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17 背徳者 - 18 クリスト教 -- 芥川龍之介 alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 04:57 | |
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19 ジヤアナリスト - 21 故郷 -- 芥川龍之介 alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 06:29 | |
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22 詩人 - 23 ラザロ -- 芥川龍之介 alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:39 | |
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24 カナの饗宴 -- 芥川龍之介 alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:45 | |
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25 天に近い山の上の問答 -- 芥川龍之介 alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 05:01 | |
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26 幼な児の如く -- 芥川龍之介 alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:14 | |
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27 イエルサレムへ -- 芥川龍之介 alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:59 | |
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28 イエルサレム -- 芥川龍之介 alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 05:04 | |
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西方の人を読んで 2 -- シリウス慶氣 alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 04:07 |
西方の人(せいほうのひと、さいほうのひと)は、芥川龍之介の随筆(エッセイ)、評論。1927年8月、雑誌(改造)に初出。1927年7月10日に書き上げられ、「続」と銘打たれた(続西方の人)(改造)1927年9月)は、自殺前夜に脱稿された。 芥川が自裁を前にしてクリスト(キリスト)の一生を自身の一生となぞらえ、あるいは対置しながら描いたものとされる。新約聖書の福音書、特にマタイ福音書をベースに、項目を拾い出し、37の短い章が立てられている。「西方の人」が語られる時は、必然的に「作者の死」と深く関わってくる。「作者の自画像=クリスト」なのか、あるいは「クリストと作者の距離」があるのかという議論が繰り返されてきた。芥川の作品の中でも特に論評が多い作品である。朗読 シリウス慶氣 録音 Ichiro
Digital Catalog
芥川 龍之介(あくたがわ りゅうのすけ、1892年〈明治25年〉3月1日 - 1927年〈昭和2年〉7月24日)は、日本の小説家。号は澄江堂主人(ちょうこうどうしゅじん)、俳号は我鬼(がき)。東京出身。『羅生門』、『鼻』、『地獄変』、『歯車』などで知られる。
芥川 龍之介(あくたがわ りゅうのすけ、1892年〈明治25年〉3月1日 - 1927年〈昭和2年〉7月24日)は、日本の小説家。号は澄江堂主人(ちょうこうどうしゅじん)、俳号は我鬼(がき)。東京出身。『羅生門』、『鼻』、『地獄変』、『歯車』などで知られる。
