詩奏
Digital Catalog
本作は、ピアニストである髙田が、夏をイメージしたピアノのワンフレーズを詩奏にDMで送ったことから始まった。 そこから『それぞれが夏を懐かしむ』をテーマに、方向性の異なるメンバーによる群像劇の様な曲の構想が生まれた。 4 MC + 1 Singerによるマイクリレー形式で展開される本作は、切り取る視点によって受け取り方が変わり、さまざまな夏の情景を想起させる仕上がりとなっている。 昨今のショート尺ブームとは一線を画し、7分半におよぶ大作として完成した。
X(旧Twitter)で1rec.recordの楽曲「重二」を聴いた時からその才能に惚れ込み、その後複数曲の短い音源を一緒に制作し、自身の音楽スタイルと1rec.recordの作るBeatの相性が抜群に良いなと感じていた。 今作「死にたいわけでは」は、1rec.recordと出会う以前からサビの歌詞とメロディが先行して頭の中に構想としてあったが、自分で編曲するには難しい部分があり半分お蔵入りになっていた曲で、これを何とかして形に出来ないかと依頼したところ、快諾してもらい制作に至った。 2023年に実施した『月イチ音源リリース』では、自身の内面深くにある深層心理レベルの感情とちゃんと向き合う事をテーマに制作して来たが、ある意味では集大成の音源となっている。 「歌詞・メッセージを邪魔しないビート」というイメージを念頭に置き制作された1rec.recordのビートの上で、《別おれ死にたい訳じゃないけど》この一言に集約される社会的な強者にも弱者にもカテゴライズされない人間、強く無いからフレックス(見せびらかし)も出来なければ、さほど弱い訳でもないからhiphopからすら同情されない様な人間、そんなどこにも属せない人間側として抱えているジレンマを詩奏が歌った楽曲となっている。
本作は、曲冒頭の『お互い何を手放してきた』という言葉の通り、お互いの実体験から感じた人生における『取捨選択』がテーマの楽曲となっている。 Beatは前々からやってみたかったアフロビートを選択し、ミキシングの際には『マジックアワー』の独特の空気感を再現出来るように音の奥行きにこだわり、その上でダンスミュージックとしてのグルーヴ感を損なわない仕上がりとなった。
今作は、『失恋』をテーマに制作されたラブソング。 SonSonとは関西のオーガナイザー・しゅがぁを通して知り合い、お互いに意気投合して今回の楽曲の制作を開始。 お互いに過去の失恋の経験、感情をリリックに落とし込み、平成のラブソングっぽいメロディラインを意識して制作された楽曲となった。
今作は、TORAUMAの代表曲「椿」と「椿2」のInstrumental 作品。 ラッパー / ビートメイカーとして活動する詩奏、初めてのビート作品のデジタルリリースとなります。
本作は、月1リリース企画の第6弾。 仕事に音楽に日々パンクしながら生活をしていて、「問題無い」なんて口に出し、なんとか評価されようとして頑張っていても、大抵心の中では「もう無理!!!」という気持ちになる、そんな葛藤が語られた楽曲となっている。
本作は、月1リリース企画の第5弾。 これまでのキャッチーさ、ポップな音源のイメージから一気にギャップを魅せれる様『ラップスキル』で聴いた人を『OVER KILL(オーバーキル)』し得る音源を目指して制作された。
本作は、詩奏の月1リリース企画の第4弾。 「After Period」は、1st シングル前に制作された詩奏の復帰作品で、4年間音楽から離れて過ごしていて、一旦は打ったピリオドのその先の音源という意味が込められている。 4年前は自分のビートスキルに自信が無く、マイビートに自分のラップを乗せなかったが、今回はついにマイビートに乗り、さらに全部自分で編集した分、詩奏にとっても愛着のある曲となっている。
本作は、詩奏の月1リリース企画の第3弾。 nujikamとは関西のオーガナイザー・しゅがぁを通して知り合い、お互いに意気投合して今回の楽曲の制作を開始。 毎日疲れ切って、心をすり減らしながらギリギリのラインで頑張って生きている様子を、夜の暗闇に変わる前のインディゴブルーの空に例えて制作された。 4月になり、新しい環境、新しい挑戦の中で挫折しそうな人、負けそうになっている人も多くいると思います。そんな今を頑張っているあなたに寄り添った楽曲に仕上がっている。 お仕事帰り、学校の帰り、1日の終わりに是非聴いてほしい一曲です。
本作は、詩奏の月1リリース企画の第二弾。 Uとは共通の友人を通じてTwitterで繋がり、Uの投稿に詩奏が「一緒に曲を作りませんか?」というコメントをしたことがきっかけで制作を開始。 お互いをあまり知らない中、オンラインのみのやり取りで制作された本楽曲は、チルで温かみのあるスロービートに、まるで気の置けない人と一日の終わりに電話で話してるかのような空気感で、穏やかに流れていく『ゆうゆうじてき』な時間、頑張り屋さんの肩の力がスッと抜けていくような、優しいメッセージが詰まった曲となっている。
ラッパー・TORAUMAとビートメイカー / ラッパー・詩奏によるダブル名義アルバム『マテリア』。 詩奏はこれまでに「椿」をはじめ、「椿2」「Abyss」「Paranoia」「火光 (feat. 柊人)」などTORAUMAの代表曲のビートを多く手掛けている。 2023年にはTikTokにて楽曲「椿」が話題を呼び、同年6月にはBillboard JAPANチャート「Heatseekers Songs」にて1位を獲得、MVも700万回以上の再生数を記録した。 全回復白魔法の名を冠した前作EP『アレイズ』を経て、一時期音楽活動から離れていた詩奏が復活し、久々のタッグとなる本アルバムは、2人が好きなゲーム作品から着想を得て『マテリア』と名付けた。 作中でマテリアは武器に装備して魔法が使えたりするというものだが、それがもし音楽に置き換わったらと考えた。 各楽曲が各々の人生に装備できて、いろんな場面で少しでも力になれたらなという願いが込められている。
ラッパー・TORAUMAとビートメイカー / ラッパー・詩奏によるダブル名義アルバム『マテリア』。 詩奏はこれまでに「椿」をはじめ、「椿2」「Abyss」「Paranoia」「火光 (feat. 柊人)」などTORAUMAの代表曲のビートを多く手掛けている。 2023年にはTikTokにて楽曲「椿」が話題を呼び、同年6月にはBillboard JAPANチャート「Heatseekers Songs」にて1位を獲得、MVも700万回以上の再生数を記録した。 全回復白魔法の名を冠した前作EP『アレイズ』を経て、一時期音楽活動から離れていた詩奏が復活し、久々のタッグとなる本アルバムは、2人が好きなゲーム作品から着想を得て『マテリア』と名付けた。 作中でマテリアは武器に装備して魔法が使えたりするというものだが、それがもし音楽に置き換わったらと考えた。 各楽曲が各々の人生に装備できて、いろんな場面で少しでも力になれたらなという願いが込められている。


















