ピッケロ1954
Digital Catalog
僕の12作目になるオリジナル楽曲、 『アライグマ』 を紹介させて下さい。 近年、クマとの遭遇の話題が多くなり、 それも住宅街にまでやって来て、被害に 会われる方も多くなっています。 本当に怖いですね。 そんな中、私の自宅にも災難が やって来ました。 「クマ」ならぬ「アライグマ」が私の 自宅の屋根裏に住み着いて、 なんと子作りを始めたのです。 4月下旬の夕方、天井裏を歩く重い足取りの 何かを感じました。 最初、人なのか? とも思われ、ならば 泥棒? 緊張の連続で様子をみていたが、人ではなさそう。 その後、天井裏を動き回る何かの状況が続き、天井を 傘で突くと静かになり、また動き出すと傘で突き 静かにさせる攻防戦が数日続きました。5月に入ったある日 チュチュチュと小鳥のような数匹の鳴き声が天井裏から 聞こえるようになりました。何かの子供が数匹生まれたようです。 このままではいけないと思い、役場から紹介された鳥獣捕獲業者に 連絡し、状況を説明すると、それは 『アライグマ』 との事。 早速、業者に来てもらい、調べてもらうと、素人では発見出来なかった アライグマが忍び込む事の出来る小さな穴が自宅の屋根に ある事が分かった。 さらに、屋根裏で、アライグマの赤ちゃん数匹を発見。 ただ、屋根裏の構造の問題で、手の届かない所にいる為、 その日に捕獲する事は断念し、子育ての終わる2か月後に 自宅の屋根裏から巣立ちする時を待ち、いなくなってから屋根の 穴を閉じる事にした。 その間、夜になると、屋根裏で動き回るアライグマ親子の恐怖に 悩まされ、睡眠不足に耐えながら生活する毎日となりました。 大変です! そんな訳で、このような状況を唄で皆様にご紹介する為に、 今月の楽曲として作りました。 かなり感情を込めた楽曲になったと思います。 『アライグマ』 大変だ! 天井に、何かいるよ 大変だ! ガサゴソ動いてるよ 大変だ! 泥棒なのか 大変だ! 大変だ! 大変だ! あれは、先週の夕方 静かな夕飯時 かなり重い足音が 天井裏から聞こえてくる 大変だ! 泥棒なら、すぐ警察呼ぼう (様子はどう?) 緊張の睨みあい いつまで続く? (何が、いるの?) 翌日の夕方も 天井裏の足音 ネズミじゃない もっと、大きな動物 恐ろしい チュチュチュと 小鳥のような鳴き声 生まれたばかりの 動物の赤ちゃん 業者に尋ねると その声、足音なら 『アライグマ』 顔を見てると 可愛いけれど 鋭い、ツメがあり 危ない、動物だよ アライグマを駆除する 業者が 今日、来た 出入口の小さな穴を、 突き止めた だけど、今日の駆除は諦め 子育ての終わる 2か月後に 我が家から いなくなる、その日を待つ 大変だ! 夜に動き回る 天井裏の音に 部屋の中に下りてくる 不安を感じながら 寝不足の毎晩に 耐え偲び、 刺激をせず 見守るしかない
僕の12作目になるオリジナル楽曲、 『アライグマ』 を紹介させて下さい。 近年、クマとの遭遇の話題が多くなり、 それも住宅街にまでやって来て、被害に 会われる方も多くなっています。 本当に怖いですね。 そんな中、私の自宅にも災難が やって来ました。 「クマ」ならぬ「アライグマ」が私の 自宅の屋根裏に住み着いて、 なんと子作りを始めたのです。 4月下旬の夕方、天井裏を歩く重い足取りの 何かを感じました。 最初、人なのか? とも思われ、ならば 泥棒? 緊張の連続で様子をみていたが、人ではなさそう。 その後、天井裏を動き回る何かの状況が続き、天井を 傘で突くと静かになり、また動き出すと傘で突き 静かにさせる攻防戦が数日続きました。5月に入ったある日 チュチュチュと小鳥のような数匹の鳴き声が天井裏から 聞こえるようになりました。何かの子供が数匹生まれたようです。 このままではいけないと思い、役場から紹介された鳥獣捕獲業者に 連絡し、状況を説明すると、それは 『アライグマ』 との事。 