宇宙神vs地球神 抜粋朗読版変異を繰り返しながら 蔓延するウイルス禍の世界で 次々と進行する生命への新たな実験 人類の「遺伝子/神の領域」への介入は どこまで広がるのか…… その見えざる背後には 絶えず人類を見守り、影響を与え続ける 二つの大いなる根源神のエネルギー 宇宙神と地球神によるヴィジョンの 相違、葛藤、戦いが存在していた その神たちが今、破壊と創造の 真逆/不一致を抱えた人類に突きつける 人口削減計画と種の保存計画とは? 元一つ根源エネルギーの地球創造から始まる 壮大なる宇宙神劇の絵巻と共に 今、同時進行で動く見えざる2つの計画 その全貌が明らかに! ! 生き残りか淘汰か―― 現代版「ノアの方舟」の一人ひとりへの搭乗審査はまもなく完了へ…… 宇宙的視野に目覚め、 始めからそこにあった世界を 語り継ぐ者になるための絵本「宇宙神vs地球神」からの抜粋朗読版以下著者より 宇宙神オメガは遂に 人間という様々な神仏すら創り出す程の 高度な知性と創造力を宿した生命存在を 自分の似姿としてこの地球に創り出した そして時間と共に 人間たちの進化が進む程に加速する 他の生命の絶滅と荒廃、 生態系バランスの乱れに憂いを感じる 全ての生命の母である地球神ガイア。 人間として生きる故に 宿命的にかかえる原罪と救いの根源的問題。 果たして私たち人類は 多種多様な生命が暮らす星「地球」の バンパイア的存在なのか…… それとも神の似姿として創られ 万物の長(おさ)として 永遠の成長を続ける 超知性体と成り得る可能性を秘めた 特異的生命体なのか。 そう私たち人類に神々が問いかけるが如く 待ったなしの人口削減計画と種の保存計画が発動した! 私たち人類は近視眼的盲目から 宇宙的視野の発見と目覚めに至ることが出来るのか。 生命として生きる私たち全ての人間の中に同居している 宇宙神と地球神という二つの異なるエネルギーから生まれた 大いなる父親オメガと大いなる母親ガイア。 愛おしくも愚かな私たち人間を 命ある限り永遠に見守り続けるこの二神が織りなす 破壊と創造の神話をどうぞお楽しみください。 文、朗読:シリウス 慶氣絵:ヒサシ ユキエ
「ヒーリングって何?や、ヒーラーを目指したい!」と思う全ての人たちに送る実践的なヒーリングライフ虎の巻 (実践シリウスヒーリングより一部抜粋朗読版)入門編ー初級編 50の修行を進めて己の潜在意識を開き 神聖なる領域に繋がる―― 魂のエネルギーワーカー養成道場へようこそ! 理解するための本ではなく、経験、体験するための本―― 宇宙の叡智をいかに個々の人生に活かしていくか その実践力を養い、実際の人生に変化を生み出す 変容へのナビゲーション&秘術ワークの数々 様々なスピリチュアルヒーリングの重要エッセンスも 包含したシリウスヒーリングの全貌が明らかに 入門編、初級編、中級編、上級編、黒帯編 5つのカテゴリーで構成―― QRコードから導かれる 150の実技動画やヒーラー音声など 豊富で丁寧な指導ツールを楽しく活用しながら 「全50日間」の課題にチャレンジしていただきます 次々とステップアップしていくことで シリウスヒーリングの真髄に触れ、その奥義を日々の暮らしにも 役立てていただけましたら幸いです
「運命の設計図はいつも開示されることを待っている」・朗読 ブループリント(魂の青写真)ブループリント(魂の青写真)とは人生を司るいわば運命の設計図のようなものに例えられる概念の一つです。この物語はスピリチュアルヒーラーであるシリウス慶氣(よしき)が世界的なチャネラーであるダリルアンカ氏(バシャールという宇宙意識をチャネリングする方)に会おうとアメリカ合衆国にあるギャンブルの聖地ラスベガスを訪れた際に着想し書き下ろした短編小説の朗読作品です。私たちは祝福するから、こそ祝福される。悩み恐れるからこそ、その先にある光を見いだすことが出来る。この物語を聴く人間、読む人間に苦難に耐える力、そして幸運を掴む運が与えられますように。
