レペゼン浪速! あっ、良い音楽は DIALUCKにあります。

左から、kanatama、haru、shiori

地元大阪を中心に活動している3ピース・ガールズ・バンド、DIALUCK。OTOTOYでは、タワレコ大阪4店舗限定で販売し爆発的にヒットしたフォーチュンシングル『I AM WHO I AM』のハイレゾ配信も大きな話題になった彼女たちが、ついに初の全国流通ミニ・アルバム『A FIRST AID KIT』をリリース。もうすぐDIALUCK旋風が吹き荒れる! 関西から全国へ、このタイミングを逃してはならない! と、わざわざ編集長自ら関西に出向き、DIALUCK結成から今後の展開までを訊いてきました。

DIALUCK / A FIRST AID KIT

【Track List】
1. セーシュン
2. あの街まで
3. 憂日幻想列車
4. 勇灯最終列車
5. おとぎばなし
6. Daydream
7. ためいき

DIALUCK/A FIRST AID KIT


こちらが、伝説のフォーチュンシングル!!!

DIALUCK / I AM WHO I AM(24bit/88.2kHz)

【配信形態】

ALAC / FLAC / WAV / AAC (24bit/88.2kHz)


>>特集ページはこちら




INTERVIEW : DIALUCK

ヤバイTシャツ屋さん、DENIMS、愛はズボーン、ナードマグネット... 次々と激おもろなバンドが飛び出す関西から、最高に気持ちいいガールズ3ピース・バンドが登場! その名もDIALUCK! とにかくボーカルharuの声とメロディが超絶に気持ちいいので、ついつい関西まで向かってしまいました。DIALUCKには、チャットモンチーもけいおん!もフリー・スタイル・ダンジョンも全部あるからなんかヤバイ!

インタヴュー&文 : 飯田仁一郎
文字起こし : 山川梨花
写真 : 斉藤杏奈

ドラゴンクエストに出てくる救いようのない街の名前から取ってます

――結成の経緯から教えてもらえますか。

haru : 以前は違うバンドでドラムをしてたんですけど、歌いたい気持ちがあって。もしこのバンドで売れちゃったら「ギター・ヴォーカルやりたい」って言いにくいぞと思ってDIALUCKを始めました。

――ヴォーカルへ転向しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか。

haru : 泉まくらさんの存在が大きいですね。彼女の歌を聞いて私も歌を始めようと思ったんです。

――新しいバンドではどんな音楽をやろうと思っていましたか?

haru : 明るい曲はあんまり好きじゃなくて、暗い曲を徹底してやりたいと思ってました。そのときはもう暗い曲以外に興味はございません、みたいな感じで。

――どうしてそこまで暗い曲にこだわりが?

haru : ライヴ・ハウスで働いてたんですけど、「うぉー!イェーイ!」「手あげて!手あげるまでオレら帰らんで!」みたいな明るいバンドを見てるのが居心地が悪くて嫌だったんです。それはそれでいいと思いますけど、私はそれよりも絶望的に暗い方が居心地がよかった。バンド名のDIALUCKもそういう意味で、ドラゴンクエストに出てくる救いようのない街の名前から取ってます。

ーーshioriさんが加入することになったのはいつ頃でしょうか。

shiori : 2015年の3月かな。私も前は別のエレクトロ・ユニットをやってたんですけど、その頃にharuちゃんの前のバンドと対バンしてたんです。それで私が大阪に移ったタイミングで誘ってもらって。

ーーharuさんはshioriさんのどこがよかったんですか?

haru : そのエレクトロ・ユニットが好きだったんです。かっこいいなと思って結構見に行ってたし、音源も毎日聞いてて。shioriが大阪にいるって聞いて周りの方が「shiori合うんじゃない?誘ってみたら?」って言ってくださったので誘いました。最初は「え?!あのしおりんだよ? 何言ってるんですか〜!」って感じだったんですけど。
shiori : いやいや(笑)。単純に嬉しかったですし、その頃はユニットもやっていなかったので、よし、やろうと。haruちゃんとこれからの話をしつつ、半分相談みたいなのも聞きつつ。
haru : 鳥貴族でな。
shiori : そうそう。涙あり笑いありの。
haru : それまでヘルプでやってくれてた子もいたんですけど、その子たちがもう私が嫌いすぎると。「ありえへん」「うざいねん」みたいなことを言われて、バンド向いてないのかなと思ってちょっと悩んでました。

