News

2016/07/26 17:14

 

水曜日のカンパネラ2度目のアメリカライヴ敢行、観客からサプライズも

 

メジャー1stEP『UMA』を引っ提げた全国ツアー『未確認ツアー』を終えたばかりの水曜日のカンパネラが、アメリカ・サンフランシスコで行われた「J-POP SUMMIT 2016」のステージに立った。

7月22日(金)~24日(日)にアメリカ・サンフランシスコで開催された「J-POP SUMMIT2016」は、JPOPカルチャーを海外で広めることが目的のイベントで、23日(土)フォートメイソンセンターのステージに水曜日のカンパネラが出演した。

アニメやJPOPのファンが見守る中、1曲目の「ナポレオン」のイントロが会場に響き渡るものの、ステージにコムアイの姿はなく、中央のモニターに写し出された彼女は客席後方のNHKブースに設置された「どーもくん」のモニュメントの後ろから妖艶な羽の仮面を付けた顔を覗かせて歌っている。予想だにしない登場で観客から歓声が上がり、すぐにモニュメントのまわりに観客が集まる。

台から飛び降りると、赤い提灯や龍が這う特製お神輿に乗って、観客をかき分けながら進む。ステージに到着するとすかさず、2曲目「シャクシャイン」へ。「雪男イエティ」では、途中ステージから降りて自らの足で観客の中に分け入っていくコムアイ。ハイタッチをしたり、座っている観客の目の前に行って踊るように誘う。このコムアイが取る密なコミュニケーションに、観客も自然と笑顔になっていく。この枠にはまらないパフォーマンスに、屈強な警備員も最初は驚いていたが、最後は笑顔で警備にあたっていた。続く「チュパカブラ」では、SXSW2016でも披露されもはやお馴染みとなった、アプリMSQRDを使ってのパフォーマンスを披露。次々に変化していく顔に合わせ声色を変えながら歌うコムアイの姿に笑いが起こる。

MCでは、今回7月22日の誕生日が丁度サンフランシスコへの渡航日と重なり2回迎えることになったと報告すると、観客から自然と「happy birthday to you~♪」と合唱が起きる。アメリカらしいサプライズに、コムアイも目を潤ませながら「Thank you so much!!」と感謝を伝えた。同じく誕生日の観客が2人もいたようで、プレゼントとしてアヒルのフィギュアがなげこまれた。続く「ディアブロ」のために、「いい湯だね」のコールアンドレスポンスを練習すると、なかなかうまくそろわない。「違う!“いい湯だよね”じゃなくて、“いい湯だね”!!(笑)」とコムアイが指摘すると観客も、なるほど!といった感じで綺麗にそろうことができた。そしていよいよ本番、コムアイは出店ブースから借りたという温泉の顔ハメパネルを使いながら歌う、観客は「いい湯だね!」と応えどちらもばっちりと決まっていた。そして最後は「桃太郎」。ウォーターボールがステージに登場すると観客からも「ウォー!!」と歓声が上がる。コムアイが入り、観客席に投げ込まれるとコロコロと自由自在に転がっていく、ただ、今回のウォーターボールは特別仕様となっていた。中に仕込まれた電飾によってボールに色が付き曲に合わせて様々に変化していく、ピンクに色付くと観客の海原を渡るまさに桃のようになっていた。

中で転がるコムアイも、それを落ちないようにと次々に手渡ししていく観客もどちらも笑顔でパフォーマンスを楽しんでいた。曲が終わっても、「次はあっちでサイン会があるから向こうまでこれでいくね!またね!」とボールに乗ったまま観客の頭上を客席後方へと流れて行きライヴは幕を閉じた。2回目のアメリカライヴは、観客みんなをHappyにさせるパフォーマンスで魅了し、笑顔で包まれたライヴとなった。

今後も精力的に海 外でも活動してく水曜日のカンパネラは、AppleMusicのラジオステーションBeats1へのインタビュー出演も決定。Beats 1 とは、毎日24時間、ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドンのスタジオから世界100か国以上に向けてライブでオンエアされるラジオステーションで誰もが無料で聴くことができる。

今回、EP『UMA』に収録されている楽曲「雪男イエティ」を作曲したアメリカ・ロサンゼルスで活動するプロデューサー・MUST DIE!と共にロサンゼルスのスタジオにゲスト出演し、作曲秘話やコムアイのお気に入り楽曲が紹介される予定だ。その模様は、日本時間7/27AM9:00~11:00(現地時間:現地時間 7/26 PM5:00~7:00)にBeats1「Request」にてOAされる。更に、今週末7月31日には、台湾で開催されるフェス・SUPER SLIPPA 2016への出演も控えている。日本でも各地の夏フェスに参加する水曜日のカンパネラ、日本・海外共に枠にとらわれない活動に今後も注目しよう。

photo by Kevin Frates

■J-POP SUMMIT 2016
@アメリカ・サンフランシスコ
7月22日(金)~24日(日) ※水曜日のカンパネラ出演は23日(土)
セットリスト
M1-ナポレオン
M2-シャクシャイン
M3-雪男イエティ
M4-チュパカブラ
M5-ディアブロ
M6-桃太郎

■Beats 1「Request」ゲスト出演決定
ステーション名:Beats1
番組名:Request
放送日時:
現地時間 7/26 5pm - 7pm
日本時間 7/27 9am - 11am
※諸事情により放送スケジュールの変更が生じる場合がございます。予めご了承ください


[ニュース] 水曜日のカンパネラ

あわせて読みたい


TOP