「この物語を聴く人間に魂の癒しがあらんことを」もがく男 低次アストラル界編私は2021年のコロナ渦に初めて制作した物語「宇宙神vs地球神(ヒカルランド)」の絵本の制作をきっかけに、改めて“人生に訪れる運命の分かれ道”の不思議を書きたいと思いました。そして、この物語の主人公のように、私たちは揺れや分岐点を経てどの未来へと向かうのか?そして、少し耳慣れない言葉かもしれませんが、私にとって文章を書くということは、物質界を構成している六次元以上のヒーリングエネルギーを二次元の文章にすることです。そして再び文章を言霊・音霊というエネルギーによって表現しようという試みの一つです。この物語を聴く人間、読む人間に苦難に耐える力、そして幸運を掴む運が与えられますように。
この不思議な朗読は『魂の世界のことが解る本』が元になって制作されたものです。この朗読を聴いてくださった方々の意識が少なからず潜在意識のレベルにおいて縛られているであろう、目に見えない世界に対する恐れや呪縛の鎖から自由になり、知ることで不安や迷いをなくして軽やかに人生を歩む為に制作しました。それは魂や目に見えない世界のことをよく知らないからこそ起こる必然の現象だからです。ですからこの朗読では魂や目には見えない世界の常識を出来るだけ簡潔にまとめてあります。聴いて感じる 魂の世界を通して様々な理解を得た上で更に興味や好奇心の向かう方向へとお進みください。私たちの人生に祝福を
「地獄変」(じごくへん)は、芥川龍之介の短編小説。主人公である良秀の「芸術の完成のためにはいかなる犠牲も厭わない」姿勢が、芥川自身の芸術至上主義と絡めて論じられることが多く、発表当時から高い評価を得た。あらすじ時は平安時代。20年来、堀川の大殿(おおとの)に奉公してきた人物が、大殿について振り返り、いかに偉大で尊敬されていたかを語る。様々な逸話があるなかで大殿でさえも驚いたほどに恐ろしい、地獄変の屏風絵の由来について語り始める。朗読:シリウス慶氣
芥川龍之介が「赤い鳥」に掲載した最後の作品。赤い鳥に発表した他の「蜘蛛の糸」、「魔術」、「杜子春」の3篇には、材源があるのに対して、自身作の改変とはいえ、純粋な創作童話である。あらすじ上海のある家の2階で、占い師をやっているインド人の老婆が、アメリカ人の商人と話し合っていた。商人は戦争で大儲けをする為に、日米戦争がいつ頃起こるのかを占って欲しいと頼む。始めは渋っていた老婆だが、、
西方の人(せいほうのひと、さいほうのひと)は、芥川龍之介の随筆(エッセイ)、評論。1927年8月、雑誌(改造)に初出。1927年7月10日に書き上げられ、「続」と銘打たれた(続西方の人)(改造)1927年9月)は、自殺前夜に脱稿された。 芥川が自裁を前にしてクリスト(キリスト)の一生を自身の一生となぞらえ、あるいは対置しながら描いたものとされる。新約聖書の福音書、特にマタイ福音書をベースに、項目を拾い出し、37の短い章が立てられている。「西方の人」が語られる時は、必然的に「作者の死」と深く関わってくる。「作者の自画像=クリスト」なのか、あるいは「クリストと作者の距離」があるのかという議論が繰り返されてきた。芥川の作品の中でも特に論評が多い作品である。朗読 シリウス慶氣 録音 Ichiro
西方の人(せいほうのひと、さいほうのひと)は、芥川龍之介の随筆(エッセイ)、評論。1927年8月、雑誌(改造)に初出。1927年7月10日に書き上げられ、「続」と銘打たれた(続西方の人)(改造)1927年9月)は、自殺前夜に脱稿された。 芥川が自裁を前にしてクリスト(キリスト)の一生を自身の一生となぞらえ、あるいは対置しながら描いたものとされる。新約聖書の福音書、特にマタイ福音書をベースに、項目を拾い出し、37の短い章が立てられている。「西方の人」が語られる時は、必然的に「作者の死」と深く関わってくる。「作者の自画像=クリスト」なのか、あるいは「クリストと作者の距離」があるのかという議論が繰り返されてきた。芥川の作品の中でも特に論評が多い作品である。朗読 シリウス慶氣 録音 Ichiro
西方の人(せいほうのひと、さいほうのひと)は、芥川龍之介の随筆(エッセイ)、評論。1927年8月、雑誌(改造)に初出。1927年7月10日に書き上げられ、「続」と銘打たれた(続西方の人)(改造)1927年9月)は、自殺前夜に脱稿された。 芥川が自裁を前にしてクリスト(キリスト)の一生を自身の一生となぞらえ、あるいは対置しながら描いたものとされる。新約聖書の福音書、特にマタイ福音書をベースに、項目を拾い出し、37の短い章が立てられている。「西方の人」が語られる時は、必然的に「作者の死」と深く関わってくる。「作者の自画像=クリスト」なのか、あるいは「クリストと作者の距離」があるのかという議論が繰り返されてきた。芥川の作品の中でも特に論評が多い作品である。朗読 シリウス慶氣 録音 Ichiro