ーーずいぶんはっきりと嫌われましたね。

haru : もう地獄的に嫌われました。私こだわりが強いので、その頃はすごく独裁的だったのかもしれない。だから今は意識するようにしてます。
shiori : その後メンバー募集をしてベースの子も決まったんですけど、結局その子も抜けることになって。

ーーまた独裁政権を発動してしまって?

shiori : いや、全然そんなことなかったです。haruちゃんはそういう部分を悩んでたけど、私はそんなことないと思っていて。むしろバンドとか音楽やりたい人はある程度そういうところがあった方がいいと思う。だから私も一緒にやりたいと思ったわけですし。
haru : むっちゃええ奴。
shiori : なので全然そんなことはないです。
haru : んー、泣く。

ーーでもその新しく入った子はスッと抜けちゃったんですよね?

shiori : というかとてもクレイジーな子で…。
haru : 私たちから「ホンマに辞めてください。お願いします」って頭下げて辞めてもらいました。それが去年の12月。で、ついに満を持して!
kanatama : 登場です!

ーーお待たせしました(笑)。kanatamaさんがサポートとして加入すると。もともと知り合いだったんですか?

haru : 高校の友達でした。kanatamaもまあクレイジーなんですけどね。

曲がすごくいいバンドやと思う。haruのセンスが好きなんですよね。

ーー皆さんはリスナーとしてはどんな音楽が好きなんですか?

haru : Mr.Childrenが大好きでした。『ディスカバリー』とか『深海』あたりが好きで、一生ミスチルしか聞かないぞってくらいミスチルしか聞いてなかったんですけど、中高くらいでチャットモンチーを聞き始めて、そこからRADWIMPSとかELLEGARDENを聞いて。今はリアーナとかPUNPEEとか、日本語ラップやR&Bが好きです。
shiori : 私もヒップホップとかR&Bとかを聞いてますね。もともとバンドばっかりだったんですけど、最近はノリ重視というか、体が動く感じとか揺れる感じの音楽が好きです。
kanatama : 私は元々ビジュアル系が好きでライヴも行きまくってました。ガゼットとかは今もたまに聞きますし、ハードコアも。ふたりの影響で私も最近はセレーナゴメスとかアリアナグランデを聞くようになりましたね。

ーーDIALUCKはどんなバンドだと思いますか?

shiori : ゆるい。雰囲気もサウンドも力んでないというか、私たちもリラックスして演奏できてて、見たり聞いたりしてる人もリラックスできるゆるさがあると思います。
kanatama : 曲がすごくいいバンドやと思う。haruのセンスが好きなんですよね。歌詞もメロディーも飛び抜けてよくて、サポートする前から好きでした。
haru : 満足〜。
kanatama : そう、よかった(笑)。
haru : 私の曲は弾き語りじゃ成立しないんです。ひとりで弾いてたら何やってるかわからんけど、ギター、ベース、ドラムの3つが集まってひとつになるというか、完成する感じがある。そこを重んじてます。

ーー女性スリー・ピースという編成にもこだわりはありますか?

haru : ありますね。今まで女の子以外がメンバーになったことはないし、私の曲は女がやるから成立するところがあって。男の人が入ったら曲の意味変わってくるやんって思います。

ーー今作『A First Aid Kit』にコンセプトはあったのでしょうか。

haru : 曲というより、1stアルバムは『A First Aid Kit』=救急箱ってタイトルにしようっていうのは前から決めてました。

ーー制作は順調でしたか?

haru : 昔はサクサク曲ができてたんです。一番の趣味みたいな感じで、ギター持って「できた!イェーイ!」みたいな。私はすごい良い曲がたくさん作れると思って調子乗ってたんですけど、アルバムとかシングルを出すことになって他の人が携わってくれた瞬間に全くできなくなってしまって。それからはもう作っては潰してをずーっと繰り返してます。つい最近ちょっと取り戻してきましたけど、それまではガラクタでした私。

