the telephonesのフロントマン&コンポーザーの石毛輝のソロ作品が到着! ばっりばりに踊らせるかと思いきや、ローファイで優しく包む、生活のサウンドトラックでした。『他の人が日記を書くように僕は曲を創る』と語る彼が描く10枚のサウンド日記は、the telephonesではなく、石毛輝そのもの。その生々しさは、優しさに満ち溢れています。もちろんOTOTOYでも大プッシュ!! まずは、アルバム『from my bedroom』の先行発売開始&名曲「My Love」をフリー・ダウンロードで。そして12月15日 (水)には、更にもう1曲「Memory Of Eternity」をフリー・ダウンロードでお届けしちゃいます! そして、そして、OTOTOYでアルバムを購入すると「Flower On The Wall」のミュージック・ビデオと、歌詞付きのデジタル・ブックレットまで付いてくるんです。まったくもって大放出。特集ページでは、2週に渡って石毛輝インタビューを掲載。バンド、ソロ、国内外の音楽シーン…と、様々な切り口から話を聞いてきました。音で、映像で、言葉で、石毛輝という音楽家に迫る!


石毛輝『from my bedroom』
Label : DAIZAWA RECORDS

1. Machu Pichu / 2. Flowers On The Wall / 3. Talk About Your Love / 4. Fireworks / 5. My Love / 6. Heaven / 7. Favorite DJ / 8. Good News / 9. Memory Of Eternity / 10. Watermelon Guitar

☆アルバム購入特典はこちら!
1. 『Flower On The Wall』のミュージック・ビデオ(movファイル)
2. 歌詞付きウェブ・ブックレット(pdfファイル)

12月8日(水) インタビュー前編公開
→アルバム『from my bedroom』先行発売開始
→M5「My Love」フリー・ダウンロード開始(12/8〜12/14)

12月15日(水) インタビュー後編公開
→M9「Memory Of Eternity」フリー・ダウンロード開始(12/15〜12/21)

>>「My Love」のフリー・ダウンロードはこちら

石毛輝 インタビュー

2010年前半のテレフォンズはとにかく精力的だった。まずは3月、その後の石毛に大きな影響を与えることとなるiLLこと中村弘二をプロデューサーに迎えた『A.B.C.D.e.p.』を発表し、さらに翌4月にはセルフ・プロデュースによる『Oh My Telephones!!! e.p.』を発表。そして8月にその集大成となるメジャー2作目のフル・アルバム『We Love Telephones!!! 』を発表したというわけだ。ダンス・ロックの急先鋒として、また「kings」をはじめとした新たなロック・ムーヴメントの旗手として、メジャーへの階段を駆け上ったテレフォンズは、国内リスナーの期待を一身に浴びる一方で、洋楽リスナーからは懐疑的な視線を浴びることにもなった。特に本来なら同胞であるはずの洋楽リスナーからの厳しい目線は、石毛にとって辛いものであったに違いない。しかし、2枚のミニ・アルバムでの実験を経て作り上げた『We Love Telephones!!! 』は、国内外のシーンを特別意識することなく、自分らしさを追及することで、オリジナリティとクオリティを獲得した、テレフォンズ第一期の集大成と呼ぶにふさわしい作品となった。

という今年の流れを振り返れば、このタイミングで石毛がソロ作を完成させたのは至極当然のことのようにも思える。そして、この『from my bedroom』は、00年代初頭のポストロック、90年代のインテリジェントなエレクトロニック・ミュージック、現在進行形のグローファイ/チルウェイヴといった、石毛の部屋のレコード棚をそのまま開陳したかのような作品で、これまでテレフォンズというバンドの陰からチラチラと顔を覗かせていた石毛の素顔がはっきりと伝わる好盤に仕上がっている。今回の前編・後編に及ぶロング・インタビューでは『from my bedroom』の話を中心に、テレフォンズのこと、そして音楽シーンの現状についてまで、たっぷりと語ってもらった。その言葉からも、誠実なる音楽家の素顔を感じ取って欲しい。

インタビュー&文 : 金子厚武

詰め込みたかったんでしょうね、すべてを

——まずはテレフォンズの話からはじめようと思うんですけど、『We Love Telephones!!! 』はテレフォンズにとって非常に大きな意味のある作品になったと思うんですね。これまでの集大成というか、むしろ新しい一歩というか。

総まとめみたいな感じがありますね。それをちょっと音楽的にやったみたいな感じなんですけど。

——今年の精力的な創作活動の裏にあった想いとはどんなものだったのでしょう?