早速、業者に来てもらい、調べてもらうと、素人では発見出来なかった アライグマが忍び込む事の出来る小さな穴が自宅の屋根に ある事が分かった。 さらに、屋根裏で、アライグマの赤ちゃん数匹を発見。 ただ、屋根裏の構造の問題で、手の届かない所にいる為、 その日に捕獲する事は断念し、子育ての終わる2か月後に 自宅の屋根裏から巣立ちする時を待ち、いなくなってから屋根の 穴を閉じる事にした。 その間、夜になると、屋根裏で動き回るアライグマ親子の恐怖に 悩まされ、睡眠不足に耐えながら生活する毎日となりました。 大変です! そんな訳で、このような状況を唄で皆様にご紹介する為に、 今月の楽曲として作りました。 かなり感情を込めた楽曲になったと思います。 『アライグマ』 大変だ! 天井に、何かいるよ 大変だ! ガサゴソ動いてるよ 大変だ! 泥棒なのか 大変だ! 大変だ! 大変だ! あれは、先週の夕方 静かな夕飯時 かなり重い足音が 天井裏から聞こえてくる 大変だ! 泥棒なら、すぐ警察呼ぼう (様子はどう?) 緊張の睨みあい いつまで続く? (何が、いるの?) 翌日の夕方も 天井裏の足音 ネズミじゃない もっと、大きな動物 恐ろしい チュチュチュと 小鳥のような鳴き声 生まれたばかりの 動物の赤ちゃん 業者に尋ねると その声、足音なら 『アライグマ』 顔を見てると 可愛いけれど 鋭い、ツメがあり 危ない、動物だよ アライグマを駆除する 業者が 今日、来た 出入口の小さな穴を、 突き止めた だけど、今日の駆除は諦め 子育ての終わる 2か月後に 我が家から いなくなる、その日を待つ 大変だ! 夜に動き回る 天井裏の音に 部屋の中に下りてくる 不安を感じながら 寝不足の毎晩に 耐え偲び、 刺激をせず 見守るしかない
『僕らのクウちゃん』 これが、僕のオリジナル楽曲11作目になる タイトルです。 2026年、今年の4月15日に、我が家の家族に なってから18年目を迎える愛犬、クウちゃんを テーマに曲作りを行いました。 クウちゃんの散歩中、遠くで僕の姿を見かけたら 夢中で僕に駆け寄ってきてジャレる若き日の 彼の姿を懐かしく思い出す最近です。 動きは遅くなったけれど、その可愛さは今も 変わらず、その存在だけで僕たちをいつも癒して くれます。 そんな彼の姿に敬意を表し、彼の為の楽曲を 作ってみました。 躍動感があり、そして不思議さを持ち合わせた クウちゃんの姿を、この楽曲で表現出来ている事を 願っています。
『僕らのクウちゃん』 これが、僕のオリジナル楽曲11作目になる タイトルです。 2026年、今年の4月15日に、我が家の家族に なってから18年目を迎える愛犬、クウちゃんを テーマに曲作りを行いました。 クウちゃんの散歩中、遠くで僕の姿を見かけたら 夢中で僕に駆け寄ってきてジャレる若き日の 彼の姿を懐かしく思い出す最近です。 動きは遅くなったけれど、その可愛さは今も 変わらず、その存在だけで僕たちをいつも癒して くれます。 そんな彼の姿に敬意を表し、彼の為の楽曲を 作ってみました。 躍動感があり、そして不思議さを持ち合わせた クウちゃんの姿を、この楽曲で表現出来ている事を 願っています。
今回の作品、楽曲名、『ささやかな幸せ』を ご紹介させて下さい。 個人的な事ですが、先月の初旬に肺炎に罹り 死を意識するほど弱気になっていました。 今は回復したのですが、その時の心境を歌詞に して表現してみました。 ささやかな事ですが、健康であることが、 どんなに幸せな事かを知る事が出来ました。 ささやかな幸せを、毎日感じていたいですね?!
今回の作品、楽曲名、『ささやかな幸せ』を ご紹介させて下さい。 個人的な事ですが、先月の初旬に肺炎に罹り 死を意識するほど弱気になっていました。 今は回復したのですが、その時の心境を歌詞に して表現してみました。 ささやかな事ですが、健康であることが、 どんなに幸せな事かを知る事が出来ました。 ささやかな幸せを、毎日感じていたいですね?!
