artist image

たんきゅん

女子中学生のせつない気持ちを歌うガールズポップデュオ、「たんきゅん」とは?

まゆたんとごーきゅんプロデュースによる、みちくさ系女子中学生ポップデュオ。
みやまゆ&チャンユメのせつないJCワールドが、じわじわと話題を呼んでいる。
郷拓郎(detune./グレンスミス)が作詞作曲編曲、
高橋健太郎がミックスを手掛けた1stシングル『サボッタージュ』が好評発売中。
信藤三雄がアートディレクションを手掛けた2ndシングル『ティーパーティーパーティー!』を短冊型8cmCDで5/22にリリース。現在「中学生のうちに色んな場所でライブをやってみたい!」という2人の希望で日本全国、海外からライブオファーを募集中!

シブカル祭。での東京デビューライブ、24時間UST中継、自分たちをモデルにした漫画同人誌の販売、1stシングル『サボッタージュ』を授業中に回したお手紙などのふろく付7インチレコードでリリース、90年代を意識した短冊型シングルのリリースイベントを都電荒川線の車内で行うなど、予想がつかないアプローチで活動を進めていく彼女たち。2014年春に中学卒業を迎えるまで、イベントやリリースが盛りだくさんの、たんきゅんから目が離せない!

Official site: http://www.tanqun.jp/

Discography

女子中学生のせつない気持ちを歌うガールズポップデュオ「たんきゅん」の1stアルバム『JCJC』 が、満を持して3/12(水)に発売決定! 4thシングルも同時発売となる。アルバムには、リリ ースした全てのシングル表題曲を含む全18曲が収録され、1stにしてベストな、たんきゅんの 活動の集大成的な卒業アルバムとなっている。
18 tracks
女子中学生のせつない気持ちを歌うガールズポップデュオ「たん きゅん」が卒業と同時に1stアルバムと4thシングルをリリース!
5 tracks
女子中学生の気持ちを歌うポップデュオ「たんきゅん」の2ndシングルはまさかの短冊CD、アートディレクションは信藤三雄が担当!
5 tracks
シングルA面はおなじみの『サボッタージュ』、B面には、みやまゆとチャンユメが通う中学校の校歌『私立櫻梅女子中学校校歌』が収録されています。作詞作曲とアレンジは郷拓郎(detune./グレンスミス)さん、ミックスは高橋健太郎さんが手掛けています。アナログ盤を聴ける方はぜひ、レコードプレーヤーで聴いてみてくださいね。ちなみにレコードには (1)わら半紙の手描き歌詞カード (2)みやまゆが放課後に撮った猫の写真 (3)チャンユメの手書き毛筆 (4)ふたりが授業中に回したお手紙、のあまずっぱい4大ふろくが付いてます。レトロな7インチのドーナツ盤は贈り物としてもおススメです!
2 tracks

Related labels

News

〈すこしふしぎフェス2014〉でたんきゅんデモクラシー始動

〈すこしふしぎフェス2014〉でたんきゅんデモクラシー始動

昨年11月に第1回目が開催された〈すこしふしぎフェス〉の第2回が12月30日に開催され、「たんきゅんデモクラシー」が初ライヴをおこなうことがあきらかになった。 今回も郷拓郎と石塚周太による唯一無二なポップ・デュオ、detune.が中心となって企画されてい

たんきゅん、1stアルバム発売&卒業イベント開催

たんきゅん、1stアルバム発売&卒業イベント開催

女子中学生のせつない気持ちを歌うガールズ・ポップ・デュオたんきゅんが卒業と同時に1stアルバムと4thシングルをリリース、また“卒業イベント”を開催することが決定した。 1stアルバム『JCJC』は満を持して3月12日(水)に発売決定。さらに4thシ

まゆたん(たんきゅん)、カビの生えた干し芋を食べる。――しょうもにゅーす

まゆたん(たんきゅん)、カビの生えた干し芋を食べる。――しょうもにゅーす

みちくさ系ツイン・ボーカル・ユニットと称し、様々なメディアを巻き込んで話題を振りまく、自称・女子中学生二人組たんきゅん。先日リリースされたデビュー作も話題の彼女たちだが、みやまゆの相性でも知られるまゆたんが、先日、カビの生えた干し芋を食べた模様。 食後

Articles

おすすめの2.3枚(2013/5/22~2013/5/29)

レヴュー

おすすめの2.3枚(2013/5/22~2013/5/29)

今週も沢山の新譜が入荷しました! 全部は聴いていられない! そんなあなたのために、このコーナーでは、OTOTOY編集部がオススメする今週の推薦盤を2~3枚ピックアップし、ライターによるレビューと共にご紹介いたします。 音源を試聴しながらレビューを読んで、ゆ…