ーーどのくらい作り込んだ状態でバンドで合わせるんですか?

haru : 最近は私が弾き語りして、ドラムはこうベースはこうって合わせてみるか、ガレージ・バンドでざっくりと簡単なビートとベースとギターと歌とコーラスを入れてDropboxで共有することが多いです。

ーーアレンジは皆で?

haru : 9割くらい私で、煮詰まったところだけみんなにお願いして「どれがいいかな?」って。
shiori : 基本はharuちゃんにイメージを持ってきてもらって、それを崩さないようにしつつ色々試してみてます。
haru : 曲に関してこだわりはありますけど、良い感じにだったら全然崩してほしいんですよね。ベースだけ聞いてよくても合わせてみたら変なのは不本意だし、バンド感を大事にしたいなと思ってます。

ーーさきほど暗いのが好きだったと仰ってましたけど、『A First Aid Kit』っていうタイトルも曲もメロディーも、ただただ暗いというんじゃなくて、先に光が見える感じがします。MVでも、途中で明るくなって出ていく感じは曲をすごく捉えてるなと思いました。

haru : 曲を作るときはホンマに絶望的な気持ちで作ってたりするんですけど、完成してみると希望が見えるような曲になっていて。聞いてる人もそうなってほしいという想いが根底にあるんやと思います。『A First Aid Kit』ってタイトルにしたのも「寄り添う」って意味を持たせたくて。本当に暗かったり落ち込んでるときには明るさが押しつけに感じることもあると思うんです。なんでかわからないけど言葉にできない気持ちのときってあるじゃないですか?そういうときに寄り添いたいというか、役立ててもらえたらなと思ってます。

それやったらもう好き勝手やったらいいという気持ちになりました

ーーなるほど。寄り添うこと以外に歌詞を書くときに気にかけていることはありますか?

haru : 「今自分が思ってること」と「嘘をつかないこと」ですかね。どうしても曲ができなかった時期に「こう思われたい」とか「こうなってほしい」っていう想いが先行しちゃって、思ってもないことを書いてたんです。でもそれは違うなと。それからは一番奥底で思ってることが出てくるまでひたすら書き続けて、それ以外は却下してます。

ーー作曲も作詞も、スランプから抜け出せたのはどうしてだと思いますか?

haru : 人と比べるのをやめようと思えたのがいちばん大きいかもしれないですね。せっかく好きな友達や一緒にやってくれる友達がいて、朝昼晩ご飯も食べれて楽しくやってるのに、誰かと比べたり失敗を恐れて今日1日を大事にできないなんてもったいない。それに今悩んでてもどうせいつかはみんな死ぬし。それやったらもう好き勝手やったらいいという気持ちになりました。

ーー吹っ切れたんですね。

haru : そうですね。前のバンドをやめてDIALUCKを始めたとき、周りが「ドラムからギター・ヴォーカルやるとか舐めてんの」とか「何様なん?」って空気になったんです。でもいざ始めてみたら、みんな曲聞いた途端に「最高や!」って態度が変わって。それで自分の方がいい曲作れるって調子に乗って、他の人のことを見下してたかもしれない。だからスランプはそのツケが回ってきたのかもしれないですね。

ーー初のアルバムが完成して、今の心境はいかがですか。

haru : たくさんの人に聞いてほしいです。どうしていいかわからんときはとりあえずこれ聞け、って思ってます。同じようにどうしていいかわからないときに作ったので。
shiori : 広く知ってもらいたい気持ちもあるんですけど、アンダーグラウンドな趣味の人にも引っかかるように、いろんなイベントに出ていけたらなって思います。

ーーDIALUCKはこの先どう進んでいくのでしょう。やっぱりharuさんのメロディーと歌詞のバランスが抜群にいいと思うんですけど、例えば今好きなヒップホップやR&Bが自分たちの曲に影響することはあると思いますか?

