーグリーンな作品。 配信による収益の一部を「C.W.ニコル 自然再生基金」に寄付します。
2020年4月3日に永眠したC.W.ニコル氏を追悼し、ミックスからやり直してリマスターした「2020 Remaster」バージョンを制作、配信。 C.W.ニコル氏が私財を投じて作り上げた長野県黒姫の「アファンの森」で2015年にフィールドレコーディングで制作した作品。アファンの森の木々のざわめきや、鳥のさえずり、虫の声も聴こえる、エヴァーグリーンな作品。 配信による収益の一部を「C.W.ニコル 自然再生基金」に寄付します。
「10年後も色褪せない音楽」をモットーに、時代に流されることなく普遍的な音楽を奏で続けているD.W.ニコルズ。「グッドバイ」は10月にリリースとなるD.W.ニコルズのライフソング集ミニアルバム『ボクのうた』からの先行配信第2弾。TokyoFM「シンクロのシティ」のエンディングテーマとなっており、すでに放送でオンエアされている。8/1に先行配信された「青い空」に続き2曲目の先行配信となる。マンドリンとアコースティックギターの優しい音色にのせて歌われる、繰り返す日常の風景。そして「笑って、泣いて、また笑って」という印象的なフレーズとともに高揚していくサウンド。牧歌的ながら洗練された、D.W.ニコルズが掲げる「ネオ・カントリー・ポップ」の新章突入を感じさせる1曲。
「10年後も色褪せない音楽」をモットーに、時代に流されることなく普遍的な音楽を奏で続けているD.W.ニコルズ。この曲「青い空」は10月にリリースとなるD.W.ニコルズのライフソング集ミニアルバム『ボクのうた』からの先行配信。動画配信サイトとParaviの番組「恋んトス」のテーマソングとなっている。青い空、ヒコーキ雲という風景に乗せて描かれているのは普遍的な日常の心情だ。わたなべらしく、奇をてらわない、ありふれた言葉や表現でそれを真っ直ぐに歌う。ここまでストレートで真っ直ぐな曲はD.W.ニコルズの楽曲の中でも珍しいかもしれない。しかしその歌に稚拙さはなく、説得力があるのは山あり谷ありのキャリアを積み重ねてきたからだ。またサウンド面では、見事にカントリーフレーバーを融合させ、D.W.ニコルズらしい「ネオ・カントリー・ポップ」チューンに昇華させている。
忙しい毎日の中、ついつい見逃してしまいがちな、とてもとても大切なこと。幸せのかけら。D.W.ニコルズの音楽は、それに気づかせてくれる。「おい、見逃してるぞ!」でもなく、「見逃すな、気をつけろ!」でもない。そっと自然に気づかせてくれる。そしてそれは毎日の生活にほんの少しずつ彩りを与え、気づけば笑顔が生まれている。「スマイル=笑顔」を追い求め、表現し続けてきた彼らだからこその深みもそこにある。これは毎日を生きる人たちへのラブソング集だ。リードトラックとなるM-1「フォーエバー」は、青春時代の焦燥を振り払うようにうたう疾走感のある爽快なポップチューンだが、ニコルズの陽気さを象徴するかのようなバンジョーの音色が絶妙にマッチ。普遍的でわかりやすいポップスと太陽や土のにおいのするルーツが融合した、ニコルズならではのサウンドを生み出しており、音楽シーンに密かに一石を投じるかのような、彼らなりの”攻め”の一曲となっている。






































