DRUGSTORE
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drugstoreの「Flake on」は、予測不能な展開が魅力の曲。 途切れと始まりを繰り返すリフ 同じリフが続くかと思えば突然止まり、また始まる。その繰り返しは、静けさの中から音が現れるような、独特の感覚を生み出します。 まるで別の曲が繋がったような展開 聴いていると、全く違う雰囲気のパートが突如現れ、それがまた一つの曲として繋がっているかのよう。 「無」から「有」へ、揺らぐ音の存在 静と動というより、「無」の中から音が現れ、耳の中で揺らぐような感覚。次を待つうちに、無限に続くようでいて、そうではない、不思議な音の体験が広がります。 この曲は、従来の音楽の枠を超えた、drugstoreならではの実験的な試みと言える。
drugstoreの「Flake on」は、予測不能な展開が魅力の曲。 途切れと始まりを繰り返すリフ 同じリフが続くかと思えば突然止まり、また始まる。その繰り返しは、静けさの中から音が現れるような、独特の感覚を生み出します。 まるで別の曲が繋がったような展開 聴いていると、全く違う雰囲気のパートが突如現れ、それがまた一つの曲として繋がっているかのよう。 「無」から「有」へ、揺らぐ音の存在 静と動というより、「無」の中から音が現れ、耳の中で揺らぐような感覚。次を待つうちに、無限に続くようでいて、そうではない、不思議な音の体験が広がります。 この曲は、従来の音楽の枠を超えた、drugstoreならではの実験的な試みと言える。
より哲学的に 「汚い2000年問題」は、日本のオルタナティブロックバンド「NISENNENMONDAI」への敬意を源泉としつつ、反復という根源的な音楽的行為を通して、存在と意識の深淵に触れようとする試みである。機械的な複製を拒否し、自らの手による反復演奏に固執するのは、そこに宿る必然的な微細な差異、時間と演奏者の身体性によって刻まれる一回性の痕跡を捉えようとする意志の表れである。完璧な再現不可能性の中にこそ、生きた音楽の真実が宿ると考えるならば、この楽曲は、反復という行為を通して、生成と消滅を繰り返す世界のありようを、音響的に体現しようとしていると言えるだろう。 持続するリフが生み出す単調なようでいて、常に変容を孕む音の連鎖は、意識の流れ、あるいは繰り返される日常の中に潜む微細な変化のメタファーとなる。それは、ヘラクレイトスの言う「同じ川に二度入ることはできない」という言葉を想起させる。一見不変に見える反復の中に、常に新しい瞬間が立ち現れ、過ぎ去っていく。その儚さ、その一瞬の輝きを捉えようとする、演奏者の内的な探求が、この楽曲の根底には流れている。 そして、その秩序だった反復運動が、アンビエントなノイズの奔流へと溶解していく過程は、意識の境界線の曖昧さ、理性的な思考を超えた根源的な感覚領域への回帰を示唆する。それは、日常を覆う不安という名のノイズからの一時的な解放であり、剥き出しの感覚、生の快楽へと意識を導く試みであると言える。 「汚い2000年問題」というタイトルは、過去の特定の出来事を指し示しつつ、同時に、現代社会が抱える不確実性や、情報過多によるノイズといった、より普遍的な問題を暗示しているのかもしれない。その「汚さ」とは、完璧ではない人間の生、あるいは理性だけでは捉えきれない感情や衝動の表れであると解釈できる。この楽曲は、そうした理性や不安といったノイズを一時的に遮断し、音そのものが持つ根源的な力によって、聴き手の意識を解放し、生の肯定へと向かわせようとする、深遠な音の哲学的な探求と言えるだろう。
より哲学的に 「汚い2000年問題」は、日本のオルタナティブロックバンド「NISENNENMONDAI」への敬意を源泉としつつ、反復という根源的な音楽的行為を通して、存在と意識の深淵に触れようとする試みである。機械的な複製を拒否し、自らの手による反復演奏に固執するのは、そこに宿る必然的な微細な差異、時間と演奏者の身体性によって刻まれる一回性の痕跡を捉えようとする意志の表れである。完璧な再現不可能性の中にこそ、生きた音楽の真実が宿ると考えるならば、この楽曲は、反復という行為を通して、生成と消滅を繰り返す世界のありようを、音響的に体現しようとしていると言えるだろう。 持続するリフが生み出す単調なようでいて、常に変容を孕む音の連鎖は、意識の流れ、あるいは繰り返される日常の中に潜む微細な変化のメタファーとなる。それは、ヘラクレイトスの言う「同じ川に二度入ることはできない」という言葉を想起させる。一見不変に見える反復の中に、常に新しい瞬間が立ち現れ、過ぎ去っていく。その儚さ、その一瞬の輝きを捉えようとする、演奏者の内的な探求が、この楽曲の根底には流れている。 そして、その秩序だった反復運動が、アンビエントなノイズの奔流へと溶解していく過程は、意識の境界線の曖昧さ、理性的な思考を超えた根源的な感覚領域への回帰を示唆する。それは、日常を覆う不安という名のノイズからの一時的な解放であり、剥き出しの感覚、生の快楽へと意識を導く試みであると言える。 「汚い2000年問題」というタイトルは、過去の特定の出来事を指し示しつつ、同時に、現代社会が抱える不確実性や、情報過多によるノイズといった、より普遍的な問題を暗示しているのかもしれない。その「汚さ」とは、完璧ではない人間の生、あるいは理性だけでは捉えきれない感情や衝動の表れであると解釈できる。この楽曲は、そうした理性や不安といったノイズを一時的に遮断し、音そのものが持つ根源的な力によって、聴き手の意識を解放し、生の肯定へと向かわせようとする、深遠な音の哲学的な探求と言えるだろう。
インストゥルメンタル・バンドDrugstoreは、ほとんどライブを行わず、ひたすら練習と楽曲制作に没頭するストイックなスタイルを貫いてきた。5時間に及ぶ練習を淡々と繰り返し、ただひたすらに曲を作り続ける。ライブをする時でさえ、彼らは観客に向けて一切の演出を施さない。 合計4台のアンプと、観客側へ向けられたモニタースピーカーが空間を埋め尽くし、轟音が身体を震わせる。その背後で、彼らは掛け声もなく、セトリすら決めずに、その瞬間に最もふさわしい選択肢を直感で選び取る。 そんな彼らが、ライブの中で自然と選び取ってきた楽曲群をまとめたのが今作 「Ground-Zero」 である。ノイズ、ポストパンク、ハードコア、ドゥーム、アンビエントといった多様な影響を感じさせながらも、どこにも属さない独自のジャンルを築き上げた。 ライブでの圧倒的なダイナミクスとは異なる形で、音の持つ純粋な質量と空間性を提示する。Drugstoreが「今の最良」として選び取ったこの一枚、その深淵へと没入する覚悟はできているか。