超話題の韓国4人組ロックバンド、hyukohにメール・インタヴューを敢行。世界で最強のロック・バンドはいま、韓国にいる!

左から、オ・ヒョク、イム・ヒョンジェ、イ・インウ、イム・ドンゴン

韓国で人気上昇中のバンド、hyukoh(ヒョゴ)。SUMMER SONIC 2016初出演、その後おこなわれた日本でのワンマンもSOLD OUTした彼らがついに日本デビュー。韓国ではすでに完売となった過去2作品「20」「22」のライセンス日本盤をリリースし、11月19日にはshibuya duo MUSIC EXCHANGEでのワンマンを開催(こちらもあっというまにSOLD OUT!)。今もっとも見ておきたい彼らへのメール・インタヴューは必読です。

hyukoh / 20
【Track List】
01. Lonely
02. Feels like Roller-coaster ride
03. Ohio
04. 위잉위잉(Wi Ing Wi Ing)
05. Our place
06. I have no hometown
【配信形態】
ALAC / FLAC / WAV / AAC
【配信価格】
単曲 257円(税込) / まとめ購入 1,234円(税込)
hyukoh / 22
【Track List】
01. Settled down
02. 와리가리(Comes and goes)
03. 큰새(Big bird)
04. Mer
05. Hooka
06. 공드리(Gondry)
【配信形態】
ALAC / FLAC / WAV / AAC
【配信価格】
単曲 257円(税込) / まとめ購入 1,234円(税込)

INTERVIEW : hyukoh

2016年もいよいよ終盤。各所から「今年の年間ベストは?」なんて話もチラホラと聞こえてくる頃なので、まずはこの1年を振り返るところから、本稿を始めてみたいと思う。

それにしても、年間をとおしてこれほど話題作の尽きなかった年は、過去にあったんだろうか。思わずそう言いたくなるほど、今年はとんでもない年だった。ざっと思いつくものだけでも、リアーナ、ドレイク、カニエ・ウェスト、ビヨンセ、チャンス・ザ・ラッパー、アノーニ、ボン・イヴェール、PJハーヴェイ、フランク・オーシャン、ブラッド・オレンジ etc…。とにかく枚挙に暇がない。欧米、特にアメリカの動きをごく普通に追っているだけでも、この1年は退屈していられる時間がまったくなかったくらいだ。

とか言いつつ、今年は韓国の音楽がとにかく面白くて、個人的にはそっちにも夢中だった。たとえばそれは、ここ数年で日本にも少しずつ活況ぶりが伝わってくるようになった、ホンデ(弘大)のアンダーグラウンド界隈については勿論のこと、いわゆるK-POPと呼ばれるメインストリームの動きにおいてもそう。彼の国の音楽的なヴァリエーションの豊かさと質の高さは、いまや国際レヴェルで見比べても最高水準と言っていい。

そんな韓国のポップ・シーンにおいて、現在もっとも注目されるべきアクトといえば、当然それはヒョゴだ。元々は彼らも、ホンデを拠点として活動をスタートさせた若手インディ・バンドのひとつ。しかし、結成からまだ一年も経たないうちに、彼らは韓国の人気テレビ番組『無限挑戦』に出演し、それを機にバンドを取り巻く状況はドラスティックに変化していく。しかし、彼らはそうした急激な変化もいたってクールに受け止めているようだ。当時のことを、本人たちはこう振り返っている(以下、発言は筆者のメール・インタヴューによるもの)。

イム・ドンゴン(ベース) : このバンドのメンバーがみんな集まった時には、すでにヒョクが『20』というアルバムをひとりですべて作り終えた頃だったので、当時はそのアルバムの収録曲をホンデの小さいハコで演奏していたんです。それがあの番組の放送をきっかけとして、 一気に大きい舞台で公演することが増えて。でも、今でも気持ちはまったく変わってないですね。僕らはただ自分たちの音楽を、演奏したいと思った場所でやるだけなので。

イム・ヒョンジェ(ギター) : たしかに韓国のメインストリームはとても急進的ですが、ジャンル的な意味での豊かさは、あまり感じられないですね。恐らくそれは需要が傾いてるからだと思うんですが、 それでも盛んに新しいエネルギーを求めてるアーティストが出てきているのは事実です。それに、リスナーも新たな何かを求め続けていますので、これからもその規模は拡大していくのではないかと、僕らも考えています。

