講師詳細

島 幸太郎
株式会社エミライ取締役、「新版PCオーディオガイドブック」(Impress)著者

web上におけるPCオーディオを中心とした情報発信Blogを継続中。アクセス数は140万を超える。PCオーディオの専門書籍としては初めての単独ライターによる同人誌『PCオーディオガイドブック』を出版。評論系同人誌としては異例の2500部の売り上げを記録した。Impress様より一般書籍版『PCオーディオガイドブック』刊行。現在はPCオーディオに関するコンサルティング、ライティングなども実施中。

募集中の講座

募集中の講座はありません

進行中の講座

進行中の講座はありません

過去の講座

  • OTOTOY  DIYスピーカー講座 〜手作りスピーカー製作(初級編)

    音楽を聞くという原初的な行為を紐解くと、そこにあるのは音の波動とそれに対峙する人間そのものとの出会いの場となります。携帯プレイヤーからイヤフォンで聞くスタイルが日常化して久しい今日、下手をするとスピーカーで音楽を聞いたことがない若い層すらいかねない状況の中で、あえてスピーカーで音を聴くことの意義を問いたいと思います。<br />  一度聞けばその虜となる手作りスピーカーの魅力を実際に製作し、体験し、自分のものとして持ち帰ることができます。音楽を聞くという体験を自身の力で作り上げる喜びを分かち合いましょう。<br /> <br /> 今回、まずはスピーカーをつくるのは初めてという方を対象に初心者向けの「はじめてコース」を設定いたしました。<br /> 今後は中級編、上級編と進めていく予定です。<br /> <br />  【はじめてコース 全4回、20,000円(税込)】<br />   まずは、すぐに使えるスピーカーづくりの基本をお教えした上で、<br />   PCからの音楽をスピーカーから聞きたいと思ったときに気軽に卓上で聴ける、<br />   ポータルブルな卓上スピーカーを製作してみましょう。<br /> <br /> 講師の河村信夫氏は、オープンソース・ハードウェア全般を相手にするバックヤード・ビルダー。とりわけオーディオには関心が強く、スピーカーやアンプを多数制作した実績があり、スピーカーではバックロードホーン型や音場型にこだわる本格派です。<br /> <br /> なお、受講料は材料費および製作に必要な工具、設備、備品を含むお値段となり、すべて学校側でご用意いたしますので、講座の際に持参していただくものはございません。<br />  <br />