haru : 私がやりたいと思ったらそのときは。今興味があるのがヒップホップやR&Bなだけで、明日にはもうポスト・ロックやりたいって言い出してるかもしれないし、何にハマるかわからない。そのとき自分がやりたいこと、最高に楽しいと思えることをやっていきたいと思ってます。

DIALUCK LIVE INFORMATION

2016年11月20日(日)@岡山CRAZY MAMA 2ndroom
2016年11月24日(木)@奈良NEVER LAND
2016年11月26日(土)@高松TOONICE
2016年11月27日(日)@京都GATTACA
2016年12月04日(日)@タワーレコード新宿店(インストア・ミニ・ライヴ)
2016年12月27日(火)@北堀江vijion

PROFILE

DIALUCK

全人類対象・半泣きHIP HOP。愛しさと、切なさと、うさんくささを搭載した、人力サンプリング・ゆるリリック・癒しメロディー、新感覚ガールズ・バンド。

2015年5月ライヴ開始。
2015年10月、FM802主催ミナミホイール出演。
2015年11日、FM802 DJ 飯室大吾 pre.RADIO∞INFINITY - 梅田 Zeela 2nd ANNIVERSARY- に出演。
2016年6月、ZIP FM 主催 SAKAE-SPRING出演。
2016年6月、グッドモーニングアメリカ主催 V.A.「あっ、良い音楽 ここにあります。その伍」参加。
2016年6月、地元大阪タワーレコードで限定シングルを発売。某ラジオ局の番組チャートで2週連続1位を獲得、その後も長きにわたりTOP10入り。
2016年10月、昨年に続きFM802主催ミナミホイール出演決定。

各地イベンター、媒体からジワジワ注目を集めるも地元大阪を中心にマイペースにゆる〜く活動中。

OFFICIAL SITE

o

 
 

