夜のストレンジャーズ

Rock

Discography

Rock

夜のストレンジャーズ、約2年振り10枚目のニューアルバムがリリースされる。1998年に結成され、以来21年以上に渡りロックンロールを続けてきた夜のストレンジャーズ。記念すべき10枚目の今作は新ベーシスト、荒川力(キリ)加入後初の作品である。オーバーダビング一切なし、炎の一発録り、魂を帯びた歌詞が突き刺さる。夜ストの長いキャリアの中での特筆すべき作品に仕上がっている。 まずM-1「国境線」が凄い。完全に1曲目で心を鷲掴みにされる。ジョーストラマーは18年前に鬼籍に入ったが、我々には夜ストがいる。哀愁と激情が入り混じった非常に力強いナンバー。M-5「しょがないねロック」のユーモアとアイロニーの絶妙のブレンド具合も夜ストならではの世界観である。ジョンリーフッカーの名曲「BOOM BOOM」のカバーは夜ストがブルースの伝道師である事の証明とも云うべき荒々しい仕上がりになっている。M-8「多摩川の午後」はこれぞ夜スト流スィートソウルともいうべき切なくも軽快なナンバー。そしてM-9「あなたの声」、魂の叫び、という言葉がこれ程相応しい曲もなかなか存在しないのではなかろうか。胸を締め付けれれるようなヒリヒりとした感情がいつまでも消えない、そういう名曲である。ラストを飾るタイトル曲「フリーバード」は自由という概念に正面から切り込んだ感動的なロックンロールナンバーとなっている。 夜ストこそ最も重要なロックンロールバンドである、という事を教えてくれる作品となっている。

12 tracks
Rock

夜スト、約3年半振り、通算9枚目となる待望のNew Albumをリリース!激動の時代の中、夜のストレンジャーズはロックンロール、ブルース等ルーツミュージックをベースにした魂の音楽をいつ何時でも鳴らしてくれる唯一無二のバンドであり、いつの時代でも永遠の輝きを持った作品を作り上げてシーンに帰って来た。イカしたビートとソウルフルなボーカルは天下一品!全12曲珠玉の名曲を取り揃えた名アルバムの登場です。 全国各地でライヴを常に繰り広げ、ゴールの無いマラソンの如き魂の旅を続ける夜ストが3年半のブランクを経て作り上げた今作は1曲目から夜ストの素晴らしさが全開となっております。M-1「ハローポニーボーイ」は小粋なビートに夜ストならではの吟遊詩人の如き詩心溢れる世界観を歌う素晴らしきロックンロールナンバー。M-2「BOOGIE WALK」はジョンリーフッカー流ブギが炸裂し、M-3「黄金の馬」は時代の観察者としての視点が秀逸であり、M-5「SIX TO SIX」はブルージーなビートに載せてウィットに富んだ世界観を歌うゴキゲンなナンバー。M-7「レディバード」は夜スト3thアルバム「Still Crazy」収録の「Lady Bird」のセルフカバーであり、ベースのマキ子がリードボーカルを取るジャジーなナンバーであり、楽曲の素晴らしさに新たな息吹を与えている。スコットランド民謡を独自の解釈で表現したM-9「ナンシー・ウヰスキー」はホロ苦い風味が身に染みるように伝わり、センチメンタルでありながらエモーショナルなアルバムタイトルナンバーで大団円を迎える。喜怒哀楽が全て詰まった映画のような、夜スト節としか形容できない作品であります。

12 tracks
Rock

約1年振りの6thアルバム。R&R、ブギ、ソウル等をベースにした味のある楽曲は健在。「夜スト節」とも言うべきストーリー性のある歌詞は絶品の一言。忌野清志郎亡き後、ウィットに富んだリアリティのある歌は夜ストにしか出せない、そんな傑作。今作はワーク・ソングが秀逸です。

13 tracks
Rock

[[怒髪天]]の増子氏も絶賛した傑作「SOUL ON FIRE」から約1年10ヶ月振りの待望の新譜。全国各地でライヴという名のブギ巡業をやり続けるさすらいの吟遊詩人バンドが史上最高の名盤を作りあげました。ハードボイルドかつセンチメンタル、酒場で聴くなら夜ストしかない。粋なヤツはこれを聴け。

13 tracks