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モノトーンの夏 (feat. 武藤彩未)  alac,flac,wav,aac: 24bit/48kHz 04:07
Album Info

8月20日、k.o.i. note が武藤彩未をゲストボーカルに迎えてリリースするのは、1987年発表の松永夏代子の楽曲「モノトーンの夏」。 AORやシティポップのフレーバーを感じさせつつも、メロディーや歌詞から滲み出る歌謡的な情緒が特徴的な楽曲だ。 原曲は、アニメ『うる星やつら』のOVA作品の主題歌として起用されたものの、サブスクでは未解禁、本人のオリジナルアルバムにも収録されていない。そういった観点からも、今回のk.o.i. noteによるカバーは、レトロポップファンのみならずアニメファンにも刺さる一曲だろう。 カバーで特筆すべき点は、なんといっても原曲にはない迫力だ。全体の音圧感は言うまでもなく、現代的なビートの音色やシンセの配置、そしてホーンを一部生楽器で収録したことで、原曲の良さをより一層際立たせるカラフルな作品となった。間奏には原曲に存在しないホーンセクションが設けられており、楽曲自体の強度も上がっている。 このカバーによって、k.o.i. noteが単なる懐古主義に留まるのではなく、あくまで原曲を現代的に甦らせる/アップデートするという点を重視していることが決定的に分かるはずだ。 何より、本曲のテーマである淡い恋心を見事に表現してみせた武藤の歌唱に酔いしれてほしい。シティポップや昭和歌謡をこよなく愛する彼女の歌声が、本曲の解像度をより高めている。

Digital Catalog

Pop

カバープロジェクトk.o.i. noteの第3弾シングルとして8月27日にリリースされるのは、「蒼いフォトグラフ feat. 杏沙子」。今月既にリリースした2曲とは打って変わって、伸びやかな歌声と涼しげなアレンジが光るミドルテンポのメロウチューンだ。 原曲は松田聖子の不朽の名作で、彼女のベストアルバムにも収録されるほどの人気曲であるが、当時は意外にもシングルのB面曲として発売された。 今回のカバーバージョンは、原曲に忠実でありながらも、サビの大胆なキーボードアレンジによりR&BやAORのフレーバーが足されていることが特徴的である。ドラムは生音感を重視して丁寧にプログラミングされたが、アナログとデジタルとの丁度良いバランス感覚が新鮮に聞こえる点も注目だ。 シンガーとして迎えられた杏沙子は、この曲を作詞した松本隆をリスペクトしていることを公言している。松本フォロワーである彼女が解釈して歌った「蒼いフォトグラフ」は、温かさと優しさを全体に纏いながらも、どことなく切なげで大人っぽい雰囲気を醸している。8月の終わりを思って少しセンチメンタルに聴くもよし、夏涼をとるためにリラックスして聴くもよし----夏の締めくくりにも、秋の訪れを予感するのにも最高のお供としてこの曲を是非聴いてください!

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カバープロジェクトk.o.i. noteの第3弾シングルとして8月27日にリリースされるのは、「蒼いフォトグラフ feat. 杏沙子」。今月既にリリースした2曲とは打って変わって、伸びやかな歌声と涼しげなアレンジが光るミドルテンポのメロウチューンだ。 原曲は松田聖子の不朽の名作で、彼女のベストアルバムにも収録されるほどの人気曲であるが、当時は意外にもシングルのB面曲として発売された。 今回のカバーバージョンは、原曲に忠実でありながらも、サビの大胆なキーボードアレンジによりR&BやAORのフレーバーが足されていることが特徴的である。ドラムは生音感を重視して丁寧にプログラミングされたが、アナログとデジタルとの丁度良いバランス感覚が新鮮に聞こえる点も注目だ。 シンガーとして迎えられた杏沙子は、この曲を作詞した松本隆をリスペクトしていることを公言している。松本フォロワーである彼女が解釈して歌った「蒼いフォトグラフ」は、温かさと優しさを全体に纏いながらも、どことなく切なげで大人っぽい雰囲気を醸している。8月の終わりを思って少しセンチメンタルに聴くもよし、夏涼をとるためにリラックスして聴くもよし----夏の締めくくりにも、秋の訪れを予感するのにも最高のお供としてこの曲を是非聴いてください!