今回作成した ”卒業、また会えるよね” は、 先月2月にリリースした僕の楽曲、 ”彼のバレンタイン作戦” の続編にあたる 作品です。 淡く儚い高校生活の思い出を表現出来ていればと 描いてみました。 ラストまでの歌詞に、物足りなく思われる方も多く いらっしゃると思います。 でも、僕の人生のテーマが ’淡く、儚いものを大切にしている” ので、お許し下さい。
今回作成した ”卒業、また会えるよね” は、 先月2月にリリースした僕の楽曲、 ”彼のバレンタイン作戦” の続編にあたる 作品です。 淡く儚い高校生活の思い出を表現出来ていればと 描いてみました。 ラストまでの歌詞に、物足りなく思われる方も多く いらっしゃると思います。 でも、僕の人生のテーマが ’淡く、儚いものを大切にしている” ので、お許し下さい。
『彼のバレンタイン作戦』 もうすぐ来るバレンタインデイ、 この日をテーマに楽曲を作ってみました。 多くの皆さんがこのような経験をされたか、 あるいは、経験してみたかったと思われるような 甘酸っぱく、切ない思いの物語を考え、これを 楽曲で表現してみました。 ストーリーを紹介させて下さい。 高校3年の冬。 教室の隅で、ただ彼女を見つめていたナオキ。 話しかける勇気もなく、 それでも毎日、彼女の笑顔に心を奪われていた。 そんなナオキのことを、 少し離れた席から見守っていた“僕”アキトが語る、 静かで、切なくて、どこか懐かしい物語。 バレンタインが近づくたびに揺れる心。 すれ違う想い。 そして、2月14日の朝―― 廊下の角で、二人の時間がそっと動き出す。 「高校3年のあの時を、もう一度」 あの頃の胸の痛みや、 言えなかった気持ちを思い出してもらえたら嬉しいです。
『彼のバレンタイン作戦』 もうすぐ来るバレンタインデイ、 この日をテーマに楽曲を作ってみました。 多くの皆さんがこのような経験をされたか、 あるいは、経験してみたかったと思われるような 甘酸っぱく、切ない思いの物語を考え、これを 楽曲で表現してみました。 ストーリーを紹介させて下さい。 高校3年の冬。 教室の隅で、ただ彼女を見つめていたナオキ。 話しかける勇気もなく、 それでも毎日、彼女の笑顔に心を奪われていた。 そんなナオキのことを、 少し離れた席から見守っていた“僕”アキトが語る、 静かで、切なくて、どこか懐かしい物語。 バレンタインが近づくたびに揺れる心。 すれ違う想い。 そして、2月14日の朝―― 廊下の角で、二人の時間がそっと動き出す。 「高校3年のあの時を、もう一度」 あの頃の胸の痛みや、 言えなかった気持ちを思い出してもらえたら嬉しいです。
ピッケロ1954です。 僕の7作目の楽曲を紹介させて下さい。 題名を ”やり返さない!” としました。 「やられても、やり返さない」を テーマに静かな曲を作ってみました。 人は皆、裏切られた時に怒りを持ち それを爆発させてしまい勝ちです。 そして、その結果のほとんどが恨みの連鎖を 生む事になってはいませんか? そんな時に、怒りの気持ちを抑える方法として、 ・ 客に勝って店の負け ・ すっぱい葡萄の話 ・ 慈愛返し いろいろな方法も考えてみたのですが、 その中での一つの解決策を、この楽曲で ご提案させて頂きました。 皆さん、中村哲医師をご存じですか? 先日、NHKのドキュメンタリー番組で 紹介され、その人柄・功績に 感銘をうけました。 干ばつと戦乱で荒廃したアフガニスタンの 復興支援に力を尽くしていた中村哲医師が 現地で凶弾に倒れたのは 2019年12月4日。 65万人の生活を支える堰や用水路の建設、 川との格闘、受難のアフガニスタンの人々との 温かな関わり等で尽力されました。 数々の名言を残されたのですが、 「裏切られても、裏切り返さない。 誠実さこそが、人々の心に触れる」 この言葉が僕は、一番好きです。 今回の僕の作品では、 「やられても、やり返さない」を テーマにしてみました。 僕の楽曲の歌詞では、中村哲先生の素晴らしい言葉を、 テーマの言葉に変え、中村哲先生の言葉とご紹介している 下りがあります。中村先生には、大変なご無礼をしてしまい 申し訳ありません。お詫び申し上げます。 松下幸之助さんのお言葉なども参考に やられた時の一番良いと思われる僕なりの 対処方法を考え、歌詞にその思いを 載せています。
