| Title | Duration | Price | ||
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返本還源 alac,flac,wav,aac: 24bit/48kHz | 05:07 |
『返本還源』— 音の深層に還る旅
2025年、大阪・関西万博。 シューアーティスト・三澤則行氏による『未来の靴のカタチ展』の映像作品のために制作されたドローンアンビエント作品、『返本還源』。
この楽曲は、「退化による深化」 をテーマに、単なる技術革新ではなく、時間を超えて本質へと回帰する感覚 を音で描き出した。 世界中に点在している伝統的な民族楽器である口琴(Jew’s Harp) が生み出す有機的な振動と、血管に流れる血流が生み出す微細なリズム をリバース加工し、ディレイやリバーブを重ねることで、生命の律動と、過去・現在・未来の時間が交錯する音空間を創り出した。
未来の靴とは何か? それは、単なる新しいデザインではなく、歩んできた記憶の集積かもしれない。
伝統と未来、世界最高峰の技巧 とテクノロジー、温かさと無機質さ。 それらが交差する映像とともに、音の深層へと還る旅 を体験してほしい。
『未来の靴のカタチ展』の展示期間:2025年5月5日~7日、EXPO2025 大阪・関西万博
Digital Catalog
『返本還源』— 音の深層に還る旅 2025年、大阪・関西万博。 シューアーティスト・三澤則行氏による『未来の靴のカタチ展』の映像作品のために制作されたドローンアンビエント作品、『返本還源』。 この楽曲は、「退化による深化」 をテーマに、単なる技術革新ではなく、時間を超えて本質へと回帰する感覚 を音で描き出した。 世界中に点在している伝統的な民族楽器である口琴(Jew’s Harp) が生み出す有機的な振動と、血管に流れる血流が生み出す微細なリズム をリバース加工し、ディレイやリバーブを重ねることで、生命の律動と、過去・現在・未来の時間が交錯する音空間を創り出した。 未来の靴とは何か? それは、単なる新しいデザインではなく、歩んできた記憶の集積かもしれない。 伝統と未来、世界最高峰の技巧 とテクノロジー、温かさと無機質さ。 それらが交差する映像とともに、音の深層へと還る旅 を体験してほしい。 『未来の靴のカタチ展』の展示期間:2025年5月5日~7日、EXPO2025 大阪・関西万博
『返本還源』— 音の深層に還る旅 2025年、大阪・関西万博。 シューアーティスト・三澤則行氏による『未来の靴のカタチ展』の映像作品のために制作されたドローンアンビエント作品、『返本還源』。 この楽曲は、「退化による深化」 をテーマに、単なる技術革新ではなく、時間を超えて本質へと回帰する感覚 を音で描き出した。 世界中に点在している伝統的な民族楽器である口琴(Jew’s Harp) が生み出す有機的な振動と、血管に流れる血流が生み出す微細なリズム をリバース加工し、ディレイやリバーブを重ねることで、生命の律動と、過去・現在・未来の時間が交錯する音空間を創り出した。 未来の靴とは何か? それは、単なる新しいデザインではなく、歩んできた記憶の集積かもしれない。 伝統と未来、世界最高峰の技巧 とテクノロジー、温かさと無機質さ。 それらが交差する映像とともに、音の深層へと還る旅 を体験してほしい。 『未来の靴のカタチ展』の展示期間:2025年5月5日~7日、EXPO2025 大阪・関西万博