西方の人(せいほうのひと、さいほうのひと)は、芥川龍之介の随筆(エッセイ)、評論。1927年8月、雑誌(改造)に初出。1927年7月10日に書き上げられ、「続」と銘打たれた(続西方の人)(改造)1927年9月)は、自殺前夜に脱稿された。 芥川が自裁を前にしてクリスト(キリスト)の一生を自身の一生となぞらえ、あるいは対置しながら描いたものとされる。新約聖書の福音書、特にマタイ福音書をベースに、項目を拾い出し、37の短い章が立てられている。「西方の人」が語られる時は、必然的に「作者の死」と深く関わってくる。「作者の自画像=クリスト」なのか、あるいは「クリストと作者の距離」があるのかという議論が繰り返されてきた。芥川の作品の中でも特に論評が多い作品である。朗読 シリウス慶氣 録音 Ichiro
西方の人(せいほうのひと、さいほうのひと)は、芥川龍之介の随筆(エッセイ)、評論。1927年8月、雑誌(改造)に初出。1927年7月10日に書き上げられ、「続」と銘打たれた(続西方の人)(改造)1927年9月)は、自殺前夜に脱稿された。 芥川が自裁を前にしてクリスト(キリスト)の一生を自身の一生となぞらえ、あるいは対置しながら描いたものとされる。新約聖書の福音書、特にマタイ福音書をベースに、項目を拾い出し、37の短い章が立てられている。「西方の人」が語られる時は、必然的に「作者の死」と深く関わってくる。「作者の自画像=クリスト」なのか、あるいは「クリストと作者の距離」があるのかという議論が繰り返されてきた。芥川の作品の中でも特に論評が多い作品である。朗読 シリウス慶氣 録音 Ichiro
Digital Catalog
芥川 龍之介(あくたがわ りゅうのすけ、1892年〈明治25年〉3月1日 - 1927年〈昭和2年〉7月24日)は、日本の小説家。号は澄江堂主人(ちょうこうどうしゅじん)、俳号は我鬼(がき)。東京出身。『羅生門』、『鼻』、『地獄変』、『歯車』などで知られる。
芥川 龍之介(あくたがわ りゅうのすけ、1892年〈明治25年〉3月1日 - 1927年〈昭和2年〉7月24日)は、日本の小説家。号は澄江堂主人(ちょうこうどうしゅじん)、俳号は我鬼(がき)。東京出身。『羅生門』、『鼻』、『地獄変』、『歯車』などで知られる。
宇宙神vs地球神 抜粋朗読版変異を繰り返しながら 蔓延するウイルス禍の世界で 次々と進行する生命への新たな実験 人類の「遺伝子/神の領域」への介入は どこまで広がるのか…… その見えざる背後には 絶えず人類を見守り、影響を与え続ける 二つの大いなる根源神のエネルギー 宇宙神と地球神によるヴィジョンの 相違、葛藤、戦いが存在していた その神たちが今、破壊と創造の 真逆/不一致を抱えた人類に突きつける 人口削減計画と種の保存計画とは? 元一つ根源エネルギーの地球創造から始まる 壮大なる宇宙神劇の絵巻と共に 今、同時進行で動く見えざる2つの計画 その全貌が明らかに! ! 生き残りか淘汰か―― 現代版「ノアの方舟」の一人ひとりへの搭乗審査はまもなく完了へ…… 宇宙的視野に目覚め、 始めからそこにあった世界を 語り継ぐ者になるための絵本「宇宙神vs地球神」からの抜粋朗読版以下著者より 宇宙神オメガは遂に 人間という様々な神仏すら創り出す程の 高度な知性と創造力を宿した生命存在を 自分の似姿としてこの地球に創り出した そして時間と共に 人間たちの進化が進む程に加速する 他の生命の絶滅と荒廃、 生態系バランスの乱れに憂いを感じる 全ての生命の母である地球神ガイア。 人間として生きる故に 宿命的にかかえる原罪と救いの根源的問題。 果たして私たち人類は 多種多様な生命が暮らす星「地球」の バンパイア的存在なのか…… それとも神の似姿として創られ 万物の長(おさ)として 永遠の成長を続ける 超知性体と成り得る可能性を秘めた 特異的生命体なのか。 そう私たち人類に神々が問いかけるが如く 待ったなしの人口削減計画と種の保存計画が発動した! 私たち人類は近視眼的盲目から 宇宙的視野の発見と目覚めに至ることが出来るのか。 生命として生きる私たち全ての人間の中に同居している 宇宙神と地球神という二つの異なるエネルギーから生まれた 大いなる父親オメガと大いなる母親ガイア。 愛おしくも愚かな私たち人間を 命ある限り永遠に見守り続けるこの二神が織りなす 破壊と創造の神話をどうぞお楽しみください。 文、朗読:シリウス 慶氣絵:ヒサシ ユキエ
