News

2020/12/02 18:00

 

【連載コラム】ラヴェンダーズAKIRA のWANNA GO HOME―第53回

 

みなさんこんにちは、AKIRAです! 今週も「ラヴェンダーズAKIRAのWANNA GO HOME」へようこそ! ついに12月!クリスマスがやってくる!

今週のお題「おすすめ海外ドラマ」

今年は本当に色んな映画やドラマを観ました!皆さんもそうだよね。NetflixやAmazonプライムがある現代、マジで最高だよ。発明してくれた人達ありがとう。

まずは私の殿堂入りを果たしている”Gossip Girl” シリーズ、通称ゴシガ。学園ドラマ大好きなんだけど、これは格別。本当に高校生かよ!?ってなる、住む世界の違う学生生活が見ていて楽しい。それでもティーンエイジャー特有の悩みや葛藤、キラキラしているようでも何故か満足できない、そんなフラストレーションも描かれているのが「あぁ、同じ人間なんだ」と思わせてくれる。

NYのアッパーイーストサイド(リッチでしかないエリア)にみんな住んでるけど、実際もあんな感じなのかなぁ。そういえばLAの高校時代、みんな車で来るから生徒用の駐車場があったんだけど、そこも高級車ディーラーみたいにピカピカの車ばっかりだった。16歳から一応免許取れて(18歳までは保護者の監督が必要)誕生日プレゼントに車もらったりするんだって。さすがアメリカ。

それから、仲良い友達のグループでバチバチに喧嘩して親友としばらく話さない期間があったり、あの子と付き合ってた!と思ったらすぐ誰かの元カレ・元カノと付き合ったりするって人間関係もこのドラマの面白い所。でもこれってあるあるだよね。近くで付き合いすぎて周りが逆に気まずい、みたいな(笑)

ファッションもオシャレで可愛くて、ドレスアップしているシーンはランウェイ見てるかと思うレベルなので目の保養に最適。シリーズ全部、見てみてくださいね。NYの階段で朝ご飯食べたくなります。

続いては“AJ&クイーン”。舞台はNY。ドラァグクイーンのロバートとマンハッタンで苦しい生活を送っている子供AJが出会い、キャンパーバンで一緒に旅をする。AJはまだ8歳ぐらいなのにめちゃくちゃ苦労してて生意気で、女の子だけど男の子みたいな服を着てて(それにも理由があるんだけど)。対するロバートはドラァグクイーンとして女装をして、それを仕事にしてる。真逆で、他人の2人が旅をする中で生まれる絆が年の離れた親友とか姉妹みたいで可愛くて面白くて、一気に見てしまった。

道中いろんな事件や事故が起きても、ロバートは凄く落ち着いていて、絶対大騒ぎするでしょ!?って場面でも全く焦らない。とりあえず深呼吸してそこから考えるのよ、みたいな。それが本当カッコよくて見習いたいし、そんな風に生きなければという教訓みたいなものを沢山くれるメッセージの詰まったドラマ。

ロバート役を演じたル・ポールは、世界で最も有名なプロフェッショナルのドラァグクイーン。彼の言葉は本当に刺さるものが多くて、それは劇中全てを通してロバートがAJに、視聴者に伝えたかったメッセージでもある。彼がインタビューで語った言葉に”雨から身を守るのではなく、雨の中でダンスして生き抜く方法を学ぶのだ”というものがあるけど、誰の人生にも平等に大雨や吹雪はやってくる。どうすれば避けられるかではなくその状況でも楽しく生きられる努力をすれば、この世界はもっと明るく、誰しもが生きやすい楽しいものになるはず。どうしてもエンジンかからなくて、元気付けられるドラマみたいなって時におすすめ。

ラストはこれを語らず2020年は終われない!韓国ドラマ”愛の不時着” 。以前から韓国ドラマは大好きで、暫く見ていなかったんだけど自粛が始まってから見てみたこのドラマから一気にKドラマフィーバーが再熱。

韓国で会社を経営するバリバリのキャリアウーマンがひょんな事から北朝鮮に不時着してしまう…という、あり得ないようでありえそうなストーリー。何が良いって、北朝鮮で出会う軍人の彼や村人達も、キャラがめちゃくちゃ良いんですよ。見進めるごとにどんどん引き込まれていく。自分が村の一員になったみたいに、ふとしたときに「彼らは元気かな」と思ってしまうような。テレビや携帯、ゲームも何でもすぐに手に入る社会に生きる私たちから見ると素朴で、一見つまらなそうな生活をしているようで、実はその日常に溢れている小さな楽しみや喜びに気づかせてくれる。隣の国なのに、すぐそこなのに、なんて遠いんだろう。みんな人間なのにと度々考えさせられてぼろぼろ泣けるんだけどその中でも「美しい世の中になってほしい」という、主人公セリの言葉がずっと心に残った。美しい世の中になれば、こんな別れをしなくて良いし、いつだって会えるのに。もう本当それに尽きます。どの国にも様々な問題、色々な歴史があるのはもちろん理解して、それでも分かり合いたい。そんな日が来たら良いと思うし、きっと来る。そんなふうに思える、美しいドラマでした(号泣)。

どのドラマも主役は勿論、脇を固める俳優陣も素晴らしい方達ばかりなのでそこにも注目してもらいたい。サブキャラ達が良いドラマは必ず面白い!(アキラ調べ)。

まだまだ語りきれないので、次回まで続けることにします!!

今週の一曲 「Have Yourself a Merry Little Christmas」

またまた大好きなクリスマスソングをご紹介。シナトラのバージョンが有名だけど、最近ではJohn LegendやSam Smithもクリスマスアルバムで歌っていますね。

“Have yourself a merry little Christmas
Let your heart be light
From now on your troubles will be out of sight”

-“ささやかなクリスマスを
心に灯をともして
これからは大変なことなんて何もないから”

“Have yourself a merry little Christmas
Make the Yuletide gay
From now on your troubles will be miles away”

-“幸せなクリスマスを
この季節を楽しくすれば
いまここから、悩みなんて遠くに行ってしまうから”

Yuletide gayって何だろう?ってずっと思ってたんだけど、Yuletideはクリスマスそのものの事や、クリスマスの季節を指すんだって。ここでのgayはゲイではなくて「明るくて楽しい」という意味があるとか。Make the Yuletide gayは クリスマスを明るく、楽しいものにしようってことだね。

“Through the years we all will be together
If the fates allow
Hang a shining star upon the highest place
So have yourself a merry little Christmas Time”

-“何年経っても 僕たちは皆一緒にいられるさ
もし運命が許すなら
光る星を一番高い場所に掲げよう
どうか楽しい ささやかなクリスマスを”

今年はいつもみたいにワクワクのクリスマスじゃない…って雰囲気だけど、ささやかでも楽しいクリスマスを皆さんが過ごせるよう願っているよ!

というわけで、今週はここまで。次回はおすすめドラマ第二弾をお届けするのでお楽しみに!グッバイ!(次回は12月15日掲載)

★ラヴェンダーズ最新情報はこちら
・AKIRA YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCMWL3fhhq0y56YZhMWBg3nw
・ラヴェンダーズAKIRA Twitter
https://twitter.com/akira_luvenders
・ラヴェンダーズ facebook
https://www.facebook.com/luvenders/

★【連載コラム】ラヴェンダーズAKIRA のWANNA GO HOME アーカイブ
http://u0u1.net/QdD6

[ニュース] Luv-Enders

あわせて読みたい


TOP