インタヴュー

ベイビーレイズJAPAN、初のミニ・アルバム『THE BRJ』をリリース
[INTERVIEW]・2017年09月20日・『THE BRJ』は、5人の新たな始まりーーベイビーレイズJAPAN、初のミニ・アルバムをリリース 5人組アイドル・グループ、ベイビーレイズJAPANがグループ初となるミニ・アルバム『THE BRJ』をリリースした。結成から5周年を迎えてもなお、期待値と加速度を上げ続けるメンバー全員にメール・インタビューを敢行。まっすぐで素敵な言葉の数々、心してお読みください。ベイビーレイズJAPAN / THE BRJ'【収録曲】1. 何度でも2. くびったけエンジョイサマー! 3. スパイラル 4. アンチヒーロー 5. 僕らはここにいる【配信形態】WAV / FLAC / ALAC 【配信価格】単曲 257円(税込) / まとめ価格 1,234円(税込)アルバム購入者から抽選で3名にメンバー全員サイン入り色紙プレゼント!【応募方法】こちら''からプレゼントの応募を選択し、・購入した際のOTOTOYに登録してあるメールアドレス、もしくはOTOTOYに登録のTwitterアカウント名・購入時のキュー番号・お名前・ご住所・連絡先・ご意見、ご感想をご記入の上お申し込みください。※締切 : 2017年9月30日(土)23時5
すべてにフラットに向き合った1stアルバム──CHIIO『toc toc』を先行配信
[CLOSEUP]・2017年09月20日・すべてにフラットに向き合った1stアルバム──オルタナ界の新星、CHIIO『toc toc』を先行配信 男女混成4人組オルタナティヴ・ロック・バンド、CHIIOが、初の全国流通盤として〈3P3B〉より1stアルバム『toc toc』をリリースした。曲にひろがりと深みをもたせるメンバー全員でのコーラスと、オルタナ、シューゲイザー、そしてUSインディ・シーンをも取り入れる幅広い音楽性を独自のポップ・センスで昇華した楽曲が魅力の彼ら。このたびOTOTOYでは新作『toc toc』の1週間配信の開始とともに、フロントマンである中村太勇(Tao Nakamura)へのインタヴューを掲載。バンドの成り立ちや楽曲へのこだわりを訊いた。 1stアルバムを1週間先行配信開始! CHIIO / toc toc'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC【配信価格】単曲 216円(税込) / アルバム 1,994円(税込)【収録曲】''1. 077342. who3. safari4. march5. chapter 26. pupils7. hibi8. child9. blue10
by ?
“スロウタッチ”と標榜された音楽──STEPHENSMITHの1stアルバムをハイレゾ配信開始
[CLOSEUP]・2017年09月20日・“スロウタッチ”と標榜された音楽──STEPHENSMITHのメロウ&グルーヴィーな佇まい 2014、15年〈りんご音楽祭〉への出演や、2016年の福岡県開催〈CIRCLE〉にニューカマー枠として初の出演を果たすなど、いまじわじわと人気を博しつつある3ピース・バンド、STEPHENSMITH(スティーヴン・スミス)。インディR&Bやファンク、ソウルなどの要素からヒップホップなど、さまざまな音楽を吸収しつくりあげられた、スロウでメロウな雰囲気を醸し出す。昨年10月19日にリリースした1stアルバム『sexperiment』をこのたびOTOTOYでハイレゾ配信が開始。こちらの配信開始を記念してメンバー3人にインタヴューを行った。 1stアルバムのハイレゾ配信が開始! STEPHENSMITH / sexperiment'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【配信価格】単曲 350円(税込) / アルバム 1,500円(税込)【収録曲】1. D.S.D.2. 微温湯の雨3. イエロータウン4. 夜釣5. 無題6. スロウタッチ7. 皺寄せ INTE
eastern youth『SONGentoJIYU』を予約開始&新ベーシスト村岡ゆか単独インタヴュー
[CLOSEUP]・2017年09月20日・eastern youth、最強伝説継続中! 遂に実現、新ベーシスト・村岡ゆかへ単独インタヴュー!!! 2017年9月27日にeastern youthが新アルバム『SONGentoJIYU』をリリースする。来年迎える結成30周年を目前にリリースされる今作『SONGentoJIYU』は、2015年の二宮友和の脱退、そして新ベーシスト・村岡ゆかの加入後、初のアルバムとなる。OTOTOYでは9月27日より『SONGentoJIYU』のハイレゾ独占配信を予定。今回、本作の予約受付の開始とともに、新ベーシスト・村岡ゆかへの単独インタヴューを掲載する。もともとeastern youthの大ファンだったという彼女がeastern youthに加入し、改めて吉野寿、田森篤哉、そして元ベーシストの二宮友和の偉大さに気付きながらも、新メンバーとしてしっかりと3点で立ちながら制作に力を尽くした新アルバム。この熱い作品を聴いて走り出す準備はできているか!!! うずうずしながらこのインタヴューを読むべし!!! 最新アルバムの予約受付中! eastern youth / SONGentoJIYU'【配信形態】ALAC、FLAC、
by JJ
【EMPiRE】Epsode0 渡辺淳之介×篠崎純也×赤窄諒「EMPiREは、かっこいいものになると思います」