Kōya Ogata が、新曲『おとみち』の配信を発表。 今回は靴職人/アーティスト、Noriyuki Misawaの新作シリーズ映像の為に制作。 音楽を「靴」で表現した三澤氏の作品映像に、5つのドローン・アンビエントの構成で映像を彩り、広がりを加えている。 映像の撮影場所は、広島県の尾道。 かつて尾道の山手では、神社仏閣以外の建物を建てる事は許されなかったという。 そんななか特例的に建てることが許されたのが今回の映像にある「出雲屋敷」と呼ばれた建物。 出雲国松江藩の役人が綿や御用塩、銀などの交易のために滞在する詰め所として使われていたらしい。 江戸時代に建てられた「出雲屋敷」は、 数寄屋建築の研究における第一人者として知られた建築家・中村昌生が、2013年に現在の一棟貸しの施設へと再生させた。 そのような風情ある建物に靴が置かれている空間。 そこに音楽を溶け込ませることを追求し、その結果、時間軸を戻す「逆再生」を施することで求める音が実現されている。 靴作品と凛とした空間に調和したサウンドを、 はるか昔の人々の交流に思いを馳せながら、聴いて欲しい。 ・映像 https://www.youtube.com/watch?v=sla_nbWPpH8 ・靴作品について タップダンサーのための靴を制作して以来、靴で音楽を奏でるという着想から始まった、 東京を拠点に活躍する靴職人/アーティスト 三澤則行の作品「MUSICシリーズ」。 バイオリン、ピアノ、クラリネットとアプローチする楽器を変えながら、 三澤は楽器のパーツから、あるいは楽器の音から受け取った印象を「靴」という形に変えてきた。 シリーズの制作中に始まった新型ウイルスの感染拡大により、 海外渡航が日常でなくなった今、シリーズ作品発表の場として三澤が選んだのが、広島県尾道だった。 小津安二郎、大林宣彦をはじめ、多くの映画監督を魅了し、映画作品の舞台となってきた尾道。 その歴史を見守ってきた出雲屋敷(せとうち湊のやど)が展示会場だ。和風建築の屋敷に、西洋の靴を置く。 展示された作品は、ときに室礼のようであり、ときに逗留したであろう文人墨客の面影を偲ばせる。 時間も音楽も、目には見えずに消えていく。 けれど、その余韻は、確かにそこに留まっているのかもしれない。 音楽を「靴」で表現したMUSICシリーズを日本家屋に展示した三澤の試みは、見るものを不思議な世界に誘っている。
Kōya Ogata が、EP『余白 -vol.5-』の新作を発表。 『余白』は、サブスク型の音源サービス『Splice Sounds』の素材のみを使用、サンプリングしたシリーズ作品で、楽曲を聴くことで心穏やかな気持ちになってほしいという想いを込めて、制作に励んでいる。 今作は特に、「リトリート」「リラクゼーション」という言葉が似合う、癒しやゆとりを感じるチルアウト系の4曲「シロイクジラ」「デナイオトガアル」「カゲロウ」「ソノヒグラシ」を収録。 タイトルにも注目しながら、Kōya Ogata の独特な世界観を感じる脳内旅行に行ってみてはどうだろうか。 ・Profile 2014年に「THE CHERRY COKE$」を脱退後、BiSHのレコーディングへの参加やアート/ファッションに関する音源提供を含め、様々なアプローチで楽曲制作に励み、マイペースながらも着実にキャリアを積み上げているアーティストである。 直近では、2020年1月にイタリアの現代音楽レーベル「Blue Spiral Records」へ音源を提供。 同7月には2ndカセットを発売し、その楽曲がApple公式プレイリスト『Sound Bath』のラインナップに選曲され、2021年8月現在でApple Music• インストゥルメンタル トップアルバム 9ヶ国でチャート1位、25ヶ国でトップ10入りしている。
Kōya Ogataが前作に続くEP『余白 -vol.4- &1Q』の配信を発表。 Kōya Ogataは、2014年に「THE CHERRY COKE$」を脱退後、BiSHのレコーディングへの参加やアート/ファッションに関する音源提供を含め、様々なアプローチで楽曲制作に励み、マイペースながらも着実にキャリアを積み上げているアーティストである。 直近では、2020年1月にイタリアの現代音楽レーベル「Blue Spiral Records」へ音源を提供。 同7月には2ndカセットを発売し、その楽曲がApple公式プレイリスト『Sound Bath』のラインナップに選曲され、Apple Music• インストゥルメンタル トップアルバム 6ヶ国でチャート1位、14ヶ国でトップ10入りした。 