過去のロック・バンドのイメージと貫く何かになりたいと思っています

メインストリーム/アンダーグラウンドを問わず、韓国のポップ・アクトの大半がそうであるように、この4人のつくる音楽からは欧米の新しいポップスに呼応したものがはっきりと聴き取れる。つまり、彼らは現行のR&Bやジャズ/ファンク、あるいはアンビエントなエレクトロニカなどを音楽的なエッセンスとしているわけなんだが、それでいて興味深いのは、彼らがギター、ベース、ドラムというオーセンティックなロック・バンド編成を採っていることだ。実際のところ、彼らはその音楽性を培ううえで受けた影響が多岐にわたることを強調しながら、あくまでも自分たちを「ロック・バンド」として位置付けているのだという。

イム・ドンゴン : このバンドが「ロック」という大きなジャンルの中に属してるのは、事実だと思います。

オ・ヒョク : 最近はロック・バンドの象徴性が薄められているようにも感じるし、好きなように呼んでもらってかまわないんですが、僕らとしては、とにかく過去のロック・バンドのイメージと連なる何かになりたいと思っています。これから出る新しいアルバムも、その延長線にあるものですね。

現在のヒョゴは、ファースト・フル・アルバムの本国リリースをいよいよ間近に控えている状況だ。そしてこの曲“MASITNONSOUL”。なにはともあれ、まずはこちらを聴いてみてほしい。


혁오 (hyukoh) - MASITNONSOUL (맛있는술) MV

さあ、どうだろう。まるでレッド・ホット・チリ・ペッパーズの“アラウンド・ザ・ワールド”を倍速にしたかのようなイントロだけで、つい興奮してこないだろうか。そう、ここで彼らが鳴らしているのは、紛うことなき“ロック”。北米のソロ・アクトによるブラック・ミュージックに刺激を受けながらも、それを独自の解釈でオーセンティックなバンド・サウンドに落とし込んできた4人が、ここにきて真正面のロックをかましてきたわけだ。いやー、これはきたるべき新作への期待値も、おおいに高まるってもんでしょう。

さて、そんな本国での新作発表が待たれるなか、ヒョゴがこれまでに発表してきた2タイトル『20』『22』がついにここ日本でもリリースされる運びとなった。ちなみにこのアルバム・タイトルは、同級生である4人の年齢をそのまま冠したもの。素っ気ないタイトルのようでいて、実はここにもオ・ヒョクなりのアイデアが表れている。

オ・ヒョク : 僕はその当時の状況や環境に影響されて歌詞を書くことが多いし、それこそ作品にはたった一度きりの時間が記録されるわけですから、それらを簡潔にまとめるという意味でも、タイトルはその時々の年齢にしたいなと思ったんです。ちなみに、このアートワークにもそれと同じような意味合いがあって、じつは2枚ともつながっているんですよ。描いてくれたのは、学校の先輩でもあるノ・サンホ(nemonan)さん。これは元々「ここから先のアートワークをぜんぶ繋げていけば、もしアルバムの中身がダメだったとしても、絵として残っていけるだろう」という、なかば冗談で始まったアイデアなんですけど、そうこうしていくうちに、僕らが年齢を重ねていくなかで直感的に見えてくるイメージを、このタイトルとともに描いていけたらなと思ったんです。

今夏の〈サマーソニック〉にも出演し、単独公演はすべてソールド・アウト。今回の国内ライセンス盤のリリースを前にして、ヒョゴはここ日本でも本格的なブレイクを迎えようとしている。となれば、今この2枚をチェックしておかない手はないだろう。世界で最強のロック・バンドはいま、韓国にいる。

インタヴュー&文 : 渡辺裕也

LIVE

hyukoh
2016年11月19日(土)@渋谷duo
OPEN / START 17:30 / 18:30
SOLD OUT!!!

