News

2017/02/23 13:00

 

エレファントカシマシ「The Covers」で松田聖子、ちあきなおみの名曲を初カバー

 

エレファントカシマシがNHK BSプレミアムで放送中の「The Covers」放送100回記念ゲストとして出演することが明らかになった。

エレカシがカバーする曲は、松田聖子の「赤いスイートピー」、ちあきなおみの「喝采」の2曲。昭和歌謡界に燦然と輝く名曲に、宮本浩次の歌力と、エレファントカシマシならではのバンドアレンジで、新たな息吹を吹き込む。

「赤いスイートピー」は作詞を松本隆が、作曲を松任谷由実(呉田軽穂名義)が手がけた一曲。エレカシが結成されたばかりの中学校の頃、松田聖子が大好きだったという宮本は、この曲の歌詞とメロディーにもそれぞれ深い魅力を感じて、今回初めてのカバーに至った。そして、ちあきなおみの「喝采」は、宮本が小学生の頃に聴いていたという1曲。印象的なフレーズが多く、歌ってみると歌詞を全て覚えていたという思い出の1曲だ。

また、彼らの名曲「悲しみの果て」「俺たちの明日」も熱唱する。トークにはメンバー4人で登場。デビュー30周年を迎える彼らの、出会いから今・これからに、「The Covers」ならではの視点で迫る。昨年の「The Covers Fes」も含めて、番組には3回目の登場となるエレファントカシマシと、MCリリー・フランキー、仲 里依紗とのトークにも注目したい。

宮本浩次の収録後のコメントは以下のとおり。

-------------------------------------------------------------------------------

「赤いスイートピー」にしろ「喝采」にしろ、僕らにとって凄く思い出の曲。曲自体にも歴史みたいな重さがあって、非常に僭越ながら今回カバーをさせていただいた。
リリーさんの含蓄のあるお話も含めて、自分たちにとって本当に密度の濃い時間だった。
音楽を改めて、しっかり自分たちなりに勉強して歌っていけるようにとも、改めて思っちゃうくらいの充実した時間になりました。少しでも楽しんで頂けたらと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
ミヤジが歌う「赤いスイートピー」「喝采」。お聴き逃しのないように。ライヴでもやってくれないかな~。(岡本)

・公式HP
http://www4.nhk.or.jp/thecovers/

The Covers 放送100回記念
MC:リリー・フランキー 仲 里依紗  / ゲスト:エレファントカシマシ
◆放送予定:3月6日(月)23:15~23:45《BSプレミアム》

◆楽曲情報
●「赤いスイートピー」松田聖子(1982年)
●「喝采」ちあきなおみ (1972年)
●「悲しみの果て」エレファントカシマシ (1996年)
●「俺たちの明日」エレファントカシマシ (2007年)

写真提供:NHK


あわせて読みたい


TOP