News

2015/09/17 17:00

 

「ニュー・エキサイト・オンナバンド」と連呼するCHAIと言うバンドを見に行った

 

9月16日(水)新宿レッドクロスにて行われた、「ニュー・エキサイト・オンナバンド」と連呼(意味わからん!)して登場する、名古屋のCHAIと言うバンドを見に行った。

マナ・カナと言う双子(クリソツ!)、ぶりぶりベースのユウキ(美人!)とドラムのユナ(かわいい!)の4人組は、真っ赤なお揃いの衣装に、お面をかぶってでてきて、お尻をふりふり。
前を向いてお面を外したら、その双子感たるや!

そして始まった演奏。
全曲で行われるふざけた踊りは、くやしいかな、どれもキュートだ。

「ぎゃらんぶーから鼻血どぅー」とか「ぴーちく ぱーちく きゅーちく」とか、CHAI語的な何かが発せられ、くやしいかな、その言葉を読み取ろうと躍起になってしまう。
MCでは、曲中にドラムのユナが、東京観光の話しをしだしたり、宣伝にもなってない意味不明の物販告知があったりと、どうにもこうにも、ガツガツしたものを感じない。やる気があるのか、ないのか...
のくせして、みんな演奏が上手いので、妙な説得力がある。特にベースのユウキは、抜群のグルーブを持っていた。

なんだろう....

CHAIは、世界やオーディエンスを徹底的にバカにしている!
舐めきっていると言った方が良いだろう(笑)

そういえば、我々を魅了して止まなかったガールズバンド/ライオットガール達...
スリッツ、スリーター・キニー、少年ナイフBuffalo DaughterSEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HEROOIOO、Kiiiiiii、ニーハオ!、あふりらんぽ....
みんな意味不明だったし、舐めきっていたし、男達の発想を凌駕し、考えもつかないようなライヴを繰り広げてくれた。

最近は、正統派のガールズバンドが増えちゃって(けいおん! の影響?)、ちょっと面白くないよな... もっと男が、逆立ちしても考えつかないようなアイデアをぶつけてくださいよ!
そう思っていた矢先でのchaiとの出会いだったので、やっぱり音楽っておもしろい。

CHAIのライヴは、上記したガールズバンド達に匹敵するものを既にもっている。そして技量も抜群なので、あとは、彼女たちにしか鳴らせない聴いたことのないような音楽を生み出すだけ。そうすれば、CHAIは、歴史に名を刻むバンドになるだろう。そんな過剰な期待をしつつも、そんな期待自体が、CHAIにとっては不要なエネルギーであることは、今回のライヴで痛感してはいるのだが...

CHAIのふざけたHP(http://chai-band.com)には、こんな言葉が載っていた。

「新しい価値観『NEOかわいい』で今までの「カワイイ」の価値観を覆し、CHAIは無敵の世界3位になります!」

うん、もはや、意味が分かりません...

Text by 飯田仁一郎
Photo by Ne-O

chai / ほったらかシリーズ、何故かハイレゾで配信開始!!!
http://ototoy.jp/_/default/p/55984
http://ototoy.jp/_/default/p/55985

『New Exctite OnnaBand』 CHAI / 『ぴーちくぱーちくきゅーちく』 MV (仮、まさかのヴラヴラVer.)
https://youtu.be/x-79hDn8RCA

CHAI @ 新宿レッドクロス 9/16 Set List
~SE~
M1 : ラップ de NEO (新曲、未発表)
M2 : ナンダミンtoトータルケア
M3 : 二重センター
M4 : 99(新曲、未発表)
M5 : 召しませコーフィー
M6 : 女子会・ザ・ファンク(新曲、未発表)
M7 : きゃらんぶー
M8 : ぴーちくぱーちくきゅーちく


あわせて読みたい


TOP