「ヒーリングって何?や、ヒーラーを目指したい!」と思う全ての人たちに送る実践的なヒーリングライフ虎の巻 (実践シリウスヒーリングより一部抜粋朗読版)入門編ー初級編 50の修行を進めて己の潜在意識を開き 神聖なる領域に繋がる―― 魂のエネルギーワーカー養成道場へようこそ! 理解するための本ではなく、経験、体験するための本―― 宇宙の叡智をいかに個々の人生に活かしていくか その実践力を養い、実際の人生に変化を生み出す 変容へのナビゲーション&秘術ワークの数々 様々なスピリチュアルヒーリングの重要エッセンスも 包含したシリウスヒーリングの全貌が明らかに 入門編、初級編、中級編、上級編、黒帯編 5つのカテゴリーで構成―― QRコードから導かれる 150の実技動画やヒーラー音声など 豊富で丁寧な指導ツールを楽しく活用しながら 「全50日間」の課題にチャレンジしていただきます 次々とステップアップしていくことで シリウスヒーリングの真髄に触れ、その奥義を日々の暮らしにも 役立てていただけましたら幸いです
「運命の設計図はいつも開示されることを待っている」・朗読 ブループリント(魂の青写真)ブループリント(魂の青写真)とは人生を司るいわば運命の設計図のようなものに例えられる概念の一つです。この物語はスピリチュアルヒーラーであるシリウス慶氣(よしき)が世界的なチャネラーであるダリルアンカ氏(バシャールという宇宙意識をチャネリングする方)に会おうとアメリカ合衆国にあるギャンブルの聖地ラスベガスを訪れた際に着想し書き下ろした短編小説の朗読作品です。私たちは祝福するから、こそ祝福される。悩み恐れるからこそ、その先にある光を見いだすことが出来る。この物語を聴く人間、読む人間に苦難に耐える力、そして幸運を掴む運が与えられますように。
「この物語を聴く人間に魂の癒しがあらんことを」もがく男 低次アストラル界編私は2021年のコロナ渦に初めて制作した物語「宇宙神vs地球神(ヒカルランド)」の絵本の制作をきっかけに、改めて“人生に訪れる運命の分かれ道”の不思議を書きたいと思いました。そして、この物語の主人公のように、私たちは揺れや分岐点を経てどの未来へと向かうのか?そして、少し耳慣れない言葉かもしれませんが、私にとって文章を書くということは、物質界を構成している六次元以上のヒーリングエネルギーを二次元の文章にすることです。そして再び文章を言霊・音霊というエネルギーによって表現しようという試みの一つです。この物語を聴く人間、読む人間に苦難に耐える力、そして幸運を掴む運が与えられますように。
この不思議な朗読は『魂の世界のことが解る本』が元になって制作されたものです。この朗読を聴いてくださった方々の意識が少なからず潜在意識のレベルにおいて縛られているであろう、目に見えない世界に対する恐れや呪縛の鎖から自由になり、知ることで不安や迷いをなくして軽やかに人生を歩む為に制作しました。それは魂や目に見えない世界のことをよく知らないからこそ起こる必然の現象だからです。ですからこの朗読では魂や目には見えない世界の常識を出来るだけ簡潔にまとめてあります。聴いて感じる 魂の世界を通して様々な理解を得た上で更に興味や好奇心の向かう方向へとお進みください。私たちの人生に祝福を
「地獄変」(じごくへん)は、芥川龍之介の短編小説。主人公である良秀の「芸術の完成のためにはいかなる犠牲も厭わない」姿勢が、芥川自身の芸術至上主義と絡めて論じられることが多く、発表当時から高い評価を得た。あらすじ時は平安時代。20年来、堀川の大殿(おおとの)に奉公してきた人物が、大殿について振り返り、いかに偉大で尊敬されていたかを語る。様々な逸話があるなかで大殿でさえも驚いたほどに恐ろしい、地獄変の屏風絵の由来について語り始める。朗読:シリウス慶氣
芥川龍之介が「赤い鳥」に掲載した最後の作品。赤い鳥に発表した他の「蜘蛛の糸」、「魔術」、「杜子春」の3篇には、材源があるのに対して、自身作の改変とはいえ、純粋な創作童話である。あらすじ上海のある家の2階で、占い師をやっているインド人の老婆が、アメリカ人の商人と話し合っていた。商人は戦争で大儲けをする為に、日米戦争がいつ頃起こるのかを占って欲しいと頼む。始めは渋っていた老婆だが、、