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8月20日、k.o.i. note が武藤彩未をゲストボーカルに迎えてリリースするのは、1987年発表の松永夏代子の楽曲「モノトーンの夏」。 AORやシティポップのフレーバーを感じさせつつも、メロディーや歌詞から滲み出る歌謡的な情緒が特徴的な楽曲だ。 原曲は、アニメ『うる星やつら』のOVA作品の主題歌として起用されたものの、サブスクでは未解禁、本人のオリジナルアルバムにも収録されていない。そういった観点からも、今回のk.o.i. noteによるカバーは、レトロポップファンのみならずアニメファンにも刺さる一曲だろう。 カバーで特筆すべき点は、なんといっても原曲にはない迫力だ。全体の音圧感は言うまでもなく、現代的なビートの音色やシンセの配置、そしてホーンを一部生楽器で収録したことで、原曲の良さをより一層際立たせるカラフルな作品となった。間奏には原曲に存在しないホーンセクションが設けられており、楽曲自体の強度も上がっている。 このカバーによって、k.o.i. noteが単なる懐古主義に留まるのではなく、あくまで原曲を現代的に甦らせる/アップデートするという点を重視していることが決定的に分かるはずだ。 何より、本曲のテーマである淡い恋心を見事に表現してみせた武藤の歌唱に酔いしれてほしい。シティポップや昭和歌謡をこよなく愛する彼女の歌声が、本曲の解像度をより高めている。

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8月20日、k.o.i. note が武藤彩未をゲストボーカルに迎えてリリースするのは、1987年発表の松永夏代子の楽曲「モノトーンの夏」。 AORやシティポップのフレーバーを感じさせつつも、メロディーや歌詞から滲み出る歌謡的な情緒が特徴的な楽曲だ。 原曲は、アニメ『うる星やつら』のOVA作品の主題歌として起用されたものの、サブスクでは未解禁、本人のオリジナルアルバムにも収録されていない。そういった観点からも、今回のk.o.i. noteによるカバーは、レトロポップファンのみならずアニメファンにも刺さる一曲だろう。 カバーで特筆すべき点は、なんといっても原曲にはない迫力だ。全体の音圧感は言うまでもなく、現代的なビートの音色やシンセの配置、そしてホーンを一部生楽器で収録したことで、原曲の良さをより一層際立たせるカラフルな作品となった。間奏には原曲に存在しないホーンセクションが設けられており、楽曲自体の強度も上がっている。 このカバーによって、k.o.i. noteが単なる懐古主義に留まるのではなく、あくまで原曲を現代的に甦らせる/アップデートするという点を重視していることが決定的に分かるはずだ。 何より、本曲のテーマである淡い恋心を見事に表現してみせた武藤の歌唱に酔いしれてほしい。シティポップや昭和歌謡をこよなく愛する彼女の歌声が、本曲の解像度をより高めている。

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カバープロジェクトk.o.i. noteの第3弾シングルとして8月27日にリリースされるのは、「蒼いフォトグラフ feat. 杏沙子」。今月既にリリースした2曲とは打って変わって、伸びやかな歌声と涼しげなアレンジが光るミドルテンポのメロウチューンだ。 原曲は松田聖子の不朽の名作で、彼女のベストアルバムにも収録されるほどの人気曲であるが、当時は意外にもシングルのB面曲として発売された。 今回のカバーバージョンは、原曲に忠実でありながらも、サビの大胆なキーボードアレンジによりR&BやAORのフレーバーが足されていることが特徴的である。ドラムは生音感を重視して丁寧にプログラミングされたが、アナログとデジタルとの丁度良いバランス感覚が新鮮に聞こえる点も注目だ。 シンガーとして迎えられた杏沙子は、この曲を作詞した松本隆をリスペクトしていることを公言している。松本フォロワーである彼女が解釈して歌った「蒼いフォトグラフ」は、温かさと優しさを全体に纏いながらも、どことなく切なげで大人っぽい雰囲気を醸している。8月の終わりを思って少しセンチメンタルに聴くもよし、夏涼をとるためにリラックスして聴くもよし----夏の締めくくりにも、秋の訪れを予感するのにも最高のお供としてこの曲を是非聴いてください!

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8月20日、k.o.i. note が武藤彩未をゲストボーカルに迎えてリリースするのは、1987年発表の松永夏代子の楽曲「モノトーンの夏」。 AORやシティポップのフレーバーを感じさせつつも、メロディーや歌詞から滲み出る歌謡的な情緒が特徴的な楽曲だ。 原曲は、アニメ『うる星やつら』のOVA作品の主題歌として起用されたものの、サブスクでは未解禁、本人のオリジナルアルバムにも収録されていない。そういった観点からも、今回のk.o.i. noteによるカバーは、レトロポップファンのみならずアニメファンにも刺さる一曲だろう。 カバーで特筆すべき点は、なんといっても原曲にはない迫力だ。全体の音圧感は言うまでもなく、現代的なビートの音色やシンセの配置、そしてホーンを一部生楽器で収録したことで、原曲の良さをより一層際立たせるカラフルな作品となった。間奏には原曲に存在しないホーンセクションが設けられており、楽曲自体の強度も上がっている。 このカバーによって、k.o.i. noteが単なる懐古主義に留まるのではなく、あくまで原曲を現代的に甦らせる/アップデートするという点を重視していることが決定的に分かるはずだ。 何より、本曲のテーマである淡い恋心を見事に表現してみせた武藤の歌唱に酔いしれてほしい。シティポップや昭和歌謡をこよなく愛する彼女の歌声が、本曲の解像度をより高めている。