去年の『DANCE FLOOR MONSTERS』は、メジャー一発目というのもあって、いきがよくて、一聴してわかりやすいっていうテーマで作ったんですけど、でもそういうアルバムばっかり作ってたらどんどんイロモノっていうか、一発屋系になっちゃうと思うんです。そうなっていくのが嫌で、『We Love Teleohones!!! 』はもっと音楽的というか、テレフォンズっていうバンドが「あ、狙ってこういうことをやってるんだ」って伝わるアルバムにしたかったんです。それには僕の知識だけでは絶対補えないところがあると思ったんで、誰か協力してくれる人が必要だと思って、ナカコーさんに会ったらものすごく影響を受けましたね。

——メジャー・デビューに伴う環境の変化でプレッシャーも当然あっただろうし、あとテレフォンズって誤解されることも多いバンドだと思うので、そこを何とかしたいという気持ちもありましたか?

作ってるときはあったと思います。そういう人も納得させる作品を作りたかったですね。そうすればバンドが本物になると思ったんで、そこは目指しました。

——テレフォンズへの誤解って、バンドが元々持っているものと、パブリック・イメージとのギャップから生まれたものだと思うんですね。バンドの初期はシューゲイザーっぽかったりとか、元々バンドにはロック気質があったんだけど、パブリック・イメージ的には「遂に現れたポストパンク・リヴァイヴァルへの日本からの回答! 」みたいになっちゃって、それで「どれどれ」って聴いてみた洋楽リスナーが「違うじゃん! 」みたいな。でも『We Love Telephones!!! 』っていうアルバムはもうそういうこと関係なしに、その両面を含んだテレフォンズとしてのオリジナリティがひとつ確立された作品になったと思うんです。

海外をそこまで意識しなくなったのかもしれないですね。日本人ならではの作品を作れればいいやって年々なってきたんで、そのひとつの結論っていう感覚かもしれないです。テレフォンズを組んだばっかりの頃は、確かに僕も元々洋楽っ子だったんで、そこに対しての意識がすごくあったんですけど、どんどんどうでもよくなってきて。それがオリジナリティにつながったのかもしれないですね。「だって日本人だし」っていう。

——リリースから4ヶ月経って、ツアーも一段落した現在、『We Love Telephones!!! 』を改めて振り返ってみるとどうですか?

今までの中で一番好きなアルバムであることは間違いないんですけど、まだもうちょっとってところはいっぱいあったと思うし、わりと完璧だと思ってたところも、フラットに見ると完璧でもないなって思ったり。あんなにバラエティに富む必要あったかなって今振り返ると思うし(笑)。

——うん、僕もあえてケチをつけるとしたら曲数がちょっと多かったかなって(笑)。まあでもやりきる必要がある時期だったってことだと思うんですけど。

そうですね。とりあえず詰め込みたかったんでしょうね、すべてを。ちょっとやり過ぎたかなっていうのもあるかもしれないけど、まあ、いいんじゃないですかね。青春みたいな感じで(笑)。

「これはテレフォンズ」「これはテレフォンズ以外の何か」

——では、それに続く今回のソロ・アルバムですが、なぜこのタイミングでソロをリリースしようと思ったのでしょうか?

やっぱり『We Love Telephones!!! 』では単純にいい曲が作れたと思ってたんで、いい曲が作れてるときって、もっと作った方がいいんじゃないかと思って。バンドがピークを迎えて落ちていった後にソロを作るのって普通じゃないですか? そういうのは今までのセオリー過ぎて嫌だなとも思って。

——バンドに行き詰って、違う道を模索するようなイメージですよね。

そうじゃなくて、もっと違ったベクトルで。今回名義が自分の名前だからもろにソロって感じだと思うんですけど、これが違う名前でもよかったと思ってて、別ユニットみたいな感じで。ヴァンパイア・ウィークエンドのキーボードがいろんなバンドに参加してたりとか…

