頭のファミコンにカセットをフーフーしてから差し込むと、そのゲーム音楽を弾いてくれる(※フーフーしないと読みこみません)!ありとあらゆるゲーム音楽を完全耳コピした<ファミコンの中の人>サカモト教授。無論、坂本龍一ではございません。ですが、ニコニコ生放送、Ustreamでの生ライヴで人気に火が付き、視聴者数は毎回3000人を越え、2DAYSのワンマン・ライヴもSOLD OUT。そして遂にその存在は坂本教授本人の元にも届くこと…!!それどころか本家教授の娘・坂本美雨と「サカモト兄妹」なるユニットを結成。正式にサカモトファミリー入りを果たす。そんな話題沸騰中のサカモト教授があなたにゲーム・ミュージックの魅力を分かりやすくレクチャーいたします。全6回、なんと二次会付き!!


 講師:サカモト教授
 日時:2011年10月29日(土)~2012年3月24日(土)
    (毎月最終土曜日19:30-21:30 全6回)
    (最終回は、3/31の開催予定でしたが、都合により3/24(土)に変更となりました。)
 受講料(当日精算):19,200円 (税込) / 全6回(二次会代は含みません)
 受講料(当日精算):3,500円 (税込) / 回(1回のみの場合)(二次会代は含みません)
 定員:30人

◆ 授業内容
講座(60分)・ワークショップ(60分)の二部構成。
まずは講座で知識を得て、次にワークショップで実践する。ワークショップではサカモト教授と受講生が意見交換をしながら、架空のゲームのサウンド・トラックを作る。一回の授業につき一曲を全員で完成させ、その音源は後日配布。全六回の授業が終わる頃には教授と生徒の胸の中にだけある、この世に存在しないゲームが完成する。

サカモト教授の8bit学園 ~ゲーム・ミュージック波乱万丈~

詳細

講師: サカモト教授
期間: 2011年10月〜2012年3月 (1クール全6回)
受講料: 19,200円 (税込)
定員: 30人
募集期間: 2011年9月05日 〜 2012年3月24日

開催場所:

オトトイの学校
東京都渋谷区松濤2-11-11
松涛伊藤ビル2F

京王井の頭線神泉駅 徒歩5分
渋谷駅 徒歩15分

スケジュール

  • ・2011.10.29 (土) 19:30〜21:30 (120分)

    ■第一回
    【講座】
    ・ゲーム音楽って何?ゲーム音楽と普通の音楽の違いは?などのゲーム音楽の基礎を解説
    ・いろんなゲームのオープニングテーマ(メインテーマ)を聞き比べながら、メインテーマの特徴を分析する
    【ワークショップ】
    ・これから6回かけて作り上げる架空のRPGの内容をみんなで決める
    → ゲームのタイトル
    → ゲームの世界観・ストーリー
    → 主人公の名前・キャラ設定
    ・上記をふまえて講座で分析したメインテーマの特徴をもとに、オープニングテーマを作り上げていく

  • ・2011.11.26 (土) 19:30〜21:30 (120分)

    ■第二回
    【講座】
    ・ゲーム音楽の歴史をハードウェアの歴史をひもときながら解説
    ・いろんなゲームのフィールドBGMを聞き比べながら、フィールドBGMの特徴を分析する
    【ワークショップ】
    ・前回のワークショップで決まったゲームの設定に基づいて、フィールドのBGMを作り上げていく

  • ・2011.12.23 (金) 19:30〜21:30 (120分)

    ■第三回
    【講座】
    ・代表的なゲームメーカーの歴史・特徴を解説
    ・いろんなゲームのバトルBGMを聞き比べながら、バトルBGMの特徴を分析する
    【ワークショップ】
    ・バトルBGMを制作する

  • ・2012.01.28 (土) 19:30〜21:30 (120分)

    ■第四回
    【講座】
    ・ファミコンにおける美少女(パンチラ・エロス)紹介
    ・いろんなゲームのダンジョンBGMを聞き比べながら、ダンジョンBGMの特徴を分析する
    【ワークショップ】
    ・ダンジョンBGMを制作する
     (※内容は予定であり、変更する場合もあります)

  • ・2012.02.25 (土) 19:30〜21:30 (120分)

    ■第五回
    【講座】
    ・ファミコンの芸術的なジャケット・タイトルロゴ紹介
    ・いろんなゲームのボス戦BGMを聞き比べながら、ボス戦BGMの特徴を分析する
    【ワークショップ】
    ・ボス戦BGMを制作する
     (※内容は予定であり、変更する場合もあります)

  • ・2012.03.24 (土) 19:30〜21:30 (120分)

    ■第六回
    【講座】
    ・斬新なファミコンソフト紹介
    ・いろんなゲームのエンディングテーマを聞き比べながら、エンディングテーマの特徴を分析する
    【ワークショップ】
    ・エンディングテーマを制作する
    ・おわりに
     (※内容は予定であり、変更する場合もあります)