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8月20日、k.o.i. note が武藤彩未をゲストボーカルに迎えてリリースするのは、1987年発表の松永夏代子の楽曲「モノトーンの夏」。 AORやシティポップのフレーバーを感じさせつつも、メロディーや歌詞から滲み出る歌謡的な情緒が特徴的な楽曲だ。 原曲は、アニメ『うる星やつら』のOVA作品の主題歌として起用されたものの、サブスクでは未解禁、本人のオリジナルアルバムにも収録されていない。そういった観点からも、今回のk.o.i. noteによるカバーは、レトロポップファンのみならずアニメファンにも刺さる一曲だろう。 カバーで特筆すべき点は、なんといっても原曲にはない迫力だ。全体の音圧感は言うまでもなく、現代的なビートの音色やシンセの配置、そしてホーンを一部生楽器で収録したことで、原曲の良さをより一層際立たせるカラフルな作品となった。間奏には原曲に存在しないホーンセクションが設けられており、楽曲自体の強度も上がっている。 このカバーによって、k.o.i. noteが単なる懐古主義に留まるのではなく、あくまで原曲を現代的に甦らせる/アップデートするという点を重視していることが決定的に分かるはずだ。 何より、本曲のテーマである淡い恋心を見事に表現してみせた武藤の歌唱に酔いしれてほしい。シティポップや昭和歌謡をこよなく愛する彼女の歌声が、本曲の解像度をより高めている。

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1991年リリースの三浦理恵子の2ndシングル『水平線でつかまえて』のカバー。 シティポップリバイバルやレトロ人気の昨今、まだあまり光の当たっていない名曲がk.o.i. noteの手によって現代的にアップデートされ生まれ変わりました。 k.o.i. noteとは現代ではあまり聴かれていない過去の名曲に光をあて、アップデートするカバーソングプロジェクト。 サウンドプロデュースは「summertime」のヒットや、Rainychの「真夜中のドア」等のカバーアレンジで実績のあるevening cinemaの原田夏樹と、くずれ餅屋での活動や、様々なアイドルグループの音楽ディレクションを手掛ける門野悠帆の2人が務めている。 フィーチャリングされている歌手は山﨑夢羽(ex. BEYOOOOONDS/雨ノ森 川海)。彼女のパワフルかつ情熱的、ソウルフルな歌唱によって、サマーチューンとしての本曲の魅力がより一層引き出されている。 サウンド面ではハウスを基調としたオリジナルの魅力が、現代的なアレンジによって更に際立っており、アイドルポップの域を超えたダンスナンバーに仕上がっている。楽曲全体の音像はもとより、ビートやシンセサイザー、SFXの使用がよりモダンに再解釈された一方で、大胆なギターソロやコーラスワーク等は原曲へのリスペクトも忘れていない。 また、本楽曲においてはトランペット、及びコンガ等のパーカッションが生で収録された。これにより、デジタルの良い意味での無機質さと、生音のグルーヴ感やダイナミクスが絶妙なバランスで融合されている。 90年代と現代の良いとこ取りとも言える、まさに温故知新が体現されたこの楽曲で、今年の夏はもっと熱くなるでしょう! またカバージャケットは、書籍装画や広告、パッケージなどのイラストレーションを制作している中辻作太郎が手掛けている。

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1991年リリースの三浦理恵子の2ndシングル『水平線でつかまえて』のカバー。 シティポップリバイバルやレトロ人気の昨今、まだあまり光の当たっていない名曲がk.o.i. noteの手によって現代的にアップデートされ生まれ変わりました。 k.o.i. noteとは現代ではあまり聴かれていない過去の名曲に光をあて、アップデートするカバーソングプロジェクト。 サウンドプロデュースは「summertime」のヒットや、Rainychの「真夜中のドア」等のカバーアレンジで実績のあるevening cinemaの原田夏樹と、くずれ餅屋での活動や、様々なアイドルグループの音楽ディレクションを手掛ける門野悠帆の2人が務めている。 フィーチャリングされている歌手は山﨑夢羽(ex. BEYOOOOONDS/雨ノ森 川海)。彼女のパワフルかつ情熱的、ソウルフルな歌唱によって、サマーチューンとしての本曲の魅力がより一層引き出されている。 サウンド面ではハウスを基調としたオリジナルの魅力が、現代的なアレンジによって更に際立っており、アイドルポップの域を超えたダンスナンバーに仕上がっている。楽曲全体の音像はもとより、ビートやシンセサイザー、SFXの使用がよりモダンに再解釈された一方で、大胆なギターソロやコーラスワーク等は原曲へのリスペクトも忘れていない。 また、本楽曲においてはトランペット、及びコンガ等のパーカッションが生で収録された。これにより、デジタルの良い意味での無機質さと、生音のグルーヴ感やダイナミクスが絶妙なバランスで融合されている。 90年代と現代の良いとこ取りとも言える、まさに温故知新が体現されたこの楽曲で、今年の夏はもっと熱くなるでしょう! またカバージャケットは、書籍装画や広告、パッケージなどのイラストレーションを制作している中辻作太郎が手掛けている。

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