[EMPIRE]・2017年09月19日・【EMPiRE】Epsode0 渡辺淳之介×篠崎純也×赤窄諒「EMPiREは、かっこいいものになると思います」 BiS、BiSH、GANG PARADEを手がけるプロダクション・WACKによる、4組目のアイドル・グループが誕生した。 その名は、EMPiRE!! 2017年4月2日、横浜赤レンガ倉庫イベント広場で開催された〈WACK EXHiBiTiON〉にて、エイベックス・エンタテインメント株式会社とタッグを組んだプロジェクトとして突如発表された「Project aW」。3月28日(火)より5泊6日にわたって開催されたWACK合宿オーディションに参加した2名が合格、追加オーディションを経て3名が合格を果たした。驚いたことに、BiSHを手がけているチームがEMPiREも手がけるという。 そんな万全の体制が整った状態でお披露目のステージに立ったものの、顔を覆った衣装に身を包み、発信方法は未だTwitterのみ、まだまだベールに包まれている彼女たち。果たしてどのようなグループになるのか? 楽曲は? なんでその衣装なの? そんな最初の疑問に対するヒントを探るべく、WACK代表の渡辺淳之介と、avexより篠崎純也、
by 西澤 裕郎
FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!
・2017年09月15日・バンドはサービス業じゃない──FINLANDSにとっての「LOVE」は? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信 オリコン・インディーズ・チャート2位ランクインや、数々のサーキット・イベントやフェスに出演し、着々と全国にリスナーを増やしているFINLANDS。そんな彼女たちから1年ぶり最新アルバムが届いた。塩入冬湖(Vo. / Gt.)の1度聴いたら忘れない、一瞬で空気を支配するような歌声に、コシミズカヨ(Ba.)を筆頭につくり出す骨太なサウンド。そして言葉選びが秀逸でまるで小説を読んでいるような、塩入の作り出す歌詞がFINLANDSの魅力だろう。今作『LOVE』にはどのような思いが込められたのか。塩入にインタビューを敢行し語ってもらった。『LOVE』のハイレゾ配信はOTOTOYのみ! インタビューと共にFINLANDSの音楽に堕ちてみませんか? FINLANDSの1年ぶり新作。OTOTOYでハイレゾ配信スタート!FINLANDS / LOVE (24bit/96kHz)'【配信形態】FLAC、ALAC、WAV(24bit/96kHz)>>ファイル形式について>>ハイレゾとは?【配信価格】単曲:25
by 渡辺 裕也
ゆるくキャッチーな音に潜むトゲ──キイチビール&ザ・ホーリーティッツ、現在絶版の1st EPを配信開始
[CLOSEUP]・2017年09月14日・ゆるくキャッチーな音に潜むトゲ──キイチビール&ザ・ホーリーティッツ、現在絶版の1st EPを配信開始 フェスのオーディション枠を勝ち取り〈ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017〉や〈SUMMER SONIC 2017〉に出演を果たすなど、耳の早い音楽好きから大きな注目を集めているバンド、キイチビール&ザ・ホーリーティッツ。そんな彼らが1000枚限定でリリースし、現在は絶版となっている1st EP『俺もハイライト』が待望の配信スタート。さらに、OTOTOYではアルバム購入でボーナス・トラック「レガエ」がダウンロード可能!! 同作の配信を記念し、ヴォーカルのキイチビールにインタヴューを敢行。バンドの結成から楽曲制作の裏側についてまで、メディア初となるロング・インタヴューを掲載する。 現在絶版中の1st EPがボーナストラック付きで配信スタートキイチビール&ザ・ホーリーティッツ / 俺もハイライト【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(16bit/44.1kHz) / AAC【価格】単曲 250円(税込) / まとめ 900円(税込) 【収録曲】1. キイチビールのテーマ2. ホーリーティッツ
by 西澤 裕郎
暗闇を照らす、温かみのあるひかり──Nozomi Nobodyが「歌」にこだわった新作をハイレゾ配信
[CLOSEUP]・2017年09月13日・暗闇を照らす、温かみのあるひかり──Nozomi Nobodyが「歌」にこだわった新作をハイレゾ配信 透明な歌声と、ループステーションを巧みに用いたコーラス・ワーク、そして様々な情景が浮かぶ楽曲が魅力のシンガー・ソングライター、Nozomi Nobody。昨年アレンジ、演奏、録音、ミックスまでを自身で手がけ、細部までこだわり抜いたセルフ・プロデュース作品『We Are Always a Bit Lonely』をつくりだした。全国流通盤としては第2弾のリリースとなる今作は、レコーディング、ミックスにGEZANや柴田聡子を手がける君島結が、そしてマスタリングにU2やザ・ローリングストーンズなどを手がけるピート・マーハーが参加。前作よりもアレンジ面での幅が広がり、彼女の歌声がより際立って耳に入ってくるように思う。OTOTOYでは本作『Everything Goes Back to You』のハイレゾ配信をスタートするとともに1ヶ月の期間限定で全曲フル視聴を実施。ぜひ楽曲を聴きながらテキストをおたのしみください。 新作をハイレゾ配信&期間限定全曲フル視聴 【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/44
by 鈴木 雄希