『余白』シリーズは、サブスク型のサンプル音源サービス『Splice Sounds』の素材のみをサンプリングしたインストゥルメンタル・ヒップホップ作品。 本作は、梅雨どきの空模様や人々の心情を感じさせる「アンニュイ」「ゼット」「リトルサニーデイ」「ボウリング」の4曲。 『余白 -vol.4-』に加えて、配信済のvol.1~3(1Q)を収録し、全16曲を通して、日常に溢れる音を使いながらも独特の世界観を感じる楽曲が存分に味わえる作品となっているので、ぜひ一聴してほしい。
Kōya Ogataが前作に続くEP『余白 -vol.3-』の配信を発表。 2014年に「THE CHERRY COKE$」を脱退後、BiSHのレコーディングへの参加やアート/ファッションに関する音源提供を含め、様々なアプローチで楽曲制作に励み、マイペースながらも着実にキャリアを積み上げているアーティストである。 直近では、2020年1月にイタリアの現代音楽レーベル「Blue Spiral Records」へ音源を提供。 同7月には2ndカセットを発売し、その楽曲がApple公式プレイリスト『Sound Bath』のラインナップに選曲され、Apple Music• インストゥルメンタル トップアルバム 6ヶ国でチャート1位、14ヶ国でトップ10入りした。 今回の楽曲『余白 -vol.3-』も前作に続き、サブスク型のサンプル音源サービス『Splice Sounds』の素材のみをサンプリングしたインストゥルメンタル・ヒップホップ作品。 作品全体を通して、日々の生活に自然と溶け込む音楽でありながらも、どこか緊張感漂う仕上がりとなっている。 近年流行しているローファイヒップホップ/チルホップや根強い人気を誇るアブストラクト/トリップホップなどが好きな方は、是非一聴していただきたい。
Kōya Ogataが前作に続くEP『余白 -vol.2-』の配信を発表。 直近では、昨年1月にイタリアの現代音楽レーベル「Blue Spiral Records」へ音源を提供。同7月には2ndカセットを発売し、その楽曲がApple公式プレイリスト『Sound Bath』のラインナップに選曲され、Apple Music• インストゥルメンタル トップアルバム 6ヶ国でチャート1位、14ヶ国でトップ10入りした。 ソロ活動後はBiSHのレコーディングへの参加やアート/ファッションに関する音源提供などを含め、様々なアプローチで楽曲制作に励み、マイペースながらも着実にキャリアを積み上げているアーティストである。 今回の楽曲『余白 -vol.2-』も前作に続き、サブスク型のサンプル音源サービス『Splice Sounds』の素材のみをサンプリングしたインストゥルメンタル・ヒップホップ作品。 作品全体を通して、日々の生活に自然と溶け込む音楽でありながらも、どこか緊張感漂う仕上がりとなっている。 近年流行しているローファイヒップホップ/チルホップや根強い人気を誇るアブストラクト/トリップホップなどが好きな方は、是非一聴して欲しい。
Kōya Ogata(ex. THE CHERRY COKE$)がEP『余白 -vol.1-』の配信を発表。 直近では、昨年1月にイタリアの現代音楽レーベル「Blue Spiral Records」へ音源を提供。同7月には2ndカセットを発売し、その楽曲がApple公式プレイリスト『Sound Bath』のラインナップに選曲された。 自身のグループ脱退後、BiSHのレコーディングへの参加やアート/ファッションに関する音源提供などを含め、様々なアプローチで楽曲制作に励み、マイペースながらも着実にキャリアを積み上げているアーティストである。 今回の楽曲『余白 -vol.1-』は、サブスク型のサンプル音源サービス『Splice Sounds』の素材のみをサンプリングしたインストゥルメンタル・ヒップホップ作品。 