西方の人(せいほうのひと、さいほうのひと)は、芥川龍之介の随筆(エッセイ)、評論。1927年8月、雑誌(改造)に初出。1927年7月10日に書き上げられ、「続」と銘打たれた(続西方の人)(改造)1927年9月)は、自殺前夜に脱稿された。 芥川が自裁を前にしてクリスト(キリスト)の一生を自身の一生となぞらえ、あるいは対置しながら描いたものとされる。新約聖書の福音書、特にマタイ福音書をベースに、項目を拾い出し、37の短い章が立てられている。「西方の人」が語られる時は、必然的に「作者の死」と深く関わってくる。「作者の自画像=クリスト」なのか、あるいは「クリストと作者の距離」があるのかという議論が繰り返されてきた。芥川の作品の中でも特に論評が多い作品である。朗読 シリウス慶氣 録音 Ichiro
西方の人(せいほうのひと、さいほうのひと)は、芥川龍之介の随筆(エッセイ)、評論。1927年8月、雑誌(改造)に初出。1927年7月10日に書き上げられ、「続」と銘打たれた(続西方の人)(改造)1927年9月)は、自殺前夜に脱稿された。 芥川が自裁を前にしてクリスト(キリスト)の一生を自身の一生となぞらえ、あるいは対置しながら描いたものとされる。新約聖書の福音書、特にマタイ福音書をベースに、項目を拾い出し、37の短い章が立てられている。「西方の人」が語られる時は、必然的に「作者の死」と深く関わってくる。「作者の自画像=クリスト」なのか、あるいは「クリストと作者の距離」があるのかという議論が繰り返されてきた。芥川の作品の中でも特に論評が多い作品である。朗読 シリウス慶氣 録音 Ichiro
西方の人(せいほうのひと、さいほうのひと)は、芥川龍之介の随筆(エッセイ)、評論。1927年8月、雑誌(改造)に初出。1927年7月10日に書き上げられ、「続」と銘打たれた(続西方の人)(改造)1927年9月)は、自殺前夜に脱稿された。 芥川が自裁を前にしてクリスト(キリスト)の一生を自身の一生となぞらえ、あるいは対置しながら描いたものとされる。新約聖書の福音書、特にマタイ福音書をベースに、項目を拾い出し、37の短い章が立てられている。「西方の人」が語られる時は、必然的に「作者の死」と深く関わってくる。「作者の自画像=クリスト」なのか、あるいは「クリストと作者の距離」があるのかという議論が繰り返されてきた。芥川の作品の中でも特に論評が多い作品である。朗読 シリウス慶氣 録音 Ichiro
西方の人(せいほうのひと、さいほうのひと)は、芥川龍之介の随筆(エッセイ)、評論。1927年8月、雑誌(改造)に初出。1927年7月10日に書き上げられ、「続」と銘打たれた(続西方の人)(改造)1927年9月)は、自殺前夜に脱稿された。 芥川が自裁を前にしてクリスト(キリスト)の一生を自身の一生となぞらえ、あるいは対置しながら描いたものとされる。新約聖書の福音書、特にマタイ福音書をベースに、項目を拾い出し、37の短い章が立てられている。「西方の人」が語られる時は、必然的に「作者の死」と深く関わってくる。「作者の自画像=クリスト」なのか、あるいは「クリストと作者の距離」があるのかという議論が繰り返されてきた。芥川の作品の中でも特に論評が多い作品である。朗読 シリウス慶氣 録音 Ichiro
西方の人(せいほうのひと、さいほうのひと)は、芥川龍之介の随筆(エッセイ)、評論。1927年8月、雑誌(改造)に初出。1927年7月10日に書き上げられ、「続」と銘打たれた(続西方の人)(改造)1927年9月)は、自殺前夜に脱稿された。 芥川が自裁を前にしてクリスト(キリスト)の一生を自身の一生となぞらえ、あるいは対置しながら描いたものとされる。新約聖書の福音書、特にマタイ福音書をベースに、項目を拾い出し、37の短い章が立てられている。「西方の人」が語られる時は、必然的に「作者の死」と深く関わってくる。「作者の自画像=クリスト」なのか、あるいは「クリストと作者の距離」があるのかという議論が繰り返されてきた。芥川の作品の中でも特に論評が多い作品である。朗読 シリウス慶氣 録音 Ichiro

