ピッケロ1954です。 僕の7作目の楽曲を紹介させて下さい。 題名を ”やり返さない!” としました。 「やられても、やり返さない」を テーマに静かな曲を作ってみました。 人は皆、裏切られた時に怒りを持ち それを爆発させてしまい勝ちです。 そして、その結果のほとんどが恨みの連鎖を 生む事になってはいませんか? そんな時に、怒りの気持ちを抑える方法として、 ・ 客に勝って店の負け ・ すっぱい葡萄の話 ・ 慈愛返し いろいろな方法も考えてみたのですが、 その中での一つの解決策を、この楽曲で ご提案させて頂きました。 皆さん、中村哲医師をご存じですか? 先日、NHKのドキュメンタリー番組で 紹介され、その人柄・功績に 感銘をうけました。 干ばつと戦乱で荒廃したアフガニスタンの 復興支援に力を尽くしていた中村哲医師が 現地で凶弾に倒れたのは 2019年12月4日。 65万人の生活を支える堰や用水路の建設、 川との格闘、受難のアフガニスタンの人々との 温かな関わり等で尽力されました。 数々の名言を残されたのですが、 「裏切られても、裏切り返さない。 誠実さこそが、人々の心に触れる」 この言葉が僕は、一番好きです。 今回の僕の作品では、 「やられても、やり返さない」を テーマにしてみました。 僕の楽曲の歌詞では、中村哲先生の素晴らしい言葉を、 テーマの言葉に変え、中村哲先生の言葉とご紹介している 下りがあります。中村先生には、大変なご無礼をしてしまい 申し訳ありません。お詫び申し上げます。 松下幸之助さんのお言葉なども参考に やられた時の一番良いと思われる僕なりの 対処方法を考え、歌詞にその思いを 載せています。
僕の楽曲では、初めてのビートの効いた ロック曲です。 片田舎に住む青年が、都会生活に抗う姿を 表現したつもりです。 僕はビートルズが大好きです。彼らの魅力は やはり曲作りのうまさだと思います。 彼らを目指して今回の作品を作ってみましたが、 どうだったでしょうか?
僕の楽曲では、初めてのビートの効いた ロック曲です。 片田舎に住む青年が、都会生活に抗う姿を 表現したつもりです。 僕はビートルズが大好きです。彼らの魅力は やはり曲作りのうまさだと思います。 彼らを目指して今回の作品を作ってみましたが、 どうだったでしょうか?
私の5曲目になるオリジナル曲のリリースです。 この曲は、およそ50年前の高校3年の夏、 オープンリールのテープレコーダーで作った 10数曲を収めた私の最初のアルバムの タイトルソングです。 1番の歌詞は当時作ったもので、2番以降は 最近加えました。 18歳に成った方々をお祝いすると共に かつて18歳に成られた方々には、ご自分の その当時にタイムスリップして頂き、 楽しかった思い出、そして悲しかった 出来事などを、今となっては宝物のような 懐かしい昔として思い起こされ、楽しくお聞き 頂ければと願っています。
私の5曲目になるオリジナル曲のリリースです。 この曲は、およそ50年前の高校3年の夏、 オープンリールのテープレコーダーで作った 10数曲を収めた私の最初のアルバムの タイトルソングです。 1番の歌詞は当時作ったもので、2番以降は 最近加えました。 18歳に成った方々をお祝いすると共に かつて18歳に成られた方々には、ご自分の その当時にタイムスリップして頂き、 楽しかった思い出、そして悲しかった 出来事などを、今となっては宝物のような 懐かしい昔として思い起こされ、楽しくお聞き 頂ければと願っています。
ビートの効いたロックバンドの演奏に驚いた 近所で寝ていた赤ちゃんが泣きだしてしまいました。 これをなだめようとして、優しい唄、 ”失望者の子守唄”を歌ったのですが、結果はいかに?
ビートの効いたロックバンドの演奏に驚いた 近所で寝ていた赤ちゃんが泣きだしてしまいました。 これをなだめようとして、優しい唄、 ”失望者の子守唄”を歌ったのですが、結果はいかに?
私の兄と長嶋茂雄さんを偲んで作詞、作曲した オリジナル曲です。 cubase で作成したカラオケ部分と、ボーカルは VOCALOID の AKITO , SHION、 GAKU の3人に 歌ってもらいました。 決して悲しくならず、お二人に感謝を捧げる思いを 伝えたいと願っております。
私の兄と長嶋茂雄さんを偲んで作詞、作曲した オリジナル曲です。 cubase で作成したカラオケ部分と、ボーカルは VOCALOID の AKITO , SHION、 GAKU の3人に 歌ってもらいました。 決して悲しくならず、お二人に感謝を捧げる思いを 伝えたいと願っております。