——ディスカヴァリーとかね。

クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤーの人も色々やってたり、ブロークン・ベルズとか、エンパイア・オブ・ザ・サンとかも。

——あっちの人は色々やってますよね。

やる音楽のスタイルに合わせてバンドを変えたり、一人でやったり、そういう自由な感覚がすごくいいなと思ってて。それを僕ら世代、「kings」周りでやってるやつがまだいなかったから、先にやっとこうかなって感覚ですかね。

——ああ、確かにいないかも。

r.u.koさん(ザ・ビーチズ)はフリルズやってますけど作品は出してないし、僕としてはナカコーさんがニャントラをやってた感覚に近くて。

——ああ、なるほど。

飲みに行って相談したときに、「そういうの出すのどう思います? 」って聞いたら、「出したいなら出した方がいいんじゃない? 」「そうですよね」って(笑)。テレフォンズっていうバンドがオリジナリティを持ったってことは、それってひとつ得てしまったものなので、また次の違ったものを得たかったんですよね。基本的に僕フォー・テットとかアルバム・リーフとかその辺の、00年代頭ぐらいのエレクトロニカとかラップトップにどっぷりはまってたんで、ホントはああいうの作りたかったんですけど、でも実際フォー・テットがどう作ってるかが仕組み的にわかんなかったんです。それで、アルバム・リーフとかに近い感じをまだ作品としてちゃんと作ったことがなかったんで、そっちに対しての挑戦っていうイメージが強いです。

——すごくいろんなタイプの曲が入ってるから一つに括るのは難しいけど、全体としては今言ったみたいなポストロック〜エレクトロニカ、あと今のUSインディのサイケデリックな感じとか、エキゾチックな感じもあると思いました。

もちろんそうです。USインディものはやっぱり聴きますね。LAもカリフォルニアもニューヨークも。いわゆるウォッシュド・アウト以降のそれをマネてみようかと思って、でも思ったよりグローファイって難しいなと思いましたね。どんだけ音汚すんだろうって(笑)。「Heaven」とかそれを意識してて。

——グローファイ、チルウェイヴって全体的な印象としてはどうですか?

一応そこらへんのCD集めて買いましたけど、まあゆるくていいですよね。そんな長続きするようなもんではないと思うけど。

——うん、僕も最初は面白いかなと思ったけど、すぐ飽きちゃった。

結構みんな一緒ですよね。サマー・キャンプとかはよかったですけどね。あれはメロディがすごいちゃんとしてるから。まあ流行ったものはその中のいい人しかよくないなって。ウォッシュド・アウトは革新的だったと思うし。

——ちなみに、資料には「構想6年、制作7日」って書いてあるんですけど、曲自体は最近作ったわけではなくて、今まで貯めてた中からピックアップしたんですか?

半々ぐらいなんですよね。6年構想してたっていうのは、さっき言ったフォー・テットとかそういうことで、結局作れなかったんです。今回最初から制作が7日しかないっていうコンセプトで始まってるんで、それを実際レコーディングしようと思ったら終わらないなって。なので、できるものを録ろうってどんどんなっていったんで、そうするとアメリカのインディものに寄せていくしかなかったんですね。チルウェイヴ、グローファイとか、ガールズの最初のとかも宅録なんで、ちょうど流行りに乗っかれるチャンスっていうのもあって(笑)。だから半分以上は書き足した感じなんですよね。

——昔からある曲っていうのは、テレフォンズの曲作りとは最初から区別してたんですか?

昔は隔たりなく作ってましたね。テレフォンズを5年前に組んで、まだどういうバンドにするか決めてなかった時期だったんで、だから最初はシューゲイザーだったり色々やってて、それで使わない曲が貯まっていって、一方でテレフォンズの方向性も決まっていって、知らず知らずに分かれていった感じですね。最近は「これはテレフォンズ」「これはテレフォンズ以外の何か」って感じで作ってます。

