講師:サカモト教授
日時:2011年10月29日(土)~2012年3月24日(土)
(毎月最終土曜日19:30-21:30 全6回)
(最終回は、3/31の開催予定でしたが、都合により3/24(土)に変更となりました。)
受講料(当日精算):19,200円 (税込) / 全6回(二次会代は含みません)
受講料(当日精算):3,500円 (税込) / 回(1回のみの場合)(二次会代は含みません)
定員:30人
◆ 授業内容
講座(60分)・ワークショップ(60分)の二部構成。
まずは講座で知識を得て、次にワークショップで実践する。ワークショップではサカモト教授と受講生が意見交換をしながら、架空のゲームのサウンド・トラックを作る。一回の授業につき一曲を全員で完成させ、その音源は後日配布。全六回の授業が終わる頃には教授と生徒の胸の中にだけある、この世に存在しないゲームが完成する。
サカモト教授の8bit学園 ~ゲーム・ミュージック波乱万丈~
詳細
講師: | サカモト教授 |
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期間: | 2011年10月〜2012年3月 (1クール全6回) |
受講料: | 19,200円 (税込) |
定員: | 30人 |
募集期間: | 2011年9月05日 〜 2012年3月24日 |
開催場所:
松涛伊藤ビル2F
京王井の頭線神泉駅 徒歩5分
渋谷駅 徒歩15分
スケジュール
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・2011.10.29 (土) 19:30〜21:30 (120分)
■第一回
【講座】
・ゲーム音楽って何?ゲーム音楽と普通の音楽の違いは?などのゲーム音楽の基礎を解説
・いろんなゲームのオープニングテーマ(メインテーマ)を聞き比べながら、メインテーマの特徴を分析する
【ワークショップ】
・これから6回かけて作り上げる架空のRPGの内容をみんなで決める
→ ゲームのタイトル
→ ゲームの世界観・ストーリー
→ 主人公の名前・キャラ設定
・上記をふまえて講座で分析したメインテーマの特徴をもとに、オープニングテーマを作り上げていく -
・2011.11.26 (土) 19:30〜21:30 (120分)
■第二回
【講座】
・ゲーム音楽の歴史をハードウェアの歴史をひもときながら解説
・いろんなゲームのフィールドBGMを聞き比べながら、フィールドBGMの特徴を分析する
【ワークショップ】
・前回のワークショップで決まったゲームの設定に基づいて、フィールドのBGMを作り上げていく -
・2011.12.23 (金) 19:30〜21:30 (120分)
■第三回
【講座】
・代表的なゲームメーカーの歴史・特徴を解説
・いろんなゲームのバトルBGMを聞き比べながら、バトルBGMの特徴を分析する
【ワークショップ】
・バトルBGMを制作する -
・2012.01.28 (土) 19:30〜21:30 (120分)
■第四回
【講座】
・ファミコンにおける美少女(パンチラ・エロス)紹介
・いろんなゲームのダンジョンBGMを聞き比べながら、ダンジョンBGMの特徴を分析する
【ワークショップ】
・ダンジョンBGMを制作する
(※内容は予定であり、変更する場合もあります) -
・2012.02.25 (土) 19:30〜21:30 (120分)
■第五回
【講座】
・ファミコンの芸術的なジャケット・タイトルロゴ紹介
・いろんなゲームのボス戦BGMを聞き比べながら、ボス戦BGMの特徴を分析する
【ワークショップ】
・ボス戦BGMを制作する
(※内容は予定であり、変更する場合もあります) -
・2012.03.24 (土) 19:30〜21:30 (120分)
■第六回
【講座】
・斬新なファミコンソフト紹介
・いろんなゲームのエンディングテーマを聞き比べながら、エンディングテーマの特徴を分析する
【ワークショップ】
・エンディングテーマを制作する
・おわりに
(※内容は予定であり、変更する場合もあります)