RECOMMEND

GUCKKASTEN / マニキュア(24bit/48kHz)

GUCKKASTENが、OTOTOYのためにミックスし直してくれた「マニキュア」「赤い畑(オリジナル)」「赤い畑(アコースティック ver.)」が配信開始。ボーカル、ハ・ヒョヌの表現力の豊かさを、このシングルを通して感じることが出来る。

404 / 1

韓国を代表する音楽賞「韓国大衆音楽賞」で新人賞を受賞した、ミニマムな編成でサウンドを鳴らす男性2人組ロック・バンド、404による、2013年7月7日の発売のアルバム。

PROFILE

hyukoh(ヒョゴ)

デビュー1年で“hyukoh カルチャー”を創った、今が最旬の韓国バンド。2014 年秋デビューの韓国4 ピースバンド。オ・ヒョク(Vo/G)、イム・ヒョンジェ(G)、イム・ドンゴン(B)、イ・インウ(Dr)の1993 年生まれの同級生で結成。洗練されたサウンドとブルージーな歌声が人気となり、個性の強いファッション・スタイルは音楽と一緒に凄まじいスピードで話題になり、「hyukoh」という文化を創ってしまった。デビュー1 年で音楽配信8 週連続5 位圏内を記録、アルバム完売等の快挙を連発した結果、数々の強豪アーティストを抑えて2015 年の年間ダウンロード・チャートが4 位と大健闘。さらにオ・ヒョクが参加した「応答せよ1988 Part3」サウンド・トラック「少女」は2 週連続1 位、2016 年上期26 週ホット100 位以内から外されず、最も愛された曲に選ばれた。昨年末のソウル@ ワンマンライブは 4000 キャパを即完売。すでに中華圏でもフェスやワンマンを次々成功させ、アジア各国からラブコールが絶えない。日本ではこの夏『SUMMER SONIC 2016』に出演、新人にして東京大阪の両ステージに立ち各方面から大反響。加えてサマソニ・エクストラとして代官山SPACE ODD で開催したワンマンはチケットが瞬殺。2016年11月9 日、トイズファクトリーより「20」「22」のライセンス盤をリリースし、秋には、大阪と東京でワンマン・ライブを開催。

TOY'S FACTORY ARTIST PAGE

o

 
 