——例えば「Talk About Your Love」とか「Favorite DJ」とかって…

これはテレフォンズでやっていいやつですね。

——そうそう(笑)。

これは保険です(笑)。テレフォンズをすごく好きな人が僕のCDを買って、変にがっかりされるのも嫌だなと思って。特にまだ音楽をあまり知れてない若い人とかが聴いて、変にテレフォンズに対する不信感を持たれても嫌だったので、ちょっと入れてみました。でもテレフォンズとはアプローチが違って、生ドラムもギターも使ってなかったりするんで。

——何らかの引っ掛かりはあったほうがいいかな、と。

そうですね。そこから他の曲を好きになってくれれば、その人の耳が色々広がると思うんで。

——テレフォンズでもソロでもその感覚はあるんですね。

結局そうなっちゃいましたね。もっと突き進めばよかったのかもしれないけど、7日だったんで。

——でも、そこはどうしても意識してしまう部分ですか?

意識しちゃいますね…何ででしょうね? テレフォンズのライヴに来てる人たちはすごく楽しそうにライヴを見て、踊ったり…ほぼモッシュなんですけど(笑)、すごく楽しそうなんですよ。すごく屈託のない笑顔をしてて、すごく音楽が好きそうに見える。暴れることが好きなのかもしれないけど。その人たちがまだいろんな音楽を知れてないんだったら、知った方がもっと、モッシュだけじゃなく横ノリとか、もっと音楽を楽しめるんじゃないかって感覚があるんで、そういうことを言うし、作品に入れちゃうんだと思います。

2010年代の日本人が作ってる感覚

——なるほど。では今回OTOTOYでフリー・ダウンロードできる2曲について解説してもらおうと思うんですけど、まず「My Love」はかなりエクスペリメンタルな仕上がりですよね。

昔のWARP系の人たちと、オヴァルの新譜の生ドラムがかっこよかったんで、そういう感じですかね。基本的にはアンビエントというか、パッド系のフワーって音に、スクウェアプッシャーとかエイフェックス・ツインみたいなシンセ・パーカッションを入れて、後半でバーっと開ける、「Girl/Boy Song」みたいな。元ネタめっちゃ言ってますけど(笑)。そういうのを2010年代の日本人が作ってる感覚でやりたかったんです。

——テレフォンズの今年の作品から制作環境がMTRからロジックに変わったって聞いたんですけど。

そうですね。おもちゃを手に入れた感覚で楽しいです(笑)。

——今は習作というか、どんなことができるか試している段階の作品とも言えるんでしょうか?

そうですね。それを作品で出すのは恐れ多いんですけど(笑)。去年末に購入したばかりで、使い方もいまだにちゃんとわかってないんですけど、ツールをひとつ手に入れたことによって、構想6年の内に入ってたやりたかったことがすごく身近になったんで、だからロジックのおかげもあるかもしれないです。こういうのを作ろうと思ったのは。

——では続いて「Memory Of Eternity」ですが、これは非常にスケールの大きい、かつメランコリックな曲ですね。

アイスランドみたいな音楽を作りたかったんですけど、東京だったって感じです(笑)。壮大感が東京だった、自然というか、夜景って感じですよね。でもそれは嫌いじゃなくて、逆にその方が僕にとって自然だなって。ホントは生のストリングスを使いたかったんですけど、シンセでやるしかなかったんで、それがまたその感じにつながったんだと思います。

——あとはテレフォンズではなかった日本語詞の曲があるのも本作の特徴ですね。

いつか日本語でもやりたいなと思ってたし、日本語が嫌いなわけではなくて、ただ恥ずかしかっただけっていう(笑)。テレフォンズにいきなり日本語をはめるのは難しくて、ミイラズの畠山とかすごいなと思うんですけど。だから、いきなりテレフォンズでやるのはギャンブルっぽく感じたので、まずはソロからやろうと思って。

——別に「日本語で歌った方がいいよ! 」とか言う気はなくて、バンドごとのスタンスに合わせればいいと思うんですね。ブリクストン・アカデミーみたいなバンドだったら英語で歌って、どんどん海外のマーケットを攻めてほしいし。テレフォンズに関してはどう考えていますか?

曲に合った言語で歌うのが一番で、その曲が日本語を呼んでれば日本語で歌えばいいかなって。曲に無理がなければ。

——じゃあ、あともう一曲、最も今の石毛さんらしい曲を挙げてもらえますか?

