News

2020年11月25日18時00分

 
のんとも。M、12/24発売1st AL『ショーがはじまるョ!』ジャケ写+収録曲+追加アーティスト発表
 

のん&大友良英&Sachiko Mによる音楽ユニット「のんとも。M」が、KAIWA(RE)CORDより12月24日(木)に発売する、初となるフル・アルバム『ショーがはじまるョ!』のアルバムビジュアル・収録曲・追加参加アーティスト・ティザームービーが一斉公開された。

 

先行して公開されているアルバム収録曲“明日があるさ”のミュージックビデオから、すでに小泉今日子、尾美としのり、尾身美詞、片桐はいり、渡辺えり、大友良英スペシャルビックバンドの参加が発表されていたが、今回新たにゲストミュージシャンとして、百々和宏(MO'SOME TONEBENDER)、ひぐちけいの参加が明らかに。

更に、演奏には「明日があるさ」で明らかになった大友良英ビッグバンドのメンバーの他に、itoken、グレート栄田ストリングス、関島岳郎の参加も発表となった。

アルバムジャケットでは、のん出演の映画「星屑の町」ポスターも手がけた菅原芳人、讃岐ケイコがアルバムの世界観を見事に表現。
のん、大友良英、Sachiko Mの3人ではじめた小さな祭りの輪がだんだんと広がり、多くのミュージシャンを巻き込んでの無限大の「音楽のお祭り」をするような賑やかで笑顔溢れるアルバムを、いち早くティザームービーで体感せよ!

ティザームービー


https://youtu.be/N-5WnU5Ms-g

<アルバム予約情報はこちら>
●のん公式ファンクラブ「 NON KNOCK」
URL : https://fanicon.net/web/shops/1732/items/1650
予約締め切り : 12月3日、この日までの予約購入で、12月22日頃にお手元に届きます。
* ファンクラブへ入会していない方でも通常盤の予約/購入が可能です。
* NON KNOCK会員限定盤には、特典としてのん クリスマスカードが付属します。

●タワーレコード予約ページ
URL:https://tower.jp/item/5132879

その他販売店でも順次予約受付中!

<アルバム情報>
発売日 : 2020年12月24日(木)
発売価格 : 3300円(税抜)
発売レーベル : KAIWA(RE)CORD
KRCD-00009
発売形態 : CD
曲順 :
1.ショーがはじまる!
2.Sherry
3.眠れない
4.トキメキ
5.ハッスルホイ
6.ひなげしの花
7.snow dance
8.lalala にちようび
9.いつでも君は
10.明日があるさ
11.さなえちゃん

<配信ジャケット>
アートディレクション&デザイン : 讃岐ケイコ
イラストレーション : 菅原芳人

<のんコメント>
コロナ禍で始まったレコーディング。
大友さんが、リモートでも曲を録音することができる!と教えてくださり、『のんとも。M』のアルバム制作は、リモートレコーディングから始まりました。
どんな状況下にあっても、音楽の力を信じたい。
みんなが笑顔になれるような、賑やかなアルバムを作りたくて、“ショーがはじまるョ!”が出来上がりました。
素晴らしいゲストやミュージシャンのみなさまと、楽しすぎる曲を収録しています!
明るく笑えるショーを、のんとも。Mのアルバムでご堪能ください!
合言葉は、クレイジーキャッツのハッスルホイ。
何だか知らんが天下取った気分だよ〜。
ぜひ、みんなで幸せ野郎になりましょう!

<大友良英コメント>
年末の宴会バンドのつもりが、アルバムを作るまでになってしまったのは、「不要不急」禁止のステイホーム期間の不思議な時間のせいかな。深夜にこっそり、あんな曲をこんなメンバーでやろうかってネットでの密談のはじまり、リモートで録音を開始したのが春先。なかなか会えない時期を経て梅雨も終わる頃、スタジオに集まってみんなで一緒に音を出せた時には泣けるくらい嬉しかったなあ。なにがあろうと想像の翼は無限大。いつか、こんなバラエティ・ショーがやれれば最高だなって思い描きながら作ったのがこのアルバム。だからみんなで聴いてくれたら嬉しいな!ショーはもう始まっているのだ!

<Sachiko Mコメント>
親戚の集まりみたいなリハからはじまった「のんとも。M」が、アルバムを出すことになりました。素敵なゲストや頼りになる演奏家のみなさんに囲まれて録音した曲は、のんちゃんだからこそ歌いこなせる時代も世代もジャンルも超えたスペシャルな歌のオンパレードです!祭りができなくても、コンサートに行けなくても、会いたい人に会えなくても、このアルバムが世界に、いや宇宙に響くあなたの「素敵なショー」になりますように。この忘れられない2020年の締めくくりに、ほんのひとときでもお楽しみいただけたら幸いです。さぁ、ショーがはじまる!

<菅原芳人コメント>
豪華で楽しく、何よりとにかく、素晴らしく元気が出る!そして、なんだかとても勇気づけられる!
まるで、この先の明るい未来を照らしてくれているような、そんな印象のアルバム。
「のんとも。M」さんの、こんな素敵なプロジェクトに関わらせて頂くことが出来て、心から光栄です!

<ひぐちけいコメント>
「けいちゃん!ついでにもう1曲弾いて行ってよー!」と、無邪気な大友さん。
「ちょっと!けいちゃん困っちゃうでしょ!…弾いてくれるの?」という、優しいSachikoさん。
うちのお父さんとお母さんがすみません、、の顔をした、のんちゃん。(笑)
友達の家に遊びに来たような気分でした。
3人の、家族のようなあったかい空気に溶け込み、引き寄せられ、気持ちよくプレイできました。最高な日でした。
レコーディングの時の気持ちは、そのままミックスされ、パッケージされていくんじゃないかと思ってます。
聴けばわかる!

<百々和宏(MO'SOME TONEBENDER)コメント>
「ギターとコーラスで1曲参加して欲しい」とのオーダーを受け軽い気持ちでスタジオに伺ったんですが、いざフタを開けてみたらのんちゃんとデュエットすることになっててビビりました。しかも個別に歌入れするでなく、2人一緒に歌って録音したいという。結果、あっという間にゴキゲンなテイクが録れまして。調子に乗ったワタシはもう1曲ギター弾かせて頂きました。常に明確なビジョンを持ってるのんちゃん、その感度の良さにただただ脱帽です。

あわせて読みたい