インタヴュー

松本誠治と巡る「おふろcafé」ーー音楽フェス〈おふろ café MUSIC SHOWER〉が8月26、27日開催!!
[CLOSEUP]・2017年08月19日・松本誠治と巡る「おふろcafé」ーー音楽フェス〈おふろ café MUSIC SHOWER〉が8月26、27日開催!! 埼玉県でおふろcaféを運営する株式会社温泉道場と、同じく埼玉で運営されているkilk reocordsによるライヴハウス「ヒソミネ」。その両者がタッグを組み、8月26日におふろcafé utatane、翌27日におふろcafé bivouacにて音楽フェス〈おふろcafé MUSIC SHOWER〉を開催する。「地域コミュニティでハブ機能を担う温浴施設・ライヴハウスをもっと知ってもらい、地域をもりあげたい」という気持ちから、埼玉出身アーティストをはじめ、ヒソミネが厳選した6組以上のアーティストが出演。料金は各店舗の入館料のみ!! お風呂に入って、マンガを読んで、ライヴを見て、と複合的な楽しみ方も可能だ!! イベント開催を前に、出演者でもある松本誠治(the telephones、FINAL FRASH、Migimimi sleep tight)とともにおふろcafé utataneを体験。その様子を写真とともにお届けする! 8月26日(土)、27日(日)の2日間、大宮と熊谷のおふろca
by 西澤 裕郎
その男、天才につき──折坂悠太、この世と別世界を繋ぐ歌声、ライヴ音源をハイレゾ独占配信
[CLOSEUP]・2017年08月10日・その男、天才につき──折坂悠太、この世と別世界を繋ぐ歌声、ライヴ音源をハイレゾ独占配信 新しい才能が世の中に羽ばたく。折坂悠太のことだ。独特の歌唱法にして、ブルーズ、民族音楽、ジャズなどにも通じたセンスを持ち合わせ、それをポップスとして消化した稀有なシンガー。そんな彼が、彫刻家・平櫛田中の旧邸にて収録したライヴ・レコーディング音源『なつのべ live recording H29.07.02』をリリース。OTOTOYでは本作のハイレゾ版を8月23日より独占配信、発売日に先駆けて予約スタートする。そして折坂悠太へ初めてとなるロング・インタヴューを敢行した。その歌い方、歌詞の描き方、折坂の歌への向かい合い方とともに、ぜひその才能の片鱗を目の当たりにしてほしい。 平櫛田中の旧邸にて収録の音源、ハイレゾ独占配信折坂悠太 / なつのべ live recording H29.07.02'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/48kHz) / AAC単曲 250円(税込) / まとめ 1,000円(税込) 2017年8月23日(水)より配信スタートになります。配信日に先駆けて予約販売もスタート。>>ハイレ
by ?
callme、挑戦的なパフォーマンスが冴えわたる6曲入りEPをリリース
[POWERPUSH]・2017年08月13日・挑戦的なパフォーマンスで「今」を感じる2017年夏ーーcallme、最新シングルをリリース 3人組ガールズ・ユニットのcallmeが今年2作目のシングル『One time』をリリースした。ポップに振り切った前作『Bring you happiness』のカラーは踏襲し、歌唱少なめ& ダンスが映える表題曲「One time」、この夏のアイドルイベントやフェスでも話題となった、超攻めの1曲「Way I am」、そして3人それぞれが制作を担当した楽曲も含め、全部で6曲も新曲がうまれた。CDは各盤ごとに収録曲が異なるが、配信ではすべての曲が収録されたEPタイプでのリリース、OTOTOYではもちろんハイレゾ・通常と配信中。 新陳代謝のごとく次々に新曲を作り出す意味、そして、制作の裏話から気になる共同生活のこと(!)まで南波一海がインタビュー。 【まとめ購入者対象】抽選でポスタープレゼント!callme / One time -EP-'【配信形態】24bit/48kHz ALAC / FLAC / WAV / AAC【価格】単曲 540円(税込) アルバム 1,800円(税込)【Track List】01. One t
いまはもの作りが楽しくてしょうがないーー鈴木茂や伊賀航らも参加、南壽あさ子が作り上げた最高傑作の2ndアルバム
[CLOSEUP]・2017年08月09日・いまはもの作りが楽しくてしょうがないーー鈴木茂や伊賀航らも参加、南壽あさ子が作り上げた最高傑作 2017年に活動5周年を迎えたシンガー・ソングライター南壽あさ子が、ヤマハ移籍第1弾となる2ndアルバム『forget me not』を完成させた。絵本作家・酒井駒子による描き下ろしジャケットも印象的な本作は、南壽自身が初めてセルフ・プロデュースした作品性の高いアルバムに。リード・トラックとなる「勿忘草の待つ丘」、「八月のモス・グリーン」はロサンゼルスでヴォーカル・レコーディングとミックスを敢行、エンジニア / プロデューサーとしてグラミー賞を12回獲得しているラファ・サーディナがレコーディング&ミックスを担当するなど、サウンド面においてもこだわり抜いた作品となっている。プレイヤーには、鈴木茂や伊賀航など名うてのミュージシャンたちが参加。南壽あさ子史上最高傑作と言っても過言ではない本作をハイレゾ配信とともに、南壽へのロング・インタヴューを掲載する。 ヤマハ移籍第1弾となる2ndアルバムをハイレゾ配信南壽あさ子 / forget me not【通常盤】'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/96k