Flowers On The Wall」じゃないですかね。アルバム・リーフがずっと好きだったから、それがやれてよかったなって(笑)。ギターを使ってないってこともそうで、テレフォンズでのパートはギター/ボーカルなんで、そういうのからも一回離れて曲を作れたっていうのが。プレイヤーってその楽器にこだわっちゃうじゃないですか? それはそれで素晴らしいんですけど、僕はプレイヤー気質ではないのかもしれない。曲が必要とする楽器をはめていくっていう感じが好きなんで、それが一番ナチュラルにできたのが「Flowers On The Wall」かなって。

——アルバム全体のメランコリックな雰囲気も石毛さんらしさと言えますか?

僕らしさでもあると思いますし、やっぱり日本人らしさじゃないですかね。日本人ってそういうエモいの好きじゃないですか(笑)。間違いなく自分は日本人だなって改めて思った作品になりましたね。だから、これを作って海外へのコンプレックスはますますなくなりました。

——今後もソロ活動は続けていくつもりですか?

テレフォンズを最優先にして、時間がある限りやっていきたいと思います。それが名前名義なのか、誰かと一緒にやるのかとかは、自由にやっていきたいなって。

——今ってDJやってるバンドマンとか決して珍しい話じゃないし、エレクトロニックなものに興味のある人もいっぱいいると思うんですよね。ただ時間とか、発表する場が持ててないだけで。そういう人たちがもっと自由にいろんな活動ができるようになればいいですよね。

いろんな人と一緒にやれたらシーンも活性化するでしょうしね。

>>インタビュー後編はこちら

LIVE SCHEDULE

  • 2010年12月10日(金)@東京 ディファ有明
  • 2010年12月30日(木)@幕張メッセ国際展示場1〜8ホール
  • 2011年1月11日(火)@ZEPP TOKYO
  • 2011年1月12日(水)@恵比寿 LIQUID ROOM
  • 2011年1月29日(土)@広島 CLUB QUATTRO
  • 2011年1月30日(日)@福岡 DRUM LOGOS

【We Love JAPAN!!! Tour - Season2 -】

  • 2011年3月19日(土)@青森 Quarter
  • 2011年3月21日(月・祝)@秋田 Club SWINDLE
  • 2011年3月26日(土)@山形 ミュージック昭和Session
  • 2011年3月27日(日)@郡山 CLUB #9
  • 2011年4月2日(土)@大分 DRUM Be-0
  • 2011年4月3日(日)@長崎 DRUM Be-7
  • 2011年4月9日(土)@甲府 KAZOO HALL
  • 2011年4月10(日)@八王子 RIPS
  • 2011年4月14日(火)@渋谷 O-EAST
  • 2011年4月17日(日)@浜松 窓枠
  • 2011年4月23日(土)@松阪 M’AXA
  • 2011年4月24日(日)@岐阜 CLUB ROOTS
  • 2011年5月7日(土)@横浜 BayHall
  • 2011年5月14日(土)@富山 Soul Power
  • 2011年5月15日(日)@滋賀 U★STONE
  • 2011年5月21日(土)@周南TIKI-TA
  • 2011年5月22日(日)@米子 AZTiC laughs
  • 2011年6月4日(土)@徳島 GRINDHOUSE
  • 2011年6月5日(日)@松山 サロンキティ
  • 2011年6月9日(火)@千葉 LOOK