1曲目は、文化服装学院時代の同級生であり、長年東京のストリートシーンに身を置くディレクター/大塚恭平氏の依頼をもとに制作した『タビズマーハビ』。 2曲目以降は、身近に溢れる環境音をサンプリング/構成した作品を集録している。 『ロストランドスケープ』では子どもたちが公園で遊ぶ声を通じて、今となっては消えてしまった情景や年齢を重ねるごとに薄れてゆくおぼろげな記憶を表現。 ストーリー仕立ての『ランプ』は、車内でのひと時を描き出している。 『ぐぬぬ』は、男女の足音とヴィンテージ映画のセリフを加工したスクラッチ音やインダストリアルなサウンドが特徴的な一曲。 作品全体を通して、日々の生活に自然と溶け込む音楽でありながらも、どこか緊張感漂う仕上がりとなっている。 近年流行しているローファイヒップホップ/チルホップや根強い人気を誇るアブストラクト/トリップホップなどが好きな方は、是非一聴して欲しい。
Kōya Ogata(ex. THE CHERRY COKE$)が新曲を発表。 【聴覚×○覚】シリーズの第一弾は聴覚×嗅覚(お香)だったが今回の第二弾目は『味覚』。 島根県にある秘境の地の日本茶ブランド〈ソットチャッカ(SOTTO CHAKKA)〉とコラボレートした楽曲。 『清流日本一』に幾度となく選ばれた高津川の支流、山のてっぺんの湧き水「助はんどう」のすぐそばに茶畑があり、実際に湧水/茶畑に足を運びフィールドレコーディングした楽曲となっている。 雄大な景観から聴こえる優しくも爽やかな葉を揺らすそよ風、鳥のささやく声、湧水から茶畑へと運ばれる小川の水音に感動を覚え、その空間を邪魔させない極上なサウンドスケープ/ドローンアンビエントとして楽曲を昇華させた。 曲名は「34° 27' 48.948" N 131° 50' 50.13" E」 由来は録音をした場所、つまりはその曲の産地の緯度と経度から来ている。 Googleにて曲名を検索すると地図/航空写真出るのでぜひ検索してみて欲しい。 また、ジャケット写真は写真家・七咲友梨氏。 日本茶ブランド・ソットチャッカを立ち上げた人物でもある。 農薬・肥料・除草剤を一切使用しない、古くから飲み継がれてきたお茶。 日本茶〈ソットチャッカ〉付きカセットが限定で発売予定となっているので、手に入れる機会ができればおだやかで心地よいトリップ感と共に楽曲を聴いてみてはいかがだろうか。 koyaogata.com
2017年11月にニューヨークでシューズアーティストである三澤則行氏の個展でサウンドスケープデザインを担当。 また、海外でのパフォーマンスに合わせ、ソロ後初作品となる個展のための音楽。
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『返本還源』— 音の深層に還る旅 2025年、大阪・関西万博。 シューアーティスト・三澤則行氏による『未来の靴のカタチ展』の映像作品のために制作されたドローンアンビエント作品、『返本還源』。 この楽曲は、「退化による深化」 をテーマに、単なる技術革新ではなく、時間を超えて本質へと回帰する感覚 を音で描き出した。 世界中に点在している伝統的な民族楽器である口琴(Jew’s Harp) が生み出す有機的な振動と、血管に流れる血流が生み出す微細なリズム をリバース加工し、ディレイやリバーブを重ねることで、生命の律動と、過去・現在・未来の時間が交錯する音空間を創り出した。 未来の靴とは何か? それは、単なる新しいデザインではなく、歩んできた記憶の集積かもしれない。 伝統と未来、世界最高峰の技巧 とテクノロジー、温かさと無機質さ。 それらが交差する映像とともに、音の深層へと還る旅 を体験してほしい。 『未来の靴のカタチ展』の展示期間:2025年5月5日~7日、EXPO2025 大阪・関西万博
