News

2020/12/15 20:00

 

【今日のMV】Yo La Tengo「Before We Run」

 

USインディー・オルタナ・シーンで長年活躍し、日本でも根強い人気を誇るYo La Tengo (ヨ・ラ・テンゴ)。

ジョージア・ハブレイとアイラ・カプランの2人で結成されてから、なんと今年で36年。ベース・ヴォーカルのジェームズ・マクニューが加入してから数えても28年という大ベテランです。

それぞれの担当楽器はあるものの、ライヴで楽器を持ち換えてそれぞれがヴォーカルを取ったりする型に捉われない表現の仕方が独特なバンドです。ときにルーツミュージックをカバー演奏したりする音楽への造詣の深さと愛情は、多くのアーティストからリスペクトされているミュージシャンズ・ミュージシャンといえるでしょう。

「Before We Run」はトータスのジョン・マッケンタイヤを プロデューサーに迎えて制作された2013年のアルバム『Fade』からの1曲。ドカドカしたタムの音から始まり枝葉を広げていくサウンドとドリーミーなメロディがクセになる曲です。6分ほどある長い曲ですが歌は3分ほどで終わり、あとは延々と演奏が続くのですが、MVではそこからの映像が見もの。最後まで見るとちょっと感動的です。

『Fade』リリース当時、ジェームズ・マクニューにインタビューできたのですが、取材直前にアメリカ大統領選挙開票が行われ、オバマ政権が継続となることがわかったためコメント求めると、「ははは、またその話かい?」という感じで苦笑いをされた覚えがあります。今回の大統領選挙の結果にどんな思いを持っているのか訊いてみたいものです。(岡本)

[ニュース] ヨ・ラ・テンゴ

あわせて読みたい


TOP