o

はてブに追加
 
 
"Close Up"の最新アーカイヴ
The Flickers『WAVEMENT』インタビュー
[CLOSEUP]・2012年05月12日・ The Flickers INTERVIEW ロックンロール〜ポストパンク・リヴァイヴァルから、その発展形としてのニュー・レイヴ、さらにはエレクトロ、そしてよりメロディを重視した80年代エレクトロ・ポップへの回帰。そんな2000年代をリアルタイムで経験し、その先で何を鳴らすか? The Flickersというバンドは、そんな音楽的な地平に立っているバンドである。そこで彼らが選んだのは、ガレージ・ロックのテンションで、焦燥と狂騒のダンス・ビートを鳴らすこと。特に、バンドの中心である安島裕輔にとっては、それこそが世界とつながる手段であり、その極端な性格が、そのままバンドの個性となっている。こういうバンドは、強い。昨年末に発表された1stミニ『WONDERGROUND』に続く、2ndミニにして初の全国流通盤『WAVEMENT』で本格的なスタートを切る3人に、これまでの活動と現在地を語ってもらった。 インタビュー&文 : 金子厚武 The Flickers / WAVEMENT「ガレージ・ロック・リヴァイバル×エレクトロ・ポップ」…期待の3ピース・ロック・バンドの2ndミニ・アルバム『WAVEMENT』が完成
by 金子 厚武
きのこ帝国 デビュー・アルバム『渦になる』インタビュー
[CLOSEUP]・2012年05月11日・ 個人的に、サイケデリックなバンドは大好きなのだが、近年のシューゲイザー・リバイバルと呼ばれるようなバンドでいいと思えるものは少なかった。では、その差が何なのかと考えてみると、それは音に必然性があるかどうかの違いなのだと思う。つまり、スタイルとしてではなく、思想が音になっているかどうか、そこがポイントなのだ。そして、きのこ帝国というバンドは、間違いなく思想が音になっているバンドである。現代の若者のほとんどがどこかに抱えているであろうある種の諦念が感じられる一方で、生きることに対する情念にも近い固執があり、その二つが摩擦を起こすことによって生まれるノイズこそが、きのこ帝国が生み出す音の正体なのだろう。だからこそ、きのこ帝国というバンドはスペシャルであり、こういうバンドこそが、誰かにとってのかけがえのない存在になる資格を持っている。デビュー・アルバム『渦になる』、ぜひ聴いてみてほしい。 インタビュー&文 : 金子厚武 待望のデビュー・アルバムが登場きのこ帝国 / 渦になる'【価格】''単曲200円 / アルバム1200円きのこ帝国が結成されたのは、2007年。同じ大学に通っていた、佐藤(Gt,Vo)、あーちゃ
by 金子 厚武
オワリカラ『Q&A』インタビュー
[CLOSEUP]・2012年05月09日・ タカハシヒョウリ INTERVIEW 「まだ成長しているぞ」とは、画家のルノワールが亡くなる直前に言ったことばらしい。いやー、オワリカラも、確実に成長しているぞ。3月にライヴ会場限定販売の「さよなら女王陛下e.p.」を出してはや2カ月、3枚目のアルバム『Q&A』をリリース!『ドアたち』『イギー・ポップと讃美歌』よりもポジティブで、キャッチーで、「うた」と「ダンス」が際立ったアルバムとなっている。前回に続き、ボーカル&ギターのタカハシヒョウリにアルバムのキモ、彼にとっての「うた」とは、こころの奥底などを聞いた。見えてきたのは勇気と男気と器!? インタビュー&文 : 福アニー オワリカラ / Q&Aオワリカラのニュー・アルバムが完成! 歌とダンスが前面に押し出され、さらにスケールアップしたバンド・サウンドが展開されている。また共同プロデュースには、東京事変やフジファブリックなどを手掛けたレコーディング・エンジニアの井上うにが参加。より開かれたオワリカラが用意した解答編的マスターピース全11曲。1. GO / 2. ちぎってはなげる / 3. サバビアパンクロックパーティー / 4. さよなら女王陛下 / 5.
by 福 アニー
Tam Tam『meteorite』