『返本還源』— 音の深層に還る旅 2025年、大阪・関西万博。 シューアーティスト・三澤則行氏による『未来の靴のカタチ展』の映像作品のために制作されたドローンアンビエント作品、『返本還源』。 この楽曲は、「退化による深化」 をテーマに、単なる技術革新ではなく、時間を超えて本質へと回帰する感覚 を音で描き出した。 世界中に点在している伝統的な民族楽器である口琴(Jew’s Harp) が生み出す有機的な振動と、血管に流れる血流が生み出す微細なリズム をリバース加工し、ディレイやリバーブを重ねることで、生命の律動と、過去・現在・未来の時間が交錯する音空間を創り出した。 未来の靴とは何か? それは、単なる新しいデザインではなく、歩んできた記憶の集積かもしれない。 伝統と未来、世界最高峰の技巧 とテクノロジー、温かさと無機質さ。 それらが交差する映像とともに、音の深層へと還る旅 を体験してほしい。 『未来の靴のカタチ展』の展示期間:2025年5月5日~7日、EXPO2025 大阪・関西万博
Kōya Ogata が、新曲『おとみち』の配信を発表。 今回は靴職人/アーティスト、Noriyuki Misawaの新作シリーズ映像の為に制作。 音楽を「靴」で表現した三澤氏の作品映像に、5つのドローン・アンビエントの構成で映像を彩り、広がりを加えている。 映像の撮影場所は、広島県の尾道。 かつて尾道の山手では、神社仏閣以外の建物を建てる事は許されなかったという。 そんななか特例的に建てることが許されたのが今回の映像にある「出雲屋敷」と呼ばれた建物。 出雲国松江藩の役人が綿や御用塩、銀などの交易のために滞在する詰め所として使われていたらしい。 江戸時代に建てられた「出雲屋敷」は、 数寄屋建築の研究における第一人者として知られた建築家・中村昌生が、2013年に現在の一棟貸しの施設へと再生させた。 そのような風情ある建物に靴が置かれている空間。 そこに音楽を溶け込ませることを追求し、その結果、時間軸を戻す「逆再生」を施することで求める音が実現されている。 靴作品と凛とした空間に調和したサウンドを、 はるか昔の人々の交流に思いを馳せながら、聴いて欲しい。 ・映像 https://www.youtube.com/watch?v=sla_nbWPpH8 ・靴作品について タップダンサーのための靴を制作して以来、靴で音楽を奏でるという着想から始まった、 東京を拠点に活躍する靴職人/アーティスト 三澤則行の作品「MUSICシリーズ」。 バイオリン、ピアノ、クラリネットとアプローチする楽器を変えながら、 三澤は楽器のパーツから、あるいは楽器の音から受け取った印象を「靴」という形に変えてきた。 シリーズの制作中に始まった新型ウイルスの感染拡大により、 海外渡航が日常でなくなった今、シリーズ作品発表の場として三澤が選んだのが、広島県尾道だった。 小津安二郎、大林宣彦をはじめ、多くの映画監督を魅了し、映画作品の舞台となってきた尾道。 その歴史を見守ってきた出雲屋敷(せとうち湊のやど)が展示会場だ。和風建築の屋敷に、西洋の靴を置く。 展示された作品は、ときに室礼のようであり、ときに逗留したであろう文人墨客の面影を偲ばせる。 時間も音楽も、目には見えずに消えていく。 けれど、その余韻は、確かにそこに留まっているのかもしれない。 音楽を「靴」で表現したMUSICシリーズを日本家屋に展示した三澤の試みは、見るものを不思議な世界に誘っている。
Kōya Ogata が、EP『余白 -vol.5-』の新作を発表。 『余白』は、サブスク型の音源サービス『Splice Sounds』の素材のみを使用、サンプリングしたシリーズ作品で、楽曲を聴くことで心穏やかな気持ちになってほしいという想いを込めて、制作に励んでいる。 今作は特に、「リトリート」「リラクゼーション」という言葉が似合う、癒しやゆとりを感じるチルアウト系の4曲「シロイクジラ」「デナイオトガアル」「カゲロウ」「ソノヒグラシ」を収録。 タイトルにも注目しながら、Kōya Ogata の独特な世界観を感じる脳内旅行に行ってみてはどうだろうか。 ・Profile 2014年に「THE CHERRY COKE$」を脱退後、BiSHのレコーディングへの参加やアート/ファッションに関する音源提供を含め、様々なアプローチで楽曲制作に励み、マイペースながらも着実にキャリアを積み上げているアーティストである。 直近では、2020年1月にイタリアの現代音楽レーベル「Blue Spiral Records」へ音源を提供。 同7月には2ndカセットを発売し、その楽曲がApple公式プレイリスト『Sound Bath』のラインナップに選曲され、2021年8月現在でApple Music• インストゥルメンタル トップアルバム 9ヶ国でチャート1位、25ヶ国でトップ10入りしている。
Kōya Ogataが前作に続くEP『余白 -vol.4- &1Q』の配信を発表。 Kōya Ogataは、2014年に「THE CHERRY COKE$」を脱退後、BiSHのレコーディングへの参加やアート/ファッションに関する音源提供を含め、様々なアプローチで楽曲制作に励み、マイペースながらも着実にキャリアを積み上げているアーティストである。 直近では、2020年1月にイタリアの現代音楽レーベル「Blue Spiral Records」へ音源を提供。 同7月には2ndカセットを発売し、その楽曲がApple公式プレイリスト『Sound Bath』のラインナップに選曲され、Apple Music• インストゥルメンタル トップアルバム 6ヶ国でチャート1位、14ヶ国でトップ10入りした。 『余白』シリーズは、サブスク型のサンプル音源サービス『Splice Sounds』の素材のみをサンプリングしたインストゥルメンタル・ヒップホップ作品。 本作は、梅雨どきの空模様や人々の心情を感じさせる「アンニュイ」「ゼット」「リトルサニーデイ」「ボウリング」の4曲。 『余白 -vol.4-』に加えて、配信済のvol.1~3(1Q)を収録し、全16曲を通して、日常に溢れる音を使いながらも独特の世界観を感じる楽曲が存分に味わえる作品となっているので、ぜひ一聴してほしい。
Kōya Ogataが前作に続くEP『余白 -vol.3-』の配信を発表。 2014年に「THE CHERRY COKE$」を脱退後、BiSHのレコーディングへの参加やアート/ファッションに関する音源提供を含め、様々なアプローチで楽曲制作に励み、マイペースながらも着実にキャリアを積み上げているアーティストである。 直近では、2020年1月にイタリアの現代音楽レーベル「Blue Spiral Records」へ音源を提供。 同7月には2ndカセットを発売し、その楽曲がApple公式プレイリスト『Sound Bath』のラインナップに選曲され、Apple Music• インストゥルメンタル トップアルバム 6ヶ国でチャート1位、14ヶ国でトップ10入りした。 今回の楽曲『余白 -vol.3-』も前作に続き、サブスク型のサンプル音源サービス『Splice Sounds』の素材のみをサンプリングしたインストゥルメンタル・ヒップホップ作品。 作品全体を通して、日々の生活に自然と溶け込む音楽でありながらも、どこか緊張感漂う仕上がりとなっている。 近年流行しているローファイヒップホップ/チルホップや根強い人気を誇るアブストラクト/トリップホップなどが好きな方は、是非一聴していただきたい。
Kōya Ogataが前作に続くEP『余白 -vol.2-』の配信を発表。 直近では、昨年1月にイタリアの現代音楽レーベル「Blue Spiral Records」へ音源を提供。同7月には2ndカセットを発売し、その楽曲がApple公式プレイリスト『Sound Bath』のラインナップに選曲され、Apple Music• インストゥルメンタル トップアルバム 6ヶ国でチャート1位、14ヶ国でトップ10入りした。 ソロ活動後はBiSHのレコーディングへの参加やアート/ファッションに関する音源提供などを含め、様々なアプローチで楽曲制作に励み、マイペースながらも着実にキャリアを積み上げているアーティストである。 今回の楽曲『余白 -vol.2-』も前作に続き、サブスク型のサンプル音源サービス『Splice Sounds』の素材のみをサンプリングしたインストゥルメンタル・ヒップホップ作品。 作品全体を通して、日々の生活に自然と溶け込む音楽でありながらも、どこか緊張感漂う仕上がりとなっている。 近年流行しているローファイヒップホップ/チルホップや根強い人気を誇るアブストラクト/トリップホップなどが好きな方は、是非一聴して欲しい。
