News

2020/08/31 15:00

 

のん、自身のレーベル3周年を記念し無観客ライヴを開催

 

のんが8月29日(土)、東京・目黒区内のカフェで無観客ライヴ〈のん おうちで観るライヴ vol.3.5 -KAIWA(RE)CORD 3周年記念〉を開催し、動画配信サイトを通じて生配信した。

〈のん おうちで観るライヴ〉は、のんが自身のバンド、のんシガレッツのギタリスト、ひぐちけいと共に開く無観客ライヴ配信企画で、5月に第1回が行われ、この夜はシリーズ第4弾。
みんなのお部屋がライヴハウスになる!というコンセプトの元、のん、ひぐちけいが演奏曲や衣装を、それぞれプレゼンして決めていく、バトル形式のライヴ企画。第4弾なので本来ならタイトルに4.0と記されるところだが、のんが始めたレーベル、KAIWA(RE)CORDが3周年を迎えるということで通常のバトル形式ではなく、ミュージシャンとしての3年間を振り返る特別企画の為、タイトルに3.5と付けられた。

20時ちょうど、配信の画面には、これまでの衣装、グッズTシャツにポスターやフライヤーが所狭しと並べられたステージが映し出される。まるでのんの自宅から中継しているようなステージだ。のんは愛用の真っ赤なテレキャスターを抱えて右側に、サイドテーブルを挟んでディスタンスを取って、ひぐちけいは左サイドに座る。先ずはサディスティック・ミカ・バンドの"タイムマシンにおねがい"でライヴはスタート。2017年8月のワールド・ハピネス出演時に披露した曲で、ファースト・カセット「KAIWA(RE)CORD オヒロメ・パック」に収められた、のんのデビュー曲だ。

『ワールド・ハピネスに出演させていただいて、のんの音楽人生が始まりました!』とワーハピ出演時の映像を流しながら、

初めてのライヴ・パフォーマンスの思い出を語る。この日はKAIWA(RE)CORD 3周年企画ということで、3年前から現在までの音楽キャリアを時系列で振り返っていくもの。バンド、ノン・シガレッツとの出会いは2017年10月29日、女子美術大学・相模原キャンパスで行われた学祭ライヴでの共演。ひぐちけいはリハーサルで初めて会った時に、のんのギターの腕前に驚いたという。『正直、ナメてましたもん』と話すと思わずのんも苦笑い。配信画面のタイム・ラインにも、この発言には大受け!のチャットが溢れる。生配信の面白さは、このライヴ・チャット機能。のんとひぐちけいの前にはタブレット端末が置かれ、ふたりは本番中、随時チャットをチェック。ときには、その書き込みを読み上げる。なんだがラジオの生放送の収録風景をみているようだ。

のんはRCサクセションの大ファン。デビュー・カセットにはRCの"I LIKE YOU"のカバーが収められたほど。2018年9月には、憧れの仲井戸麗市(CHABO)と日比谷野外音楽堂での共演が実現!するところだったが、当日関東に台風が直撃し残念ながら中止となった。ひぐちは野音のリハーサル時に仲井戸から『けい!』と下の名前で呼ばれたことを、鼻を膨らませて自慢すると、私は『のんちゃんだった...』と呼び捨てされなかったことに悔しそう。ふたりのやり取りはライヴ・チャットでも大爆笑。この流れで曲は"I LIKE YOU"と、矢野顕子が清志郎をイメージして、のんに書き下ろした"わたしはベイベー"の2曲を演奏。CD盤と違った、ふたりのアコースティック・ギターでアレンジされたヴァージョンは素晴らしく、タイム・ラインにもこのヴァージョンでの音源化リクエストが多く寄せられた。

9曲目の"僕は君の太陽"はのんとひぐちの共作曲で、この時点での最新曲。2月に放送された「KAIWA FES Vol.2」のオープニング映像用に書かれたもの。番組で使われた曲はビートの効いたダンス・エレクトロ・チューンだったが、のんが詞を加えてアレンジも一新。『あれがこれになりました!聴いて下さい』と披露したのは、ひぐちの激しくかき鳴らすアコギをフィーチャーしたスパニッシュ風に大変身。今後、ライヴでの演奏に期待が高まる。

続いてのトークでは、大友良英とSachiko Mとのユニット「のんとも。M」で新アルバムをレコーディングしている事を明かす。ひぐちけいも参加しているというこのアルバム、近々に発表されるリリース情報が楽しみだ。最後は事前にTwitterで募集したリクエストでいちばん多かった"この街は"を歌う。アルバム『ベビーフェイス』に収められ、3月11日にNHK出演した際にはバックに流れた、岩手にエールを贈る思いで書かれた楽曲だ。意外にもライヴで演奏するのはこの日が初めて。ひぐちの爪弾くアコースティック・ギターに重ねるように、のんがしっとりと歌い〈のん おうちで観るライブ〉を締めた。

新型ウィルス感染拡大で、観客を入れてのライヴ自粛が続いている。そんな中、のんは2月28日に東京・EXシアターでの〈KAIWA FES Vol.2〉を無観客で開催することを早々に決めた。また、5月には、まだ無観客でのライヴ有料配信が少なかった時期に「のん おうちで観るライブ」シリーズをスタートさせた。コロナ禍で仕事が減っているスタッフやミュージシャンに少しでも力になりたいと始めたKAIWA RECORD代表としてののんの矜持でもあった。のんにとって、オーディエンスを入れてのライヴ活動は不要不急ならぬ『必要必須!』事項。上映された過去のライヴ映像を見て『あ〜ライブしたいね!』としみじみ語っていた。いち早く、観客の前で歌うライヴの再開を願って、1時間45分に及んだ配信ライヴ〈のん おうちで観るライブ vol.3.5 -KAIWA(RE)CORD 3周年記念〉は終了。次回の〈おうちで観るライブ〉の開催日は近々に発表予定。また、この日のライブの模様は9月8日(火)23:59までアーカイブ視聴できる。

●のん おうちで観るライブ vol.3.5 -KAIWA(RE)CORD 3周年記念ライブ/セットリスト
2020年8月29日(土)20:00
01. タイムマシンにおねがい
02.スーパーヒーローになりたい
03.さあいこう
04.へーんなのっ
05.I LIKE YOU
06.わたしはベイベー
07.涙の味、苦い味
08.わたしは部屋充
09.僕は君の太陽
10.この街は
出演:のん、ひぐちけい

【のん おうちで観るライブ vol.3.5/視聴チケット概要】
視聴チケット価格(税込):1,650円
チケット販売期間:9月5日(土)23:59まで
アーカイブ視聴期間:9月8日(火)23:59まで
見逃し配信チケットURL;
https://speedylive-non.zaiko.io/_item/329618

・のんオフィシャルサイト
https://nondesu.jp/





[ニュース] のん, のんとも。M

あわせて読みたい


TOP