[CLOSEUP]・2012年05月03日・ ダブ、レゲエの歴史的系譜に続く本格派バンド、Tam Tamがデビュー!! 新鋭現る。これこそミュート・ビートを出発点として30年に亘る変遷を辿っていった日本のダブ・バンドにおける最新形態だろう。ジャマイカでルーツを育み、クラブ・ミュージックを通過しながらダブ・ステップなどに派生していったのが現在のダブだとしたら、このTam Tamが鳴らすのはそうした最新のビート・メイカーからの反響をバンド・アンサンブルに加えつつ、オーセンティックなソング・ライティングを基調とさせたサウンド・コラージュであり、その最もポップな形を提示したのが、彼らのファースト・フル・アルバム『meteorite』だ。そう、なによりもこの『meteorite』というタイトルこそ、このバンドがダブ/レゲエの歴史的系譜に続く本格派であることを物語っている。すなわちそれはサイエンス・フィクション。詳しくはぜひ以下の鼎談に最後まで目を通していただきたい。 今回はバンドからフロント・マンの黒田さとみとベースの小林樹音に加え、本作のプロデュースを手がけたHAKASE-SUN(リトルテンポ、ex フィッシュマンズ)をお招きし、『meteorite』の制作
by 渡辺 裕也
REVIVE JAPAN WITH MUSIC
[CLOSEUP]・2012年05月02日・ 2011年3月11日以降、OTOTOYでは『REVIVE JAPAN WITH MUSIC』と題し、音楽やカルチャーに関わるもの達が、原発に対してどのような考えを持ち、どうやって復興を目指しているのかをインタビューで紹介してきた。 そして今回、自身のバンド、ASIAN KUNG-FU GENERATIONだけでなく、音楽フェス「NANO-MUGEN FES.」を主催、レーベル&音楽ウェブ・サイト「only in dreams」を運営、そして新聞「FUTURE TIMES」を敢行し、震災後、最も発言が注目されるミュージシャン後藤正文に遂にインタビューをすることができた。 僕自身も、バンドLimited Express (has gone?)や音楽フェス「BOROFESTA」、レーベル「JUNK Lab Records」、そしてwebメディア「OTOTOY」を行っていることもあって、彼は同志であり、彼の活動は、指標であった。特にTheFutureTimesは、2011年夏に創刊準備号、そして冬に創刊号が発行され、切り口が未来のエネルギー施策や未来への生活の提案等、批評や否定だけになっておらず、それこそ本企画『
by JJ
Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー
[CLOSEUP]・2012年05月01日・ 京都発インスト・バンドDrakskipの、3rd Albumが登場!北欧の民俗音楽を軸に、独自のアレンジを凝らした伝統曲やオリジナル・ソングを奏でるインストゥルメンタル・バンド、Drakskip(ドレイクスキップ)。この取材の話を受けて彼らのことを調べる中、2011年4月に表参道の路地裏で突如始まったストリート・ライヴのことを思い出していた。と思ったら、まさかの本人たちだった。なぜ1年前に一度見たきりの彼らのことを鮮明に憶えていたかというと、まずは鍵盤とバイオリンが合体したような謎の楽器だったり、12弦のギターだったり、ドラム・セットに見たことのない打楽器がたくさん付いていたりと、とにかく楽器が変わっていたから。また、老若男女問わず多くの人が路上で鳴る音楽に足を止める光景を、それまであまり見たことがなかったから。そして、人が多く忙しない表参道を、異国情緒ある街並みへと瞬く間に変えたから。 そんなDrakskipだが海外での演奏経験はまだなく、来たる7月にスウェーデンで行われる音楽フェス「Eileens Folkfest 2012」への出演が初となる。「ターニング・ポイントになる可能性が高い」と早くも予想す
by bobbiiiiie
JUN SKY WALKER(S)『LOST&FOUND』配信開始&インタビュー
[CLOSEUP]・2012年04月28日・ 宮田和弥、森純太、寺岡呼人、小林雅之の4人が戻ってきた。そう書くと語弊があるかもしれない。なぜなら彼らは4人とも音楽を続けており、だからこそ今回の完全復活があったのだ。JUN SKY WALKER(S)は1997年に解散し、バンドに一度幕をおろしている。そして、2007年に期間限定の再結成を果たし、今回完全復活を遂げた。その裏には、東日本大震災という大きな天災と、それに伴う東北/北関東のツアーの影響があったという。 4人が集まり、JUN SKY WALKER(S)として各地のリスナーの前で演奏をした2011年。どれだけ自分たちが必要とされているのかを実感し、その役割を引き受けることを彼らは選んだ。そうした覚悟を持って、復活後に初めて作り上げられたオリジナル・アルバム、それが『LOST&FOUND』である。テーマになっているのは、原点回帰とも言えるロック。それは解散を経て、年齢を重ねたことによってしか出来ないロックだった。2012年のJUN SKY WALKER(S)が鳴らすロックについて、宮田和弥と森純太に話を伺った。 インタビュー & 文 : 西澤 裕郎 ジュンスカ完全復活! 待望のオリジナルアルバ