Kōya Ogata(ex. THE CHERRY COKE$)がEP『余白 -vol.1-』の配信を発表。 直近では、昨年1月にイタリアの現代音楽レーベル「Blue Spiral Records」へ音源を提供。同7月には2ndカセットを発売し、その楽曲がApple公式プレイリスト『Sound Bath』のラインナップに選曲された。 自身のグループ脱退後、BiSHのレコーディングへの参加やアート/ファッションに関する音源提供などを含め、様々なアプローチで楽曲制作に励み、マイペースながらも着実にキャリアを積み上げているアーティストである。 今回の楽曲『余白 -vol.1-』は、サブスク型のサンプル音源サービス『Splice Sounds』の素材のみをサンプリングしたインストゥルメンタル・ヒップホップ作品。 1曲目は、文化服装学院時代の同級生であり、長年東京のストリートシーンに身を置くディレクター/大塚恭平氏の依頼をもとに制作した『タビズマーハビ』。 2曲目以降は、身近に溢れる環境音をサンプリング/構成した作品を集録している。 『ロストランドスケープ』では子どもたちが公園で遊ぶ声を通じて、今となっては消えてしまった情景や年齢を重ねるごとに薄れてゆくおぼろげな記憶を表現。 ストーリー仕立ての『ランプ』は、車内でのひと時を描き出している。 『ぐぬぬ』は、男女の足音とヴィンテージ映画のセリフを加工したスクラッチ音やインダストリアルなサウンドが特徴的な一曲。 作品全体を通して、日々の生活に自然と溶け込む音楽でありながらも、どこか緊張感漂う仕上がりとなっている。 近年流行しているローファイヒップホップ/チルホップや根強い人気を誇るアブストラクト/トリップホップなどが好きな方は、是非一聴して欲しい。
Kōya Ogata(ex. THE CHERRY COKE$)が新曲を発表。 【聴覚×○覚】シリーズの第一弾は聴覚×嗅覚(お香)だったが今回の第二弾目は『味覚』。 島根県にある秘境の地の日本茶ブランド〈ソットチャッカ(SOTTO CHAKKA)〉とコラボレートした楽曲。 『清流日本一』に幾度となく選ばれた高津川の支流、山のてっぺんの湧き水「助はんどう」のすぐそばに茶畑があり、実際に湧水/茶畑に足を運びフィールドレコーディングした楽曲となっている。 雄大な景観から聴こえる優しくも爽やかな葉を揺らすそよ風、鳥のささやく声、湧水から茶畑へと運ばれる小川の水音に感動を覚え、その空間を邪魔させない極上なサウンドスケープ/ドローンアンビエントとして楽曲を昇華させた。 曲名は「34° 27' 48.948" N 131° 50' 50.13" E」 由来は録音をした場所、つまりはその曲の産地の緯度と経度から来ている。 Googleにて曲名を検索すると地図/航空写真出るのでぜひ検索してみて欲しい。 また、ジャケット写真は写真家・七咲友梨氏。 日本茶ブランド・ソットチャッカを立ち上げた人物でもある。 農薬・肥料・除草剤を一切使用しない、古くから飲み継がれてきたお茶。 日本茶〈ソットチャッカ〉付きカセットが限定で発売予定となっているので、手に入れる機会ができればおだやかで心地よいトリップ感と共に楽曲を聴いてみてはいかがだろうか。 koyaogata.com
2017年11月にニューヨークでシューズアーティストである三澤則行氏の個展でサウンドスケープデザインを担当。 また、海外でのパフォーマンスに合わせ、ソロ後初作品となる個展のための音楽。