by 西澤 裕郎
あらゆる周りの環境にビビットに感化された、竹上久美子の最新作配信開始
[CLOSEUP]・2017年08月08日・ゆっくり、しかし着実に船を漕ぎ出す──あらゆる周りの環境にビビットに感化された、竹上久美子 このインタヴューのなかで「幼少より音楽に囲まれた環境で育ち、職業としての“音楽家"を意識する前に、呼吸や排泄と同じように作曲を開始した」と語ってくれた竹上久美子。自然と音楽をつくり続けていた彼女が6年ぶりとなるフル・アルバムを完成させた。京都の片隅で粛々と制作された今作『Slow boat』は、オーヴァーグラウンドとアンダーグラウンドの垣根を自由に飛び越え、ルーツ・ミュージックを主軸に、USインディ / オルタナ / プログレ / チルウェイヴなどの絶妙なフレイヴァーを散りばめた渾身のアルバム。今回はOTOTOYでの配信とともに、竹上久美子へのインタヴューを掲載する。 様々なジャンルのフレーヴァーを散りばめたアルバム竹上久美子 / slow boat'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(16bit/44.1kHz) / AAC単曲 230円(税込) / まとめ 2,300円(税込) 【収録曲】''1. Good bye, girl2. many many many3. roundabout4. FESTIVAL
【祝! カクバリズム15周年企画第1弾】角張渉×谷ぐち順レーベル・オーナー対談&カクバリズム作品レヴュー
[CLOSEUP]・2017年07月27日・【祝! カクバリズム15周年企画第1弾】角張渉×谷ぐち順レーベル・オーナー対談&カクバリズム作品レヴュー カクバリズム設立15周年記念! 2002年の3月にYOUR SONG IS GOODの1st7inch single『BIG STOMACH, BIG MOUTH』をリリースし、それ以降もシーンの最前線に立ち続けている“メジャーなインディ・レーベル”カクバリズム。15周年を迎えるにあたり、OTOTOYでは4つの企画とともにお祝いします! まず第1弾企画として設立15周年を迎えるカクバリズム代表である角張渉と、今年25周年を迎えるLess Than TV主宰の谷ぐち順のアニバーサリー対談を敢行! 長年シーンを支え、共闘してきたふたりが思う“インディ・レーベル”とは…… を語ってくれています。そしてさらに、さらに〈オトトイの学校 村詩野音楽ライター講座〉より、これまでにカクバリズムからリリースされた楽曲のレヴューをお届け! 8月には第2弾インタヴューも掲載予定! カクバリズムを昔から知っている方、最近知った方、そしてカクバリズムを知らなかった方もこのページを見ればカクバリズム通に?! >>15周年をたど
diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?
[CLOSEUP]・2017年08月02日・発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?──ディスクユニオンからの刺客〈第3弾〉 人力サラウンド楽曲や、ミニマル × ジャズなどで新たな音楽の可能性を追求する、人力ミニマル楽団“東京塩麹”。まず目につくのが“東京塩麹”という、そのバンド名! さらに塩麹を然した食品サンプルを入れたビンに音源のダウンロードコードを入れた“ビン詰め音源”『21世紀の塩麹』の発売や人力 Remix ライヴなどなど、なにやらよくわからない活動もしているという。この東京塩麹ってバンドは一体何者なんだ?! 実はこの東京塩麹、2016年に開催されたディスクユニオン主催による初の本格的オーディション〈DIVE INTO MUSIC.オーディション2016〉の合格者なんです。これまでunizzz…、ペドラザとインタヴューを行ってきた〈DIVE INTO MUSIC.オーディション2016〉特集も今回で第3回目、そして最終回です。オーディション合格者として8月9日(水)に1stフル・アルバム『FACTORY』をリリース、OTOTOYでは今作を1週間の先行ハイレゾ配信! さらにリード曲「Tokio」を8月10日(木)までの1週間
by 岡本 貴之
Yun*chi、ミニ・アルバム『Canvas*』リリース記念リミックス・コンテスト開催!
[INTERVIEW]・2017年08月02日・未来を自由な色で描こう! Yun*chi、『Canvas*』リリース記念リミックス・コンテスト開催 2年ぶりのミニ・アルバム「Canvas*」をリリースしたYun*chi。ナチュラルな雰囲気を身にまとった新ビジュアルにも注目です。OTOTOYでは本作のリリースを記念してリード曲「今僕のいる場所が理想と違っても」のリミックス・コンテストを開催! 本日から8月30日(水)まで作品を募集します。グランプリはOTOTOYで期間限定フリーDLをおこないます。詳しくは応募要項をチェック! 2年ぶりのミニ・アルバム!Yun*chi / Canvas*'【配信形態】WAV / ALAC / FLAC / AAC【配信価格】(税込) 単曲 257円 まとめ購入 1500円【Track List】 ''01. 今僕のいる場所が理想と違っても / 02. HIMAWARI* / 03. Trendy Night* / 04. Kare Kano* / 05. Again* / 06. Seaside In Dream* / 07. Thank U* 「Canvas*」リリース記念リミックス・コンテスト応募要項応募用素材はこちらY