by 西澤 裕郎
MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー
[CLOSEUP]・2012年04月25日・ 期待のシンガーMAYA、ついにOTOTOYに現る! まずは彼女の声に耳を傾けるところから始めてみてはいかがだろうか。詳しくは以下に掲載した本人の発言に譲るとして、このMAYAというアーティスト、ジャズ・シンガーとしての経歴も異色なら、その人となりからも実に濃厚なものを感じさせるのだ。この度リリースされる彼女の新作『Bluesy MAYA in Hi-Fi』もまた、そのタイトルの通りのブルースをテーマにして、彼女の内に秘めたキャラクターのひとつを少しずつ炙り出していくような生々しさを持った作品だ。ジャズという世界にどことなくアカデミックなイメージを抱いている方にこそ、ぜひ彼女のうたに触れていただきたい。 インタビュー&文 : 渡辺裕也 MAYA / Bluesy Maya in Hi-FiJAZZを基本にジャンル、言語スタイルにとらわれないオリジナリティーあふれる世界観が各方面で高く評価されているヴォーカリスト、MAYAの新作。女性の複雑な内面性をテーマに、ブルージーな曲を主体にノリのよいニューオリンズ・サウンドまでを収録した内容。オーディオ・プロデュースを評論家の林正儀氏が担当。収録は定評のあるランド
by 渡辺 裕也
Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー
[CLOSEUP]・2012年04月24日・ Anrietta from Novel Sounds INTERVIEW荘厳なアンサンブルの中にフレッシュな感性を持ち込む新世代がまたひとつ登場した。彼らの名はアンリエッタ。エレクトロニクスも取り入れたアンサンブルによる、シガー・ロスの『Takk…』あたりを思わせる重厚な音作りと、女性ヴォーカルがじっくりと歌い上げていく様は、ヨーロッパ及び日本のポスト・ロックからの素直な反響を感じさせるものだが、それをたとえばアニメなどの視覚的なメディアを意識して鳴らそうとする感覚は、まさに今の世代ならではのものだろうし、実際に彼らのデビュー作『Memoraphonica』は明確な情景描写を備えた作品に仕上がっている。今回はこの気鋭のバンドからリーダーの板谷元気とヴォーカルのkokkoをお招きし、話を聞いてみた。 インタビュー&文 : 渡辺裕也 >>>「Grassky」のフリー・ダウンロードはこちらから(4/26〜5/2迄) デビュー・アルバムの発売に先駆けて1曲先行フリー・ダウンロード!Anrietta / Memoraphonica透き通った歌声と幾重にも重なる音ので、美しい光景を浮かび上がらせる楽曲が特徴のAnr
by 渡辺 裕也
SA.RI.NA『光-HIKARI-』インタビュー
[CLOSEUP]・2012年04月24日・ SA.RI.NA INTERVIEW 母親への想いを綴った「シングルマザー」が、2010年の有線放送でJ-POP年間リクエストの1位を獲得した女性シンガー、SA.RI.NA。自身も一児の母親である彼女は、地元横浜で自然と音楽に目覚め、レゲエをベースにしつつも、R&B、ソウル、ジャズなどを織り交ぜた楽曲で、様々な心の結びつきを歌い続けてきた。新作『光 –HIKARI-』からのリード・トラック「赤い糸 feat.ハジ→」も、すでにレコチョクの「クラブうたチャート」で1位を獲得し、女性を中心とした高い人気を実証している。 とはいえ、着うたや有線などとの接点が少ないリスナーにとって、まだまだ彼女の認知度は十分とは言えないかもしれない。僕自身、彼女のようなタイプのアーティストの取材をするのは初めてで、その内容は非常に新鮮なものだった。印象的だったのは、母親であるためライヴの回数が少なく、アーティスト写真を全面に出すタイプでもない彼女は、だからこそ自分自身に偽りのない音楽を作ることで、リスナーとの絆を作り上げてきたということ。また、取材中に“勉強”という言葉を何度も繰り返し、自身がプロの作家であるという意識が非常に高
by 金子 厚武
 
筆者について
同じ筆者による他の記事